あゆのONAIR記録

2003年7月

7月31日
想い人さんと一緒にいられるのも、あともうちょっと。
嬉しいんだけど、さあ何をしよう?と悩む感じ。
お昼にトンかつ食べに行って、マヨネーズ買って帰ってきた。
何気ない一日…。
こんな日もいいなぁとか想いつつ、後悔しないか不安。
ただとにかく、くっついて一緒にいたいんだけどな。
朝一で、あゆの自助具の相談に、業者さんがきた。
なんと!先月のイベントに来てたんだって☆
世間は狭いにょ〜。
 7月30日
昨夜から続く大雨は、お昼までまず続いた。
この急な気候に追いつかないのか、あゆはぐったり。
家でゆっくり在宅ワークにすることにした。
想い人さんは3時ごろあゆ宅を出て、家に帰る足で、今度の舞台の練習に行く。
…その予定だったんだけど、向こうでの用事がなくなり、1日の朝まであゆ宅いることになった。
明日も一緒にいられるのにゃ!
ただ今日は、舞台練習に行くし、妹達もみんなバイトで、久々に1人でプチと夕ご飯なの。
 7月29日
会社があるのに目ざましの時間に起きれない…。
最近、ずっとそんな感じ。
支度をして、朝ご飯を食べながら、ふと外をみると雨が降っている。
しかも結構な強さで。
会議もあるし、タクシーで行かなきゃかなと思いながら会社に電話すると、
来なくていいとのこと。
そんなわけで、時間が出来たのでした。
在宅の仕事をして、お昼前に想い人さんと映画を見るべく、
川崎チネチッタに行くことにした。
自信のない道をカーナビを頼りに行ったけど、駐車場がわからない。
車で行ったのは失敗だったなぁ…。
連日のように集中して映画を見てるけど、今回は、バトルロワイアルU。
Part1では1人ずつをすごく取り上げたって感じだったけど、
今回はワリとストーリー重視だったかな。
でも毎回ある「あー、もういい、見たくない」と思う場面が、いくつか続くと映画を見るのが辛くなる。
踊る大捜査線と比べると、1を見てないと楽しめない。
しかも、キャラクターはそんなに強くないのに、濃さを感じるんだよねぇ。
ただすごく重みがある。
途中監督交代の重みは、やっぱりズシリときたかな。
まぁ、興味がある人は見てください。
あゆが思うに、このPart2はR-15じゃなくていい気がする。
確かに映像でエグイ所は数ヶ所あったけど、今の子供達には見て欲しい気がした。
そして、戦争を伝えられない大人たちにも。
映画見終わってから、シルバーアクセサリーのお店を2人でみたの。
手をつないでアクセサリー見て、一緒に過ごして、
本当はペアリング買っちゃったりするのが夢なんだよね。
まぁ、これはまだ、いつかの夢にとっておこうっと。
 7月28日
たくさんの大好き。
体中からあふれる気持ちが、昨日から止まらない。
昨夜からずーっと伝え続けてる。
もうすぐ帰っちゃうから、よけいになのかな。
もう好きになって4年目なんだけどね。
普段のあゆって飽きっぽいし、コツコツができない人。
(↑A型ですけどぉ、大雑把だし)
こんなことって信じられない。
でも、想い人さんと一緒にいると本当にホッとする。
初めて会ったあの時から、安心感が心地いい。
今日も一日中表現してた。
不思議だよね。気持ちが全然疲れないんだもん。
今日は1日一緒にいたけど、ずっとその表現に答えて、
想い人さんの愛情も表現して返してくれる。
離れないように、離さないように・・・
 7月27日
やらなきゃいけないことは沢山あるんだけど…ヤル気になれなかった。
久々のいいお天気。
久々の一日予定のないあゆ…。
たまには、誰もいない所で、のんびりなのもいいのかな。
めろりんは出かけ、ヒッカーは昨日から泊まりにいってる。
ままは仕事、想い人さんは撮影のあとレッスン。
で、あゆはうちにいることにした。
さっさと仕事の残りだけ終わらせて、TVみたりネットしたり。
結局、今月中にリニュできなかったなぁ…と思いつつ。
夜はヒッカーに髪を染めてもらった。
SALAのティーベージュを買っておいたんだけど、
前より赤が強めで、千円でやってもらって、バーミヤン25%引き券をもらった。
…あれ?結局いくらでやってもらったんだろう。
ムラはないけど、リタッチがあんまりうまくいってないんだなぁ。
色の差が目立たなくはなってるからいいけどね。
想い人さんはイマイチ分かってくれないので、明日まで宿題っ!
お留守番してる間は、急に少女漫画が読みたくなって、家にあった漫画を読んでみた。
なんか、今、あゆって幸せだなぁって思っちゃったりして。
こんなに愛されてるのに、あゆはすぐにワガママをいったり、
いじけたり、怒ったり、どうしようもない娘だ。
想い人さんに、今朝「今日は帰ってくるの待ってないもん」とか、やなこと言っちゃって、
反省した。
この言葉を撤回して、待ってたい。
こんなに愛されて、まだ足りないと言っちゃう自分が、
逆の立場だったら、本当に愛想をつかしてしまう。
てゆーか、こんなワガママな女、絶対に付き合わない!
愛されることになれて、溺れてる場合じゃない。
大好きって言いたい時に、最近のあゆはいじけてる。
怒ってる。
これでは、また昔の教訓を生かせず、愛されなくなっちゃうよ。
そう言えば前に「あゆは素直になれないでしょ?」って言われたことがあった。
いけない。素直になろう。
早く会って、キスして、大好きって伝えたい。
ちゃんと伝えなきゃ。
 7月26日
なぜかワリと早く起きるコトができて、いつもより早く準備もできた。
今日で今年の高校野球速報の担当も終わり。そのせいだったりして…(^^;)
頭痛かったり、咳とか鼻詰まりとか、喉の痛みもあって、体調は絶不調だったけど、
サポートで入るのがnabianさんの初めてってことで、今日は休むわけにもいかない。
想い人さんが送ってくれるってことで、
薬を買ってから頭痛止めと鼻詰まり&くしゃみ止め飲んで、出勤することに。
これだけ薬漬けになって、ようやく体調復活。
思ったより早く野球は終わったけど、来週までのレポートがあったりして、
いつもの速報担当の帰り時間と同じくらいまで仕事してた。
なんだか足を引きずって、何度も転びそうになった。
体調が悪い時は危険だね。
帰ってからも想い人さんが夕飯作ってくれてるのに寝ちゃったりして、
なんとか明日で体調を戻したいな。
 7月25日
休みはゆっくり寝てたいんだけど、映画を見たくて早起き!
想い人さんと踊る大捜査線を見に行ったのだ☆
Part1であまりイイ思い出がなかったから、
公開間際まで、あんまり見る気はなかったんだけどね。
朝1番にはあゆのトイレに引きこもりのせいで間に合わず、
2回目の50分後上映を目指してYWPへ。
ギリギリ間に合わなくもなかったんだけど、席の前が通路の方が、
あゆ的には無理な姿勢で見なくて、ゆったりできるので、
次の回まで待って見ることにした。
その間プリクラ撮ったり、ゲーセンで遊んでたんだけどね。
で、お目当ての席で見れたんだけど、おもしろいっ。
もともと人物関係とか分かってるわけだから、サク×2見れる。
しかも人が少ないから午前中はいいね!
まぁ見てください。
その後ランチを食べたあと、プリンターを買ったりお買い物に付き合ってもらった。
今日もエンジョイデートした♪
明日は高校野球速報担当最終日。
朝は30分早く出て、帰りも遅いんだよねぇ。早く終わりますように。
 7月24日
あぁぁ〜、恐れていたことをやってしまいました。
高校野球速報の時に寝坊&朝ご飯抜き。
そもそも、朝4時半に起きなければなかっただろう。
なんでこんな時間に一度起きたかと言うと、想い人さんの撮影で、
6時半に新宿集合だそうだから。
朝からヘトヘトになって、お腹ペコペコでお仕事。
思ったより早く休憩をもらえたんだけど、
とにかく買いに行く時間もなかったから、
家にあるお惣菜などを適当に取ることの出来たお弁当に詰めてきた。
それがちっちゃい!
ちょっとだけお腹の足しにして、お仕事に戻ることにした。
終わるころには頭フラフラ、ぼーっとしてくるばかり。はぁ〜。
先日の速報担当の時は、お昼ご飯を食べ損ねてたけど、
実はユースケ君が気付いてて、今日は「食べたの?」って聞かれてしまった。(^^;)
急にお兄ちゃんっぽく言うんだよなぁ。
それでも、まっすぐ帰るわけには行かない。
在宅で仕事する時間が削られてしまってるので、残業して原稿書き。
イベントのことについて月曜日までに社報に書かなくてはならない。
さらに29日までにレポートも1つ書かなきゃ。
レポートは今度の出勤の合間を見るとしても、急いで書きあげることにした。
でも…家に帰れば、いつ帰ってくるかわかんないとか、妹達に文句言われる。
前もって言ったのを聞いてなくて、カレンダー見てないだけじゃんっ。
 7月23日
午前中最後にリハビリの予約なんだけど、朝起きれない。
疲れが溜まってるんだかわからないけど、そんなに遅く寝てるわけでもないのに。
ギリギリまでうだうだしたものの、なんとか時間にはセーフ!
思ったより車もすいてて、想い人さんが頑張ってくれてつくコトができた。
次回から担当の先生が、昔担当してくれてた先生に変わるんだ。
その後どこに行こうか決めてなくて、おじちゃんのお店に行くことにしたの。
おじちゃんは仕事中だったのかいなくて、 オーナーを任されてるお兄ちゃんがお店にはいた。
ランチの値段以上にえびやホタテがふんだんで、デザートもしっかりあって、
絶対に損した気分にはならない。
HPの更新データももらえたので、次の家にいる時にやんなきゃ。
来週頭かな。
そのあと近いかな?と、港北ショッピングセンターへ行ってみた。
最近よく会社でも使ってるんだけど”あゆみ”っていう
ちょっと手書き風なフォントのシャチハタがあるのね。
それが評判よいので、ほしい〜って人に買ってあげまくった。
夏休みに入ったからか、子供が多くて走り回ってて、歩くのがちょっと怖かったけどね。
踊る大捜査線見ようかと思ったんだけど、ヘルパーさんの来る時間に間に合う上映回がなくて、
その中にあった千円カット初体験することにしたの。
あうぅ〜、プリクラ撮る前にやればよかったよ。
近日中に行ってみようとは思ってたけど、あゆ宅付近はらせん階段の上なので、
千円カットは無理かなぁって思ってたんだよねぇ。
でも、ココはショッピングセンター内だからバリアフリー!
カットして縮毛矯正かけてから2ヶ月だったけど、切るのはまだだなぁと思ってて、
軽くしてもらえたので大満足☆
でもやっぱり、気付く人はいないんだなぁ。
 7月22日
つまんない高校野球の更新の日。ってなわけで、オペレーターの仕事してるんだけど。
実はなぜかオペレーターの仕事のマニュアルも作らなきゃいけない。
この仕事を任されてるだけでなく、28日までに原稿を書かなきゃだし、
さらに29日までの宿題が出てしまった。
オペレーターの仕事が落ち着いてる時に、同時並行でやってる会議に出るように言われてた。
しかーし!
あゆは会議開始からいるように言われ、オペレーターの仕事は一時中断。別の人に頼む。
それが決まったのは、お昼食べに休憩の部屋行こうとした時のこと。
会議の時間まで30分を切っていて、あゆはトイレに行くのに10分かかるから、
ご飯を食べれるのもわずかの時間。
高校野球速報の時は、ご飯を食べる時間がないから買って行ってたんだけど、
さらに時間がなく、今日のお昼ご飯はお稲荷1つ。
あゆはいつになったら、平常の仕事ができるのでしょう…?
でも☆ 今日は想い人さんが家でカレーを作って待っててくれるから、
お腹ペコペコで急いで帰って、たくさん食べちゃった。
 7月21日
音楽がやりたいのに再開できずにいる。
歌いたい。
カラオケじゃなくてつくった歌を。つくった曲を。
遅い夏休みがとれたら、また詞を描いていこう。
もう一度…。
…今は吸収する時期なのかな。
そう思うことにして、今日はBONGさんに誘われて中嶋清心(なかじまきよみ)さんっていう、
あゆと同じ年の女の子のライブに行ってきた。
マンドリンを弾いてのびやかに歌うんだ。
ビジュアルもトークも全て、もうちょっと方向性がつかめるといいね。
そうしたら彼女の伝えたい方向にいける気がするよ。
でも、がんばれーって気持ちになった。
そして、女の子のファンがうまくつけられたら、可能性が広がるだろうなぁと思った。
なにもしなくても、男ウケはあとからついてくるような気がしたんだ。
想い人さんはレッスン、家族はそれぞれ出かけ、みんなばらばらな一日でした。
 7月20日
お、起きれない…。体が重くて起きたのは11時くらい。
記憶がない。
昨日ライブから帰ってきて、想い人さんが寝る前にあゆのパンパンになった足を
マッサージしてくれて、ウトウトしてて…確か耳掃除してる姿を見てたんだ。
だけど、そのあと記憶がない。聞くと気付いたらあゆは、すやすや寝てたそうだ。
あ〜あ、やっちゃった。
お昼にTVを見ながらご飯を食べて、特にすることもなく、休日の混雑がいやだと言うし、
花火大会行きたくても、人混みだからといわれるので、
休みだっためろりん連れて、3人でカラオケに行きました。
なかなか面白かった☆
夕飯を食べてると花火の音が聞こえる。
めろりんが「2人で行きなよ!」と、想い人さんの背中を押してくれて、
遠いながらもあゆ宅側の高台に、車いすで連れてってもらったんだ。
嬉しいなぁ〜♪
いつかちゃんとそばで見て、屋台とか巡って、雰囲気を楽しみたいな。
そんなわけで、ためてしまった日記更新でした。
 7月19日
午前中はのんびりペース。
久々にメールを開いたら60通もたまってて、広告とわけたりするだけで一苦労だった。
お昼過ぎて慌てて準備をして、3時過ぎに出発。
今日は想い人さんと2人で恵比寿に行くの。
恵比寿と言えばビールとガーデンプレイスだけど、
ビール飲めない2人だし、行く方向もガーデンプレイスとは違うんだ。
やすにいの今いるバンドVenacavaを目当てにライブに行くの。
駅内で迷ったのもあって、到着までに30分以上かかった。
おかげで、あゆの足は張るしつるし、結構大変だった。
ライブハウスには地下ながらもエレベーターがあって、ちょっと段差はあったものの、
問い合わせもしておいたんだけど、ライブハウスの人たちの対応がちゃんとある。
中に入ってしまえば、トイレ以外はノンステップだし。
バーカウンターに陣取って想い人さんに抱えられて椅子に座る。
ココはちょっと高い椅子…。
やすにいがでてきて、疲れるなら楽屋にきててもいいよっていってくれた。
かわいがってもらえてて嬉しい♪
このライブは4組の様々なバンドが出るんだけど、
想い人さんと意見が一致したのは、VenacavaとAlchemyの2組…つまりトリ2組だけが、
ズバ抜けてうまいんじゃないかと言ってた。
でね、やっぱファンもついてるのか50人は集まってたのよね。
曲調もいろいろあってて飽きないつくりと言うのが、
ファンもつくし、エンターテイメントとと言う分野だから、生き残っていく条件でしょう。
やすにいのPlayをはじめて客観的に聞いたんだけど、
やっぱりあゆはすごく尊敬するし、一緒にやっていたかったな。
でもきっと、今あゆの中にあるものを形にする時は、力を借りたい。
終わってからボーカルのLuziさんにも紹介してくれた。
MCがかわいかったんだけど、めっちゃイイ人!
また聞きに行きたいな。
雨が降ったら困るからと車いすで行かなかったんだけど、
傘を持って行くのを忘れてて、内心ヒヤヒヤだった。
でも、帰りの夜道は涼しくて、気持ちよかった♪
帰りは電車で立ちっぱなしで帰ったため、駅からはタクシー。
へとへとになって帰ってきました。
 7月18日
想い人さんと、今日から長い間一緒♪
お買い物したり、焼肉食べたりしたあと、いつもより遅めに群馬を出る。
横浜に向かう帰りの車の中で、いちゃイチャしたり、事件について語ったり、
歌ったり、今回横浜でどこに行こうかとか、たくさん話をした。
長崎の男の子の事件と、赤坂で発見された小6の少女達の話が、一番盛り上がったかな。
横浜に入ったら夕飯を食べようと決めていて、どうも通り道には車を止めて食べれるところがなく、
五右衛門でスパゲッティを食べることにした。
なんか一日中独り占めしてるみたいで、なんか幸せ♪
家に帰ったらめろりんの友達が泊まりにきてた。
なんか不思議な子だ…。
 7月17日
会社に9時半入り。BBSに宣言して行ったけど、高校野球の速報を入れるの。
これって夏が始まった証拠。
そして、会社で一番つまらなくて、退屈な仕事。
野球が嫌いなあゆは、いろいろ理由もあるんだけど、背に腹は変えられないのでがんばります。
だって勤務時間が長いから、お給料もらえるんだもん♪
その試合も残り試合が少なくなったので、切り上げてもらえた。
予定より早く群馬に行くための電車に乗れた。
夜の電車に乗って1人でどこかに行くなんてはじめて。
ドキドキしたけど、早く起きた体力は激減しててあっという間に眠りについた。
高崎線に乗ると、あたりはもう日が沈んでる。
日中じゃ気付かなかった建物があって、いろいろ発見☆
上野で飛び乗っただけあって、電車内は混んでた。
大宮でとても素敵と感じた事がありました。
サラリーマン系のおじさんが、自分の前が開いたのにあゆを何も言わず座らせてくれたの。
若い兄ちゃんは譲るどころか無視してくれたけど。たくさんお礼言った。
こういう人を紳士って言うのら♪
群馬につくと雨が沢山降ってて、びっくりした。
想い人さんに会えて、ほっとしたのと、ドキドキと、嬉しさがいっぱい。
疲れてたけど、会いにきてよかった。
夕飯食べて寝るだけだけど、なんか楽しいっ☆
 7月16日
咳で体力をとられるのもあり、9時半まで爆睡。
暑くなってくるのに、生理でもあるから、よけいぐったりしてた。
気分をスッキリさせようと、散らばった化粧品や机の上を整理。
ぼーっとしてて、あって気付く。
明日から群馬に行くのに、切符買ってないじゃーん!
ままに駅まで連れてってもらい、そのままドライブへ連行。
ベイサイドマリーナでままの靴を見て、帰ってきたの。 もぉ、全然仕事できてないじゃん。
ヘルパーさん帰ったあと慌ててちょっとマニュアルを作る。
明日は朝から高校野球速報だし、新しいバイトさんにもマニュアル作って上げなくちゃなのに…。
てなわけで、昨日のバイトさんは、我が妹めろりんなのです。
リンク間違えでもなんでもなく”あゆいも”と呼ばれて、 さっそくかわいがられてました。
ちゃんちゃん♪
 7月15日
やるコトが沢山あるようで、頭がいっぱいな一日だった。
会社でやる事の順序がうまく作れなくて、ちょっとコワレてたらしい。
どっちかと言うと、ショートって感じかな。
この2週間は高校野球に振り回されるので、
そのためにも今できることはやってしまわないと。
なんてやってたら、更新作業のマニュアル作ることになっちゃったし。
さらに社内報の記事を書くことになって、来週中にやるコトが増えちゃった。
夕方には、新しい夜勤のバイトさんが面接に来た。なぜかあゆも同席。
それが終わり次第上大岡ウイリング横浜へ行って、打ち合わせ。
今年も3月に市民研究員の発表があるので、そこに出てしまうのです。
GEN☆ぱら常連さん達にも、ちびっとお手伝い願いたいな〜。
打ち合わせ終わったのが8時半。
ふぅ〜っと一息ついて、最寄駅であゆまま達が夕飯を食べてるので、そこに合流。
終バスで帰ってきて、長い一日が終わった。
なんか映像を見るかのような1日だったなぁ。
 7月14日
ぱっとしない気持ちにつられるかのように、PCの動きもぱっとしない。
あうぅ〜メール溜まってるのにぃ。
メンテの日になってしまい、デフラグなどお任せ状態の時はTV見て過ごしたり。
長崎の男の子の事件がやっぱり多いよね。
我が家で一番ばか学校に行き、正義感の強いヒッカーが、
勉強できたっていい事悪い事分からないなら、それが本当のばかだ!とTVに向かって言ってた。
我が家の優等生めろりんは、いいコト言ってるけど、でもお前もばかだと言わんばかり。
犯罪を犯した男の子は、社会環境の被害者かもしれない。
なぜ校長先生が謝罪してるんだろう。
彼の社会環境の中の一員として、校長先生はコメントを出してるのかな。
だけど、なぜ親のコメントが出ないんだろう。
自分の育てた子供の罪は、親の罪とも言えたりして、
ケンカすれば親が謝りに行くじゃない。
いろんな事を親も言われてるかもだし、それはそれで辛いかもしれない。
でも…やっぱり、4歳の男の子の命が終わると言うのは、あまりにも辛すぎる。
そしてその気持ちと、殺害された子と、その親に対し、誠心誠意を見せた態度と、
せめて、どう言う経緯で事件が起きたのかは、きちんと表に出してほしい。
少年だろうがなんだろうが、名前は出なくとも、ちゃんと伝えるコトが、
殺害された男の子と親へ、報いの1つになるような気がしてならないよ。
 7月13日
GodHanDevilLeGさんが仲介役で入ってくれてる人に、再度メールを送信しておいた。
その返事がきたけど。
まぁ、誤解は解けてるのかなぁ…。分かんないけど。
でもちょっと不思議に思うのは、自分の手違いや読み落しの可能性もあるかもという、
否がある可能性が記されていなかったこと。
まあ、いくつになっても男は子供&プライドも高いというので、仕方ないのかな。
感じ悪いメールでは1つもなかったので、ちょっと一安心。
でもね、あゆ啓豪活動なんてものしてないから。
こう言うと自分を卑下してるとかも言われた事があるんだけど、
女として輝いて生きていたいから、いろんなことやってるわけで。
障害があったから、これがまたうまくリンクして、まわってるんだよね。
まあ、面白いケースでやってるものだと思うから、うまく利用はして行きたいけどね。
夕方からめろりんの買い物に付き合うついでに、また横浜まで出た。
帰りには炊飯ジャーも買おうと思ってさ。
またかわいいキャミを見つけてしまい買っちゃった…てへ☆
夕飯を食べてから、地元の駅に戻って炊飯ジャー探し。
終バスまでに買わなきゃ…!
いろいろ悩んだけど、コンパクトでかわいいし、めろりんもOKを出したので
5合炊きのモノにサイズダウンさせて買ってきた。
慌ててたわけだし、必要だし、誰もお金がないからめろりんと買ってきたのに、
ままは不満だそうで、ダメなことしか言わない。
今みんな家で食べないからいいよねって決めたのに。
そんなに言うなら、いつ自分が買って来るって言えばいいじゃん。返してこればいいんでしょ。
帰り道に、想いからめろりんに傘を使わせてさっさと帰らせ、
雨に濡れてあとから他の荷物もって一生懸命歩いたあゆの事なんて、どうでもいいんじゃん。
風邪こじらせた方がいいみたい。
あ〜、むかつく。
 7月12日
最近、あゆのマイブームにスキンケア&美肌が復活してきた。
お化粧品もそう、洋服もそう、最近すごくおしゃれしたくて、うずうずしはじめたの。
会社入った頃は考える余裕がなかったんだろうね。
それに、いい意味でも悪い意味でも、あゆは街中あるいていれば人に見られるのだ。
Tシャツもかわいいデザイン系を着てるんだけど、もうちょっとなぁと思ってた。
なにより、この間のイベントのために、ヘルパーのはるなちゃんがネイルアートしてくれたこと、
これがあゆの全身に火種をまいてくれた。
そして…先日、眉毛を整えるのに失敗して、毎日描かねば恥ずかしいのも大きな原因。(^^;)
これが一番の原因だったりして。
で、やるからには服もほしいし、肌も、ボディも鍛えなくちゃ。
そこで雑学王のあゆが実践してる”メガネ拭き洗顔”の感触を日記に書こうと思ってた。
すると…Yahoo!トピックス(ZAKZAK)でも載るくらいブームだったようだ。
2千円する石鹸を使ってるんだけど、それが他の石鹸よりキメ細かい泡と泡立ちがいいのね。
香りもグレープフルーツでダイエットアロマ効果あるし、
界面活性剤(凝固剤)などの入っていないもの。
だから石鹸かす(最後の方になると泡が立ちにくい、
石鹸のちっちゃなかたまり)も出来ないんだけど。
ちなみに、石鹸かすの出る石鹸と言うことは、
石鹸かすと同じだけ毛穴や肌に蓄積されていくんだよ!
そんなイイ石鹸に加えて、メガネ拭き洗顔をすると、
さらにすっごくキメ細かい泡ができて、肌もつるつる!もちもち!
いいコトづくしで、すごくご機嫌になれるのだ。
さて、そんなあゆの気持ちを、さらにアツクさせてるのが、サマーバーゲン!
いま横浜駅周辺でやってて、この土日は全館と言っていいほど、ほとんどの場所がバーゲン。
だから人も多いけど、あっちこっちにバラけてもいるんだ。
先日ヒッカーと一緒に見てまわって、ずいぶん買っちゃったけど、
その時やっていなかった所でバーゲンが始まったし、もう一度行っちゃった。
朝、雨降ってたから諦めてたけど、TV見てたら晴れてきたんだもん。
1人で頼みごとできるくらい声も出るようになったし、慌てて着替えて出かけてきた。
思うようなバックは見つけられなかったけど、淡いオレンジのTシャツを1000円で、
しかもBMBのだからイイ感じでかわいいっ☆
即ゲットしてしまった。
ショ袋かかえてフラフラ1人旅。
紫外線の激強時間になったので、地下移動を繰り返してふらついてると、
マリクワの店員さんに捕まった。
疲れたしお茶しようかと思ってたんだけど、メイク相談の手があいてるらしいので、
休憩がてらマリクワでお化粧してもらった。
グリーンのアイメイクは、あゆには濃いしちょっと気に入らなかった。
やっぱりブルーかオレンジがいいみたい。
でも、いろいろ話してたら、この不精者のあゆでも、
メイクカラーコーディネートは、
バッチリセンスがあるとのコトで、ちょっと嬉しかった☆
いろいろ技も仕入れられたし、近々お化粧して出かけたいな。
でも、気に入りはしなかったけど、綺麗にはなってたし、
想い人さんに見せたい。
都内にいるはずの想い人さんだからと思ってメールしたら、
撮影もさっさか終わって帰宅途中だとか。
あとから「会おうと思えば会えたんだね」って、気付くの遅いよ〜っ。
あゆのお気に入りの靴下屋さんが、ここもセールをしてたので新しい靴下を買った。
最近また、誰かが履いてるのか、足りないんだよね…。
リニュしたソニプラ発見してヘアアクセ・ドットストーンを見つけて、奮発して買っちゃった。
本日一番高いお買い物。
あと、クマを隠すにはアイメイクの下にアイクリームがいいと聞いたので、安かったから買っちゃった。
先日行ったLIZ LISAなんかもそうなんだけど、最近のショップのお姉さん達は、
本当に心がバリアフリーというか、理解があるというか。
以前では考えられなかったけど、手伝ってくれるのも服をあわせるのも、じゃんじゃんやってくれる。
なにより「分かんないから、遠慮なく言ってね!」という店員さんが多い。
たぶん、バリアフリーだとか、介助だとか、細かいことは分かってないんだけど、
でもだからこそナチュラルなんだよ。
だから買い物してて、すごく気持ちがいい。そしてついつい買いすぎてしまう(笑)
これは歩いていたって、車いすで行ったってそうなんだ。
確かに、ディスプレイが高い位置だったり、狭い所も多いけど、
ちょっと勇気出して入ったらずいぶん違うよ!
そうして帰ってきたら、だっこちゃんから電話があった♪
相談したいコトがあるんだけど…と言われ、話してて本当にあゆは、
出会うべくして出会った人だったんだなぁと実感。
あゆは、本当に信じて、仲間だなぁって思えた人は少ない。
友達は沢山いるし、大好きな人は仲間だけど、本当の心の感覚で接していられる人って、
あゆの人嫌いだったころが影響してるのかもだけど、多くはないと思う。
それは、今までいろんな所…障害者の中に入っても”あゆが浮く”という、違った存在であり、
価値観ごとが異物だったから、その中であゆが馴染もうってったって無理だったんだ。
特に先天性障害者に見られやすい”障害があるから特別扱いされている”と言う環境に、
甘んじて生活した人が、悲しいコトにとても多いくて、だからあゆは異物だった。
だけどだっこちゃんはなんか違うんだ。
同性で、年も近くて、尊敬できるところもあって…っていう所もあるかも知れない。
だからこそ、これからも、お互い刺激しあい、イイ仲間でいたい。
この間のイベントであゆは、バリアフリーとか言うんだったら、
言ってる本人が努力すべきと伝え続けた。
それは、解らない人に理解をって言ったって、正直無理なんだよ。
生きること、訓練すること、いろんな努力をしてきた障害者かもしれない。
でも一番に努力しなくちゃいけないのは、
どんな人にだって課せられているココロの歩み寄り。
それが大切なんだって。
歩み寄りあうと言うことは、自分からもハードルを低くしていかなくては無理なんだよ。
 7月11日
ここ数日よりずいぶん声も出やすくなって、咳も減った。
でも、ちょっと無理な姿勢や、空気の変化があるところ(排気ガスやタバコの煙なんか特に)では
咳が止まらなくなって、頭も肺も痛くなる。
あとちょっとだなぁ。
そんな状態で、今日は頼まれたまともにオペレーターの仕事をしてみたり、
1冊本を紹介してくれと、せかされて頼まれたメールが届いたので、冊子にもなってない物を読んだ。
読みにくい…。
内容はなんとも、普通に読めば励まされ、自分もがんばろうと思える中途障害の人のエッセイ。
ただあゆは…それを読んで、導入部でダークな気持ち満タンになってしまった。
あゆの考えと似てるようで、根本が違うから、共感も出来ないんだろう。
結果は同じものになるのかもだけど、
そこにいきつくスタンスと、大本の考え方がNGを出してるんだと思う。
話のばらつき、後半部分の強引なまとめも非常に読みづらかった。
てなわけで、ゆにNETで紹介してほしいと言われたものの、たぶん載せないだろう。
もう1冊残ってる。
家だと落ち着いて読めないから、会社で読んだ方がいいのかな?
ってゆーか、今日読んだ事によって、あゆがまた本を書きたい気持ちになった。
時間ないけど、あゆ珍書いたら、また書きはじめてみようかなぁ。
夜になって事件発生!
次こそ冷蔵庫かビデオが壊れるかと思ってれば、炊飯ジャーが壊れた。
今晩は鍋で炊いたけど、大変な事に、うまく炊けたところと、真っ黒な部分が出来ちゃった。
 7月10日
赤坂・ホテルニューオータニ新人研修最終日。
講師をするようになって3年、いろんな生徒さん達と出会ってドキドキ。
今回の生徒さんは同じ対象なのに、7日とは大違いですごくよかった。
優秀なのか、教育が出来てるのか、きちんと話を聞くと言う基本の姿勢ができてて、挨拶もする。
あまりにも前回がひどかったんだなぁ。
おかげで、咳&くしゃみ&声が出にくいあゆでも、ずいぶん楽にやっていけた。
だからこそ丁寧にも教えてあげたかったんだけど…。
1人すっごく話の長いおじさんがいて、
前回はいなかったんだけど、今回あゆも車で拾ってもらった人。
その人のプライベートな話も含めて長くて、最後の人たちにきちんとやってあげられなかった。
すごく悔しいのだ。
疲れきってるのに、行きも帰りもその相手をしなくちゃならないし、誰もなにも言わないのかな。
道が分からないっていうから、大体の道を教えてから、分岐点など聞くと思えば自分で判断して、
結局朝はギリギリになっちゃうし、帰りも好き勝手やってるから、呆れてしまった。
この相手をすると言うのが、一番疲れたかもしれない。
もう1人トラベルフリーのリーダーと一緒だったから、まだあゆはキレずに行けたんだと思う。
てゆーか、湾岸線で行こうって言ってるのに、わざわざ横羽線に行かないでよーっ。
まっすぐって言っても、曲がるんだもん。だから遅くなったんだってばぁ。
 7月 9日
朝からリハセンのリハビリ&定期健診なのだ☆
最近リハビリに行ってたわけで、そんなに早めに出るのも辛くなかった。
けど…人が多い電車は、これ以上早いと無理だと思う。むむぅ。
リハビリは、今後2週に1度あと3ヶ月間行くことになった。
定期健診は、今回から新しい先生で、女の年上〜って感じの人。
イイか悪いか、よく分からない感じの先生。
ただ、今までの先生がよすぎて、すっごく話しやすかったっていうのは多いにある。
さっさと検診が終わり、あっけにとられながらも、今日は横浜でヘルパーさんとバイバイ。
ヒッカーが朝だけ学校に行って、お昼に待ち合わせて一緒に買い物するコトに。
ずっと気になってたスープバーに行った☆
おいしかったぁ。あゆ、スープ好きなんだよね。
バーゲンは楽しい♪怖い!
自分のシャツなどに絶対使わなかった額を使って、服を買ってしまった…。
本当はかわいいナナメがけバックのちっちゃいのと、タンクトップを探しに行ったのに。
結局LIZ LISAで花柄キャミ買ってるし、MO−MONではオレンジ系チェックボタンシャツ、
GoldDiggerのディスプレイされてたスポーティーな赤のタンクトップに一目ぼれして、
最寄駅のWAVE POINTでPlayBoyの黒のタンクトップを買ってしまった。
また黒を買ってしまって、あゆのタンスの中身をよく知る想い人さんに怒られるぅ〜。
そして、また新しいのがあるとか、高いもの買ってるとか、家族にブツブツ言われるんだよぉ。
だからいいのを買いたくても、こっそり使えるバックばっかり。
買い物上手で300円Tシャツを着てるだけではなくて、
文句言われるから普段着れないのよね。
好きなものを着ても、文句の言われない生活がしたいよ…。
そんなコトもあり、1万円近く使ってしまったあゆは、また罪悪感なのです。はぁ〜〜〜〜〜。
 7月 8日
昨夜ゆーみちゃん(あゆと同じ障害のちょ〜かわいい3歳の女の子)ママと、
電話でお話をした。
あゆと3歳違い(早生まれだから2歳?)のママなので、ママと言うより、よしかちゃんなのだ☆
イベントで知り会ったんだけど、またかわいい(失礼かな?)人なの。
仲良くなれるといいな。
そして、今日のあゆ。
想い人さんが帰るころから、微妙に喉が痛かった。
んで、日曜日は朝には声が出にくく、昨日は朝はしゃべれなかった。
まぁ、お仕事までに回復はしてたんだけど。
そして今日は、声は出るものの、午前中いっぱいオカマ声だった。
しかも昨夜から咳も出てる。
会社に行くなり、EMも局長も驚きつつ、心配してくれた。
なにより今日のオペレーターさんが、すっごい心配してくれたのが伝わったの。
以前やったRGBやってたけど、本当にあれも厄介なんだよなぁ。
がんばれっ\(^o^)/
局内でも2人休みだし、今日は静かだった。←あゆがしゃべれてないし
調子もよくないし、早く帰っていいよとは言われたものの、やることもあった。
特に、週明け恒例・デスク復活!
先週も金曜日行ってないから、ノートPCは埋もれてるし、デスクがなくて仕事が出来ない。
ちなみにうちの局は独立したデスクでなく、長机を3人ずつで使ってるの。
だから、隣の人が散らかすと、すぐに被害がやってくるのだ。
やることやって、少し早めに帰ると、早起き練習中のため疲れてお昼寝しちゃった。
咳もしてるから、体力使うんだよね。
久々に会社でGodHanDevilLeGさんと会って話たんだけど、
以前ゆにNETからGEN☆ぱらに飛んできてくれた人が知りあいだそうだ。
その人、あゆが無視してるとか、勝手に被害妄想ぶっ飛ばしてくれていて、
あゆはすっごくシタテ&丁寧なメール返したのに、返信くれないなぁと寂しく思ってた。
しかも怪我してた時期だから、なかなかすぐにメール返せなかったのに…。
GEN☆ぱらトップページにも書いていたから、読んでほしかったなぁ。
そして、仲介に入ってくれるといってくれた。
よろしくですぅ♪報告お待ちしております。m(_ _)m
 7月 7日  ≡☆七夕☆≡
あゆの彦星さまはどこにいるんだろう。想い人さん?だといいな…。
でも、あゆ達七夕に会ったことないわ。
そして…このあつぅ〜い雲。今年は会えないのかなぁ。
織姫も彦星も、すっごく会いたくなって泣かない夜はないのかな。
あゆだったら、1年会えなかったら泣いちゃうよ。耐えられなくて狂いそう。
究極の遠距離恋愛にゃ。
あゆも負けないようにがんばろうっと。
いま想い人さんと、遠恋のメリット・デメリットについて話してるんだけど、
本当に好きで仕方ない人に出逢ってしまったら、今まで会えてた恋人関係とは違って、
ずいぶん変な気分からスタートすると思うのね。
んで、お金もかかるし、不安にもなるし。
「自由な時間があっていいじゃん、だからしたい」って人もいるんだけどね、
そんな都合よくないよ。
お互いに目指すものや、一生懸命なものがあれば、
距離は近くたって、会わなくてもいいだろうし、近いからちょっとの時間も共有できる。
あゆ達みたいに遠恋は、ふと出来た時間がすごく寂しくなるのよね。
根性出せば日帰りも出来る距離ではあるけどさ。
だから、あゆはこの体力のないカラダが、非常にいやになる時もある。
だけど、このカラダだから出来ることだってずいぶんあるんだ。
スケジュールにも書いてるけど、今日は恒例赤坂・ホテルニューオータニの講師。
(去年の様子はゆにNETにあるよ〜ん♪)
先日イベントの朝1人で10人見たもんだから、ワリと自信はあるのよね。
残念ながら、いつも大絶賛して楽しみな、オレンジジュースは出してもらえなかった…。
お弁当も和食はワリと当たり率が高いのに、今日は嫌いな物が多かったし。
一番やられたのがザーサイ炊き込みご飯。
おっと、プロフィールに載せ忘れた。
とにかく好き嫌いが多いのに、全部半分食べて終えてしまった。
10日にも行くから、その時は洋食お弁当かなぁ。
てゆーか、幕張の時の方が、おいしくていいモノが多かったかも!?
今日の生徒さんも新入社員だったんだけど、去年より元気がいい!
そして、声の調子が悪いのに「聞いて〜!前の人のよく見て〜!」って叫ばないと、
遊んだり、ふざけたり、話を聞かないので大変だった。
ちょっと今年は不安だぞ…?
想い人さんに会えない七夕だけど、あゆは赤坂・想い人さんは浜松町と、
お互い都内にちょびっとタイムラグがありながらもいたと思うので、ドキドキ☆かな。
 7月 6日
今日はカレーうどん食べたの。でもやっぱラーメンも恋しい。
想い人さんは明日、撮影でラーメン屋さんに行くそうだ。それを聞いて…
あゆはカップラーメンも、インスタントも作れないから、タイミングがないと食べれない。
誰か〜っ、横浜近郊のトンコツ以外のおいしいラーメン屋さん、知りませんか?
朝から雨が降ったりやんだりするので、今日も家でお仕事してた。
あうぅ、あゆ珍書こうよぉ。 早起きも出来たんだしさ。
 7月 5日
朝はまだ起きれないけど、起きてるあいだは普通に生活できるようになった!
きっと週明けからは、元に戻れるだろう。
あうぅぅ、ゆにNETの更新準備しなくちゃ。イベントメインで動いてて、大してやってないもんなぁ。
そして、この時期恒例のお仕事、高校野球速報とニューオータニバリアフリー講師が待ってる。
今回の講師は、まだなにをやるとか、さっぱり見えてない。
エントリーはされてるんだけど、どうなるんだ?
そして、あゆが最も退屈と言ってる、高校野球速報。
あゆは野球が、好きじゃない…というより、嫌いに近いので、これを見る人の心理が分からない。
それ以外に、母校ってやつは絶対に出場しないっていうのも、見る楽しみが少ないんだろう。
まぁね、そう言う人の方が、冷静にオペレーションすると思うんだけど。
時間が長い分お給料ももらえるわけだし、今年は去年より多くはいってるので嬉しい。
昨日BBSのレスを一気にあげ、メールも返しまくった。
さあ、あゆ珍も取りかかるぞ。←だから、ゆにNETが先だってば!
 7月 4日
どっと疲れが溜まってるらしい。
昨日も全然起きれなかったんだけど、まだ今日も朝早く起きれない。
在宅ワーク含む出社せずに、おうちでお仕事に切り替えてもらった。
来週からちゃんと立て直すぞっ。
男の人のわきの香りでリラックス!という実験結果がでたらしい。
あゆ的に実はすごく香りに敏感。
てゆーか、タバコの匂いがすごく苦手で、カラオケでクーラーの消臭がされてないと、
むせ返ってしまい、部屋に入ってドリンクと消臭剤を一緒に頼むほど。
最近ますます苦手になってきて、あゆままが吸ってると逃げてしまう。
で、彼氏の条件もタバコを吸わないか、やめてくれる人。
ちなみに想い人さんは、吸ってもむせ返る人。
あゆは、タバコに火をつけずあっちこっちに火をつける恐れのある人。(爆)
そして、最近までのブームが、想い人さんを”くんくん”することだった。
どんなところでも、とりあえずくんくんしてみてる。
腕枕の時も、抱きついた時も、だっこの時も、信号待ちの時も。
まぁ、その反応が楽しいから、やってたってのもあるけど、
この実験結果からすると、あゆが一番する腕枕の時っていうのは、
リラックスを求めていたからだろうか?
ちなみに今は、そのまま”かぷっ”てかむ(?…たべる?)こと。
痛くない程度にだよ。
なんか、想い人さんのつるつる肌の感触が好きで、やってしまうの。
それも、またしばらく、できなくなるんだけどね…。
はぁ〜あ、早く会いたいな。
ずっといっぱい一緒にいられるようになりたい。
そうそう、話してたんだけど、もし2人に子供が出来たら?って。
なにが大変かって、あゆままと想い人さんパパはめっちゃかわいがって、
取りあいになりそうって話してた。
あゆままはちょ〜過保護だし、想い人さんパパはこりゃまた過保護と言うか…
想い人さんいわく「4人とか5人いればいいんじゃん?」
そんなにつくるんかいっ。
 7月 3日
らぶ×2いちゃいちゃ、あまあまさせてもらった一日。
ラー博行って、東急SCに行ってダイソーのもの買いまくってみた。
あぁ想い人さんにCD焼いてあげなきゃなのに…。
 7月 2日
約1週間本社に行かずにいたわけで、久々の出社!
そして、やっぱりというか、あゆのデスクがないわけで。
スッキリしてないと仕事の出来ないあゆは、あっという間に1時。
最近毎週始まりは片付けせずにすんでたのは、
これでもかっていうくらいあゆが行ってたからなのね…。(^^;)
ほぼデスク復活の片付けに時間を割いたんだけど、
イベントの書類整理もしたけど、もうちょっと片付けましょうよ。
2時過ぎにぐったりしてきたら、あっご飯食べてない!と気付いて、疲れてたから社食へ。
コンビニ行く元気どころか、パッケージをあける気力もなかった。
すると社食のおばちゃん、あゆをよく覚えててくれてるのはうれしいんだけど、
なんと地元が一緒だそうな!
「○○駅そばのイトー●ーカドーで、この間見かけちゃった」なんて言われてびっくり。
しかも「イイヒトと一緒だったわねぇ」って、想い人さんのコト言うではありませんかっ。
きゃあきゃあ♪
びっくりドッキリで、ご飯を食べました。
想い人さんは撮影に行ってるから、帰りに買い物に行こうと思ってたけど、
結局残業したからまっすぐ帰った。
想い人さんもすぐに帰ってきたんだけどね。
まだちょっと壊れてるあゆ。
復活後ツメ過ぎたせいか、修復しきれてない。オカシイナ…。ちょっと傷つきやすい。
 7月 1日
イベントが終わってやっと2日。
やっと体力が戻ってきた。
ココロを立ち直させるにも、このくらい時間は必要だったみたい。
まだ元に戻りきれてない。
壊れたカラダとココロ。
お願いだから、早く元に戻って…。
だけど時間は無情にも過ぎてゆき、明日から残務処理に追われなくてはならない。
午後からゆっくりのんびり出かけてみた。
自分のごほうび探しと、想い人さんにお礼にケーキをおごる約束してたから。
がんばって早くモトのあゆにしなくっちゃ。