あゆのONAIR記録

あゆのONAIR記録あゆの日記>2004年12月

2004年12月

12月31日
ゲットしましたよ♪
トロといっぱい。
もぉ。トロがいっぱいになる。
…はず。
まだやってないんだけどね。
そんないいことで終わる今年。
終わりよければ全てよしだろう。
ついでに、デジカメも買いました。
いままで愛用してたデジカメが、
12月のあゆと歩こう取材のあと、
壊れてしまったの…。
そんなわけで、今年もお世話になりました。
GEN☆ぱらギリギリまで、いつもどおりリニュ作業。
あぁ。
うぅ。
来年はもう少し、余裕が持ちたい。
ちなみに、明日からしばらく、
『おめ』ではないっす。
だってあゆ宅、もちゅーなんですもん。
だから、もちゅーだってば。
あうぅ〜。
もちゅーメールも、葉書も、出してません。(^^;
さて。
出会いも別れも多かった一年。
あゆの今年のニュースを振り返ってみよう。
1.GEN☆ぱら全面大改装&blog日記配信&
  ドメインayumism.comをスタート
2.移動介護が認められてあゆの行動がぐんと広がる
3.いさぎさんと出会ってマンガ化される
4.全国配信ニュースになる
5.HANAちゃん・ゆっきー姉さんと出会う
6.Fraiz Couleurs初ライブ&たくさんイベントに出る
7.あゆ単での講演が増える
8.結婚式に初めて出席(いっちゃん、おめでとーっ)
9.研究発表大会で大慌て
10.福祉よこはま配布される
11.初茨城上陸!
12.初めてカエルを見る
13.ミュール・洋服・ブーツ・ダウンジャケットGETで
  おしゃれに目覚める!?
14.香水をはじめて使う
15.PS2・家の電話・冷蔵庫・パソコン・デジカメを買う
ほかにも、ホント、思い出しきれないくらい
たくさんのことがあって、
名前を出せないけどいろんな人に出会って、
嵐のようにやっぱり過ぎていく。
来年?
今度はもっともっと、羽ばたきたい。
だって、トリ年だもん。
そして全国デビューし、
ネイルアートクイーン障害者部門に選ばれてみようと思います。
…そんなのあるのか?
愛情いっぱい、笑顔いっぱい、元気にやっていこう☆
12月30日
トロは!?
ねえっ、トロはどこに売ってるの!?

12月上旬、念願叶って
我が家にPS2(プレイステーション2・旧型)が、
やってきた。
しかし、数日後。
もらいものPS2は完全に読み込まなくなり、
壊れててもいと言うので返すことになった。
しかし、あゆままのクリスマスプレゼントは、
『ぷよぷよフィーバー』である。
しかもPSも思い切って捨ててしまったのである。
やばい。
年越しぷよぷよ大会が、できないではないか!!
そこで急遽、12月26日、
PS2(新型)をあゆが買ったのです。
思わぬ出費。
しかし。
我が家にあるのはままのぷよぷよと、
ヒッカーの戦国無双。
あゆができるものがないんですよ!
たとえば、ボタン同時押しができないので、
戦うものとか全般できないし。
ゆっくり考えて、1つずつ押してできるゲームしか、
あゆにはできないの。
なのでスーパーマリオ(初期)も、1−3まで
できればイイほう。
で、やっと買いに行けるので、某ヤマ電へトロを探しに、
連れてってもらいました。
PS2分のポイントがあるからね。
(冷蔵庫分もあるしね♪)
なのに
なのに…
『トロといっぱい』が売ってない!!
それどころか
『どこでもいっしょ』の文字さえない。
PS2を買って数日。
今日はじめて本体を見たけど、まだ触ったことのないあゆ。
いつになったらできるねん!!
明日は別の最寄駅へ行って、トロを探そう。
このままだと、3月まで触ったことのない購入者になりそう。
12月29日
正月リニュのトップページイメージを、
ずっと製作してました。
年内にいっぱいリニュを完結させようと思い、
一番時間がかかるものに、手をつけてしまった。
そんなわけで、かわいい系と、ちょこっと色気系、
どっちがいい?
やっぱりあゆには、色気が足りない。
そんなの分かりきってる。
下着はパステルカラーばっかりだし、
ふわっとした洋服も着てたいし、
どっちかって言うとナチュラルメイクくらいだなぁと思い、
ネイルアートも濃い色は苦手。
最近、萌え系と色気系の中途半端がぶつかるコトがあって、
どうもシックリいかない。
はぁ〜。
誰でも悩殺できちゃうような、色気がほしい。
瞬殺はできるんですけど。
コレだけはいえるのは、ボーイッシュはずいぶん飽きてること。
仕事はそっち系で行くよ。
でも、普段はもうイヤなのさ。
来年こそ萌えを極めるか、色気でも出てきてほしい。
イイ意味で、振り返ってもらえるオンナになりたい。
やっぱ無謀かね。
ピンクのウサギだと思ってれば、マシュマロマン言われるし。
天使のイメージでって思ってれば、米粒の親分とか言われるし。
お笑い系も違うんですけど!
横浜はお昼過ぎまで、雪が降っていました。
ゆーきーふぶーく〜♪
ロッジにふーたり〜♪
聞きながら、寒さをさらに感じてみました。
うちのめろりんは来月成人式だと言うのに、
喜んで外に行きました。
帰ってきたら、そのてにはちび雪ダルマ。
冬ソナですか!!あなたは!?
ちなみにプチは、雪がだいっきらい。
怒ってましたとさ。
一日中PCに向かってて、さすがに目がカスミ気味。
今日は日付越えする前に、寝ようと思います。
12月28日
てなわけで、恒例の病院のあとは、まちあわせ。
がんばってとった、サザンのコンサートです!!
ほんとはままと行く予定だったけど、
泣く泣く忘年会が入りまして。
夕方まで渋ったけど、
仕事納め後のめろりんと向かいました。
だってセンター席一列目なんですもの!
「自分もその席で見たいっす!」
と、言う(口説かれた?!)
なかなかのイケメンにエスコートされて…
12月27日
めっちゃむかつくーーーっ
ホント、仕事のできない人はいや。
でももっとイヤなのは、
デキルふりをすること!!
先週22日、仕事→役所→忘年会という、
まぁ結構なスケジュールを作って、出向いて話したこと。
支援費支給量の変更。
現在、とっても増量するのは難しい。
だけど正当な理由がある。
どうしてもって人は、増量ができる。
なのに、その手前で突っかかってる!
区役所で話したのは、約1時間。
HANAママが所長を務める事業所と、
一緒に説明してるのに、全て無意味。
だって今日2時、同じこと聞きに電話してきたんだもの。
そりゃね、業者の都合じゃないかと、
もう一度確認の意味もあると思う。
だけどね、本気でキレたのは夕方6時半。
たまたま昼寝してしまい、ままに叩き起こされた。
なにかと思えば、また区役所の担当者。
なにか不都合でもあったのかな?と思えば、
また同じことですか!!
しかも、言った話が分かってない。
それどころか
「8時間×3回なんて、
 あら、聞きもらしちゃったのかしら」
ふざけんなーーー!
もう2回も言ってるじゃん!!
2時の電話は、ままが受話器持っててくれたから、
内容も聞いていた。
そして夕方の電話も、そばにいたから聞いていた。
ままだって支援費のコト分からなくても、
あゆが要求してることくらいは、伝わったくらい。
あんた、プロでしょ!?
口頭で言われたコト分からなくて、窓口相談してるわけ?
ってか、あの時のメモは、なに!!
ほんっとに頭きた。
とにかく申請の書類作りなさいよ。
ってか、24日のうちにできることでしょう!?
あんたなにやってたのよっ。
深夜、福祉課にFAX入れました。
先日の内容と要望をまとめたもの。
コレでもう一度電話して来てみろ。
来年早々、区役所で、市役所で暴れるから!
12月26日
またまた、あゆ。
ひとつプロジェクトを動かしそうです。
って感じで、もうすぐ終わりそう。
早い!?
あゆはどんな方向へ行くのでしょうか。
とにかくみなさん、カナロコ星人になって待っててください。
そしたら分かるかも…?
あぁ今年の片付けも終えずに、来年のこと。
明日こそきれいな机に。
12月25日
このフレーズで連想するのは?
サイレント  ナ〜イト♪
ホーリー ナ〜イト♪
てなわけでクリスマスです。
BoAちゃんの新曲はメリクリじゃなくて
もぉちょっとあんだろ〜!?と思ってる
ミョーなテンションのあゆです。
今夜はみなさまどう過ごすのかな?
こんなあゆを見兼ねたやすにいコトworryさんが
ライブに連れてってくれます。
ほんとはやすにいのライブを見に行く予定だったんだけど
中止になったんでね。
バイトがなければねえさんも一緒できたんだろぉなぁ。
残念…。
そんなわけであゆの今晩は
ウォーリーナイトなようです。
ただいま待ち合わせの場所にむかう電車より
お届けしました。(^.-)=☆
席を譲ってくれたおじいさん、ありがとう!
12月24日
やっぱりブッシュ・ド・ノエル?
先日(と言うかおととい)会社の隣の地下にある、
ちょっと気に入ったお店を発見。
Lost&Foundっていうお店で、
ダイニングもイイ!
見学したバーはちょーイイ!
なので、今日もそこに行ってしまった。
注文時。
「今日はデザート食べれますか?」
「大丈夫ですよ。にっこり。」
今日はって言うのはね、この間パティシエがいなくて、
食べれなかったんだ。
「んじゃ、チョコレートケーキと…
 特製ナポリタンで♪」
順番間違ってるとか言わないで。
いいの、あゆはやっぱりスイーツが好き☆
(なんていいながらにがりをやってるから、どうなんだか)
前回のカルボナーラといい、
今日のナポリタンといい、
決して量は少なくないのに、完食!!
そしてメインのケーキ。
「チーズケーキもありますけど、どうします?」
「え、えぇ〜!? なんで迷わせるんですKA〜?
 んーっ、お兄さんの好みとお勧めで♪」
このお店はワリとカッコいいお兄さんと、
きれいなお姉さんのいるお店。
ココが階段じゃなければ、ランチはいつもココにいくのに!!
12月23日
会いたい時に会おう!と、yumi邸まで押しかけてきました。
マサ氏は今日もお仕事だそうで、久々に会えなかったけど、
2人ともあゆには大切な人たちです。
そんな2人の住むおうちに突撃…なのだけど、
もらった地図で何とかたどりつかないと。
ドキドキ。
地図はアタマにたたきこんだけど、
やっぱり初めての場所はいつもながらドキドキする。
楽しいんだけどね。
途中でアイス星人の2人のおやつにハーゲンダッツを買って
「こっちでいいのかな」と不安になりつつ、歩きました。
途中で黒系の人に話かけられ、
冷や汗ダラダラ。(^^;
久しぶりだったので、ニコニコしか返せなかった。
ごめんなさい。
あゆ宅から約1時間で到着だったので、
案外ほかの友達の家より近い。
いつでも押しかけるよ!と言ってみたものの、
居心地のよいところに長居してしまった。
気づいたらヘルパーさんが家に来る時間まで、ギリギリ。
慌てて駅までかけてって、電車もバスも飛び乗った。
やっぱ、計画は余裕を持たないとね。
あゆの恋話から障害の話まで、
たくさん話て聞いてもらった。
しかも遅めランチまでご馳走になり、
ダイエット話にも盛り上がりを見せた2人。
テーマはおっきいよね!
頼りになるお姉さま、これからも頼りにしてます!
いつかあゆ宅にもきてね。
…女の子は呼びやすい。
あ〜ぁ、自分の部屋があったら
もっと友達呼びたいよ…。
さて、トップページ、どお?
あゆサンタバージョンだよ!
本当は1週間前にアップ予定だったんだけど。
でも、お蔵入りはしたくなくて。
なので26日までアップしまーす♪
萌えておくれ(≧▽≦)
【追記】
なんか思ったより評判がよいんです。
メールが多いんです。
もうちょっと使おうよ…って。
お正月までこれでもいい??
12月22日
ぼーねんかいdeも〜いっかい♪
帰ってきたのは12:30過ぎ。
ん?
ってゆーか、普通に日付越え。
どこかの王子様に連れ去られて…なんて書いてみたいけど。
試しに連れ去られたい気もするけど。
想い人さんはそしたらどうする?
で、なぜ日付越えかというと、会社の忘年会。
しかも初めて2次会まで参戦!
たのしかったぁ♪
世の中、チェリーボーイと言われる人たちが、
思ったより多いことにびっくり。
そして忘年会で、そんなカミングアウトにびっくり。
え?
あゆはもう、お世話しませんよ。
面倒だし、疲れるし、そんなに時間はないし、
メリット感じないし、つまんないことが多い。
ってか、そんな身近はヤバイですから。(^^;
そんなわけで「Mプロジェクト」とか言われてるものは、
あゆたち的に全貌がよく見えない。
だけど『「森」のさくらんぼ』計画は、
(さくらんぼの『ぼ』の濁音は、さくらんぼのイラストにします。)
きちんと、ビジョンも戦略も立てられてるのでやらないとね。
ね? 上司のみなさま?
ゴーストライター・あゆ、がんばるわ。
初めて会うバイトさん(あと3ヶ月で卒業)とかに会ったし、
ウチの部署だけではない新たにメンバーも加わって、すごかったです。
いつも関わってくれている美人妻を持つ2人と、
キョニューファイナンスのたぬロボさんと、
ふとした瞬間に気遣ってくださったカタたちとも、
あゆみ菌爆弾投げつけて、楽しく過ごしました。
2次会はオペレーターグループができあがって、
青年の主張のように、まじめに語り合い。
あゆのキャラ、少し変わって映ってしまったかも?
意外と平気なので、気にしなくても平気だったり?
ぃぁっ、秩序を守るために、普段はダメです。
そんなわけで、
アッキー上司、がんばって。
godhandevillegさん、カギ分けられたらアウトよ。
ユースケくん、あなたはイイ子ね。(背負ってくれてありがとう)
寝こくってしまった上司さま、きちんと帰れましたか?
12月21日
実は、今朝になってあゆままが
「付き添ってあげるよ」
と言うので、急遽変更。
なんとか今日の爆風での通院は乗り切りました!
運転中、ままは白髪抜きに大奮闘。
信号に止まれば、ささっと探し始める。
たまに両手離して進んでるし。
ケータイ話ながら運転も危ないけど、
白髪抜きも取り締まってください。(^^;
今日は外来があると言われてたのにそれもなくなり、
それでも製作には待ち時間が長すぎる。
それに輪をかけて、ままが機嫌が悪すぎる。
だったら付き添うなよ…。
イケメン率高し!?中トロが揃う店。
本日のランチはMONSOON CAFE(多国籍料理)で、
アジアンテイストたっぷりのこのお店。
あゆ的ヒット率は、結構高かったように思える。
瞬間移動繰り出すかも?と言う人もいるほどに、
あゆ的楽しいランチ。
なによりネクタイしめてフロアをさわやかに駆け抜ける姿は、
見ていてとっても気持ちがいい。
あ〜、うちのそばならなぁ。
今日のメニューにはなかったのに特別なフォーランチ。
そこのミルクプリンパイナップルソースがけが、
またおいしいんだ♪
今日の接客担当してくれたオオトノさん。
笑顔が素敵で、とってもいい対応と、細やかな気遣い。
この人の印象で完全にまた行きたくなった。
12月20日
久しぶりに、介助で大ブレーキ
めずらしく病院に通い続けてるあゆなのですが、
先生の診察が必要になるらしく、
今週は火曜日じゃないとダメなんだそうだ。
仕方ない、一人で行くか。
そう思って、あっちこっちに電話をして、
なんとか調整をつけたけど。
やっぱり仕込み製作中と、行く道の介助がつけられない。
まぁまったく無理じゃないけどさぁ。
それを見ていたままが、
製作中まで付き合ってくれることになった。
ん〜。
家族介護は避けたいけど。
ココは仕方ないのかな。
もう一人ガイドヘルパー探さなきゃ。
そう、特に病院に行ってくれる子ね。
あっ、でも、病院だったら身体介護でいけるじゃん?
ガイヘルの資格、必須なのかなぁ。
12月19日
久々に片付けをしました。
ん?
きれいになったかって?
この長い流れがなくなり、トロマットが見えたところです。
もうちょっとだぁ〜。
…たぶん。
12月18日
やっと!
休みだぁっ。
この1週間長かった…。
10日会社からはじまり、ライブやって、見にいって、
資料作って、講演やって、記事書いて。
なので今日は逃避…したかったけど、写真整理してたし。
明日こそちゃんと片付けよう。
やっとといえば、冷蔵庫がやってきた。
搬入のおっさん、接客ができてなくて、イライラしたのにゃ。
12月17日
ランチのあと、今日も郵便局へ。
ゆっきいねえさんに、クリスマスプレゼントを送りつけました。
年内、もう、会えそうもないから…。
喜んでくれるといいな。
この間は、やすにいにもプレゼントをあげました。
荷物の少ない時に渡そうかと。
ただそれだけの理由で。
すごくいいリアクションに、とっても嬉しくなりました。
プレゼント選びって、楽しいよね。
なんでもない日にされるプレゼントって、ちょっとびっくり。
はずかしい。
だけど、いっぱい嬉しいよね。
あゆの誕生日は、いつもすごい確率で忘れられます。
むかしっから。
仕方ないんだけど、そのおかげで誕生日プレゼントをもらうと、
他の人より喜ぶと、よく言われてます。
だって、嬉しいんだもん。
嬉しいことは、きちんと表に出すほうが、
みんなハッピーで、いいとおもうのよね。
もっともっとハッピーで生きていこう!
12月16日
史上最年少講師
今年最後の講演でした♪
シメを飾るのは知る人ぞ知るNEC本社です。
東京の三田。
ちょうど2年前にセレスティンホテルに宿泊取材で、
想い人さんと通ったその場所にある。
「さっきまでこの会社の人と会議してたよ〜」なんて言ってたっけ。
そんな横目に見た場所で、講演できるなんて光栄です。
う〜ん、富○通さんの方が知り合いやメル友も多かったのですが、
NECはリードしました。
近くにいすぎて依頼しない…もったいないコトもあります。
あゆのような障害者、たくさんいるよ。
だから大きなマーケットだと各社慌ててる。
勉強は大事。
ライバル社のいいところ、徹底研究しましょうよ。
TOS○IBAのマワシモノのように、
ケータイもPCもそろえてるのですが、理由はキーがやわらかいから。
各社の基準なんて知りません。
ユーザーは使いやすいものを求め、見つけたらリピーターになります。
そんな話もしてみたり。
とにかく今日も盛りだくさんで、とってもたくさん反応をもらいながら
2時間の講演をさせてもらいました。
こんな小娘の話2時間も、つまんないだろなぁとは思ったのですが、
一生懸命に聞いてくれ、質問したりしてくれて、
あゆとしては楽しい講演となりました。
みなさん、ありがとう。(^^)
今回は簡単体験コーナーをふんだんに入れ、
参加型と商品開発に力を入れたつもり。
質疑応答も多くて、あゆはびっくりでした☆
一番のびっくり質問は「回転寿司はどうやって食べますか?」
えと、えと…ひとりで食べないからなぁ。
そしてあとで気づきました。
ひとりで回転寿司のオンナって微妙じゃん!!
ツッコミをもらって分かったあゆなのでした。
12月15日
寝るから!!
眠い!!
本気で眠い!!
ココ連日
耐えられないくらいの寝不足。
明日は講演なので、今日は早く寝ます。
今日の疑問。
明るい引きこもりキャラって、いったいどっちやねん。
12月14日
仕事であゆ関係コーナーの
タイトル付けをしなくちゃいけなくて、
きょうも、うんうんうなってた。
どうにもならんのでMS君たちにも相談し、
いろんな候補をシャレ混じりに挙げつづけてたんだ。
そんな中で、godhandevillegさんが羅列した
 あゆどん
 あゆの塩漬け
 あっ!湯…(ネタバレなので伏せます)
 あゆーすけ(めちゃオフラインネタ)
などなど、まぁくだらないものから、ちょっとまじめなものまで、
イロイロと候補を助けてもらいました。
その中にあった
 あゆぺん
と言う文字。
日ペン美子ちゃん(よくマンガの裏表紙になってたよね)っぽい
そんなイメージのネーミング。
記事を書く=ペンって連想らしいんだ。
かわいい名前でコーナーとしては使えなくても、
なにかに活かせないかと思った。
で、おもむろにペンを取ったあゆがお絵かき始めた。
「ねえ!あゆぺんってきっとこんなのだよ。」
あゆが連想したのは
ピンクのペンギン着ぐるみかぶった2頭身あゆ。
名付け親はものを書くペンをイメージしたのだけど、
あゆはペンギン着ぐるみかぶった、
2頭身のあゆしか思いつかなかったのです。(^^)
だって、ゆにNETでも、
『あゆの歩き方は、かわいく言えばペンギンスタイルです』
って紹介してるんだもん。
かわいいでしょ?
あゆのキャラクターにしちゃおうっと。
もっとちゃんと作りこもう。
12月13日
ひづけごえ・・・
夕べ帰ってきたのは、もう日付が変わろうとしてた。
そして今日、完全に日付を越えてた。
…1分くらい。
とっても長い一日。
朝から法事に行き、お寺から駅へ直行して、
午後からはライブにいく。
法事はばあちゃんの3回忌。
あゆ宅ではなんだかんだ言って、あゆが一番こういうことに詳しい。
結婚式では、あんなにアワアワしてたのにね。
このお寺、2階建ての普通のおうちに本堂みたいなところがあって、
結構急で段差の高い階段がある。
登れなくはないんだけど、ハードな階段で参ってしまう。
今回はヒッカーが「だっこして登ってやるよ」と申し出てくれたので、
ま、うちの妹たちならと、信頼してみた。
それでも心配だから予行練習しようと、階段から離れて抱っこ。
すると、ずるっとあゆが滑り、
耐えられなくなったヒッカーと、スローモーションのように倒れこんだ。
あゆがお尻をついて踏ん張ったけど、
ヒッカーの方が体勢に耐えられなく、一緒にひっくり返った。
ズキッ
一瞬ひじから落ちて痛みが走ったけど、
勢いがなく、途中で自分で踏ん張った分、ダメージがなかった。
だけどね。
約18年ぶりにヒッカーと添い寝状態。(笑)
なんで妹に腕枕してるんだよ。(−−;
結局めろりんがあゆを背負って、
みんなが荷物や体を支えながら登るコトになった。
あぁ、もう、こういうのがあるのに、なんで階段だけなのよ。
っとに。
そしてライブにいくために、大急ぎで着替える。
さすがにフォーマルじゃイケないし。
しわすってさぁ
シワができるんでしょ?
ねえ!
そうでしょう!?
だって、だって、やること多すぎ!
それでも今日、すごい勢いでいろんなこと、片付けたんだよ。
たとえば日記。
長文3本を、書き上げ。
16日の講演のレジュメ4ページを仕上げ、
3日の取材記事を書き、
お礼カキコも半分くらい回って、
たまったメール読むんだけど、信じられない数。
あぁ、遊びたい。
飲みたい。
騒ぎたい。
スイーツ食べたい!!
がんばれ、今週。
できることなら、家に引きこもって仕事を片付けたい。
今日はやすにいもこっちに出てきて、HANAちゃんと3人で行く約束。
きのう一緒に打ち上げできなかったし、
やすにいとご飯食べて、ミニ打ち上げしたいなあ。
そおそお、今年会うのが最後かもしれないので、
(やすにい、25日の計画はどうするの?)
あゆからもやすにいにクリスマスプレゼントを用意しました。
やすにいの“ハマっている方の”あゆちゃんってヤツの、
フィギアですから。
探すの大変だったんだよ〜。
この間あゆは、どこいつミニフィギアをもらっちゃってるのだ♪
なので、今日は絶対に渡さないと。
ナカナカ落ち着くスキもなく、でもあげたらいいリアクションに、
ちょ〜うれしかった!
やっぱさ、プレゼントにはリアクションがほしいんさ。
HANAちゃんとゆっきいねえさんには、なにを探そうかなぁ♪
会場そばでご飯を食べようと計画立ててたら、
オン様から連絡が入る。
おおっ、オン様も行くならご一緒しますか?と、
ご一行様でライブに行くコトにしました。
こころおとライブinクラブチッタ なのです。
この人ごみに、車いすで来場大正解。
御一行だから安心して道が作れるものの、
やっぱり一苦労だった。
さてさて、このライブ。
取材でもあるので、周りもたくさん見なくてはならない。
主催者の方にお話も聞きたいし、でも音楽は聞いておきたいし。
頭の中はいっぱいいっぱいだけど、
楽しんでライブ観戦して来ました。
えぇ、お仕事でし。
記事も書くでしゅ。
がんばるにゃん。
…で、この様子はゆにNETまで待っててね。
とにかく、すごい成長を感じ、他のグループもかっこよかったです♪
終わってから4人でご飯食べました。
そして…プリクラも撮ったのだー♪
すごく強引にお願いをして。
楽しかった☆
ゲーセンの車いす昇降機にて。
「ストライクルージュ、すがやあゆみ、行きます!!」(爆)
12月11日
お、お、おわったぁぁ!
はいっ、心臓からのどが出そうで、
ひざが笑ってます。
なんて、またまたバカっぷり全快のあゆです。(^^;
もぉね。
テンパりってもんじゃなくて、もうひとりのちびあゆが大笑い。
ツッコミできないくらい、大笑い。
でも、何とか歌いきりました。
そう、
熊篠福祉専門学校でした☆
そして…
Fraiz Couleurs初ライブでした!!
泣きそうになり、ご飯も食べれず入ったけど、
共演の平石一美さん、PLANETをはじめ、
tomoさん、やすにい、HANAちゃんにも、支えていただきました。
なにより、最後まで見守ってくださったみなさんのおかげ。
やっぱりトークの方が気楽だと思いつつ。
また新しいコトもしたい。
とにかく今日は発見と、自分に自信をもらった一日
でした。
詳細はまた伸びてしまうだろうけど、
追記日記は近日中に!
とにかく、ほんとに、見守ってくださったカタ含め、
どうもありがとう!!
12月10日
明日、日本に虹をかけます。
*
話題となってたあるメルマガの中にいた、
ひとりの女性だった。
優しくて、甘くて、包み込むような人。
それが彼女と初めて出会った瞬間の印象だった。
川原で隣に座って、
話を聞くような存在になりたい。
いまの社会に、ハートがよりそう存在って、
少ないかもしれない。
*
どこから現れたんだろう。
そう、彼女は私のFANだと言って、
メールをくれたんだっけ。
繊細な糸で、シッカリと編みこまれた女の子。
ピリッとしたスパイスのようで、でもはかなげなんだ。
みんなのビタミンになって、
世界中に元気をあげるの。
彼女の言葉は、その芯から納得させるような、
そんな存在だった。
*
明日、日本に虹をかけます。
愛情と友情と萌えの虹。
バーチャルに出会った2人がパワーを送りあうと、
虹がかかるのです。
ひとりは大阪。
ひとりは東京。
姉妹のように、親友のように、なにかで結ばれてる。
パワーを送りあって、同じ時間に舞台に立つんだ。
しかも、同じテーマの衣装を着ます!
虹をかけるのは
『恋愛病院〜ラブホスピタル』片瀬萩乃
 &
『あゆみのGENKIにきらきら☆ぱらだいす』すがやあゆみ
萌えライター と 姫ライター の、
日本に虹をかける共演なのです♪
お互いをお守りに、別々のフィールドでがんばります。
応援してね。
*
さあ、明日です!
熊篠福祉専門学校で会いましょう☆
Fraiz Couleursミニライブも、明日です。
歌に集中で、トークに集中できてません!
こんなに緊張したのは、生きてて2回目かもしれない。
就職面接より緊張してる。
ちなみに1回目は、ココヘンに出た時です。
漫画で言うならば、2頭身のちびあゆに、
どどーん!と【 緊 張 】の石が乗ってるのかって言う、
絵面になると想う。
ホントなんでボーカルやってるんだろうって、
迷いまで出てきてる。
とは言うものの、度胸だけはあるんだけど。
今日も不安で、昨日も不安で、
ユミコさんやナツミさんにも話したんだけど、
「あゆみさん、いいコトをイメージだよ!」って励まされた。
そうだよね。
今日もすっきり歌詞を間違えながらも、
思いっきり歌って、
少し気持ちが楽になったかもしれない。
うん。
それに、やすにいが一緒のステージにいてくれるんだもん。
楽しもう☆
明日のあゆに大注目して来てね!!
待ってま〜す♪
12月 9日
ほんのり忙しい中にほんのり嬉しい。
歯がキレイ。
目が大きい。
適度に絞られたボディ。
長い腕。
すごく丁寧な説明。
体温感じる話かた。
すれ違った時に、タバコくさくない。
やっぱり「いいな」と思う人は、温度を感じる。
精神的に、大事な時にリードしてくれる人。
コレって欠かせない。
扉を開ける時。
食事を注文する時。
キメなくてはならない愛の言葉の時。
求め合う時。
眠る時。
温度を感じ合うから、リードができる。
安心して身をゆだねられる。
眠ることができる。
安心できる人。
とっても大事な、イケメン要素だと思う。
さて、今日のイケメンさんは、
夕方にヒーターの修理に来てもらった、
ゴウさん。
ヨソで会ったら、瞬間移動を繰り出すイケメンさん。
カ、カッコいい!!
※最近2文字のカタに反応中…?
いつもうさんくさいおじさんが来て、
あんまり中身も見ないうちに、修理だ、新品だって言う。
だから構えてたんだよね。
でも、とっても丁寧な対応に、ままも喜んでた。
また来ないかな…。(爆)
あっ、またヒーター止まったぞ!?
もともと頼んで置いた用事があったので、
ままに車を出してもらって一気にいろんなことを片付ける。
口座開設、お金の両替、冷蔵庫の購入…。
あっち片付け、こっち片付けと一気に終わればいいんだけど、
まだまだ終わらない。
ってか、先週の取材記事が全然まとまんない。
不調だぁぁ。
そうそう、冷蔵庫は一部断念。
電話に続き、ネタが増えてるのでおもしろい。
ワンタッチで開くのは冷蔵室だけ。
でも、野菜室って重いんだし、一番下なんだし、
もっとイイ方法があってもいいじゃない。
ってかね、体験して作ってよ。
筋肉痛のあゆの腕(先日
の冷蔵庫の扉開けまくりのせい)は
とってもつらいのでございます。
12月 8日
コールスロー食べたのにゃ♪
リベンジ☆
やっぱり好き。
食べやすさとしてもフォークでさせるし、
コーンも入ってるから余計に好きなんだよね。
会議も乗り切った(?)し、記事書きがんばんなきゃ。
さてさて、介助体勢もずいぶんストレスがなくなった。
今日からよしこちゃんも復帰なんだ。
コレからしばらく落ち着いて欲しいなぁ。
12月 7日
時間がかかりすぎです…
あゆの仕込みを作るだけで。
あゆが足が悪くなってきてるって話は、
前々から書いてる。
そのためにこの夏からあゆの靴には仕掛けがあって、
その仕込みを本格的に作っている最中。
前のように足が使えるのではなく、
細く長く、少しでも歩いていられるように、痛みがこないように、
って言うための仕掛けだ。
前回もだけど、今回も長い!
そもそもひとりで電話をとって、
何人も患者さんを平行作業ですすめて、
効率としてはどうなんでしょ。
結局今日も結構長い時間をまたされながら、
何度も何度も仮合わせ。
またもう一度1週間試すこととなりました。
もう1種類新しいものも作ってる。
コレをつけて週末のイベントに望む予定だったの。
ブーツを履く時に指が曲がって
履かないようにするためだったのだけれど、
コレが言っていたものと全然違う形状に、びっくり。
今度のイベントには間に合わないんだ。
あぁどれだけ立っていられるだろう…。
不安は続く。
12月 6日
やることふやさないでっっっ!
歌わなきゃ。
そんなテンパりでアタマがいっぱいなのだけど。
あゆ宅の冷蔵庫に大工さんがいるんです。
防音壁が必要そうです。
はたまた酒屋さんに「お姉ちゃん、印刷中?」と
言われてしまうような状態です。
冷蔵庫買わなきゃ。
20年ぶりに冷蔵庫を探します。
そうして電気屋さんへ行きました。
イマドキの冷蔵庫は、開けられないものばっかり。
硬く、重く、つかむ場所のないものしかない。
一生懸命だったため、もう筋肉痛。
はぁ〜。。。
ライブ&イベントの準備、取材の準備、講演準備、
先週の取材のまとめ、ダイビング編のレイアウト…
ほとんど今週中に終えるべきコトです。
まだまだメールはためてしまいます。
ごめんなさい。
12月 5日
朝起きたら天気がいいこと。
頭痛が激しくなってること。
週末にはイベント&ライブがあること。
その関連で1行あゆが紹介されてて、
任されてたと初めて知ったこと!
(って言うか冗談だと思ってたから)
あぁ校長センセー。
こんなあゆをお許しください。
あぁ、お代官様。(笑)
がんばれ、あゆ。
PLANETちゃんたちのFANもうまくつかんで、
みんなが楽しめるトーク展開。
とにかく、みんな来てね。
校長見に来るだけでおもしろいですから。
イケるかも…は、荒天以外『行く』にしてください。
GEN☆ぱらに宣言残してください。
…ナチュラル買ってください。
そして。終わっちゃった…
ライブ前の最後のスタジオでした。
…あとは直前のリハーサルしかありません。
どきどきどきどき。
ばくばくばくばく。
うきゃーーーーっ。
がぉーーーーーっ。
もぉぉぉぉぉぉっ。
叫ばなきゃやってらんない。信じられないくらいの緊張っぷり。
泣きそうになってるし。
あゆ、どうすんのよ。
えぇ?
もう言葉にできません。
…でもね。
あゆの恐ろしいところは度胸だけはいい。
しゃべって、ヒトコト歌えだせば、
気持ちが楽になるだろう。
間違えた時のテンパりだけは不安だけど。
あと数日、自分と神様と、いろんなものを信じて、
やるだけのことをやろう。
今週は終わるまで ス イ ー ツ 禁 止 にする!
すっごい目標も立てたし。
うん。
おもしろかったのが、今日のあゆ声。
なぜか高音は出やすかった。
ムセることは多かったけど、体調なのかお酢なのか。
でもヤリ続けてみよう。
初めて自分で歌ってるのを録音した。
聞くのは明日。
今日は疲れたから早く寝よう。
睡眠も声には大切だ。
声を大事にする1週間にしなきゃ。
スタジオ代は、いつも割り勘で出しあってます。
たまに誰かが「いいよ」と端数を出す時もあるけど。
基本は10円でも1円でも割れる限り。
やるコトなすコト遅いあゆなので、
だいたい前払いでやすにいが払っておいてくれて、
終わったら徴収って感じ。
実は前回、あゆは渡しそびれてまして。
寝る前に思い出して、布団の中からメール。
今回はあゆが前払いさせていただきました。
でもね。
前回いつも通りやすにいに渡していたら、
次の日のあゆの昼食代がなかったのです!
きっかりスタジオ代の分しか持っていなかった。(^^;
前回は結婚式から帰ってきた翌日。
さすがのあゆも、この抜け方には、自分でびっくりでした。
やすにい。
あゆのランチを救ってくれてありがとう。
さすがだね。
12月 4日
やばいぃぃ!
身も心も体調が悪いなぁ。
明日にうまく整ってくれるといいんだけど。
うぅ。早く寝ておこう。
12月 3日
『福祉』と言う名で、横暴なところ(人)が多い。
常々あゆは言っているけど、
ギブ&テイク または メリット返しじゃなきゃ、
ダメだと思ってる。
プロ意識を必要とするもの、莫大なお金がかかるもの、
こういった当たり前のことに対して
『返すことがない』のが当たり前、
そんな風に受け止められてることが多いのも、事実なんだ。
だから関わりたくないと思う人が多い。
ボランティア募るくらいなら、バイトしない?の方が、
よっぽどフェアだと思ってるので、
趣旨にもよるけど、
福祉に関わる人はどんなことにもそれくらいのレベルで、
考えていって欲しい。
そして、こういう横暴なトコから、切り詰めましょうよ。
生活保護とか、母子家庭の手当てとか、切り詰めないで、さ。
久々に辛口気味(?)日記なので、覚悟してね。
いつもと同じ退屈な某システム委員会。
あのシステムはお金の無駄と言う人も、
あゆの周りには多い。
だってね、個人サイトの色が強いんだもん。
色を出す場所を間違えてる。
web上でのソコでの立場をわきまえてない。
んなもん、このシステムで、お金使ってやらないでって思う。
自分のところでやればいいじゃない。
あゆ周りの人たちも、同じなんだと思う。
めちゃくちゃ非協力的ですよ、あゆは。
どういわれようと、魅力を感じなきゃ、
登場する意味が分からないから。
だったら何度も前半の議題で出てた、
横浜市内で活動する人のサイトに、出入りして来てもらわなきゃ。
自分から出てこないで、来いとはなんなんだろね。
そもそも無報酬なんだから、
そこまで協力する必要性もないと思うのよね。
ウチに、あゆに、メリットがなきゃ、
その場から離れたらもういい気がする。
立候補してそこに行くようになったわけでもないんだしね。
当たり前ですが。
ってか、仕事があるんですけど!
アタマ硬くて、センスなくて、なにも産まれる気配もなく、
レベルアップの可能性も見出せない。
いつになれば、この呪縛からとかれるのだろうか。
暇じゃないの。
たらたらやってるものにつきあってたくない。
コレ、この間には給料が出るので行ってるのですが、
でなきゃ行きませんよ。
あっ、これ。
関係者とかも見てるって言ってたっけ。
まぁいいや。
見てるなら気づいていただきたいもんです。
あゆはイチ企業の人として行ってるんですし。
そもそも、このキレかたに輪をかけたのが、
あゆの寝坊。
おい!!
ツッコミは置いておいて。
いつも家を出るのより、1時間早いのよ。
つまり、9時。
あゆは支度に2時間かかるから7時に起きなくちゃならない。
なのに気づいたら…8時過ぎ!
普通に家出るのだって8時ちょっと前に起きるのに。
慌てて支度して、朝ご飯はゆで卵1個。
お腹も減ってたの。
会議後、すっとんで会社に戻るんだけど、
途中にセブンイレブンをわざわざセレクションして、
お昼を調達する。
あゆ計画では…
 *105円の苺ヨーグルト
 *コールスロー
 *おにぎり か いくら巻き
って決めてたから。
ちなみにこの苺ヨーグルト(ドリンク)は、
第1回あゆ杯苺ドリンク競争〜周辺コンビニ編〜で、
味・値段ともに、1位を取ってる美味。
おにぎり買って(助けてくれたお姉さん、ありがとう!)、
さあ、隣の棚のコールスロー。
んしょ、んしょ。
手が届きにくい棚だ。
かごを右手に持ち変えて、背伸びして…
あっ!
すっと隣から伸びてきた、その手。
その指。
そのねーちゃん。
コールスローとった〜〜〜〜〜っ!
きぃぃっ。
あゆが一生懸命がんばってたのに。
だったらカップ加えて取っちゃえばよかったよ。
くっそぉ。
手が使えるからって、
指が長いからって、
ちょっとかわいいからって、
いい気になってんじゃねえーーーーーっ!
いつかお前なんか
目の前で彼氏取られて天罰くらえ!!
ばかーーーーっ!
みなさま。
コンビニでのお買い物で呪いがかかることがあります。
しかも、男(女)運です。
じゅうぶん周辺に注意してお買い物くださいませ。
うふ♪
12月 2日
お、おわらない・・・
明日は取材だから準備も必要なのに。
午前中は調子悪くて横になってた。
最近調子が悪くなるリズムが短くて困る。
もっと元気だったらなぁ…。
午後再起動。(笑)
ちょこまか細かいお仕事を終えてしまう。
がんばれ、自分。
12月 1日
ユニバーサルデザインは誰のもの?
アクセシビリティ と ユーザビリティ。
バリアフリー と ユニバーサルデザイン。
似ているようでまったく違う言葉なの。
ユニバーサルデザインといって浮かぶのは?
最近では パッソプチプチプチ プチト○タ♪
とか
a○からまぁるいnewケータイ登場!
なんて、
CMでも【 ユ ニ バ ー サ ル デ ザ イ ン 】という言葉が
乱用のごとくあふれてる。
でも、意味としては福祉用語と思っててる人、多くない?
あゆとしてはデザイナー用語だと思ってる。
ユニバーサルデザインは、日本語表記で【共用品】とされることが多い。
Design For Allという、意味だろうと解釈されてる場合もあるので、
解釈に誤解があることも多々あるんだ。
でも本当は、Design For Each…それぞれのため(必要とする人のため)の
デザインだということに気づいてほしい。
たとえば洋服。
あゆは長袖にいつもいつも、苦労してる。
この解決法は7分丈のデザイン。
じゃあ、全部の洋服が7分丈になればいいの?
答えは違うでしょ。
長袖が必要な人も、袖なしが必要な人もいる。
同じ白いブラウスSサイズであっても、
たくさんの丈の袖がある。
これが【 ユ ニ バ ー サ ル デ ザ イ ン 】だと思う。
10月、あゆは初めて主題が【ユニバーサルデザイン】の
講演をした。
かねてからしたかったことであり、
聴講者は有名企業のデザイナーサンたちやそのプロジェクト。
バッチリいい感じのハートが重なったんだ。
その時の人たちの主催する、
また新しい講演を聞きにいくことにした。
約2週間後にはあゆも、もう1つ講演をするのだけど、
そのお手本やネタもないかと、情報集めでもあった。
場所は東京大手町。
いやぁっ、ビル風は寒い!
日陰ばっかり!!
関内とは違う寒さにちょっとビビってた。
午前中の病院が長引いて、時間はギリギリになってたのだけど、
無事に到着した。
今年のリーダーさんに挨拶もそうそう、着席。
そこから約4時間にわたる講演が始まる。
正直な感想を書くと。
もっと、その人じゃなきゃできない話、表現が聞きたかった。
そして提言の中では相手の立場に立った、実例や具体的表現など、
ビジネス展開へのヒントまでは出していてほしかった。
だって、エキスパートの人たちなんだもん。
そういった点では、
基本的な内容は、残念だったなぁと思うところがあり、
さらに言えばネットとかじゃ調べられないものっていうのが、
講演では大事なことなんだと思うのよ。
など思ったわけで、物足りなかった。
でも、興味の持ったキーワードもあったので、ちょっと調べてみたいな。
さあ、次はあゆの番。
あゆは講演前に、たくさん主催者と連絡を取る。
とっても丁寧に講演を作りたい。
主催者の意向、聴講者の雰囲気、立場、社会的リアルな情報…
全ての講演にその講演のために取り入れるものを考えてる。
だからね。
講演料とか気にしないで、どんどん伝えさせていただいてるの。
一応、生活は本業の会社のお仕事もあるわけで。
いま一番伝えたいのは、高校生以下とモノ作りに携わる人たち。
メールをもらえば本当に相談にのって、講演に行きます♪
あゆの講演で、ノートをとる必要はほとんどありません。
あなたの心に残ったものが、発見したことだから。
あっ、3月の講演依頼がきたゎ。