あゆのONAIR記録

2004年 3月

 3月31日
ぽかぽか。通常通り社にいるわけだし…と、コンビニでお買い物決行。
あゆが今コンビニで探してる、幻の『さくらラテ』なんだけど、
想い人さんに言わせれば、あゆはとーっても好みの飲み物だそうです。
彼が言うんだから、きっとあゆは好き。うん。間違いナイ。
…そんなコト言われたら、余計にほしいから(−−〆)
今日もコンビニ捜し歩いたけど、ないので苺ドリンク買って、 出社したのです。
ぇ〜んっ。
昨日の委員会の報告したり、そんな関連の書類をまとめたりして、
ゆにNETの更新準備であっという間に一日がすぎちゃったよ。
今日で今年度が終わる。
あゆが入社して、はじめて声をかけてくれた別の部署のお姉さんが、
今日で退職するんだって。
ちょこっと顔を出してくれて、話してくれたのが嬉しかった。
だからね、初めてうちの局以外の人で声をかけてくれた人だったから、
不安でいっぱいだったけど、すごく嬉しかったんですって、お礼を言ったんだ。
あの人がいて、声かけてくれて、今いろんな人と話せる自信がついたんだもん。
寂しいけど…とっても感謝です♪
そして、もうすぐあゆも入社3年目がスタートする。(あゆは一般社員と一緒に入社じゃないので)
また入社式はあゆのいない日にやるんだよぉ。見てみたいのにぃ…。
ところで、みなさん気にしてるだろう昨日のお客様。
実は…メルアドが見つからない。
大丈夫かなぁと不安になりつつ、また問い合わせてきてほしいな。
 3月30日
あぁ、もう本当に、年度が終わるところまでやってきました。
アタマ大混乱の中、出勤して気がついた。
はっ、今日って障害情報システム委員会ぢゃんっ。Σ( ̄Д ̄|||
やろうと思ってた仕事には手をつけず、荒れ狂ったフラッシュメモリや机の整理をすることに決めた。
連絡ごとの書いてあるホワイトボードを見たら「あす局会」って言う文字。
「いつから見てあすですか?」
あさ出社して確認する1日の予定に、一瞬だけどハテナで埋め尽くされたあゆのの〜ミソでした。
んで、いざデスクについたとたんに鳴る電話。
問い合わせだったんだけど、相手は視覚に障害のある人で、
音声ブラウザーでメーラーが立ち上がらない。
最初、局長が対応して、横であゆも操作してみてたんだけど、
どうもそういった誤作動が出てこない。
うむむ…。
そこで、パソボラのチカラを発揮する時がきたようで(笑)、電話交代。
お客様もPCの前に言ったのか、話がちょっとスムーズになり、いろいろと会話をすることになった。
ちょっとずつ教えるって難しい…と、肌身に感じた。
でもね、普段のあゆにないくらい笑える画だったとは思うんだけど、
向こうの人はえらくあゆを気に入ってた。
もしかして、オフラインだけではなくて、電話もおじさまキラー!?
名前を教えてほしいということだったので、
実はあゆも体が不自由なんだけど、いるときは電話に出ますよといって、名乗っておくことにした。
んで、ココで、ゆにNETにも気づいてくれるといいなぁ…。
重ねて問い合わせに関するメールを返信して置いてくださいと、局長に頼んだんだけど、
やっといてくれたかなぁ。
確認するの忘れてしまったから、もし出してなかったら明日メールしなきゃ。
メルアド控えてるの見たしね。
またうちのサイトを見たいといってくれたので、1つ1つの対応って大事だなぁって思う。
コミュ系の特権だったのかな?
そんなこともあり、システム委員会へ出る前には、
日曜日の差し入れの残りのいちごスウィーツをもらって、ゴキゲンで退社。
(経費が戻ってきたことにより、スウィーツが呼んでる!って叫んでたら、
 残ってるよってくれたの。笑)
委員会は相変わらず、あゆ的にはまだまだだなぁと、外から冷ややかに見てる部分があるんだけど、
どうにもこうにも、あゆのワクワクをかきたてない。
だから、あゆの周りでは評判を聞かないんだろうなぁ。
さらに急に運営委員会納会お知らせとか配布物に入ってたけど。都合のつく人はいなかった。
そりゃ、年度末に開いてることこそ、つらいのに。
出席者も少なかったしね。
そういった情報もMLで流さないから、不透明感が浮き彫りになるんでしょう。
 3月29日
六本木ヒルズ森タワーでおきた事故。
あゆはあそこに去年のクリスマスに行ったんだけど、あの時、非常にあのドアが怖かった。
だって、入れないんだもん。
うちの近所の駅ビルより若干早く感じたし、なにより使いにくいじゃん。
そのため、うちの会社の新社屋が出来るときの要望に
『絶対に回転ドアにしないでください』と、した。
本当は欲しい設備"ウォシュレット"を置いてでも、優先させたかったから。
回転ドアの利点をTVで(あゆの好きなvoice長谷川豊アナ)が、説明してたんだけど
1.省エネ
2.ドラフト現象防止(寒暖の差をなくすうんたらって言ってた)
3.段差を無くせる
と、いうメリットだそうだ。
ちょっとまて。
3の「段差を無くせる」つまり、バリアフリー設計といってるのだ。
はぁ?なに言ってんの。
めちゃくちゃバリアフリーなんかとかけ離れた設計建築の産物じゃない。
言ってることが間違ってるよ?と思い、調べてみたら建築業界ではバリアフリーだと思われてる。
さてはそれを言った人、大縄跳びが得意だね?
よく考えてください。
元気よく歩きまわれるあなたの両足に、5kgのお米をまきつけて歩いてください。
その足はピンヒールを履いてください。
コレが足の悪い人の生活ね。
次に大縄跳びに挑戦してください。
「できる?」
次に、極端だけど、リンボーダンス1mくらいに挑戦。
(カラダがカタイとかは、この際、棚に上げてね)
どっちのほうが「出来るかな?」って思う?
コレが足の悪い人の感じる回転ドアなんですよ。
大縄跳びより、リンボーダンスのほうが、まだ出来そう。
というわけで、回転ドア大好きな業者さん、コレにチャレンジしてください。
ちなみにこんなふうに書いてる人がいたり、
実際に福祉住環境を考える上では、こうやって書いてる人がいる。
そこに、この実験の方法が載ったら、説得力があるかもね♪
で、業者も森タワーも、押し付けあってるなんてみっともない。やめましょう。
 3月28日
GEN☆ぱらのバグ直しなどに、今日も一日つかっちゃった。
買い物にも行きたかったんだけどね。
GEN☆ぱらの各ファイルの点検などをしてると、やっぱり自分の過去を受け止めるのって、
なかなかパワーがいる。
まだ書き出すにはつらいこと。
でも、この数年をうまく受け止められたら、もっと強くなれると思う。
て、教えてもらったネイルの接写撮影に挑戦。
今のあゆのネイルは、白ベースにシルバーフレンチ。
一本置きに無地とアートだよん♪
一番右に映ってるのが分かりにくいけど、
こちらも白とシルバーのポコ×2お花3Dアートなの。
真ん中がリボン。
左はピンクとフジ紫のお花をあしらってみました。桜ちっく?
全体的に春のイメージで作ったの。
想い人さんに見せたいなぁって、カワイイの描いたのに、見せるチャンスがない。
多分あと1週間くらいしか持たないだろう。
それにしてもよくこの手で、器用にやってると思う。
家族で一番上手に、きれいにネイルするわけだし。
気になる色の組み合わせもずいぶん慣れてきたし、 今度は新しい技にもチャレンジしたいな。
 3月27日
一日中GEN☆ぱらのリニューアル。でも、いい感じになってきた♪
1年ほったらかしてしまった更新含めて、結構な量のタイピングをして、
GEN☆ぱら特有のテキスト更新大放出!
そして、あゆの記憶に大挑戦!
きっとどこか間違ってるんだろうなぁ…と思いつつ、
こっそり指摘メールを待つことにする。(爆)
昨夜も想い人さんと電話でお話しをした。
やっぱりいつ会えるかは分からないけど、ちょっと素直に会いたいことを話してみた。
なかなか届かないなぁ〜。
 3月26日
やったぁ☆ 昨夜やっと想い人さんと話ができたにょ。
1ヵ月半は話してなかったし、声を聞いたらちょっと照れたし、でもすぅ〜ってした。
やっぱりあゆは想い人さんのことが好きなんだなぁ…。
会えるわけでもなく、その約束もできなく、ただ最近の話をした。
思い返すとちょっと寂しくなるけど、いつか「あゆに会いたいよ!」って言ってくれるのを信じよう。
あっ!おめでとうって言ってもらおうと思ってたのに…。
昨日出勤したけれど、今日はバスの時間になっても降り続く雨。なので在宅することにした。
しかしやることがたまりすぎてる。
えぇ〜いっと、GEN☆ぱらリニュにこの週末を使う覚悟を決めて、一気にファイルをダウンさせた。
しばらくつたないコンテンツだけど、楽しみに待っててね。
 3月25日
実は在宅勤務の日だけど、出社するあゆ。
早めに出ようと準備してたんだけど、雨が降ってしまっていたので、
やっぱり在宅勤務に切り替えようと思ってた。
…で、いつもの家を出る時間。ふと外を見ると雨が止んでるではないか!
あわててコートを着て会社に向かうことにした。
さすがに連勤はキツくなってきてるのよね。
でも、あとちょっとだ!
4月になればMSあゆのPCも入るわけだし、がんばんなきゃ。
そうそう、今あゆはとあるサイトの評価をしなくちゃなんだけど、ココがとっても閉鎖的。
協力してGEN☆ぱらで告知…なんて思えないの。
プライベートでは絶対に使わないだろうな。
いい加減、独りよがりの福祉の絶叫はやめて、歩み寄ったらどうだろう。
障害者と健常者と分けないで、誰もが理解しあおうという姿勢がなきゃ。
Heartがオープンじゃなきゃ、誰もよってこないのと一緒でしょ?
 3月24日
本日も"お隣プロジェクト"のお手伝いスタッフです。ずいぶんコツがつかめたけどね。
そのために早く出社しようと思ってたんだけど、ロッカーに使いたいカゴを見つけてあったので、
先にGETして出社することにしました。
だってそれを持ってバスに乗れないんですもの…。
会社に行くなり「お金見つかったんだって〜?」の言葉をかけられ、一瞬ハテナだったけど、
あぁココ見たんだ〜と、理解ができた。
いやぁ、ホント、見つかってよかった。
さてさて今日は、ananの発売日。普段は買わない雑誌を買っちゃいました。
だってね、お友達というには大胆だけど、知ってる人が出るんだもん。
でも今回の号、なんかミョーに納得できて、安心できて、勇気の出る特集だった。
時代はあゆを求めてるのね!←バカ
ananを買うためにコンビニのハシゴをしてしまい、
ファミマでこんにゃくゼリードリンク・ライチグレープフルーツ味を見つけ、
思わず買って飲んじゃいました。
うんうん、作業もはかどるぅ〜♪←本当か?
隣にあったさくらラテも気になったけど、またの機会にしよう。
買い物して外に出たら、結構な勢いで雨が降ってきておどろいたっ。
早く雨があがるといいな。
 3月23日
仕事が詰まってるであろうと、急いで家を出たら、持って行こうと思ってたものをリビングに忘れた。
きゃ〜っ。
あわてて取りに戻れる位置だったんだけど、ちょっと遅いほうのバスに乗車。
なんとかいつもの電車に乗れたからよかったんだけどね〜。
ついでに、うちで飲んでた花粉症にイイお茶も持っていくことにした。
あゆの体質にはあわなかったみたい。
おいしかったからいいんだけど、花粉症宣言者が多いので、飲んでみてもらおう。
結局早く出社はできなかったんだけど、今日割り振られていた仕事は午前中で終わっちゃった。
余裕もできたし、仕事場もようやくデスクが入って、あゆ机もようやくスペースが出来上がったので、
いろいろ周辺環境を整えることにした。
うん、ずいぶんイイ感じになってきたっぽい♪
そうそう、あゆは取材資料の横浜ウォーカーを買おうと思ってて、
ユースケくんの買出しのときにお願いした。
経費で落ちたからよかったんだけど。
GodHanDevilLeGさん(25)がユースケくん(23)に
「おつりはいらないよ、あげる」とカッコよくキメた。
ただし「明治のアーモンドチョコがいい!」と、やっぱりココで自己主張。
やっぱりメディア局にいる人たちは、みんな自己主張が強い。
あゆ?あゆは姫だからいーの。(笑)
まぁそんなお買い物対をお願いすること十数分。帰ってこないなぁとお盛ったら。
「っとにぃ〜、おつりどころか足りないじゃん!」と帰ってきた。
一生懸命渡されたお金でやりくりできるアーモンドチョコレートを探してたそうだ。(^^;
ところで、昨日紛失したお金は、ヒッカーの机の下に滑り込んでいた。
一緒にしょんぼりしてくれた新しいEMコトご近所さんなEM、見つかりましたぁ☆
ありがとぉです。
さらに帰り道。
バスで爆睡してしまったあゆは、気づいたら降りるバス停で、ドアが閉まらんとしていた。
あわてて飛び降りたけど…びっくりした〜っ。
 3月22日
昨日の疲れで、10時まで起き上がることができなかった。
だけど今日は仕事が山積み。がんばったよん。
さてそんなあゆ、会計報告を書き上げて、自分のお財布見るとお金が足りない。
足しておこうっと…と思って、封筒探すけど、ない!
先日のギャラ含む、おろしてきたお金合わせて、6万円入ってるのにぃーっ!
あわてて机中を探すけど、見当たらない。
ありえないくらいあゆの机の上に紙類があるのも原因じゃないかしら。
(あゆの机の上は、ほとんど紙類が乗っかってません。メモをよく探すし。)
はあぁぁ、どうしよう。
 3月21日
市民研究発表大会、おかげさまで無事終了です。
この10ヶ月、スキを縫って続けてきた市民研究。
『就職したい! 〜 雇用形態の例からみる必要な"あゆみより"』
『究極のバリアフリー 〜 だれでも恋愛は人として生きる"スパイス"』
こんな2本でお送りする予定でした。
ちなみに"あゆみより"は、「歩み寄り」って言う意味と「fromあゆ」っていう、2つの意味です。
だけど話せたのは、押しまくったせいで5分。
ほんのさわりを話して、パネルディスカッションへ。
恵まれたキャスティングにしたものの、うぅ、話したいことが言えなかった。くすん。(・・、
どんなことかって詳細はGEN☆ぱらにアップの予定だけど、
ゴールデンウィークくらいまで待っててください。
そのあと交流会というのがあったんだけど、そこではVocalistとしてヒッキーを歌ってしまいます。
やっとココでLoveにちなんだFirstLove歌うんですが…。
リハなしでカウントが取れず、入りそこなうし、うぇ〜んっ。。・゜゜(>д<)゜゜・。 
パーカッションさんが、タイミング合わせてくれて、ナントカなったよぉ。
このパーカッションさんMichioさんは光が分かる程度の視覚障害者さん。
プロでやってたんだよ。
先週のイベントでも同じパネリスト仲間だったし、
安心はしてたんだけど、セッションは初めてだからね〜。
まぁ修行だと思って、いいでしょう。
ってか、いいってことにしてくれ〜!
これから年度末激務です。
今週いっぱいはリニュできないなぁ…くすん。(・・、
 3月20日
今日のあゆは、ワールドポーターズでお買い物♪
初心者の妹の運転で、混む道・大きな道を走ったよ。
するとね…
初心者マークがびゅ〜ん…って、飛んでっちゃったよぅ!
探しに戻っても、見つからなかった…。
明日つけるイヤーカフスも買ったし、ワールドポーターズといえばケーキマニアにも行ったし。
今回は桜パフェと苺ムースケーキを2人で食べたの。
それに、いつもはライチティーを飲むんだけど、新しく冒険して、マスカットティー。
ちょっと甘めだから、チーズケーキとかあっさり系と一緒がいいかな?って思ったよん。
次はバナナティーを飲もうかしら。
スプリングコートは気に入るものが買えなかったけど、また今度。
明日、むぅっとしてちゃイケナイもんね。
だけど…日付変わるまで資料を作ってた、あゆなのです。
Illustratorでカキ続け、
添付すれば向こうはフリーメールでエラーが返ってくるし。泣きそうだったのよ。
目がかすんで見えなくなるまでがんばっちゃった。
 3月19日
きました☆あゆの誕生日なんですぅ。
お祝いメッセージを送ってくださってる方々、ありがとう。
朝起きたら、ケータイのメールランプがチカチカ☆
その中の一番…。
仕事にがあったりして、忙しくって、
会って誕生日をお祝いすることってなかなか難しい。
だけどよっぽどのことがない限り、電話でいいからおめでとうって、伝え合おうねって約束をした。
その約束は忘れてしまったんだね。
でも、一番に聞きたいって言っていた言葉は覚えててくれたんだね。
日付が変わったときに、メールをくれた。
短くて、遠くて、でも嬉しかった。
まだ、そんなに遠いところには行っていないのかな?って。
しかし今日も仕事詰め。がんばれ!あゆ!!
ではお仕事に行ってきま〜す♪
…と、バタバタと日記を書いて仕事をがんばって帰ってきました。
あゆ宅、収入の基盤は”あゆまま”のもので、まだまだあゆの収入では支えられない。
なのに、わざわざケーキ買ってきてくれて、急いで帰ってきてくれた。
1個500円もする千ビキ屋の苺モンブラン。おいしかったよぉ♪
1度しか言ったことがないんだけどね、19歳のときに伝えたことがある。
「まま、産んでくれてありがとう。」
父親もようやく出て行って、当時のいろいろされた彼氏とも別れて、
想い人さんと出会って、男の人に大切にされることを知った。
幸せを感じる余裕ができた。
そして、もっと、人を信じられるようになった。
このカラダも好きになった。
 3月18日
ちぇつ、歯医者さん今日で終わんなかったよ。
歯茎が弱いあゆは、沁みるの止めるお薬塗んなきゃで、もうちょっと延びちゃった。
まあ今担当してくれるお医者さん、気に入ったヒトだからいいんだけどね。
優しいし、結構好きなタイプだし。
本当は今日は、会社で必要なもの買いに行こうと思ってたのに、雨降るんだもん。
でも、研究大会のことや、在宅ワークもてんこ盛りなので、まぁいいのかなぁ。
せっかく明日リニュしようと思ってたんだけど、
バグ修正とかもする余裕がないので、もうちょっと延ばすにゃ。
 3月17日
か、か、風が強い…!会社の目の前の交差点で立ち往生。そこにあるのにぃ〜っ!
吹っ飛びそうになりながらも、なんとかたどりつきました。
ホントはね。この時期にちょっと休暇とろうと思ってたの。研究関係がつまると思ったから。
だけど会社も人手不足なので、できることは拾ってこなくっちゃ。
ちょっとこの2日くらいはキツくなると思うけど、がんばんなきゃね。
そんなとき、ユースケくんがケーキを買ってきてくれたのだ☆
ホワイトデーになにほしい?と聞かれて、
以前に話してたおいしいケーキ屋さんのケーキ!とリクエスト。
女性陣に…って買ってきてくれたんだけど、実はあゆには「どんなのが好き?」と聞いてくれたので、
いちご!の即答をしてしまった。
そのために「あゆちゃんにはこのいちごのタルトね」って、持ってきてくれたの。
すっごくおいしかったよーん♪
あさってはあゆの誕生日だから、ちょっぴり早い誕生日祝いの気分。
ちなみに、今日はこの風の中ランチを食べに行きました。
オススメのお店があったら、みんな、教えてね。
帰り道、電車の中で偶然にもMariaちゃんと会った!
混む駅で乗るようになってから、いいポジションで掴まることができずに、毎度「つかまらせてくださぁい」と、
お願いをする日々。
そんないつもの台詞を言っていたら、Mariaちゃんが見つけてくれたんだ。
席を譲ってくれてありがとう!
 3月16日
YokohamaBMCって知ってる?今日からあゆの出勤する横浜ビジネスメディアセンター。
ってゆーか、関内へ本社ゴトお引越しなんだけど、その初出勤日。
しかし、びっくり。
メディア局に入ると、前にも増してぎゅう×2感がある…と思えば、机がない。
本来12人がけで向かい合うはずの机の真ん中だけすっぽりなくて、前の机と同じもの+2フロアの荷物と人口。
他の部署は廊下にまで荷物があふれてるし、歩くのが怖いよぅ。
そしてびっくりしたのが、思った以上にPCが使える状態ではなく、
旧社屋との約2駅をデスクとオペレーターが行ったり来たり。
朝、配信状態になってる毎日のトップページも、昨日は朝4時近くまで作業にかかったそうです。
ひゃ〜。こんなにシワよせ来ちゃうなんて、年度末なのに大丈夫なの?
全部の部署が引っ越したわけでもないので、あの局はどこ、あれはどこ行った、あれはない…など、
まだまだモノも足りない、人も足りない、大混乱状態。
来週まで、この、貧乏大家族救出作戦!のような生活ですごすのです。
電車に乗ってる時間は減ったけど、駅から会社まで歩く距離が長くなった。
でも、今までが夢みたいに、コンビニもカフェもお店もいっぱいあって、人通りもあるので安心して歩ける。
信号のない道が多いので、ちょっと怖いけどね。
通勤になれ始めたころだったので、またしばらく疲れが出やすいけど、がんばろうっ。
まずは降りるところを間違えないようにしないと…。
 3月15日
GEN☆ぱらのリニュをするにも、データが吹っ飛んでくれたおかげで、
イチから作り直すものが多いのよね。
今日もそんなちっちゃな作業をコツコツと…。
おかげでDreamweaverMXを使う形に移行してるんだけど、
まだまだイマイチ分かんない。
ついでにFireWorksもいじってみたけど、昔の名残はちっともない!
あゆが使ってたのは18歳のときだから…あぁ恐ろしい(^^;
だけどずいぶんいろんなソフトを組み合わせて、思う表現ができるようになってきてはいるので、
楽しいところもたくさんある。
あゆはやっぱり、技術を高める喜びより、アート的なものの方が大きいのね。
歌の練習もしなくちゃなのになぁ…。
昨日お届けのチョコを1つ食べてみた。
にゃ〜♪♪♪♪♪♪おいしぃ☆想い人さんと分かち合いたかったな。
声を聞いてなくて3週間がすぎて、なんだかどんどん遠くなってしまった気がする。
片思いしてるみたいな気分。
想い人さんはどんな気分なのかな。
でもこうやって、あゆのところにはチョコが届いたわけで…。
 3月14日
さてさて、今日は横浜駅近くに黒あゆ出現!
…ってゴキゲンが悪いわけではなくて、
珍しくあゆのファッションが今日は黒がコンセプト。
きゃぁきゃぁ♪(〃▽〃)
セルフタイマーで自分で撮ったんだけど、見てもらっちゃおぅ。
お化粧もしてるのよん。※プロフィールはノーメイクです。
そしてなぜか、来週の研究発表大会後の打ち合わせもほんのり。
最近、そして生演奏で、自分の曲以外ほとんど歌ったことのないあゆが、
人の歌、うたっちゃいます。
 ↑大丈夫なのか、あゆ! やすにぃ度胸付けにがんばってくるよん☆
なにを歌うかは、お楽しみに。
さて、いつものごとく色々しゃべりたかったんだけど、
パネラーのMichioさん以外は初対面で、みんな場慣れしてないのよね。
そんなわけで15分ぶんくらいもしゃべってない気がするけど、
なんだかすっごく疲れた。
ただやっぱり感じたのは、会場の人ともトークって感じだったけど、
みんなマイナスのパワーのほうが強い傾向が、まだある。
「分かってくれない!」じゃなくて「ちょっとでもナチュラルに感じてもらう」が、
とっても大事だと思うのにね。
そしてヒトコト。
県民サポートセンターの最上階車いすトイレはあゆには使えない!
女性の声も、上肢障害者の声も、聞いていなーいっ。
疲れて帰ってきて、ちょっぴりお茶したりしてたら、あっと言う間に夜。
そして、宅急便が届いたの。
なんと想い人さんが、ホワイトデーにゴディバのチョコ送ってきてくれたのだ。
お届け物が嬉しいぃぃ!
やっぱりホントは一緒に食べたかったけど、明日から1つずつ大事に食べようっと。
欲を言えばお手紙がついてたら、もぉーっと嬉しかったかな。
想い人さん、ありがと。
 3月13日
下請けの下請けお仕事を一日やってる。
2千件近くのコピペなんだけど、ちょっとした裏技を見出してしまってから、
メモリの許す限りで、ぐんぐん作業スピードが上がりました。
htmlとエクセル両方とも大体わかってるから、できるんだね。
さあ、明日は久々のナマあゆ登場。がんばるにょん。
 3月12日
花咲ビルに出社するのも、今日で最後。
来週から新しいオフィスでのお仕事なんだ。
ココに始めて面接にきてから、2度目(というか3度目というか)の春で お別れなんだね。
会社の裏にあるイタメシ屋さんのプリンがおいしい!
いつもお弁当のあゆも、今日は食べに行くことにした。
寒くていやだなぁとも思ったけど、ま、いっか。
会社に戻って作業場に行くと、GodHanDevilLeGさんがホワイトデーだから…と、
パイのお菓子の差し入れを持ってきてくれた♪
おやつ大好きのあゆは、大喜び。
ぱくっとくわえたら…あわわっ、PCの上が大変にゃっ(>o<)
おいしくいただき、みんなあっという間に食べちゃうんだ。
入ってたカワイイかごの入れ物は、新しい所であゆが使う〜ともらっちゃった。
さらに、会社ではユースケくんに「あゆちゃんなんか疲れてる?」と、
何度も声をかけて気遣ってくれてた。
テンションはそうでもないんだけど、疲れた顔してんのかな…。
本日は仕事が一段落してしまってたので、下請けの下請け。
そんなことをしてたら、最後の最後に、先日のゆにNETを見た福祉局街づくり課から電話。
内容はいろいろあったけど「新聞記者と名乗らず取材なんて、ずるい!」みたいなことを、
言われてたみたい。
…というのも、あゆが応対するとケンカになるので、EMが対応してくれた。
それを横で聞いてたメディア局の上司たちとあゆ。
「新聞記者だと対応が違うのか!」と、笑い話になりつつ、
それって差別化してておかしいんじゃないの?って思った。
それにね、あゆのカラダに障害があることって言うのも、あんまり信じてない様子。
そんなに言うなら会いにこればいいじゃんね。
障害福祉課にはこの間乱入しちゃってるわけだし。
街づくり課も、前の名前だったら、気づいてくれる人もいるんじゃないのかなぁ。
帰ることは雨が降ってしまい、バタバタと帰り支度。
がーんっ…頼まれたデータのオオモト、FDごと忘れちゃった。
データは送ってあったのでナントカなるも、
週末の引越しでどっかに行ってしまっては、ボケではすまないじゃない。
慌てて会社にいるであろうGodHanDevilLeGさんに、メールでお願い。
ボケボケだよ…。
 3月11日
はいっ、今日はレインボーブリッチが閉鎖されました。
青島刑事も、強風起こせればよかったね。
ほら、実験とかで使う扇風機持ち出すとか。
…ごめんなさい。ばかあゆです。
先月あたりから通ってる歯医者さんも、
年を越える前に治療完了しそう。
気持ち晴れ晴れ、気候のぽかぽか。
そのまま駅前まで行ってみたら、バスの窓に映った自分。
「髪、のびてきたな…」
先月末縮毛矯正をかけた初・美容院は、恐ろしくてカットはお願いしてなかった。
なので急に、髪を切っちゃった。
そんなたくさん変わってないけど、お風呂のときラクチンかな。
がんばって前髪伸ばすんだ。
さらに今日は、自分のお手入れの日と決めていたので、2週間お休みしていたネイルをする。
今度の日曜日の洋服のコンセプトを決めてるので、赤いラメにフレンチネイル風。
今回はアートしてない、シンプルな感じなんだ。
ちなみに、21日はまた変えるつもり。
だけどね、この赤いラメマニキュアがドロ×2してて、薄め液入れようと思ったら、
フタが硬くて開かないの。
どうにも困り果ててたら、宅急便屋のお兄さんが来たので、開けてもらっちゃった。
誰かが新聞勧誘に、何か頼んだって言うのを思い出したんだけど、優しい人でよかった♪
外ではすぐに人に助けてもらえるけど、家の中ってすごく不便なのよね。
さて、あと1週間で、あゆの誕生日。どう過ごすだろうか。
…やっぱ想い人さんに会いたいなぁ。。。
でも仕事も、お隣プロジェクトの補助として入る期間になるし、
なにもなく過ぎて行きそう。
21日の研究発表会に、誰かプレゼントでも持って、乱入してくれる?
そんなわけで、自分への誕生日プレゼントの1つがお届けされた。
それはちょっと有名な、いろんな効果のある香水。
どこで探しても、1万5千円から8千円という表示ばかりの中、
なんとこの香水、5000円近くで購入しました♪
ぃぇ〜ぃ☆
 3月10日
ネットで買ったものが、昨夜続々と購入控えが送られてきたので、
朝から振込みに行く準備。
あったかいからスカート履いて、ままが家を出る前にブーツを履くのを手伝ってもらう。
と、予定より1時間早く出たのに…。
郵便局につくと、まばらな人。
ATMから遅れたら筆記もないし楽なんだけどなぁと、ピコピコ押してみたけど、
うむむ…やっぱり分かんない。
で、仕方なくスタンディングテーブルで、窓口用振込用紙に記入。
番号ってなに!
記号ってなに!
あて先は誰?
送りナントカ主ってなにぃぃーーー?
と、大パニック。
3回も書き間違えて、やっと振り込むことができました。
疲れたってば。
だけど、いつももっとすんなり振り込んでるのに、何でこんな苦戦したんだろう。
そう、いつも振込みをするときは、銀行だったことに気づく。
いつも記入場所の側やATMで困っても、人がいるじゃん。
その人にメモ渡して「書いてください」って頼んでるんだった…。
あゆは郵便局で、手書きして、窓口で振り込んだことがありませんでした。
ってか、郵便局のサービスって、本当はちょ〜悪いんじゃない?
会社でこんな出来事報告してたら、取材に一緒に行ってくれるEMが「JRと一緒だね」と。
そう、その通りです!
そんな小さな気遣いが、お客さんを残すのよね。
ところで昨日、新社屋の身分証明書が配られた。
カードキーになってるんだけど、コレ、もぉ、ダサいんです。
えぇ、ICチップもいい感じだし、軽量化ですよ。
だけどデザインといい、写真といい、ヤバイ。
即効「修正かけたいんですけど!」って、叫んだあゆは説明するまでもない。
 3月 9日
そういえばこの日、98年に、あゆは高校卒業したんだよね。
なんか最近、よく昔のことを思い出す。
戻りたいって事はないんだ。
それなりに楽しかったけど、窮屈な世界にしか思えないでいるから、
今のほうがずっと広い世界。
戻りたいね〜って思うのは、学生のときくらい休みがいっぱいでいいなって、
そんな時だけなんだよね。
だから、そうやって同意を求められることも、昔の友達に会うと言われるけど、
「本当にあの窮屈な場所がいいの?」と思ってしまう。
そして、まだまだ人が怖くて、嫌いだった自分は、やっぱりいやだ。
そぉそぉ、今日は出勤するとき、ココにもよく来てくれるしのぶさんに偶然会った。
ってか、声をかけてくれたんだ。
今日から気候もずいぶんあったかくなって、花粉症はつらくなるけど、体の調子はずいぶんいい。
花粉症のナイ春がいいな。
あと10日であゆの誕生日。
ってことで、自分に誕生日プレゼントをネットで買うことにしました。
ほしかった香水2種とホットビューラーの新製品です。
 3月 8日
ネットで衝動買いしちゃった☆
やっぱり欲しいなぁって思うものは、我慢しすぎてもよくないもん。
最近ストレスたまってるしね。
もう1つ欲しいものがあるんだけど、どうしようか悩んじゃってる。
でも、気になるのよね。
今年は自分にどんな誕生日プレゼントを買おうかな。
 3月 7日
スタジオ入りしてきました☆思い出すこと半年振り?(^^;
バラードをがんばって歌いこもうとするも、毎回めちゃめちゃになってしまう。
いやっ、分かってんのよ。言葉が多すぎてつまっちゃうせいなのは。
もっともっと詩も創りこめるようになりたい。
だけどね、今の仕事に就いてから、確実に書くときの表現が楽になってるの。
日常的に、そういった言い回しを考える世界に、いるからなのかな。
今まで歌うのが嫌いだったあゆに、憧れでしかなかったあゆに、
歌いたいと思わせるようにしたやすにいはすごいと思う。
そして、もっとがんばる!って気になるのだ。
声も前回のボロボロよりは出てたらしいので(あゆ的にちょっと不満)、
作るほうも表現するほうも、うまくやっていきたい。
なにより、今、楽しくやってるのが、自分でも不思議。
すごく信頼してやってるって言うのもあるんだろうな。
なんと次回の予約までしてしまったので、
4月以降は、仕事×恋愛×音楽×その他ネットアイドル系で、
やっていきたいと思う。
今年(というか今年度?)は所用が多すぎてよくなかったよ。
でも、よく考えたら、今度の4月でやっと復帰後1年なのね。
あっという間だったわ。
そのあとやすにいは渋谷へトンボ帰りし、あゆはトイレを求めてビブレの中へ。
するとトイレを探してる、あゆの前方に見えたのは、偶然にもみわちゃん。
「久しぶり〜!」と声をかけ、彼女の買い物介助につくことにしました。
とっても楽しかった☆
いろいろ積もる話をして、体がボロボロのあゆは、みわちゃんの隙を縫って、
マッサージに来てもらうバイトもお願いできちゃった。
あっという間に時間がすぎちゃったんだけど、お互いがんばろうね!
 3月 6日
やっぱり、忘れちゃったのかな。
夕べ電話もメールも待ってたけど、ダメだった…。
だから普通にメールしちゃった。
メールしたら、やっぱり嬉しくなってしまう。
こんなに長い間、声も聞けず、メールもできないなんて耐えられない。
ホント呆れてしまうくらい、あゆの中にいっぱいなんだよね。
あゆに振り向いてほしいなぁ。
片思いしてるみたいで苦しぃよ。
もし、あゆにきちんと向いてくれてるなら、そんなことないなら、
何年も聞いてない「好きだよ」って言ってほしいな。
 3月 5日
寒い!3月だというに気候もココロも寒いやん。ついでに財布も?
でも時は流れるから、必死に乗っかってなくちゃならない。
昔みたいに立ち止まることはできないんだ。
昨日大掃除をしたメディア局(注:あゆは危険といわれていました)ですが、
局に入ったとたん、きれいになったんだか、いっそうあれたんだか一瞬分からなくなった。
いやね、入り口のゴミ袋が怖いんです。
すかさず「あゆ、足元気をつけろよ!」と局長に気づかれてしまい、そろーり出入りをするあゆ。
あと1週間後、空っぽになる部屋とは思えないのよね。引越しの実感がわかない。
そんなこんなで、今日もいろんな人に席を譲られながらの通勤。
こうやって毎日のように、同じバス・電車を使うから、覚えてもらえるんだね。
譲ってくれた人、ありがとう! 今日もただ想い人さんからの電話を待って、お布団に入ろう…。
 3月 4日
カケてるんだ。信じてるんだ。想い人さんとの一番最初の約束を。
彼はどこから数えてるかわからないけど、ネットから完全に姿を消して、
もうすぐ3日経つことになる。
その約束は3日連絡が取れなかったり、メールが止まったら、
止められたほうから電話をするんだ。
相手に何かあったのかもしれないわけだし、それで応答がなかったら自宅に電話をするの。
きっとこれだけは覚えててくれてるって信じて、連絡を待ってるの。
今晩か明日には、メールでもいいから連絡が来ることを祈ってる。
連絡とれずにいるってすっごく苦しいよ。
想い人さんもそう思ってるかな…。
一緒に2人で幸せになりたいっていう言葉を、信じていたい。
だからがんばる。
BBSのレスなど止めてしまって、みなさんすみません。もぉちょっと待ってて。
 3月 3日 ひなまちゅり☆
馬鹿なあゆ。昨夜一生懸命作ったサイトマップをデスクトップに置いて出社。
気づかずに会社で印刷しようとしたら…ない!はぁ〜。
ごめんねとひたすら謝って、ほかの仕事を先にやってもらうことにした。
最近なにやってもボケてばっかり。
いろんなことに自信がなくて、いろんなことを失敗ばかりして、ぃゃなループ。
ため息ばかりでぐるぐる回って、このままスタジオで歌うのも自信なくて、
さらに人前で笑顔で話をするのに、今すごくストレスがある。
楽しくぱぁ〜っと遊びたいけど、それも今はつらくて。
そうね。姫気分でイタレリリツクセリされて、この気持ち紛らわしたい。
無理な願いなんだけどね。
ただ想い人さんに振り向いてほしいだけなんだけどな…。
 3月 2日
会社に行くなり「行くぞ〜」と拉致されるように行ったのは新社屋。
ひゃっほ〜と叫んでも返ってくるのが小さいくらい、今よりとっても大きいメディア局。
わが局の第一陣新社屋ツアーに行ってきたけど、まさにそこは都会の雰囲気です。
そんなこんなでバタバタと出入りをした一日だった。
その勢いに任せて。久々にネットに姿を現してみたけど、あぁやっぱダメだ。
このギャップがすごく苦しい。
あゆってどれだけ必要なんだろう?
 3月 1日
しばらくぶりだね、こうやってGEN☆ぱら更新してるのも。
だけど今、すぐにアップする気持ちになれずにいる。
まだネット上から隠れてるあゆがいる。
仕事が忙しいからじゃないの。精神的に追いつけずにいるの。
あゆをみつけて…