あゆのONAIR記録

あゆのONAIR記録あゆの日記>2004年10月

2004年10月

10月31日
そぉそぉ、我が家。
ただいま家電が壊れてて、唯一電波の入るあゆのケータイが、
家電化してます。
みんなケータイ持ってるし、家電なくても平気か?と思ってたのに、
FAXが使えないことに気づいた!
うひゃぁ。
介護関係の方々、ご迷惑かけます。
来月の予定待っててください…。
10月30日
いま野菜が非常に高い。
ベジタリアンあゆにはとても悲しい。
ってか、つらいのっっっ!
だって、だって、食べものがないようなもんなのっ!
野菜が食べたい〜(T_T)
そんなあゆの救世主は、千キャベツ!!
こんなに高騰する前に、我が家はいつも買いだめする癖があって、
キャベツだけはまだ存在してるのだ♪
ビバ☆きゃべつ
10月30日
我が家では、まだSilkySpecialを捜し歩いています。
コンビニを回るとある傾向が見えてきた。byまま
それは世の中が、ホラーを求めてるらしいと言うのだ。
自分が好きだからって。
心霊も、魔界も好きだからって。
(あたしの始まりは蘭世なのよーーーっといつも言う。←分かる人には分かるネタ)
みんな一緒にしちゃいけません!!
ままはさらに続けた。
「怖い話風に書いてもらえばよかったね。」
あゆ的に我が家の怖い話は、
 朝目覚めたらタバコ吸ってたゾンビが
 リビングにいたことですが。
この世は終わるかと、本気であゆは思いましたもん。
高校卒業してすぐのあゆには、衝撃的だったわ。
まぁかいつまんで話すと。
この正体はあゆまま。
前夜接待のカケモチをして走り回った挙句、駅の階段から落ちた。
その後、自力で電車に乗って返ってきて、
顔はボコボコ、体中傷だらけ、
夜の不良さんたちもビビって階段昇降を手伝ったらしい。
そのまま布団に倒れこんだままは、あゆが起きた時に姿を見られ、
きゃあぁぁぁっ!!
と、叫ばれてるのだ。
そのあと病院に行くと、第2・3頚椎損傷と言う診断で、
もうちょっとやばかったら首から下は麻痺してた。
障害者のできあがり☆です。
もし、ほんとにあった怖い話にするなら、
ぜひあの姿を再現してほしい。
10月28日
できることはなんだろう。
TVを見るほどに思う。
新潟中越地震。
この時、大きな余震で車いすを使うおばあちゃんの姿を見た。
この中で障害を持つ人はどうしてるだろう。
「足手まといだろう。」
「なぜ自分を置いて非難しなかったんだろう。」
こんな風に思う人、いるんじゃないかな。
でも、その中でできること、考えたい。
小さな子供を笑わすこと。
不安な人の気持ちを聞いて、仲間になること。
たくさんできそうなことがありそう。
あゆは…?
どんな時も、
誰もが
なにかに
必要とされてるんだよね。
10月27日
さむっ。あゆは越冬できるのか?!
寒がりあゆがとうとうセーターを着て通勤。
駅前を歩いてて見つけてしまったのは…
街路樹に抱き付いてる人!!(♂)
寒いからって…
寂しいからって…
だれも相手にしてくれないからって…
(だれが決めたのかとか突っ込まないように)
それはアリなのKA〜〜〜?!
そのあと。
 きゃあぁぁっ。
あゆ、ひかれる!!
ってゆ〜か、ひかれそうになりました。
お店にある「セール!」とか書いてあるような縦長の旗がはためき、
その角を曲がらないと会社にいけない。
すると、
 おまわりさんが!歩道で!
 チャリを飛ばして突っ込んできました。
どうよ、これ。
キレるよ、まぢで。
わぁっ …なんて顔して、そんなんじゃすまないでしょうが!
エレベーター前ですよ。
あなたがいつもいるところから100mも離れてないわよ。
そこにエレベーターがあることを知らなかったなんて、言わせないわ。
あんたは、街の安全守んないで、この純朴で無害なあゆを脅かして、
そうするつもりさ!!??
10月26日
ほんとはね。
だいすきで、だいすきで。
愛してると伝えたくて。
素直にいうと重くなりそうで、
言えなかった。
寝ても覚めても伝えたいくらい。
あなたが笑ってくれるなら、
ちょっとくらいのつらいことも乗り越える。
一緒にがんばってると想えるから、
寂しさも我慢できる。
ただ笑ってくれるあなたがエネルギーで、
抱きしめてもらう時が、たったひとつの休息。
10月25日
未来を見ることができないから
ぼくを解放してくれ。
誰より愛してくれて、
誰より命をかけてくれた。
「全ての人の分、あなたを愛するから」
力強く、迷わずに、ぼくに投げかける言葉。
だけどぼくは答えられなかった。
「ぼくも」と。
あなたのことを想う気持ちを、ぼくはどれだけ伝えただろう。
どれだけ伝わっただろう。
たぶん、あなたが伝えてくれるほど、ぼくは伝えていなかっただろう。
それに慣れてしまってた。
あなたの寂しさひとつ、受け止めることができなくて。
もう、つかまえられない。
一緒にいることが耐えられない。
まぶしすぎて。
本当は手を離したくなくて。
だから、ぼくは、解放されたい。
10月24日
またしても散財してしまった。
そもそも誘惑が多すぎる。
割引、かわいさ、キラキラ、いいなぁと思うモノ。
出かけなければ出会わないけど、出かけなきゃイカれてしまう。
いま、休みの日に家にいたら、おかしくなりそう。
そんな今日の姫のお買い物は、
PLAYBOYの白ファーキャスケット

パールチェーンベルト。
白系です!!
本来whiteが一番好きなアイテムです☆
久々にピンクっぽいモノで買ってないのは…
一緒にいたHANAちゃんがピンクファーのジャケットを買ってたから??
えりちゃん、れなちゃん、また遊ぼうね☆
オンさま、また借ります。
10月23日
横浜もちょいと揺れました。
あゆはおじさんの家にいたのでそんなに感じなかったけど、
直前まで元町にいたので、そこにいたら怖かっただろうなぁ。
10月22日
覚えていますか?
肌寒くて
薄曇りで
きらきらしたあの瞬間を
気候とはうらはらにあったかくて
ドキドキして
すべての色が鮮やかに変わった
やっと出会えたんだよね
10月21日
はあぁぁっ。
やっとダイビング記事の第一弾を書くことができた。
メモで作った文字数は半端なく、文にもなってないめちゃくちゃさ。
メリハリもなければインパクトもないものがずらーっと並んで、
読み返しても面白くない。
それでもこの第一弾、山を感じられないんだよね〜。
伝えたいこと・書きたいことがいっぱいあって、
でも字数を気にしちゃってどうもうまく行かない。
10月20日
ブレーカーが落ちた!と思ったら…
停電してるぢゃん!
薄暗いけど、まだ明るい家の中をゆっくり歩いて、
ケータイをとりにリビングへ。
手元から絶対話しちゃイケナイと改めて思う。
避難勧告とかって出されたら、あゆどおしよう。
着替えなきゃ。
通帳と、判子と、身分証明書持たなきゃ。
PCはどうしたらいい?
はっ、プチは抱っこできないよ。どうやってキャリーバックに入れよう?
きゃ〜〜〜んっ、たすけてーーーっ。
とうとう、とうとう…
Yahooにちゃんと掲載された〜☆
(10月18日掲載・今日発見)
お引越しして、ドメインとって、マンガになって、ニュースになった。
ちょっとずつ歩んできたものが、一区切りのステップを踏んだ。
本当にみなさん、応援してくれてありがとう。
10月19日
見られてナンボ、目立ってナンボ。
これが今のあゆの考え方。
だってね、そのほうが気持ちがずーっと楽に生きていられる。
歩き方が違う。
手の形が違う。
パーツのサイズが違う。
そんなの、自分と違うもんがあるんだから、目がいくじゃない。
あゆは異物よ、珍獣よ、珍味よ。(笑)
ヘンでけっこう。かかってこい。
施設にいるから?
車いすだから?
介助が必要だから?
お金がないから?
ルックスが悪いから?
…だから?
だから、なにさ。
そういってみたら、きっと自分たちのくだらない、
小さなイイワケの逃げ道に、笑いが止まらなくなっていく。
障害なんて、たかがカタチじゃん。
そんなのに逃げたくない。
10月18日
ぽこっ、ぽこっ、ぽこぽこ…
すーーー すぱぁーーー
ココはバリアフリーな世界でした!
新しい世界が開けました!
…なんて、そんなこと書くわけないじゃない。
ん? なにかというとね。
あゆスキューバダイビングにいってました!
byあゆと歩こうスペシャル
悔しいコトもあるし、苦しいコトもいっぱいあったし、
あっちこっち痛かったけど。
最後にヒトコト!っていわれて
「楽しかった〜」っていったら、
陸上で心配していた人みんなが、コケッてコケてた。(^^)
たくさんの人の支援と理解で実現できたもので、
あゆ一人のために、たくさんの人の力を借りた。
とっても感謝してる。
10月17日
やっぱり緊張するよ〜〜〜…メロ抜きは!!
今日から集中練習曲が2曲増え、
今まで集中練習だった曲はメロ抜きにチャレンジ中。
ってか、早く自分の書いた詞を覚えましょう。
ねっ、あゆ。
また、ひとつの目標ができたために、
秘策も練らなくては。
たとえば…タトゥー風の歌詞カンペとか。
だから覚えろよ。
っとに。
10月16日
あゆ、ずいぶん大きくなるまで、
早起きは三文(さんもん)の得

早起きは三本(さんぼん)の得
だと、思っていました。(^^;
こういう間違って覚えてることが多い。
いま会社では、こういったエキスパート(間違いの)がいるので、
勝つことはできないだろう。
でも、ずいぶんあゆも間違いが多い。
そうそう、うろ覚えという言葉も、
高校生のときまでうる覚えだと思ってた。
意味は「どうだったかよく思い出せずに、ウルウルしてしまう」という
あゆ的解説つきで。
日本語って難しい。
(それでも詞を書いてるのかよっ。
 それでも文章書く仕事してるのかよっ!)
そんなあゆですが、全国ニュースになって一斉配信中☆
神奈川新聞社のホームページ【神奈川新聞web】。
【共同通信社】のWEBトップページ。
ネット上でポピュラーなところと言えば、【Yahoo】。
いづれも
★障害者女性の奮闘、描く 「勇気もらった」と反響★
と言う見出しで、現在は公開されています。
今日の夕刊や、明日の新聞でウォー○ーをさがせ!ならぬ、
あゆを探せ!!
次こそ『文化・芸能』目指して、がんばります。
そんなこんなで、2ちゃんねるに、あゆスレが立つ!!
びっくり。
10月15日
オンライン(ネットの)仲間から、すごーくたくさんの感想いただいています。
そして、昨日あたりから、マンガを見てアクセスしましたと言う人の感想が、
とっても激増中。
ずっと支えられ、新しい出会いがあり、あゆは本当に嬉しいよ。
泣けてくるもの、元気になるもの、負けないぞって思えるもの、
全部みなさんの送ってくださった感想の一言、ヒトコトが、
すべてあゆからそっくり返す気持ちです。
変なイイ方かしら。
そして、気づかされることもたくさんあります。
お礼を言うのは、あゆのほうだよ♪
みんなありがとう!
10月14日 23:46
ひっかーの18歳とまま4○歳の、合同誕生日会。
(ともや も?)
いつもは週末なんだけど
あまりにもみんなそろわないので平日に開催することに。
今までは想い人さんがいたけど
今日はいなくて寂しいね…。
めろりん彼・ともや とひっかー彼・やすしが初参戦☆
会社のすぐそばのシ○ックス(バリアフリーカラオケBOXで有名)で
6時間耐久カラオケ!
あゆは生き延びてるのか?!…ただいま5時間45分耐久中。
10月13日
書きたいことがたくさんあるのに、
時間が足りない。
ありがとうをいっぱい言って回りたいのに、
時間が足りない。
もうちょっとタイピングスピードが速ければなぁ。
10月12日
むかつくーーーーっ
プチのバカ!!
トイレの砂をままが全部とっかえちゃって、
プチがめろりんの机で…
しゃー・・・・・・
こらぁぁぁぁぅっっ
トイレを教えようと珍しく抱っこしたら、
バタバタ暴れてモモの付け根を思いっきり引っかかれた。
きいぃぃぃっ!!
10月11日
あゆちゃん〜?
ゃぁ〜ん♪ 声が変わったねーっ!
変わったかもぉ。
発声やったり、歌ったりしてるし。
おおきくなったね〜…
20年前にお世話になった幼稚園のときの先生から、
電話があった。
すごく優しい先生で、いつも元気な先生だった。
あゆちゃんは、うちの子たちにもお手本よ。
自分の道は、自分の力で切り開きなさいって、そう教えてるの。
あゆは切り開いてきたか分からない。
だけど、信じて、応援してくれる人がいるんだから、
がんばっていこう。
10月10日
よくねむる
よくたべる
よくやすむ
よく・・・
休日らしい休日。
なーんにもしたくない。
10月 9日
HANAちゃんちに遊びにきたのら♪
お誕生日プレゼント持ってったら喜んでもらえた〜☆
るんるん。
HANAちゃんblogのリニュを手伝ったの。
これから進化していくはず☆
みんな見てね→『日刊HANA』
10月 8日
朝8時半に家を出た。
電車に揺られて、午前中から打ち合わせなんだ。
このあと控えてるゆにNETでのスペシャルに向けて。
今日の心に残った一言。
『内気で内向的だったうちの子が
 コレをして明るくなりました』
と言うビデオテープに
「明るくなったのはその子の根底の素質で
 出たくても出れない環境だったんだよ」
と、プロジェクト協力者であり、今日伺ったトコロのえらい人の言葉。
2時前に帰社。
そして2時からあゆは取材を受けたんだ。
ニュースとか新聞など加盟している会社へ、
全国的に情報を送ってる【共同通信社】ってところ。
そんなところに取材されました☆
自社でない報道系取材って、初めてかも。
そんなわけで、近々日本中にあゆみ菌が配信がされる!?
10月 7日
ままとお出かけ。
ランチはあゆのおごりで、なにを食べようか、
横浜駅東口地下を散策。
あっ、なんか、新しいお店があるよ。
ステーキなのに安いし!
ということで、カウンターな店内ですが、
初ペッパーランチに入ってみました。
釆尺さんという店員さん。
「おまたせしました〜」
明るく元気よく、さわやかなお兄さん。
そして、その彼はあゆを見るなり
「お手伝いしてよろしいですか?」
いつも通り「ありがとうございます!」と言うと、
紙を持ちながら、あゆ分を丁寧に焼いてくれたのだ☆
そしてままが食事介助をしてくれてると、
フォークとストローまで持ってきてくれた。
えーーーっ!!
気がききすぎだよっっ。
大満足のランチだったのだ♪
ままとおちゃ。
メニューを見てあゆはふと疑問。
「ねぇ、まま。
カフェモカとカフェラテってなにが違うの?」
「は?
豆が違うんじゃないの?」
よし、お店の人に聞いてみよう。
「カフェモカとカフェラテってなにが違うんですか?」
これは自慢できますよって教えてくれた。
カフェモカは
 ココア+モカコーヒー
カフェラテは
 ミルク+エスプレッソ
10月 6日
急激な変化。
急に天気がよくなって、あんまり体調がよくない…。
ちょっとぉっ、雨っていったじゃん。
10月 5日
やばっ。ねます。
10月 4日
ままが生まれ育った場所に行った。
そこはあゆの右腕の障害を重くした場所でもある。
もうなんにもなくなってた。
サラチになり、カイダンだけが続いてた。
アメはなにもなかったように、振り続けてた。
ままが生まれて、あゆが生まれて、妹たちが生まれて、
ずーっと経ってプチが生まれて。
みんなが出会った。
そして、いろんなものも終わっていった。
またなにかが生まれる。
10月 3日
ワールドポーターズでのイベントがあったんです。
ゲストで出るなら気が楽なの。
でも今回はナビゲーターだから、時間や進行も気にしなくてはならない。
すごく気を使い、緊張するステージなんだ。
だっこ来てくれてありがとう。
オンさま、純さま、本当にお疲れ様でした。
HANAちゃん、ひとみちゃん、2人に支えられたステージだったよ。
あのね、こういっちゃおかしいかもだけど、
過去にかかわったこのイベントで一番楽しいものが提供できたと思う。
ライブでがんばった手話グループひよこっちも、
過去よりずっと『人の目を見た』メッセージのもので、すごく伝わったよ。
終わったあとなくかと思ったくらい、感動した。
来てくださった皆さんのおかげです。
ありがとう。
10月 2日
とうとうこの日がやってきた。
シルキー発売日。
『ナチュラル-障害はブランド!-』
応援と感想ほんとうにありがとう!!
支えられてます。
がんばります。
営業します。
みんなにつたえたい〜〜〜!!
★うぅ〜…あの時は大変だったよぉ(byあゆまま)
★あゆのおでこって階段から落ちたんじゃなかったっけ?(byめろりん)
★んなのじゃなくて、かまってにゃ(byぷち)
さまざまな感想(…なのか?)を、いただきました。
我が家は今日一日、あゆマンガで持ちきりです。
10月 1日
誤字が真実に!? 姫君荒れ狂う(爆)の巻。
一足早く我が部署に届いたシルキー。
表紙にも。
背表紙にも。
あゆだらけ〜!!
しかし、最終版の写植という、
台詞などがコンピューター打ち出しをされたあとに、
あゆのチェックが入らなかったために、
2箇所ミスがあります。
しかもひとつは全然意味が変わってます。
あなたは見つけられるかな?
この間違い探しも、ひとつの楽しみにしてください。(苦笑)
本当に誤字どおりのコトが起きちゃうぞ!?