あゆのONAIR記録

2003年12月

12月31日
そして引き続き、引きこもりの一日。外の天気も気候もわからないくらいです。
やる事が溜まってしまって、思ったより年内が短かった。
そして年始の業務まで1週間切ってしまった。 終わるのかなぁ…。
あぁ、もう、年末関係ないのよね。
来年の年越しは想い人さんが一緒に過ごしてくれるといったので、
宣言します!
そんなわけで、今年はみなさんに、たくさんご心配おかけしました。
来年はきっと元気に落ち着いて、がんばれるでしょう。(壊)
そんなあゆの今年の出来事は…
 1月…怪我をした
 2月…ひきこもり
 3月…続・引きこもり
 4月…仕事復帰、nabianさんと再会
 5月…千葉の房総の旅、手のリハビリ始まる
 6月…イベントをやる
 7月…イベント疲れ、venacavaライブにいく
 8月…夏バテ気味
 9月…想い人さんにほったらかされ機嫌の悪い日々、BFF2003
10月…伊豆に行く、なぜか30過ぎの人にモテる、ケータイ壊れすぎ
11月…初TDLクリスマス、単独講演が増える、足が悪化
12月…想い人さんと5年目突入・ペアリング♪
さてさて、来年のあゆはどうなるでしょう?
12月30日
あぁ〜っ、やる事が終わらなくて困ってしまう。
研究レポートなんて、引き受けなきゃよかったよぉ。え〜んっ。
そしてしかも、今度の年明けは想い人さんと電話で繋がっていられない。
なんだか友達のカウントダウンパーティーに行くんだって。
今まで一緒に過ごせなかったのは、家族と過ごしたいし…って言うからだったので、
めちゃお願いしてせめて電話だけでも繋がって、一緒に過ごしたいと思ってたんだけど。
と言うわけで、いまだかつて一緒に過ごした事がありません。
あぁ〜あ、妹達は彼氏と年越すのにねぇ。
クリスマスに会わなければ、かなえられるのかな。でも2人の記念日なんだよな…。
ジタバタしても仕方がないので、年越す瞬間までトコトン引きこもります。
で、その瞬間は誰か捕まえてメッセでも…なんて、相手する人がかわいそうなので、
TVでも見てるでしょう。
12月29日
なんだかやっぱり疲れていて、お昼まで起きる事ができなかった。
明日からがんばろう。
と言うことで、雑務に追われてしまい、引きこもりのメインにとりかかれなかった。
ふぅ。
さて、起きれなかった理由に昨夜の出来事がある。
初メッセという…そおだな、恋に踏み出したオトコノコとしよう…
その彼の相談にのっていた。
彼女がほしいとずっといっていたのだけど、それでは飾りだよって言う気持ちを込めて、
「そうなりたいなら好きな人を作らなきゃ。自分が好きにならなきゃできないよ」と、
よく言っている事があった。
だってね、恋人がいても新しい恋がはじまってしまう時もある。
それがうまくいってしまったら、やっぱり恋人ができちゃうわけでしょ。
やっぱりどんなことも表面だけじゃないココロからの”自分から”なんだよね。
最近ココロが栄養が与えられすぎて、のびのびーと延びきってしまってたあゆだけど、
イケナイってすごく思ったよ。
今回のこの彼と言うのはとてもオクテさんで、たまにズレたことを鵜呑みにする。
あれだね、少年漫画のキスシーン思いこんじゃったり、
えっちビデオばかり見て、それが全てと想いこんじゃうような勢い。
まぁ、ブレーキはかかってるようなんだけど、一足踏み間違えるとそうなってしまいそう。
だから、情報が氾濫してる社会で見極めるのは難しい。
で思うのは、昔からオトコ友達にも相談される時によくいっていたけど、
同じようなタイプのオンナのコと、できるだけ仲良くなること。
かわいい系?おねい系?しっかり系?ぼーっと系?いろいろあると思うの。
逆もアリキだね。
ホストさんも、お手本にする所はたくさんあると思う。
だって女の子を喜ばせるプロなんだもんね。
そうじゃなくても、とにかく女の子の意見を聞いて、育って行くのが近道だと思う。
以前ユースケ君@MS2号とも話してて、あぁそうだろうなぁって思ったのは、
あゆのそばでさりげなくてを貸せる人って、女の子にモテるだろうねって話。
おもしろいでしょ?
でも、重い荷物持てない、たくさん歩けない、寒がり、指先に力を使えない、
ストローほしい、洋式トイレがいい…など。
これをいろんな女の子に置き換えたら、
重い荷物もってくれたらその分オシャレできるし、
ヒールやブーツ履きたいからたくさん歩きたくないし、
ミニスカートは期待から寒くない所がいいし、
ネイルアートしてるから指先にチカラいれられないし、
口紅が落ちちゃうからストローがいいし、
やっぱり姿勢的にも生理の時も洋式トイレが断然嬉しい。
こんなさりげない気遣いの男の人って素敵だと思う。
だけどあゆには、どうしてもほしい環境だから、当たり前に探してしまう。
…想い人さんが全てほかのオンナのコに応用できるようになったら、危険かも!?
12月28日
今年も残りわずかだと、気づくのが遅かったあゆ。
ねえねえ、GEN☆ぱらリニュできると思う?
そんななか、nabianさんのおうちにパソボラしに行ってきた。
途中でMS3号GodHanDevilLeGさんにヘルプしたけど…。
思うところまで教えてあげることはできなかったけど、ヤル気な時に教えてあげたい。
くっそー、レポートがなければ今度の年末年始こそゆっくりできると思ったのに。
というわけで、明日から引きこもります。
そうそう、想い人さんと交換したペアリング、昨日疲れてしたまま寝ちゃったけど、
はずれていなかったことに1号というサイズのちょうどよさに驚いた。
12月27日
うにゃ〜…。しゅぅぅん…。想い人さんが帰っちゃう日。
数日がんばり過ぎたのか、カラダもクタクタで、たくさん寝ちゃった。
ご飯食べに行ってプリクラ撮ったりしようと思ってたのにな。
結局お昼にありつけたのは3時過ぎ。
最初桜木町で焼肉食べようと思ってたのに、本日5時からと言われて、
地元に戻ってチェーン店で焼肉食べたの。
ドライブになっちゃったね。
たくさん食べて、あゆを家に送ったら、想い人さんは帰っちゃうんだ。
なのに、たくさん怒らせたりしてしまい、あゆは寂しいのと怖いので泣いちゃった。
最後は仲直りできたけど、ごめんなさいなのにゃ。
でもね、想い人さんは次に会える事を考えてるから、平気なんだって。
あゆはまだまだ弱虫なのだ。
12月26日
仕事納めの日。
このまま今度こそ冬眠しないように気をつけよう…というそばから、
朝から起きれない・足痛い・引きずる・つまずく…と忙しかった。(笑)
1週間ぶりに会社にいつものカッコで行くと、見慣れた様子にツッコミが。
どーせいつも、ボーイッシュ系の服ばかりですよ。
会社にスカートはわざわざはいて行かないんです。ほんとに。
でも、先週のうちにほとんどの仕事を終えておいたので、けっこう余裕♪
バッチリ終わらせておいて、会社をあとにしました。
想い人さんは夜に舞台を見に行くので、それまでの間で一緒にケーキを食べに行った。
ちょっぴりのデートだったけど、おいしいケーキだったし、楽しいのだ☆
12月25日 ★付き合い出した記念日★
想い人さんとあゆに2人で過ごす5回目のクリスマス。
この日を”付き合い出した記念日”としています。
一番初めに、2人が恋人になった日がこの日で、間にいろいろあったけど、
やっぱりこの日が記念日なんです。
で、昨夜のうちにプレゼントの交換…と言うか、ペアリングの交換。
お互いにはめあって、ニヤニヤしてみた。
…さて、きのうから2人で出かけてまして、六本木プリンスはお昼までにチェックアウト。
ゆっくり寝てご飯も食べて、東京へ向かいました。
丸ビルでランチ&お買い物をゆっくりしたがってたのは1年前から。
その想いを叶え、さらに東京ミレナリオに行ってきました!
ン百万人訪れる行列に行く無謀なあゆ達…。
そのちょっぴり様子はココで、みてちょ。
12月24日
クリスマスイブです。
このクリスマスは2ヶ月前から計画していたんだ。
だって、5回目のクリスマス。だって25日は付き合い出した記念日だもん。
六本木ヒルズに行き、六本木プリンスホテルに泊まってきます。
そこでプレゼントも交換するの。
どんな風に時間が過ごせるかな。加えたプレゼントは喜んでくれるかな…。
12月23日
明日からのお泊まりと、記念日に向けて準備×2
しかーし!予言と言うかなんと言うか、あたってしまってヤル気モードが、
微妙なテンションで維持されてて、とっても疲れてしまう。
さらに今回、すっごくオンラインになるのが億劫になってしまってる。
日記を書くためにPCをつけて、終えたら閉じるのがやっと。
レスもしきれず、本当にごめんなさいなんです。
そして、想い人さんは今日は撮影なのがあゆにとってちょうどよかった。
この微妙なテンションだと、うまく共有時間を過ごす自信がなかったから。
だからね、マイナスな分は今日に凝縮して、明日から楽しみます。
そんな想い人さんは、行列のできる法律相談所の撮影。
帰ってから様子を聞くと、2月15日OA予定。
カラオケのシーンでRunner歌ってたら想い人さんです♪
とうとう全国放送で歌手デビューにゃ!
12月22日
ずっと出ずっぱりだったので、休憩の日。
想い人さんとのんびりクリスマスの準備で、コースを考えました。
当初の計画と逆周りの方がいいということになって、ネットで下見をしたの。
ん〜♪ きっといっぱい人がいるんだろうけど、楽しみなのにゃ♪
12月21日
nabianさんとお買い物デートに行った。
女の子にプレゼントを買いたいそうで、あゆの好み系らしいの。
で、クレアーズに行ったり、ケーキマニアに行ったり楽しみました。
市販されていないライチティーまで売ってもらっちゃった。
かわいいお弁当箱、イヤーカフも買って、楽しいお買い物でした。
最近女友達は彼氏が多いので、付き合いの冷たいのも多いんです。
12月20日
昨日までの生活とは大きなギャップというか、普通の日々でした。
お昼過ぎまでTV見ながらゴロゴロして、午後には夕飯のお買い物。
100円ショップで日用雑貨など買って、ちょっとごほうびに紫イモクレープ食べた☆
ずっと気になってたんだけど、いつも1人のときで、自分で食べれなくて、
想い人さんと一緒に、この北風の中、一緒に食べちゃった。
おいしかったよぉ。
今晩は、麻婆豆腐、キャベツと大根の皮スープ、大根サラダ、八宝菜の残り、いちごでした。
…って、想い人さんが作ってるのを、横で見てて、ちょっとだけ手伝ったくらいだけどね。
想い人さんの作るご飯はおいしい♪
12月19日
取材にいって、会社に行って、取材を受けて、ロケをした。
そう、どっちの立場にもなるあゆなのに、うまくインタビューを向けられません。
まだまだっす。
ただね、今回は多くを聞かれないので、うまく答えが出せずにドキドキ。
向こうも想像と違う出で立ちのあゆにドキドキ。
そして取材2日目は、マジメモード。
ってゆーか、行きに桜木町取材して、あゆと歩こうアップしてるので、
3つの仕事を一気にこなした1日で。
局長もデスクさん達も「あゆちゃんが違う!」とひたすら言うんです。
どぉせいつもTシャツとGパンですよぉ。だって楽なんだもん。
でもそれじゃいけないと、ネイルアートにハマってます。
お化粧毎日の時間が作れないけど、器用にかわいくやってるのよ。
まぁそんなこんなで、ガンガン仕事を終えて、約束の時間に取材班登場。
いつも聞く側のデスクさん達、さぁ〜っと逃げたデスクさん達、いろいろです。
どんな風に映ってるんでしょう。
そして、みんなうまぁく宣伝してるのが、みょーに面白かった。
TRUCKにいたころでは考えられない感じに、やっぱ嬉しい。
その後想い人さんも合流し、次はみなとみらいでロケ撮影。
お楽しみですにゃ。
12月18日
臨時ではるなちゃんにきてもらい、IL-MAREで取材を受けました。
ってか、ネットアイドルっぽいかも?
なんの取材かと言うと、福祉よこはまといって、地下鉄出口などで設置されてる、
よこはまPRの無料冊子。
そこに横浜のこんな人♪ってな感じで、取材されます。
あぁこれでちょっとは地元の人々に知ってもらえるのかしら。
昨日のこともあり、体は痛いし、無理できないので、ヘルパーさんに入ってもらった。
地下鉄もぜーんぶ車いすで移動。
カラダはすごく楽で、足はちょっと寒いけどスカートもはいて、お化粧もヘアセットもした。
はるなちゃんが入ってくれたから、とても安心して頼めたよ。
早めに行ってランチを食べることにしてたんだけど、はるなちゃん大喜び。
おじちゃんも途中で顔を出してくれて、IL-MAREに行ってよかった♪
今日は市社協の担当の人とライター兼カメラさんの2人。
このライターさん、実は同じ福祉研究員で研究をやってる。担当違うけど。
で、ネットアイドル・あゆの姿を見て「うわぁ、きれい」と、言ってくれたそうだ。
やっぱ普段のあゆのカッコじゃ、説得力ないんだなぁ。
かわいく写真が撮れてるといいな。
12月17日
新横浜から会社に行く時転んでたんこぶつくりました。
手の甲を擦りむきました。
中敷き変えたのもちょっとはあるかもだけど、なぜか平らな所でコケちゃったんだよねぇ。
臨時ヘルパーさんと一緒に行ったんだけど、応急処置もあゆがいわなきゃやんなかった。
しかも、コケた時に頭うったっていって倒れてるのに、
ちょうど駐車場の入口のところだったから、周りに通りがかった人が、
「駐車場だから早く動いた方がいいですよ」とか言って「横に行こうよ」って、
あゆに声かけるんです。
「動けない…」って言ってるのに、あゆの声は耳に届かず、
立ち上がらせ方を聞くので立たせられ、歩くことになった。
「冷やしたい、休みたい」と訴えたんだけど、「電車に乗んないと」なんて言って、
結局会社に送り届けられました。
その後の普通に会社についてしまったので、お昼を買いに行くけど頭が痛くて、
ままに連絡をつけ迎えにきてもらい、帰ることにした。
あぁ、仕事溜まってますけど、カラダが大事ですから。
あゆの自力連絡にままとヒッカーは怒り奮闘。
それに、あゆ一人ならまっすぐ帰るさ。
転ぶの防げなくても、頭うって連絡しないってね。何のための付き添い?と言うか…。
何かあれば緊急連絡先に連絡でしょ。
普通に見知らぬ人が倒れてて、動けなかったら動かさずに、救急車でしょ。
病院連れて行くでしょう。…その行き先が会社って。
とにかく連絡とか報告などは、契約の時にだって花してるから連絡先だってあるわけだし。
しかも、会社も、担当のはるなちゃんも、所長さんも、出先から戻った時に、
「そう言えば…」的に報告したそうで。
夜にはるなちゃんが所長さんと、すっ飛んできてくれて、
神妙な顔と深々と頭を下げてくれてしまい、それは心苦しかったです。
社会人としてもくれぐれも徹底して欲しいとだけ伝えました。
12月16日
今日はヘンな人がいたよ。
会社の帰り駅でバス待ってて、ほかのバスが先にきたから、
あゆなど次のバスに乗る人は、当然のようによけて待ってたの。
来たバスが出発して残りの人が列に戻ったら、
ベンチに座ってた人がそのすぐそばの列に
「ごめんなさいねぇ〜」と言いながら、入り込んできた。
それがあゆの2つ前と3つ前のあいだ。
3つ前にいた人がおじいさん、
2つ前がおばさん、
すぐ前につえをついたおじさんがいて、
3つ前のおじいさんが怒ったの。
「みんな並んでるんだから並べよ!」って。
そうしたら「1人くらいいじゃない。本当は1番に並んでたんだし」
って言ったのね。
みんなちゃんと並んで、譲ってたり、前にいたからと言うんじゃなく、
権利として主張したの。
「そういうこと言うからルールが壊れるんだ!」と、
ちょ〜激怒。
2つ前のおばさんも列を譲らず、
体のききにくい杖をついたおじさんの前に、
強引に入り込んでました。
目の前で起きてたら、きっとあゆも参戦してたでしょう。
てなわけで、どんな人もルールは守んないと、世の中どんどんおかしくなるよね。
12月15日
リベンジにゃ。
そう、昨日企てたものを実行するんだけど、天気も気候もよくてラッキー♪
まず階段のある1000円カットに行って、膨らんでた髪を切る。
1時間弱待って、20分でカットは終わるから、もうちょっと回転がいいとれしい。
で、階段を降りる時扉も重くて、担当してくれた人が気付いて階段も一緒に降りてくれた。
すごく、すごく、ありがたい。
途中で曲がってるし、急な階段だけど、がんばってのぼってよかった。
次に目指すのは、まつげパーマをしてくれるところ。
この周辺に2ヶ所あって、昔ながらの(?)美容室っていうのと、
いつも行く美容院そばのアットホーム感のあるサロン。
昔ながらっぽい方は、デパートの中にあるので覗いてみた。
中の従業員を見ても、そんなにおしゃれっぽい人もいないし、担当する人っぽいのも、
そんなにセンスがいいと思えなかった。
聞くとどんなものも1ヶ月くらいもつけど、値段は4000円。
そして、こんなに長い間知らなかったんだけど、そこに100円ショップがあったので、
コルクボードをゲットしました。
ので、ネットでも調べてあったサロンまで歩くこと約10分。
駅から離れてるのがネックだけど、入って行ったらなんとなくファミリーちっく。
不安ながら入って行ったけど、なんか安心が出来た。
20分くらい待ってあゆの番が来た。
カットと同時並行だから、やっぱ待たされちゃうけど、いいのです。
約40分かけて出来上がったまつげパーマは…おぉっ!すごい!
これでココは2500円で、センスよくパッチリな目になってる。
ビューラーが壊れてしまった今、ちょっとこれにハマりそうで怖い。だって楽だもん。
カットは見てると、うーんって感じだけど、ごほうびにまつげパーマはいいかもしれない。
12月14日
よし!やっぱり髪を切りに行こう!…と思ったのに、
気付いたら日曜日だし、やることもたくさんあるし…。
そんなわけだから、まず一番時間のかかる物を仕上げてしまう。
たぶんおおかたOKが出るでしょう。
それでも途中まで悩んでたのだけど、今日はヘルパーさんが来るのは早いし、
やっぱり明日にしよう。
で、その今日のヘルパーさんは、臨時のおばさん。
結構気を使ったので、なんだか疲れちゃった。
12月13日
昨夜はコンサートのあと、だっこ邸にお泊まり。
とっても疲れてるだっこは、それでもエンターティナーであり、
最後まで気を配ってるのがわかって、ちょっと心苦しかった。
だっこ邸で、小腹の空いた状態でピザを注文。←良い子とダイエッターはマネしないように!
うちの局長が持って来てくれたという、シャンパンを開けたいというので、
想い人さんが大役を頼まれ、コルクに手をかけた瞬間…ぽんっ。
あっ!…と言う間もなく、シャンパンは勢いよく飛び出し、コルクはキャッチしていたものの、
想い人さんのスーツと、隣にいたあゆはシャンパンかけ状態。
大変な事となり、疲れもどっと出て、みんなぐっすり眠りましたとさ。
あっ、残りは責任持ってだっこが完飲するそうです。
お昼までにだっこからデジタル画像を預かり、だっこ邸をあとにしました。
たくさんいろんな話が聞けて、あゆの勉強にもなった。
帰りに、想い人さんとお昼ご飯に、想い人さんの好きな万世ハンバーグに行ってみた。
なかなか2人で都内ってないからと、アイスクリームスタジアムにしようか、
いろいろ悩んだけど、ハンバーグが食べたかったんです。
めっちゃおいしかった!
その後、新宿を微妙に迷子になって、また疲れちゃった。
なので休憩に見つけたタカノフルーツパーラーで、イチゴのデザートを食べました。
さああと少し、一気にスパートかけるかのごとく、がんばっていこう♪
12月12日
埼玉出張であり”彩の国ゆめコンサート”第1回が開かれる。
ここのスタッフ起用され、いろいろ気になる事があったものの、
舞台は一応バッチリ終演を迎えました。
ありがとう♪
ただ、ただ、思う事がたくさんあって、まだぶつけちゃいけないまどろみがある。
想い人さんは察知したのか、話を聞いてくれて、少し気持ちが軽くなったけど。
そう、実は、想い人さんもスタッフで、2人とも人目につかないような感じで、
裏方やってたんです。
やってたけど…2人の意味とポジションに、やっぱり疑問があります。
そして舞台監督は、1度もあゆと目をあわせる事がなかった。
もともとあゆが頼まれてた仕事と、かぶったのがよほど気に食わなかったのか、
ステージの最終進行もわからなければ、裏方の動きも誰も把握できていない。
だから、どこに誰がいるかわからないし、バタバタになる。
一部の人しか動いていないように見えたのは、各自に任されていない、
信頼されていないから、責任持って積極的に動けないんだ。
そんなことくらい、シミュレーションすれば分かるようなもんなのに。
てなことで、舞台は最高だったと思うけど、裏は相当悪い状態だった。
とにもかくにも、実行委員の意見をココまで跳ね返してくれたので、
これでは信頼して作り上げられないと言うのが本当の気持ちで、
そう思った人は少なくない。
そんな信頼がないところに、ちょっとでもきつく指示が急に飛んでいて、
終わってからフォローしても遅いと思う。
いくら現場だろうが、いくら普段プロだろうが、信頼がないところにいい物は作れない。
だからきっと、そこに該当した人は、たぶん、悲しい事だけど、
もうやりたくない気持ちの方が、大きいと思う。
その時しか集まれない人たちという点では、お客さんも、今回のスタッフも一緒。
だからこそ、上に立って仕切る人との信頼がないと、ダメなんだろう。
そして、仕切る人も、信頼しなくてはいけないんだと思う。
主催・発案しただっこちゃんに関しては、申し分のないくらいがんばってた。
だから舞台もうまくいったんだ。
そして出演者と、信頼されて指示を受けてた人は、
忙しく、その場に、そのポジションにいる”意味”と”価値”が、
きちんと見出せてたと思う。
けれど、そのカケラを感じられなかった多くのスタッフは、
今日集められた”意味”と”価値”を見出せたのだろうか?
残念ながら、なんでこんなこと引き受けちゃったかなぁ…的キモチが残っただろう。
だから、積極的な行動にも出れないんだろうしね。
5月に取材したとある名ばかりのオーディションより、ずっといい物だった。
けれど、今回のだっこちゃんもこだわってた
”障害のある人も一緒に作っている”と言うものは、
残念ながら果たされてはいなかった。
この気持ちでゆにNETの記事を書くのは非常に辛いけど、なんとかがんばろう。
12月11日
美容院に行きたい病が高まる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
…なんて。
家にいるとやっぱり先日のイライラがリバースしてきたり。またリバース返ししたり。
とにかく精神がとっても不安定です。
そんなわけで明日から出張です。
そうそう、先日書き忘れたんだけど、8日あたりから豆乳鍋が食べたくて、
仕方ないんです!
豆乳がちょースキなわけでもないし、なんせ食べたコトのないもの。
だけど気になって仕方なくて、9日に念願かなって食しました♪
おいしぃ〜♪と、調子に乗って食べすぎ、お腹触ると胃ってこんな形だって分かる位、
めちゃめちゃ食べてしまいました。
だけど、その雑炊(?)と言うかおじやというか…が、ままにとられてしまい、
それを知った今朝ちょっとブルーです。(笑)
そんな日々のせいか、また便秘気味で体がツライ。ふぅ〜。
だけど幸せもあるので、ニッコリ笑えるから、やっぱりがんばろうと思う。
12月10日
やっぱり仕事がパンパンで、早く行ったとしても時間に追われてしまう。
はぁ〜っ、美容院安いところでほんのちょっと髪を整えたい。
・・・と思いつつ、今日もワックスつけてお仕事がんばります。
nabianさんに手伝ってもらい、なんとか退社時間までに終わった…。
会社であゆ日記はおのろけばかりと言うので、今日は想い人さんのコト書かないもん。
マジメなお話、それは、今日新聞記事を読んで思ったこと。
(神奈川新聞のホームページでもみれるよん)
障害者の日って言うのが、昨日だったんだけど、
それを知って欲しいと昨日横浜にある駅前で募金活動をしたそうだ。
そこでやってた市の職員の人(?)の話では、障害関係なく同じ町で暮らす人として、
知って欲しいと言うコンセプトだそうだ。
だぁかぁらぁ〜、そこで募金活動なんかやったら、逆効果だって。
これはこれ、それはそれ。
ごちゃ混ぜにしたら、伝わるものも伝わらないじゃありませんか。
「障害者と言えど同じ街の人」=ノーマライゼーション社会をイメージさせたい
「募金でお金を集めたい」=障害者は弱者と言う助けられるイメージさせたい
さあ、どっちがしたいの?
どっちもやったら、それは正反対の事だと思うので、相殺になると思います。
結局、意味のないことになってしまわないために、もう一度見つめなおしてください。
そして、障害者の日の理解を、きちんと当事者達に広めていってください。
理解のない健常者より、理解のない障害者が多すぎです。
12月 9日
モクモクもくもく…とお仕事。
となりで餃子をいれたお弁当を食べてなかったら、またお昼を食べそこねる所だった。
餃子まんって言うの食べたら、餃子ドックとかわんなかった。
ということで、それだけじゃ物足りなく、珍しくジュースを買いました。
その名も”ゆずれもん”と言う、あゆの好きそうなジュース。
冬だし、クリスマスに向けて、ビタミン取んなきゃね。
お肌つるつるで、めっちゃコンディション整えて、記念日迎えたいもん。
今日の仕事はイラストレーターを使って、地図を作っていました。
実は昨日こもって、一生懸命イラストレーターを使えるように、修行してたの。
ずいぶん使えるようになってきたと思う。
ただし、白黒(単色)じゃなきゃ、まだ出来ないのが難点なんだけど。(^^;
さて帰りの地下鉄のおはなし。
朝も止まってたエスカレーターはまだ点検しててびっくりだった。
今日は関係者っぽい人が後ろからやってきて、すぐに駅員さん呼んでくれて、
逆流対応してくれたんだけどね。
で、地下鉄に乗ってみると、あゆはなんとか椅子の端っこの手すりに捕まらせてもらった。
なんだかシルバー車(?)のごとく、おじいさんおばあさんが沢山いる。
次の駅で、1つとなりのドアに乗ったおばあさんは、席に座ってる人をジロジロ見てる。
”あぁ、この人もまた、自分のことだけ考えてる人名のかなぁ…”など観察してた。
確かに、その目線の先は中学生っぽい4人組。きゃぁきゃぁ騒いでる。
しばらく様子を観察してみると、おばあさんは杖をついてるみたい。
そのすぐそばの席は弱々しいおばあちゃんだから、譲ってって言えなさそう。
あゆの目の前は空いたけど、おじいさんと譲り合っちゃった。
するとその時、全席優先席にご協力を…の歌丸さんアナウンス。
「うたまるだよぉ〜」とかその子たちいって、きちんと聞いてるのに、なにも動かない。
もぉっ。
そのおばあさんどんどん衰弱(大げさ?)していくので、でしゃばりかもだけど、
「ねえねえ、周りみて?席譲って欲しい方たくさんいるよ。
 あちらの方なんか大変そうじゃない?」
慌てて彼女達は立ち上がったので、おばあさんはじめ他の人たちが座れた。
「荷物多いのに、聞いてくれてありがとう。」
なんであゆが座ったわけでもないのに、お礼いってるんだ?と思いつつ…。
ってか譲られた人たちも、お礼言いなさいよ!
そしてあのおばあさんお後方にいたお兄さん、うんうんって満足気な顔。
こらぁっ、あゆが言うと立場あんまりよくないんだから、
気付いたら言ってやれよぉ〜。
カッコつかないじゃんか。
そんなわけで一段落したころ、あゆは降りる駅についてしまいました。
帰りには指輪をとりに行く予定。
するとままが車ででてるらしく駅まで来てくれるというので、
立ちっぱなしの電車だったけど、楽に帰ってこれたのでした。
でね、指輪はピッタリだったのよん♪
あっ、そう言えば、駅で美術系の部活をしていた時の後輩のお母さんに
偶然ばったり会った。
昔の名前で呼びとめられて、ピンとこなくなってた。
ちょっと自分にもびっくり。
12月 8日
寒さに負けて引きこもり。
ってゆーか、今日も年末に向けて仕事を片付けてた。
昨日のダークな気分はひとまず置いといて、今がんばることにした☆
記事もどんどん書く事ができて、気分がイイ。どうも最近スランプだったみたい。
この調子で、今度は溢れ帰ってた詩を書くぞ〜っ☆
…とその前に、机を片付けたの。
想い人さんにもらったミニリースも出して、X’masへGO×2なのにゃ。
と言えば、今年は想い人さん、あゆのプレゼントに悩まずにすんで、
今までで一番気楽なX’masじゃないかしら。
そんな想い人さん、昨夜電話でFAXの話になり、あゆを大爆笑させてくれました。
恥ずかしいと言うので、仕方ないから伏せるけどめっちゃかわいい思い込み。
FAXには●●が必要だと思ってたそうな。
12月 7日
Yeah!めっちゃホリディ〜♪てな感じです。
オーダーしていたリングが届いたそうなのらぁ♪うれしいっ☆
まだかまだかと待っていたけど、次はクリスマスが待ち遠しい。
だって交換っこして2人でつけるリングだもん。
記念日なんだもん。
口を開けば「まだかなぁ」といっていたので、すごく嬉しいのです。
…で、午後にはダークモードで、ヤル気も戦意も喪失中。
いやぁね、連絡の行き違いとか薄さって言うのが、今になって浮き彫りになって。
でね、なんであゆはそのポジションの1つにされているんだろう?って、
疑問が湧いてきてるわけ。
当初頼まれた仕事は、まったく回ってこず、あぁやっときたと思えば、
別の人から急に手をつけないでってきたもんだ。
(まぁ、手をつけない理由は分かったし、納得してるけどね)
ただ、やり方が気に入らない…ってゆーか、なんていうか、
たたき台も作らずして、独裁状態なのか?的に感じるのよね。
収集された人たちへの意味などが、さっぱりうやむやになってる気がする。
だって、これが出来上がった段階で、収集された人たちに投げ返した?
少なくともあゆは投げ返されていないので、意見や想いは吸い上げられていない。
だから”独裁状態”という表現になったんだけど。
こういった1人1人の想いを組み込んで、完成版の書類が出来上がって、
それでこれ以上変更しない!っていうんなら分かるんだけどね。
全員が意識の薄いまま作り上げるものなら、別に構わないけど、
あゆに声をかけてその中に入れた人の話からは、到底そう思えない。
その辺の行き違いがあるのか?
と思えば、マンパワーに頼りすぎの抜けた部分もあって。
しかも、プロではないスタッフを使うのに、あまりにも不親切すぎる書類で、
効率の悪い紙の山。
趣旨に賛同し、ココをやって欲しいといわれたことをやっただけで、
こんな風にたたみこまれてると、
どうやってもその作り上げてるそのものへの、ポジションと価値を見出せないでいる。
もし、記事だけでもあゆの価値と思うなら、それは違うと思う。
取材依頼をすればいいだけの話。
そして、ゆにNETの担当ではあるけど、記者ではない。
記者になるために入社したわけではないし、終着点でもない。
あくまでも”いまだけ”だと思ってる。
(もちろん会社にいる限りは、一生懸命いっぱい記事を書きたい)
表現することはして行きたい。
けど、ものを書くのは、それは1つのパーツ。
講演も、なんでも屋状態も、HPも、音楽も、
全て1つずつのパーツで、それを組み立てていきたい。
そこまでは、今、ちゃんと、先の方向に見えてるんだ。
やっぱりアイドルになるのが一番か?(もう、年的に無理だって?)
とにかく気分がすっきりしないまま、たたみこまれてる状態で、すごくダークな気分です。
ただ、今もめてもなんなんで、会社の看板背負ってるからGEN☆ぱら止まりでおしまい。
12月 6日
ココのトコ詰めて仕事をしたせいもあるのか、ちょっと疲れてた模様。
お昼近くまで寝ちゃった。
こんな日に細かい仕事はミスするので、下準備だけにして、
ほかの雑務をおえることにした。
だけど気付いたらもう夕方過ぎて、お昼ご飯を食べ忘れてたので慌てて食べる。
こう言うことしてるから、昼ご飯食べそこねるコトがおいのよねぇ。
で、食べ終わるころ東伊豆町へ行った時に出逢ったユキちゃんから電話があった!
元気をもらえる子なんです。
久々に話して、あゆに関する計画もしてくれてるそうで、楽しみやわぁ。
さてさて、書こうと思ってて忘れてた話。
先日TVを見ていて「左利きの人アンケート」をやっていた。
そう言えば…とGEN☆ぱらを隅々までみると、書いてないじゃんっ!
あゆってば左利きなんです。
正確に言うと、元は右利きなんだけど、なおしたんです。
だからどっちの手でも文字は書けるんだけど、骨折を繰り返したのが右手で、
半年に1度くらい折ってたから、可動域が一気に狭くなったんです。
それで小学生の時、想いきって左利きにしました。
だから、小学1年生くらいの写真をみると、右手でフォーク持ってます。
今見ると不思議であり、貴重な右ひじのよく曲がってる写真。
左利きで不便なことトップ5をやっていて、1位は自動改札だった。
うんうん♪
だからあゆはよく、自動改札の中でくるくる回って、切符をgetしています。
これも生活の工夫?
12月 5日
埼玉出張に行きました〜っ。だっこ邸にはじめてオジャマ。
…と、その前にスタッフに借りだされた想い人さんと赤羽で待ちあわせて、
お昼を食べてから行ったのら。
打ち合わせてみれば、出てくる×2必要なもの。
そして数枚データも作ることになり、あと一週間でどうなって行くんだろう。
「私達ド素人なので」とだっこママに言われちゃったけど、あゆも全然素人です。
でも楽しみなイベントだね。
だっこままに「素敵なイイ人に出会えて、本当によかったね」って言われて、
あゆはニッコリ返事をして、「でも彼はどう思ってるんでしょうね」ってふったら、
「イイ人って思ってなきゃ、こんなに一緒にいられないよ」って言ってくれた。
こんなちょっとしたヒトコトが、あゆにはずしぃーって嬉しいんだ☆
帰りの電車も一緒に途中まで乗ってたんだけど、想い人さんだけ乗り換えの時、
「じゃあね」って言ったら、なにいってんのってあゆを連れてこうとするの。
駅のエレベーターなどの話をちょうどしてたからね。
そうやってよくふざけるんだけど、またあゆがふざけてると思って、
「なんで俺だけ降ろそうとするんだよぉ」って。
あゆはそのまま乗ってればいいのに。
はっ!( ̄□ ̄)って慌てて電車を降りて手を降ったけど、でもちょっと嬉しい。
だっていつでもあゆとの行動のこと、考えてくれてるって言うか、
あゆと一緒が当たり前だから、こう言う行動なんだもん。
そしてなんと、今月毎週想い人さんに会えちゃうんだ。
今までにないことなので、不思議にドキドキしちゃいます。
今日はだっこ宅でケーキをご馳走になっちゃったのに、家でもプチケーキが出ました。
おでぶあゆ?
そうそう、付き合って10日経たないめろりんの彼がきました。
電車が止まってしまい、お泊まりです。
12月 4日
YMCAの今期最後の講習だった。
でもなんだか、今までで一番あっけなかった気がするのよねぇ。
終わってからいつものようにかっちゃんとスタバに行こうと思ってたんだけど、
今日は杉山さんも一緒におやつした☆
ってか2人はワイン飲んでたけど、あゆはベリーパフェを食べました。
モクモクと食べつつも、いろんな情報交換をして、この時間は有意義だと思う。
帰りもかっちゃんと一緒に話してて、共通の知り合いの人Dさんは、
かっちゃんいわく「あゆの事が好きなんじゃないか?」だそうだ。
やっぱり最近こう言う事が増えてるんですけど、いいのか悪いのか…。
あゆはお友達は大歓迎です。
夕べ想い人さんと話していたんだけど、あゆ珍もずいぶん増えて、
あゆもたくさんのことをいろんなカタチで書く機会が増えた。
トラベルフリーのみなさんも、あゆの書くのは面白いよねっていってくれるんだけど、
まだまだだとも思うんだよなぁ。
そんな中、先日生まれて初めてボーナスをもらった。
すごい額でもないけど、やっぱ嬉しい。
12月 3日
不安は的中だった。
全席優先席となった横浜市営地下鉄。ココに1つの不安があったわけで。
それは”譲るのが当然”と、権利として履き違えるヤツ。
怖いとおもっていたら、ちょうどその場面に、今朝遭遇した。
電車に乗った瞬間車両に響く怒鳴り声。
遠くてよく見えないけど、たぶんおばさんで、「最近の若者は」って言うくらいの年齢。
その人は怒鳴り続け「寝てるんじゃないよ!さっさと譲れ」とか言ってる。
相手が内部疾患だったら?体調が悪かったら?
こんなんじゃせっかく始めた横浜の取り組みも、人の心も、無駄になってしまう。
ちょっと離れた所(対角線上など)も席は空いてるのに、なぜそうしない?
しかも電車を降りる時も元気にあるいていた。
だから譲ってもらえないんだってば。
本当に歩くのが大変そうな人には、みんなはしっこ譲ってあげてるもん。
自分の世界しか見えないで、権利にしてしまう人。これが怖い。
そうそう、よく駅が一緒で席を譲ってくれるおばさんが、1日の昼のニュースに出てた。
映ってただけだけど、あの人は本当にいい人なんだよぉ。
12月 2日
リニュした♪ギリギリ粘ったって感じです。
さてさて、今日は寝坊したのにいつもの電車より2本早く乗る事ができた。
それは新型車両で、さっそくゆずと歌丸さんの「席を譲ってください」を、
聞いてきました。
今日の局内の会議もいろいろとありまして、デザインもhtmlも分かるあゆとしては、
デザイナーが怒った(?)気持ちも、よく分かって切なかったです。
そんなこんなで、会議が終わったら食べようと思ったランチはありつけず、
もう4時…帰る時間になってしまった。
家に帰ってからおやつを食べたのは言うまでもなく…。
それにしても最近のあゆ、いろいろなところで口説かれる事があります。
まあ、想い人さんの存在を知らない人も多いようで。
なんと言う度胸と言うか、特に多い年齢層は30台半ばくらい。
だけどそこがみょ〜に自信があったりして断りにくかったり、
その手の内はあゆに聞かないので、困ってしまうことが多い。
なんてったって、遠恋だからいいじゃんで片付けられると、身もフタもない。
ゆらぐことはないし、あゆの好みでもないので平気って言えば平気なんだけど、
とりあえず、いろんなことを円滑に進めたいので、お願いだから口説かないでください。
また、その層の人たちは、あゆに年代あわせてくれないと、
非常に「…?」が増えるので、どうにもこうにもならないので、よろしくです。(笑)
12月 1日
障害者情報システム委員会っていうのに出てたけど、
そのシステムがいちおう出来上がったので、オープニングセレモニーがあった。
で。かりだされました。
そこの説明会とオープニングイベントのMCをおおせつかったんだけど。
まぁ、久々にニコニコは疲れました。
そして、ジャケットにスカート、お化粧して髪もきちんとしたら、
「おわっ、あゆちゃんじゃん」と驚かれた。
いつも会社に行くのと同様TシャツにGパン姿しか会ったことのない人も多く、
”これならネットアイドルでも”と思われたそうだ。
やっぱいつもは説得力にかけるのね。
このシステムの体験会のあと、打ち上げ&ミーティングで、場所を移して行われる。
まぁ、ここまでは付き合いもあるので、仕方ないかな。
このあと、あゆはずっとお酒を飲まずに過ごしたので
(てゆーか話もあるわけだし、仕事中に寝てしまうことになるので)
飲めないの?といろいろいわれ、お付き合いすることになった。
なかなか大変だったようで、また、その人と共通の知り合いがいてびっくり。
電話したのに、あゆだと分かってくれなかったのは…クマシノさん!!アナタです。
あゆを忘れないでね。
なんとかあいのりの時間までに帰ってきた♪
そして、帰りのタクシーで運転手さんに、グチを聞いてもらっちゃった。
あんまり言わないあゆなんだけど、運転手さん、ありがとう。