あゆのONAIR記録

2004年2月

 2月29日 … うるぅどし、あゆにとってはぅるぅるどし
今日もがんばってお隣プロジェクト&研究発表について。
早く記事も書かなきゃと思いつつ、手が回らないことになってしまってる。
ヤバイ!引っ越す前に取材に行かなきゃ。
番外編のレイアウトが悩んでしまうので、また時間がかかりそうだ。
はぁ〜。
そんなこんなもあって、うつ状態気味のあゆは、昨日からネットから姿を消してます。
でも、あとが困るのでこうやって日記はつけてたりして。
明日から3月だし、いつものように元気になるといいな。
 2月28日 … うつ状態。
とにもかくにも、3月になると毎週日曜日に用事が入ってる。
こんな精神状態で乗り越えられるのか、自信がない。
だけど、やんなきゃなんだよね。
ということで、研究の打ち合わせが何度もあったけど、夜にしかやらない。
ってコトは、そういった状況下で、
介助をつかう人たちには参加できないと暗黙で突きつけられてる。
それに女性だっていやじゃない。
だからことごとく事務局に訴えたものの、それに関して返事が来ない。
正直言って信頼のない中で発表に向かうのだ。
そして今日は分科会の打ち合わせ…と言われて、早川先生と打ち合わせ。
朝からできたので、午後には自分のやらねばならないことに手をかけられた。
あぁどうしよう。
左手が重くてつらいのよ。
そして通り道にあったフレグランスショップを見て思う。
シャネルのチャンスがほしいねん。
 2月27日 … 鎖骨・のど仏・voice・おしり=あゆの♂を感じるトコ
素敵なお兄さんに出会った。
そう、それは、フジTVの長谷川アナウンサーみたいな感じの…声。
(注:声フェチなのka!?マニアックすぎですが突っ込まないでください。)
まず出会ったのは、会社に行くために地下鉄改札にエレベーターで降りるところで
一緒に乗ったカップルの彼。
ちゃんとドアを開けててくれて、先にあゆを通してくれる紳士っぷり。
そして「ありがとうございます」って言ったら、いい声だったんだぁ。
次に出会ったのは、会社の帰りの地下鉄内。
ヒトが結構いっぱい乗ってて、手すりにしか捕まれないあゆが「すみません…」って声かけたら、
ちょ〜笑顔でイイ声だったんだぁ。
あゆの好みvoiceに一日でこんなに出会えるなんて、なんだかイイ日かも♪
そんな感じの今日ですが、会社につくなりエレベーターホールより先に進めない。
カードで施錠がされてるため、仕方なくメディア局作業場にヘルプに行った。
たとえカード持ってても、スキャンの位置が高いんですもん。
で、GodHanDevilLeGさんとともに元の場所に戻ると…
Σ( ̄д ̄|||誰かがカードで開けたらしい。お騒がせ&お手数かけました。(^^;
今日は出足はくじかれたものの、バリ2仕事を終えて、
ふと思い出した”縮毛矯正ピンポイントが今日まで3500円なんだよね”ってことを話してて、
そしたら仕事にキリがついてるなら行っていいって言われちゃった。
確かにあとは、家じゃなきゃできないお隣プロジェクトだし、お言葉に甘えて…「帰りま〜す♪」
電話で予約した初めて行った美容院。
そのとき1時間で終わるといわれたけど、結局2時間半かかった。
鵜呑みにしなくてよかったよ…。
おしゃれではないし、いつも行くサロンとは違うんだけど、いろいろやってるらしい。しかも安め。
前髪を伸ばしたいあゆは、うまくしたい髪形を伝えるのに苦労し、
安くてもココは大変だ…と、思うのだった。
しかも、周りのカットを見てると、ちょっと頼みたくないので、カットも断ったくらい。
だから縮毛矯正して、千円カットで行くのがいいかもしれない。
ピンポイントということで、そんなに見た目は変わってないと思うけど、気づく人は気づくでしょう。
特にヘルパーさんたちとかね。
 2月26日  … 初めての痛み?
ふにゃ〜。 うにょ〜。 ぐにゃ〜。
あゆは歯医者さんに行って、初めて治療のときの”痛み”ちっくなモノを味わった。
それはいいんだ、麻酔かけたから。
麻酔かけたらあゆって、利きにくく抜けにくいのよねぇ。
案の定、11時間たった今も抜けずに、ジンジンしてご飯は食べにくいし、
しゃべるの億劫だし、せっかく舌にしみるのがなくなってきたのに、
あぁグロッキー。
さらに遠恋サイトを見て、今の2人からの欠落事項を挙げられてるようで、つらくなった。
いつからこんな風になってしまったんだろう。
今まで2人がうまくいってたキーポイント”次はいつごろ会える”って言う、目標。
遠恋してる人たちみんなのうまくいくためのキーポイントであって、自然にできてたはずなのに、
いつからかズレてしまってるんだよね。
忙しくても”誕生日には会おう”って決めてた2人も、今年は会えない。
時間の共有がすごく嬉しくて、同じTV番組見たりするだけでも、幸せ感じられるのに。
でも、彼が求めるまでは、じっと我慢しか、あゆにはできないんだよね。
今日もお隣プロジェクトをしつつ、担当上司にケータイ待ち受けのプレゼントを作ったりした。
なかなかうまくいかなかったんだけど、夜にやっと成功した。
喜びがメールでも伝わってきたにょ☆
 2月25日 … こ、こんなヒトが世の中にいるのねっ!!
ちょ〜あったかいおかげで、花粉症のつらかった一日。
着るものも困ってしまって、上着に悩んでたら家を出る5分前!
あわてて上着を着て家を出た。
(※あゆの場合は10分前から着はじめないと余裕がありません)
あったかいにゃ〜って、バスに揺られてどこかに行きたい気分。
そうも言ってられないんだけど。
そんな時!び、びっくりしたヒトに遭遇。
黒のデニムジャケット(昨春にはやったようなミディアム丈)に、
ヒップハングGパンにゴツめのポイントベルト、濃いパープルのチューブトップにへそピアス。
かわいいんだけど…その出てるおなかが”ぽよ〜ん×2”としてる。ぉぃぉぃ…。
今日はそんな風に、後ろから見たら神戸系ファッションのお姉ちゃんかと思えばおばさんなど、
すごい人たちに出会ってばかり。
今日のあったかさに、みんなイカレたのだろうか…?
想い人さんは、昨夜お兄ちゃんの家に泊まったそうで、暖かさに誘われ街をふらついたそうです。
いいな〜、あゆも誘われたいな。
最近はそんな”ちょこっと”も、できないような存在なんだろうな。
今は仕事をするしかない。
昨日できなかった仕事を、担当上司が出社してたので、すっきりできた。
明日がんばっていいカタチにしようと思う。
それにね、4月には会社にあゆPCが入るのです♪ぃぇ〜ぃ☆
来週あたりには新社屋見学ツアーもあるそうなので、引越しが楽しみだな。
なんてったってメディア局が2倍近く広くなるらしいんだもん。
もうヒトがんばりといえば、企画書もずいぶんすすんだし、GEN☆ぱらリニュももうほんの少し。
みなさん、楽しみにしててね。これがあゆの大復活だから。
《夜》
やぁ〜ん♪
TVに晴彦くんだけではなく、ゲストに西川くん!!
本日から新曲のプロモーションであっちこっち出るんだ。
2人の親友話は面白かった…。
これで想い人さんも一緒だと、よだれが出ちゃうね。(激爆)
そんなわけで、しばらくT.M.Revolutionの一員に戻りま〜す♪
 2月24日 … 在宅H(ホームページですぅぅっ)
 上のタイトル↑は、上司たちの行動予定ホワイトボードに書かれる用語の1つ
早く出勤して、お隣プロジェクトを今日うまくメドをつけようと思ってたんだけど…
担当上司が全員在宅!
しかも、午後になってそうなったってわけで、だったらあゆも在宅にすればよかった。
でもね、もうちょい早く分かればあゆの仕事の手の付け方も変わったんだよなぁ。
進まなかった…。でも、がんばんなきゃ。
そして早く出社した結果、行きの電車で市社協の先日の担当さんと課長さんに会ってしまった。
こういう日に限って、眉毛さえも描いてないのよねぇ〜。てへへ。
それにしても、先週噛んでしまった舌が痛い。
しゃべりにくいし、食べにくい。なに食べてもしみるし、あゆってモゴモゴ食べるのダメな人だから、
歯とかに物がついてると、気持ち悪くって。
そうするたびに舌が痛くて、血がにじんできたりして、やばいくらい味が違うものを食べてるっぽい。
はぁ。
想い人さんがね、あゆが研究終わったらどこか一緒に行ってくれるって☆
きっとそれまで会えないけど、すごく元気になってきた。
どこに行こうかな。あゆが考えていいんだって。そういうコト言ってくれると、がんばれるんだよね。
目標ができた…というか、ごほうびできたので、がんばりま〜す♪
 2月23日 … ただ支えられる人になれればいいのに
”失うのが怖くて不安になる。
 不安になるだけ愛してしまった。
 傷つくのが怖くて、自分から先に引いてしまうんだね。”
今日TVであった台詞なんだけどね(大体こんな感じ)。みょ〜に納得してしまった。
共感するところ。それが当てはまる人。いろんな想いが混ざり合ったけど、
あゆはもぉ引くことの後悔はいやだな…って思った。
それって、本当に苦しいもん。
だったらボロボロになるまで全力投球して、その人を守りたいもん。
だから…それさえもできなくなるのはいやだ。だから、だから、わがまま言わないもん。
今のあゆから支えをとらないでね、神様…。
もう、少しだけ…そしたら変わると思うよ。
求めてしまうのは好きだから。
だけど、求めるのは贅沢なんだ。
好きな分だけ怖いんだ。
だから一番に癒せる人になりたい…。
 2月22日 … 屋外オープン乾燥機
夜になったらすごい風。想い人さんは夜までレッスンだったんだけど、大丈夫かな…?
みなさんは大丈夫ですか?
我が家はままとヒッカーが遅くに帰ってきたんだけど、大変だったみたい。
「屋外オープン乾燥機みたいだね」って言ったら雨も振り出してたらしく、洗濯機になってるそうだ。
こんな時あゆは外に出たらどうなっちゃうのでしょう?
あゆは今日も引きこもり。
とりあえずお隣プロジェクトで拾ってきたものの形式変換はずいぶんすすんだと思う。
だけどちょー広い分野に困ってしまいます…。会社に行ったら相談しよう。
夜TVを見てたらダウンタウンが出てて、ピザを作って食べてた。食べたくなってきた…。
特に”雪見だいふくfeat.いちご”のピザがちょ〜おいしそうだった。
そうじゃなくても、ピザが食べたいな…。
ココのところ想い人さんとの間にフライングが多い。
想い人さんが声が聞きたいとか会いたいとか思うまで、やっぱ我慢しなきゃなんだろうな。
この間「よく浮気したりしないね〜」って言われて、
やっぱそういう風になりやすい時期なのかな?って不安になった。
そうしたら、あゆのことだそうで、そんな気にもなんなかったなぁ…と思う。
こんな時、浮気をしたらどうなるんだろう?でも、それほどの魅力のあるヒトが現れないのよね。
現れたら危険!?
 2月21日 … お隣物語!?
さてさて、今日のあゆはお仕事モードという名の引きこもり。
あったかそうな陽気・天気・雰囲気!
…なのに、家のほうが通信環境がいいという”だけ”の理由で、
ほとんどの作業が家でないとできない。
それはお隣プロジェクト。
ものすごい数のサイトを見た気がするんだけど、
拾ってきたものと形式に張り込む作業スピードが比例しない。
しかもエラーでまくってよく分からん。途中で頼んでたメールが着て一応設定してみたけど、
効果は出てるのだろうか?
サイトを見まくって、それを1枚のファイルに作っていいよといわれたけど、ものすごい偏りになるし、
2重にも3重にも拾ってしまうから、
やっぱりカテゴリーファイルを作って最後にあわせたほうがいいみたい。
たくさん仕事して(2回に分けたけど)結構いい感じかも。
ほかの人より、ちょいと仕事を多めに与えられてるので、期待に応えなきゃね。
…んで、履歴をちょこっと見てみたら、すごい数にびっくりした。お掃除したほうがいいかね?
BGMは先日借りたCDたち。あっ、MDに落としながらにすればよかった…。
そんな引きこもりモードのあゆの姿は、誰にも見せられないわ。
 2月20日 … 優先順位が高いのは仕事…普通だよね?
朝から頭痛がひどくて、なにやってもヘマばっかやっちゃってた。
データを取り込み損ねたり、送信がうまくできなかったり。
こういう時は地道に仕事しようと思えば、もう局会の時間。
今週は珍しく金曜日に行われたんだ。ランチもあわただしく終わっていくんだなぁ〜。
あっ、でも、今日はユースケくんにインスタントお味噌汁をもらったので、ちょっとリッチ気分だった。
でもね、あゆにはやることがたくさんあるから、のんびりもできないのよね。
 *お隣プロジェクト    ⇒今月中
 *企画書原案メモ     ⇒今月中
 *あゆと歩こうMM線第1弾⇒今月中 
 *横浜駅に関する記事   ⇒近日中
 *移動介護と支援費制度について⇒近日中
そしてプライベートに
 *市民研究の原稿    ⇒できるだけ今月中
あゆ的優先順位は書いた順番なんだけど、どうなんでしょうね。
暇人なら研究発表だって、もうちょっとリキ入れてもいいけど、
後倒しになったからつまってしまった…というものもあるわけで、
やっぱり普通、仕事が一番よね?と思うので、そうしようと思う。
24日まであゆの好きなケーキマニアが食べ放題なんだって。
今日のヘルパーさん・しずくさんが教えてくれた。
行きたいな〜。でも1人で行ってもな〜。
スウィーツフォレストでケーキ食べて、チョコ試食でニキビできて、まだ懲りないみたい。(^^;
また昨夜あたりから落ち込み気味の精神状態。なんなんだろうな…。
昨夜も涙が止まんなくなってた。ニコニコ眠りにつきたいな。
 2月19日 … キャラメルフラペチーノ
木曜日は本来、在宅勤務の日なんだけど、外の人との会議があるので、
出社することになってました。
いろんな人に話しかけられる日というのは、とことんコミュ系に徹する日のようです。
バスを待っていたら、JRに向かうバス待ちのおばさんに話しかけられ、
次に同じバスに乗ったおばさんに「あなたは偉いわね」って話しかけられ、
乗ったバスでおじいさんに話しかけられた。
横座りの優先席しかなく、申し訳ないなぁと思いながら乗ってたところ、
「ひざ引っ込めなさい」って言う。
あぁ、やっぱ立とうかな…とも思ったけど、
勇気を出して「ひざが曲げられないんです!」って言ったら、
この正義感強いおじいさん、ちょ〜謝ってくれて、そこだと踏まれちゃうから席変わろうとか、
乗ってくる人に「この子は…」なんて言って回ってくれちゃってた。
嬉しいんだけど、ちょっと恥ずかしかったなぁ。
朝からバタバタと着替えて、メイクして(←ちょ〜久々じゃないか?)、まずは歯医者さん。
レントゲンを撮ったら、親知らずは骨に埋もれてるとかで、削ったりする大きめな手術になるそうだ。
…ってコトは、野球選手の次にあご(歯?)をよく使うといわれてるあゆには、
致命傷になる可能性もある。
ので、腫れてこなければ平気と言われたので、しばらく抜かないでしょう。
ついでに「脱臼麻酔なしで治して1ヶ月動けないのと、どっちが痛いですか?」って、
聞いたら(骨折ではなくなった)先生固まっちゃってた。
キャラメルフラペチーノ。
甘くて優しくて飲みやすくて…でもちょっと苦味のあるもの。
今日のあゆはそんな感じだった(会議に出席した人、笑ったでしょ!)
いつも名刺交換のときに、最初でごまかされるプレゼントのラッピングのようなやつとは言われてたんだけど、
今回はちょっと違うんだな。
フタを開ければ、初めて会う人もいたけれど、ネットアイドル・あゆとして、遠からずお付き合いがあるところから、
MSとして別の所でお会いする人もいたの。
そんなところで、機関銃もマシンガンもぶっ放すわけには行かず、ちょっとやりにくかった。
 言いたいコト言っていいとは言われたので、
ただ一発”個人的になんですけど”を付け加えたのち「うざい」を使ってしまいました。
それは「障害者として…なんですけど、聖天君子扱いはうざいんですよね」ってやつ。
局長はいつ「ってゆーか、ぶっちゃけばかでしょ?」と、言いかねないとヒヤヒヤしてたかもなんだけど、
ある意味今回のほうが強烈だったかもしれない。(^^;)
まぁ、今日の会議ってのは、去年やったイベント系とほぼ一緒なんだけど、
おかげで夏休み返上確定かな?って感じ。
そもそも昨日「うちには専門家がいますから!」なんてハッタリ出されてしまったので、
ちょっとプレッシャー感じつつ、不安いっぱい。
去年のイベントプロデュースやらなんやらで、名前だけあゆが…と思ってた人も多かったようで、
局長が紹介してくれたときに、向こうの人は驚いてた。
やっぱそう思うんかね。いいですよ、マスコットで終われるんなら。でもそうじゃないからMSなんですよねぇ。
ってゆーか、そういう思い込みと自分とは違う(同じ位置でプロジェクトを組まない)対象だと
思っていることが、差別の第一歩ではないかい?
…で、そんなあゆがキャラメルフラペチーノなわけ。
《ところで》
会いたいな…
メイクして、ミニスカートはいて、ブーツもはいて…
こんな感じで
ううん
もっとおしゃれしてデートしたい
街でね
たぶん仕事かなんか終わって待ち合わせたカップルを見た
そしたらね
あゆのカラダの中を
ソーダとリキュールが一気に流れていったの
パチパチ☆★☆
かぁぁぁ〜って
でも会いたいって言われたい
だからまだ会える時期ではないのかな
次に会えることが分かった時に
またメイクしようかな
 2月18日 … もおぉぉ〜っ。
きぃぃ〜っ! ままが早く起こす。
だってね、あゆは8時におきればいいのに、
自分は早く起きたもんだから「まだ起きないの!?」って、7時過ぎに起こすの。
普通の人で言う4時くらいに叩き起こされてる感じ?
休みの日だって最近起こされて眠れてないのに、いい加減にしてほしいよ。
そんなねむねむのカラダを引きずって、会社に行くものの、効率の悪いカラダ。
さらにパソコンもオフラインでB5という状態に、もぉダメダメ…。
しかし、今日はA4PCが空いてたので、借りちゃいました♪
あぁ、こういう状態で仕事がしたい。
そして明日は、きっと、新しい仕事を増やすわけでして。
えぇ、もぅ、早く移転しちゃってください。今よりいい環境になるらしいから。
夜はW杯の予選。
もぉっ、最後までヒヤヒヤさせてぇ〜っ。
…またサッカー見に行きたいな。自由席で見るのが、やっぱ楽しい。
誰か家から競技場まで移動介助してくれないかな?
 2月17日 … チョコレート戦争勃発
仲直り(?)できたので記念に昨夜は想い人さんと電話で話した。
…すると、信じられないくらい変なテンションの彼。い、いったい、なんなの!?
今にも歌って踊りそう。
「なんかあったの?」って聞いたら
「さっき食べたチョコにお酒入ってたかも」なんていうけど、
ワイン一本抱えて飲んでもケロッとしてる時もあるので、その言葉が信じられない。(笑)
なんだか寝る前に、すごく振り回されてたような…。
そうそう、舞台練習仲間2人と14日もちょうど練習をして、
チョコをもらったらしく、機嫌がよさそうだった。
想い人さんは男の子ばかりの学校に高校生のときからすすんで、
男ばかりの環境の中あゆに出会ったもんだから、バレンタインにチョコをもらう習慣が薄い。
そんなこんなで喜んで、さらにたくさん入ってたらしく、あゆはピキピキッ(--メ)ときはじめてた。
だってさ、会えてたらあゆのチョコが一番なのに、
結局先に送ったから一番に手にしてもらえたものの…なんて思うと、
どんどんピキピキッ(--メ)としてきて、ちょ〜悔しくなった。
しかも、いろんな種類の入ってたあゆの送ったチョコは、
あっという間に食べちゃったと報告するのはいいんだけど、
嬉しそうに仲間にもらったのは1種類の味だから、なかなか食べ終わらないと、
付け加えて報告。
またしてもピキピキッ(--メ)。
「アクマでもあゆのは本命チョコだよね!?」とクギ打つと、ちょっとあわててたけど…。
喜ぶのはいいけど「あゆのが気持ちのこもったチョコが一番だよ」くらい、フォローしておいてよ。
さらに歌ってごまかしたりするので、ピキピキッ(--メ)。(笑)
あぁ、もう、わかりました。
「来年はお買い得用キットカットにするから!」
来年のチョコレートは今年と正反対のグレードになりそうです。
あゆだけおいしいチョコ買って食べてやるぅ〜っ!
さて、ポカポカめだったらしいけど、今日も変わらず会社に引きこもり。
ゆにNETのバグを直したあと、お隣のプロジェクトのお仕事を稼動させ始めた。
うむむ…難しいぞよ。
しかもオフラインでサイトを収集してるから(すごいことやってるよね!?)、
絶対に在宅と併用じゃないとできない。
あと1ヶ月の辛抱なのだろうか…。不安だぁ。
そうそう、局長がもらったチョコをおすそ分けして(ってか強引に?)もらった、おやつ。
ほうじ茶・玄米茶・抹茶のチョコボールで、
そのお茶の味がバッチリするので不思議だったけど、ヤツはおいしかった。
くぅぅ〜、あゆのチョコが負けるやん。(笑)
でも、今日出勤したら、ほとんどなくなっていて、好評っぷりに驚いた。
帰りに初めて一人でCDレンタルに挑戦した。
すごくドキドキした。
やっぱあゆはタイトル見て探すのは難しいので、
事前にチェックしていかなくちゃなのがちょっとつらい。
検索の機械のあるところで借りたいな。
あゆの最寄り駅、でっかいくせにレンタルはちょ〜しょぼいんだ…。
昨日から配布され始めた「福祉よこはま」なんだけど、
今日会社に届きました!…しかも100部。
なかなか持って帰れそうにありません。
でも、嬉しいな☆
樵デスクが「写真がヘタ!俺が撮りなおしてやる!」と、また言ってくれた。
でももう配布されてるんです…。
またの機会に、カワイく撮ってくださいね♪
 2月16日 … 伝え合わなきゃコワレちゃう
想い人さんがこっちを向いてくれた。
思い切って、あゆが悩んでることの入り口を、昨夜メールしてる中に入れたら、
少し気持ちが楽になった。
そして、受け止めてくれた。
想い人さんの邪魔かな?っていつも思ってたあゆ。
だから”捨てあゆ”になったほうがいいのかなぁって、ここ数日本当に思ってた。
だけど、今までがんばってきたのは、
好きだから一緒にいたいよって言われたくて、一番は二人で幸せになることが望み。
そのためにがんばってた。
そんな想いがぐるぐる回ってて、壊れてた。
想い人さんは一緒に二人で幸せにって同じ気持ちだって、教えてくれた。
あゆはすごく嬉しくなって、とっても×2安心。
全然「好きだよ」とか言わない人だから、不安でいっぱいにしかなれなくて。
でも、たまには改めて伝えてくれなきゃ、やっぱり寂しい。
何年付き合ってても、やっぱり言われたら嬉しいもん。
ココロあたりのある人は、今すぐ彼女に伝えましょう!
さてそんなあゆは、illustratorでチラシ(というか、レジュメ?)を作ってました。
もうすぐ研究関係の告知します。
それから…Topに書いたけど、福祉よこはまっていう、
横浜市内の福祉施設や駅の改札にあるPRボックスで配布中の、無料冊子に登場中。
想い人さんも一緒だよ。
 2月15日 … 晴天の週末なんて嫌い
みなさん、バレンタインはいかがでしたか?
応援コンテンツも明日の昼間には撤退です。来年はもっとパワーアップするかな?
今日のあゆは朝からグロッキー。
体調のせいもあるけど、相変わらず昨夜も号泣したので、目は腫れ上がっちゃうしちょ〜ブスあゆ。
この晴天は憎むしかできなかった。
想い人さんのレッスンのない週末はあゆがキープしてたのに、今月もまた…。
未来があればがんばれるのに、その目標がないからがんばれない。
遠恋ってそういうがんばりで、続くものなのにね。
いまのあゆはぜーんぶ吸い取られちゃった。
この空に…かな?
ただ残ってるのは、やらなくちゃいけないことと、抜け殻のカラダ。
愛されてるのか、自信がないよ。なんだか失恋したような気分。
少しの希望がある未来がほしい。
***
ホンジツ『行列のできる法律相談所』に想い人さんがでます。
3つめ?のカラオケのテーマの再現VTR。
ラブ×2でいてくれたときの想い人さんにTVだけだけど会えるんだね。
《夜の日記》
出てました♪
3つ目のトラブルで『無理やりカラオケ歌わせると有罪?』って言うやつ。
音痴だから飲み会をずっと断り続けてたOLがいて…。
まず1stカットはその飲み会へ「出ること!」って強要された時に、画面の左端に映ってた。
2ndカットで、その後飲み会のシーンでチラチラと、盛り上げてます。
3rdカットでとうとうRunner by爆風スランプで、とうとう全国区に歌声デビュー!
地震速報の入る直前だったかな?
4thカットは主役OLが ♪あぁ〜私のぉ恋は〜♪by松田聖子 を
歌ってすぐに大笑いしてる同僚たち、
右奥隅で手をたたいて一番に笑ってる。
もちろん録画しました。あゆ宅は大盛り上がり。
日テレHPでは、上から3枚目の写真右端の後姿スーツが想い人さんです。…たぶん
 2月14日 … バレンタインデーかぁ
想い人さんの言葉を、素直に受け止めることができないでいる。
いろんなモヤモヤがたくさん。
想い人さんのパパは、あゆとのことをよく思ってないこと。
彼があゆの目の前で最後に投げかけて言った残していった言葉。
恋人ってなんだろう。
好きってなんだろう。
だけどあゆが離れてしまう生活は考えられなくて。
今はあゆのことが好きとそうでもないレベルで現せば、ずいぶん低いレベルにある。
かといって、あゆから距離を置いたらどうなるか分からない。
そして、この半年のスレ違いの重なりとたまった嫉妬。
どんどんフラストレーションばかり溜め込んで、
自由に「寂しい」「好き」「こっちを向いて」って表現できない。
いま言ったら、また追い詰めてしまうから。
たくさん我慢してるよ。
まだまだ苦しまなくちゃいけない?
だけどそれをぶつけたら「俺にはこれ以上どうにもできないよ」って言われる。
分かってる。
不器用だから1つのことにしか集中できないって。
でも、あゆとの事に、集中したことってどれくらいあるのかな?
恋人だからって言う幸せな悩みになっちゃうの?
人によっては、これは中距離になる恋愛。
会いたいときに、ちょっとがんばれば会える距離だから。
だけど、今、そのちょっとでもがんばってもらえる価値は、あゆにはないみたい。
毎晩、涙が、止まらない。
こんなに弱ってしまったあゆも、とても久しぶり。
自分の誕生日前1ヶ月って、とことん自信がなくなって、堕ちたあゆになってる。
たぶん、体の進行と、タイムリミットへの怖さも原因である。
タイムリミットも予定であって、延ばすことの確率のほうが高いはずなのに、
刻々と時が進んでいくのが怖い。
10年後の自分の体は、どこまでキープできるのか、本当に怖い。
そんな時、きのうチョコレートが届いて、
珍しく想い人さんはパパとあゆの話をしたんだって。
「美人だよな。というより、かわいい感じというか」って、誉めてくれたらしい。
だけどね、その言葉も、いまは素直に喜ぶ余裕がない。
どんな言葉より彼からの「会いたい」と「愛してる」が一番ほしい。
その言葉が一番元気になって、喜ぶ言葉だから。
自信がほしい。
 2月13日 … バレンタインデー・イヴ
朝から会社に持っていく、差し入れチョコレートの用意をしてた。
今年はキットカットメロン味、ハスカップチョコ、塩チョコレートの差し入れです。
普通過ぎないチョコってのがポイント。
本当はイカ墨シリーズもゲットしたかったんだが…来年のお楽しみ。
会社では好評で「よく見つけたね〜」って言われた。そりゃ、探したもの。こういったことは面白い。
「でもお返しは出ないよ?」という一言に「イベントに参加がいいんですよ♪」と、
イベント娘oっぷりを発揮しました。
さて、先日”一緒に”食べたい宣言をしたゴディバのチョコレート。
試食して想い人さんも好きであろうと踏んで、昨日のうちに送っておいた。
コンビニでは気を使って「14日指定にしますか?」って言ってくれたけど、
14日は家にいないことを知ってたので「13日で」とお願いした。
気は利くのに字を崩さずに書いていったあて先の”群馬県”というのを”郡馬県”と
書かないでください。
書き写す際に「こんな字知らないぞ?きっと間違えたんだ。俺の知ってる字はこっちだぜ!」と、
自信を付け直していないで、確認してほしかった。
まぁ、想い人さんが気づいて笑ってくれればいいでしょう。
そんなチョコレートはお昼ごろ『ありがとう』というメールが届いて、到着したことが判った。
本当は会って渡したかった。だから「会おう」って言われたかった。
嬉しかったとメールをくれた時に、会いたいなって一言あるだけで、
この不安なモヤモヤな気持ちは飛んでいきそう。
そう、会えなくても「会いたい」って言われるだけで、安心するんだ。
みなさん。
彼女からチョコレートをもらったらね、ありがとうの言葉とともに、
ちょっと大胆に自分からスキンシップを取ってみたり、
「好きだよ」でも「愛してるよ」でもいいから、そんなストレートな愛情表現をしましょうね。
それが一番伝わる「ありがとう」と「気持ち」の表現だと思うから。
 2月12日 … オレンジの予定
最近気持ちの浮き沈みが激しい。
うれしくなる波と悲しくなる波が、交互にやってきて、そのスパンが短いんだ。
だって1日置きになってしまうんだもん。
情緒不安定。
不安がいっぱいで、想いが伝えられなくて、苦しい。
あゆが好きって言うことも、好き?って聞くことも、
会いたいっていうことも、たぶん電話も、想い人さんには負担になるんだ。
だから3月まで会わないように我慢しないと…。
ってか会ってくれないだろうから、壊れないように、ね。
朝一番で歯医者さんに行った。
昨夜カレンダーに”はいしゃ”って書いてあるのを見て、
家族全員”かいしゃ”だと思ってたらしい。
我が家はご飯を食べるところにみんなの予定を書くカレンダーがあって、
ままはピンク、ヒッカーはブルー、めろりんは赤、あゆはオレンジって決まってる。
ほぼ色だけ見て判断されたらしい。
前に行った歯医者さんとは違って、上下の歯をきれいに磨くのを2回して、
そこから治療が始まる。
前回はさっと小さい虫歯を治して、こんなもんだよって安心させてくれた先生。
この2回はちょうど担当の先生もいないので、ずっとお掃除でちょうどいい。
何回通えば治るかなぁ?
そのあと、初めて一人で近くのコンビニに行った。
というのも、以前行ってたコンビニはこの歯医者さんになったので、
ちょっと遠い(ってそんな差はないけど)コンビニしかなくなったのね。
それだけなら平気なんだけど、途中からガードレールのない細い歩道。
ちょうど1区画分なんだけど、そこが反対側も細いんだ。
そのために横揺れのあるあゆの歩きではとても怖くて、1人で行った事はなかった。
天気もいいし、そんなに車も通ってない時間だったので、行ってみたの。
抜け道にもなってて、結構なスピードで来る車が多いので、
やっぱ、怖い道路だってことは間違いない。
ぽかぽかのお散歩しちゃったよん。
 2月11日 … ヨコハマ駅まじむかつく線(爆)の旅
行ってきました、横浜駅みなとみらい線直通東横線。
通称MM線…あゆいわく”まじむかつく”線です。
下見なので細かなチェックはないけど、とにかく迷子になります。
せめて、200m置きにサインは表示しましょうよ。
迷う人vs道が分かってる人vs観光(?)系おばちゃんでごった返し、
車いす&ベビーカーはエレベーターに乗れないくらいの状況でした。
実はあゆ、今日は会社に忘れ物をしたので、
そこからバスで東口からアクセスしてみました。
(バスで席を譲ってくれたおじちゃん、ありがとう!)
そうね、こっちからの方がさほど迷わない。
でもやっぱり"乗ろうとする人"へ、サポートが少ないわ。
EM&ユースケくんの情報があったので、
中央郵便局横エレベーターからポルタまで一気に降りて、きた通路を目指す。
これが分かってないと、絶対に立ち往生。
なのにこの周辺のサインは中央通路への改札口アクセスサインだけ。
その後、きた通路に向かうと、ありました階段!
まだ仮設っぽさがばっちり残ってるんだけど、もう少し丁寧に表示しましょう。
EMによると、階段しかないといわれたんだけど、エレベーターがある。
表示どおりにまっすぐ行けば、
最後に待っていたのは、人混みと50段近いくだり階段。
そこで駅員さんに聞くと、「エスカレーターならあるんですけど…」。
車いすでのエスカレーターは危険なのに、推奨しちゃうの?
モメてると、ちょっと上司っぽい人も駆けつけ、あゆの対応。
みなみ通路まで回れというので、とっ捕まえちゃった。
「じゃあ本来ならどうやって行けば、ココに出ないでいけるんですか?」
そこで聞いた方法。
西口からは元・東横改札奥のトイレ先にエレベーターができたので、
そこから一番下まで降りてほしい。
そして、東口…つまり、あゆの行った方向では、途中にあったエレベーターで、
その表示看板の先にあるフロアを目指すのではなく、下に降りてほしいそうだ。
「そんなの、今の表示じゃ分かりませんよ!
ココまで来て引き返せって言うんですか?この人ごみの中を?
足腰の悪い人はどうしろっていうんですか?
あのエレベーター付近にサインや、せめてシールでもいいからあれば、
こんな風にならなかったですよ。
早急にそういったサインだけでも用意してください。
本当に困る人が怪我しますよ。」
ココまで畳み込んでしまったけど、ちょっとお待ちくださいとのことで、
この下り階段を駅員さんたちに担ぎ下ろしてもらいました。
確かにまだぎこちなさはあるものの、
ヘルパーさんと一緒のあゆでもきちんとあゆと話したし、早急に対応を求めたことには、
すぐに上に連絡してくれるそうだ。
そして、引き返すことへの危険を伝えれば、一応あゆなので担いでもらえた。
まぁ、判断としては妥当じゃないかな。
ということで、今日は車いすで探検して来ました。
キツそうだけど、やっぱ早急に調査しないとだね。
をぉ?もう一本分の記事の勢いじゃん。
そして想い人さんへあげるバレンタインチョコレートを探した。
宣言通りゴディバのチョコを買ったんだ。
でね、そこでチョコレートの試食(1粒約300円)もやってて、バッチリいただいてみた。
カードをつけたりして宅急便することにしたんだ。
14日は1日中出ずっぱりだそうなので、明日送ろっと。
 2月10日 … カナシイキモチ
会社の帰りにバレンタインコーナーに行ってみた。
うきうき。
おいしいチョコレートも試食。
とあるベルギーチョコレートはちょっと苦手?
…なんだかカナシイキモチになった。
だって買っても、想い人さんにいつ渡せるかも分かんない。
本当は会って渡したい。
そうじゃなくても「会いたい」っていわれるだけで安心するのに、
想い人さんはやっぱりそういう表現はしない。
会いたくないのかな。
確実に渡すには、宅急便でも送ればいいんだけど、
なんかそれもいやになった。
楽しみだった週末バレンタイン。
すぐに過ぎていってくれないかな。
あっ、そうしたらすぐに誕生日じゃん。
やっぱ1ヵ月半一気にトンでほしい。
 2月9日 … 気の強いオンナノコに振り回される役No.1
ここのところ、割とHEY!×3を見ることが多い。
というのも、最近ジャニーズ出てますね。先日はキンキ出てたし。
そんな中、あゆ的”気の強いオンナノコに振り回される役No.1”である
タッキーが出てたので注目でした。
この”気の強いオンナノコに振り回される役No.1”を揺るがすのは、
想い人さんしかいないんじゃないかって思う。
僕だけのマドンナも、SOSも、タッキーに釘付けでした。
恐るべしタッキー!…そして、振り回しながら笑いあってみたい。(じゅるっ)
次に釘付けは加藤晴彦くん。あいのりっす。
どうも「将来デコ広がりそう」タイプがすき。
そぉいや、光ちゃんも最近好きだもんね。
ってことは、想い人さんもそうなるのだろうか…。
さて、昨夜仮アップしてましたが、
お蔵入り状態になってたバレンタインコンテンツ、アップしました。
HDクラッシュ直前に作ってたものを、ほぼ忠実に再現。
お蔵入りになったのは、あゆのバレンタイン遍歴と、
中学生のときの義理チョコ参加しません宣言くらい。
まぁそれは、ひょっとしたら来年当たり復活?
そんなわけで、煮るなり焼くなり、参考にするなりしてください。
ホワイトデーに喜ぶコンテンツも作るか?
…ってやってたら、想い人さんに会いたくなった。
いまだかつて、バレンタインデーに会ったことのない2人。
付き合い始めたときは、04年がすごく楽しみだったのにな。
いつ渡せるか分からないけど、リクエストもあったんで、
チョコを買いに行こう。
ゴディバを”一緒に”食べたいです。←宣言!
 2月 8日 … * なかよし *
花粉症に悩まされ始めたあゆですが、
みなさん、いかがお過ごしですか?
昨夜、オーディション前夜の想い人さんとお話しました。
「あゆの日記がアップされてない」というので、気まぐれなんですけど…って、
お答えさせていただいた。
ここのところ仲良しな雰囲気です。
オーディションに出す写真で、スキャンしたけど容量軽くするため、
ちょいと小細工してあげたんだ。
がんばってねって留守電に入れたら、お話できちゃったの。
うれしいからその写真はデスクトップです。
デスクトップといえば、復旧作業がほとんど済んだあゆPC。
だけど、フォントとか結構トンでるし、なかなか作業がはかどらない。
そんな中、デスクトップのカスタマイズをずいぶんして、
あゆ好みになってきました。
アイコンやポインタにトロがいっぱい。
しかもこねこ!
あゆは何か起動中とか結構イライラするんだけど、その砂時計マークを、
ことろがパクパク動いたりするのを見てると、きちんと待てるようになった☆
…って子供かよ。(^^;
そんな平和なあゆ宅に、突如勃発した選手権。
その名も「ゆで卵きれいに剥く選手権」(笑)
めろりんとの対決はいかに?
2つの卵を並べてしゃしんに撮ってみた。
結果は同じくらい?
 2月 7日 … アーティスト
イラストレーターもフォトショップも動くようになったPC。
やっぱりあゆってデジタル娘oと痛感する。
楽しくこまごまと必要なものを作ってみました。
 2月 6日 … ひさしぶり
明日の埼玉出張もなくなったので、安心して出社して、原稿をチェックにあげてきた。
一安心して、ゆにNETに使いたいイラストを描いたり、お仕事をつめてやってみた。
ランチ中にその原稿が帰ってきて、すぐに打ち込みなおし。
今日はいつものB5ノートではなく、デスク用A4PCを借りたので、
画面も見やすく直しがスムーズだった。
移転したらPCが与えてもらえそうなので(昨年末のはずじゃ…?)、もうちょっとの辛抱だ。
体が疲れてたけど、明日は休みだからがんばれちゃう。
さて、今日の久しぶりって言うタイトルだけど、久しぶりなことがあった。
ランチタイム。
最近ずっとお弁当を持って行ってる。
ままが持って行ってるのでついでに作ってもらってるんだ。
だけど、出張なしがどう変わったのか出勤なしって思われて、今日のお弁当がなくなるところだった。
1人前のお弁当具財が残ってて、どうしようかと思ったそうだ。
まぁ気づいてもらえたから、持っていったんだけど。
だけどコンビニに行った。宅急便出したかったんだけど、スウィーツ買って食べちゃった。
障害福祉システム委員会。
これは特に発言しなくていいけど聞いて来いって言う感じで、仕方なく仕事としていってる。
だけど、現状、そんなに使いたいと思えない。世界が狭いんだもん。
帰り道に出逢い。
ずいぶん前だけどファッションショーをやったとき、
そこの社員さんで窓口のお姉さんがよくしてくれてた。
そのとき、お手伝いで、お姉さんのお母さんがいたんだ。
この何年か会うことなかったけど、その時とてもよくしてくれていて、ちゃんと覚えてた。
確か着替えの介助もしてもらったの。その人と偶然会ったんだ。
まだTRUCK行ってたときに、電車で会ったんだけど、
ずいぶん大人っぽく、だけど、もっとおしゃれになったねっていわれた☆
あの時からおしゃれだったけどねって。
うれしいなぁ。
駅のホームまで一緒だったから、たくさんお話した。
想い人さん。
2週間ぶりに声を聞いた。昨夜原稿が書きあがったので、ごろにゃんメールをしたの。
「ごほうびくれ」って。(笑)
そしたら電話してきてくれて、1時間くらい話しちゃった。貧乏なのにごめんね。
妹。
めろりんがまた彼氏を連れてきた。
ところで、春菊ってヨモギに似てる?
めろりんたら
「サラダ作った!葉モノ少ないから、ヨモギゆでて冷やしたの」
…その辺で摘んできたのか?スーパーで買ってこいと言ったから?
「どこにあったの?」
「買ってあったじゃん」えっへんって感じで言う。
「…それって春菊?」
そのあと似てるって言い張るので、いい加減にしろと言ったあゆ。
ヒッカーは彼氏と別れても、モテモテのようです。
付き合って(?)1週間で別れ、次はどのくらいだろう。
そんなわけで、久しぶりがたくさん。そしてPCも多分完全復旧した模様。
明日からまたがんばってね。
 2月5日 … あゆと歩こう!
もうすぐあゆと歩こうが更新されます。
ってか、今日の午後取材に行き、今さっき(今PM11時)原稿を書き終えました。
やったぁっ☆
明日中に直してもさっさとアップできちゃうかも。あとは写真に悩むだけ…。
ちなみに今回のあゆと歩こうは、バレンタインねた。だけど泣きまくり取材でした。
付き合ってくれた上司で記者でデスク…のHさん、ありがとうございました。
(コーヒーおいしかったです♪)
そして今日、急に女らしく(?)食材の買い物をし、帰ってきてサンドイッチを作り始めました。
 ミスド ポンデリング の ↑ カモフラージュという噂が^^;
その途中家に帰るためにバスに乗ったんだけど、
偶然となりだったおばちゃんが「あなた、手が悪いんじゃない!」って、
買い物の荷物を持ってくれて、降りるところも一緒だったので、一緒に降りてくれた。
横断歩道で別れたんだけど、そこまで一緒にゆっくり歩いてくれたんだ。
だけど…おばちゃん、間違えてあゆの荷物持っていってしまい、
あゆにおばちゃんの荷物をくれちゃってた。
ちゃんと手に持たせてくれたんだけどね。
あわてて引き返して、そばのスーパーに行くって言ってたから追っかけて、
まだ信号待ちしててくれたので、チェンジすることができた。
おばちゃんも同時に気づいたみたい。
あゆは本当に人に支えられてるなって、実感した一日。
明日は夕方まで外で会議。ちょっと体がミシミシし始めたので、もう寝るぴょん。
 2月 4日 … MM線
MM線…そう、みなとみらい線といって、東急から出来た、横浜の新しい電車。
そのために多くの困難もあり、いまだ反対の声も大きい。
で、そのMM線を使って通勤しようかと、悩んでる人がいた。
それは局長の一言で、あっという間に計画で終わったんだけどね。
そして、これに伴って横浜駅の東横が変化した。
数多くの「あゆと歩こうやって!」という声と、
「あれはすべての人にバリアフルじゃん!」という声に押されて、近日調査に行ってまいります。
…と、そんな日記を書いてて思い出した言葉。
”ちょ→MM”って、”まじむかつく”っていう意味で、高校生のときに使ってた言葉。
MM線って”みなとみらい”じゃなくて、”まじむかつく”っていう意味?
 2月 3日 … なんかね…
ひとりな気分になった。
泣きそうな空と共に。
こんなとき、想い人さんの声を聞いたら、あっという間に吹き飛ぶんだ。
だけど悔しいから、あゆから電話しないもん。
…がんばれるかな?
バレンタインとかウキウキするもんじゃん?
でも会えないのも分かりきってるし、久々に寂しいバレンタインを迎えるような、
そんな錯覚に陥った。
なのに、バレンタイン特集なあゆと歩こうをするので、やっぱびみょー。
同行記者さん(デスク)と楽しんでこよう。
朝電車に乗るとき、駅のホームのアナウンスの人の声が変わってた。
全体的に高い声の人になったよ。
男の人の声か女の人の声かで、乗る電車かどうか判断することがよくあったので、
ちょっと紛らわしいなぁ。そうそう、ゆにNET更新したよん。今回は埼玉出張しまくったものです。
 2月 2日 … ヤルキナシ!
って、研究のこと。
市民研究発表って文書く仕事してると、すっごくしんどい。
メインの仕事と同時並行になってしまうんだもん。
今日はあゆままも休みなので、有料道路の割引証申請に行ったりした。
でっかいハンコを押されるけど、2年ごとに更新。んで、どんどんシールを重ねるそうだ。
ダサすぎる。
はやくIC搭載障害者手帳にしてください。
支援費の決定や、年金情報など、今の技術で出来るじゃん。
そう、suicaがそれですもん。
 2月 1日 … ☆初心忘れるべからず☆
PCが戻ってきた。環境を整え中だけど、一応ネットはできる。
しかーし!
シリアルナンバー違うとか言われたし(:_:)
朝からがんばってるものの、なかなか進まない気もしてならない。