あゆのONAIR記録

2003年5月

 5月31日
目標・10時間在宅ワーク!
だったんだけど、PCが不調。
仕方ないからデフラグなどしたけど、あんまりよくない。
それでもあゆ的には働いて、現在10時で9時間働いたのら。
もう目がしんどいから、明日にしようっと。
今日は気になってたゆにネット大改造を集中してやった。
これでテンプレートも出来たから、いま配信されてるものも頼むことができる。
明日はイベント&あゆと歩こうに着手しよう。
仕事がいっぱいなのは嬉しい反面、カラダ壊さないようにしないとね。
リハビリもがんばってるし、夏にはあゆにごほうびをあげよう。
そんなわけで、5月もおしまい。
台風と共に5月が去るけど、
GEN☆ぱらはもうちょっとこのバージョンで行きます。
リニュする時間がないねんっ!
 5月30日
なんだか今週がやっと終わるんだなぁって、感じられない。
だって今日もハードすぎて目が回りそう。
1時間半かけてリハセンに行き、横浜駅で待ちあわせて取材。
会社に戻って、家に帰るとヘルパーさんと言う、時間のツメかた。
あゆにランチを取る時間はあるのか…?
朝は昨日と同じ時間に家を出て、順調にリハセンへ。
着いた時にちょうど今日で異動してしまう主治医の先生がいた♪
先生に会えてよかった。
リハビリは自主トレも言い渡されて、滞りなく終了。
肘をあっためてる間、あゆはまた寝てしまった。
リハセンロビーで10分ランチを取って、送迎バスに飛び乗る。
すると…行く時に隣に偶然座った人にあった。
色々話してたら、なんとゆにNET読んでてくれてたの☆
嬉しかったー!
横浜駅の待ち合わせも遅れることなく行けて、取材に行く。
この様子はゆにNETでね。
ただ一言いうならば、余りの差に愕然ってトコ?
 5月29日
なんだか忙しくなる予感がした。
今日だって急に出社になったわけだし、色々考えると時間が足りない。
明日までに終わらせて起きたい…
完成は出来なくても、骨格は作っておきたい。
そんな訳で当初あったリハビリは明日の換えてもらって、
早く出社した。
打ち合わせもあるし、バタバタやることをクリアしてたんだけど、
ご飯食べるのも15分くらい。
トイレに行くのに時間がかかるから、どうしてもしわ寄せがくる。
随分進み、急展開もあったものの、とにかく目の前にあることを、
片っ端から消化するのが全力らしい。
がんばれ、あゆ!
 5月28日
プチに早く起こされてご機嫌悪くなったにゃ。
しかももうちょっと寝たがってたら、部屋にあるダンボールの中から、お雛様引っ張りだそうとするし。
怒ってぺしってやったら、逆ギレした。もぉーっ。
仕事に行った後、今日は6月に人事があるのと、4月から新人バイトちゃんが入ってるのもあって、
歓送迎会がある。
寝不足だけど平気かしら…。
そんな不安を知り目に、あゆのことを苦しめる真夏日の暑さ。
そして今日のあゆはライチオレンジ・パッソアグレープフルーツ・ラムパインの3杯を飲んだ。
だけどおとといとかと全然違い、普通なの。ちぇっ。
 5月27日
やることがいっぱい!なんだけど、今日はあゆのいらない会議の日。
2時からデスクも使えないし、さっさと必要なデータを集めてご飯を食べて、
家で続きをやることにした。
だけど急な天気の変わり方に、あゆの体調もうまくついていってない。
家に帰ってきたら、プチと遊ぶのも早々に、頭が痛かったので少し休憩。
ちょっとやって休憩を繰り返し、体調もよくなってきたので、
がんばるぞーってPCに向かったら、ヒッカーが帰ってきてお風呂にいれてくれるそうだ。
タイミング悪いなぁ。
夕飯食べ終えたら、明日までにある程度がんばってしまおう。
そして、想い人さんが帰っていってしまった。
寂しいけど、がんばってなにかしてるあゆが、好きって言われてるから、がんばるっきゃない。
いつまでもシクシクしてないで、あと1ヵ月後のイベントがんばろう!
 5月26日
やりたいコトと、やらねばならない事と、やっとかないと痛いめ会うものが、あゆの中で大混乱。
ちょっとずつやってみるものの、どうにもこうにもならないので、ある程度やってから、
午後以降は現実逃避に走ることにした。
PCのメンテもあったんだけど、ちょっとやって想い人さんにいーっぱいくっついて甘えた。
夕方には手をつないでお散歩。おやつを買ってもらったのだ☆
明日想い人さんは帰っちゃう予定。
だけど、ひょっとしたらあさって仕事だから、まだあゆ宅にいるかもしれない。
現実に戻ってやることだらけの中、もみくしゃにされて、
だけどお布団に入る時は、想い人さんの腕枕でぐっすり眠りたいな…無理なんだろうけどさ。
せめて、もうちょっと、一緒にいたい。
 5月25日
「行ってくるよ」想い人さんの声がして、ちゅって感じた。
ぱち☆ 慌てて目が覚めて、想い人さんを起こしてあげられず、寝ていたことにショック。
今日はダイヤモンドガール第10話の撮影で、朝から都内に行くんだった。
「あゆ…起きれなかった…」ごめんなさい。
玄関出るまで見送ったけど、ショックがおっきかった。はぁ〜。
今日はあゆにも予定がある。お昼にやすにいと会って、そのあと行けるようならお台場へ。
そんなわけで、やすにいと横浜で待ち合わせ。
久々に会えて、なんか、やっぱ、すごく嬉しかった。
また音楽やりたいな…。
そんなこんなで色々相談しつつ、やすにいの新しいバンドの事も聞けた。
いいな、カッコイイな、見に行きたいな。
あゆも忙しかったのもあったし、やすにいも練習があるので、2時間くらいでバイバイした。
さてそのあとお台場に行こうと思ってたんだけど、あまりにも調子が悪くなってきてる。
高速バスもあと1時間待つ時間で、帰りバスもなく帰りにくくなるから、今日はお断りすることに。
残念だったけど、このあと1ヶ月怒涛の忙しさも考えて、体調優先にしよう。
途中で出てたままと待ち合わせて、家に帰ってきた。
明日でなんとか体調も戻して、イベントがんばろう!
 5月24日
想い人さんが”高原へいらっしゃい”の撮影で、朝早く起きた。
調子よくなかったけどがんばって起きた。でも…用意してるの見てて寝ちゃった。
出る頃までにはもう一度起きて、ちゃんと立ち上がって行ってらっしゃいしたよ。
でもね、明日の撮影時間が早かったら、お兄さんの家に泊まっちゃうので帰って来ないんだ…。
ちょっとしょんぼりしつつTVみてて、さあPCつけよう!ってしたらメール。
あっという間に撮影は終わって、早く帰ってきてくれた。一緒にいられるのら。わ〜い♪
 5月23日
朝から頭がいたいのです。生理痛なんだけどさぁ。
イベントの打ち合わせがあるので、早めに出社。
なんだけど、調子が悪いのも見越してか、想い人さんが送ってくれた。
頭痛薬飲んでも、今日はあんまり効かない様子。
それでも、水曜日よりはぼーっとする感じもなく、打ち合わせが今日でよかったってホッとした。
イベント会社と打ち合わせが終わって、午後は内部の打ち合わせ。
やる事がいっぱい過ぎて、なにをどうすべきか、まだ混乱してる。
こういうの、得意だったはずなんだけどな…。
とにかくがんばろう。そして、もっともっと、あゆのしたいコトに近づくんだ。
帰りもバス停まで迎えに来てくれた。
今日帰る予定だったけど、明日あさっては撮影が入ったから、まだ一緒にいられる。
早く撮影が終わって帰ってきてくれるといいな。
 5月22日
病院のハシゴの日。
10時には家を出て、リハセンのOTをする事になる。
初めて担当する先生は、なんかかわいい感じの女の先生。
確かこの間、前の担当の先生が、あゆよりちょっと上って言ってたっけ。
しぐさがめちゃかわいいと、想い人さんと2人で話してた。
どのくらい動かなくなったか、久々に細かく動かして計ったんだけど、
徐々に動かしたら、曲がらなくなってた肘も、一瞬だけど元のように曲がってた。
だから、リハビリの効果も、結構な確立で期待できそうなんだ。
午後にはケガの方でお世話になった病院に行くんだけど、北から南まで車で1時間横浜縦断。
間にサイゼでランチして、予約時間に滑り込み。
30分診察が遅れてたそうだけど、どんどん診察が進み、あゆも1時間待たなかった。
すると、もうどこを診たらいいか分かんないよって感じの診察で、あゆも答えるのもずぼら。
結局3分くらいで診察が終わり、リハビリ効果を見るとのコトで、なぜか4ヵ月後に診察。
はて…?
夕ご飯はヒッカーと新しい彼氏(22歳)と食べることになってて、
それまで時間もあるので、 想い人さんの好きなカラオケにいった。
久々にあゆは、新曲に色々チャレンジ。でも、5月配信は分かんないのね…。
結局3時間歌って、ご飯食べて帰ったのは10時。
てゆーか、新しい彼氏、しゃべんなさ過ぎ!挙動不審になりすぎ!
想い人さんと共通点が…?(笑)
 5月21日
いいことがあった♪
先月にあゆはバスで他のお客さんに、むかついた。日記にも書いたけど覚えてる?
分からない人は4月9日の日記を見てね。
で、その運転手さんは親切だしお年寄りや子供にも丁寧だから、注意しないで!って、
メールを名前入りで出しておいたんだ。
あゆの事もなんとなく分かるように、いつも何時何分のバスでどこからどこまで乗ってるって書いた。
そして、その運転手さんのように、どの運転手さんも対応してくれたらって書いた。
すごく感謝してるんだもん。
あの常識知らずのおばさんのせいで、運転手さんが辞めちゃったらやだし。
その気持ちを一生懸命に書いたら、お返事なかったんだけど、今日のいいことに繋がった。
例の運転手さんのバスに、ちょうど出勤のバスとぶつかって、
乗り込む時に「この間はありがとうございました」って言ってもらえたんだ。
あゆの方こそ、いつもありがとうなのに。
ちゃんと伝わってて、しかもきっと、上司の人も知ってくれたんだろう。
現場へのありがとうが、その人のいい影響になったら、あゆはすごくうれしいよ。
あゆがいつも乗るバスの路線は、いい運転手さんが多い。だからお礼を言う機会が欲しい。
だから、伝わってすごく嬉しかったよ。
さてさて、今日は会社に行って、ヘルパーさんも来る日。
会社では、なんとなく本調子にならず、ゆっくりペースのお仕事だった。
そしてヘルパーさん、実は前々から聞いてたけど、近所の人はこの会社を辞めたそうだ。
そこで、今日からしばらく、はるなちゃんがきてくれることになる。
嬉しいんだけどね。
でもはるなちゃんは責任もある子だし、しょんぼりしてたのでかわいそうだった。
急に辞めるにしても、パート感覚のヘルパーさんは、やっぱり困るね。
 5月20日
旅行から帰ってきた。
いいペンション、感動のイルカさん、おもろい暴走アクアライン、
暴走の房総の旅は、土砂降り雨で終わったの。
いっぱい2人きりで、いっぱいいちゃいちゃして、
いっぱい安心して、いっぱい甘えた。
心も体もリフレッシュ!明日から怒涛の1ヶ月、がんばるのだ☆
 5月19日
じゃーんっ。
想い人さんの誕生日。目覚めた彼に前もって用意したプレゼント。
ネクタイピンを、高校生の時の制服のものを使ってたからね。
そこで、バーバリーのタイピンを、この間買っておいてたの。喜んでくれたぁ♪
今日から千葉南房総の旅に出発。
フェリーに乗って、ドライブして、1泊楽しんできます♪
 5月18日
あさはやくおきて、YWPにいこう!と思ったら、ちょっと寝坊…。
お昼前に出かけて、想い人さんの誕生日プレゼントを買ったの。
…って、この間買ってることのカモフラージュもあるんだけど、服も買ってあげたかったから、
いいモノが見つかってよかった。
その中のto the herbsでランチをしたんだけど、バースデーパスポート出したら、
ケーキだけでなく、写真と歌のサービスがあった。
洋楽の流れる雰囲気から一転、フロアスタッフとキッチンスタッフも出てきて、
HappyBirthdayToYou〜♪と流れて歌い出した。
お客さんも一斉に見るし、手は叩いてくれるし、赤くなるし楽しかった。
ケーキはボリュームあって、ちょーおいしかった。
そして夜は牛角でパーティー。またおなかいっぱい食べちゃった。
明日から久々に想い人さんと一泊旅行。楽しみ〜♪
 5月17日
楽しいし、うれしいし、安心できる。
この間会った時からそんなに月日も経ってないのに、やっぱり一緒の時間がいい。
今回の滞在中、やることはいっぱい。
第1弾の今日は、初めてだと予約のとれないメンズカットのお店で朝一番に並ぶ。
想い人さんボサボサだし、あゆの好みにいつもカットしてくれるんだ。
新しい所にチャレンジするから、あゆもドキドキ開店前に並んだ。
実はお昼には車椅子の業者さんがやってきて、前輪をとっかえることになってる。
よりクッション性のいいモノにね。
それで、午前中一番に切り終えてくれないと、間に合わないのだ。
30分前から並んだ甲斐あって、ギリギリ朝一番カット組みに滑り込む。
どう言う風にしますか?と聞かれる時に、あゆにいて欲しいと言うことなので、
初めてメンズカットの店に入った。
目の前にシャンプー台、ごっつい椅子…不思議な空間だった。
インスピレーションで、なかなかいい雰囲気のスタイリストさんだと思ったので、
何となくの感じだけ伝えておいた。
あゆはその間にスタバでコーヒー飲んで、ウインドウショッピング。
時間になるころお店の前に行ったら、シャンプー前かがみをはじめて見た。
おもろい…。
想い人さんが出てきて、チェック採点をしたりしてたら、スタイリストさんが慌てて出てきた。
ちょうど「スタイリストさんの名前聞いておいた?」って話してて、
聞きにいかなきゃって言ってた時。
向こうは、ダメ出しかなぁって不安な顔をして、あゆの事も見たもんです。
そういう風に見えるのね…。
「お名前聞いてないと思って」と伝えたら、ぱっと明るい顔とホッとした顔になった。
スタイリングがきいてるから、お風呂上りが楽しみですな。
とりあえず昼に帰るために、家にとんぼ返り。
業者さんに前輪付け替えてもらって、今日の用件はとりあえず終了。
午後は何しようかなーって感じだったけど、ちょっとふらつこうと駅まで行った。
せっかくだからスタイリングしたままでプリクラを撮って、カタチに残したかったしね。
ゲーセンでプリクラ撮ろうとしたら、UFOキャッチャーにトロ発見!
プリクラ撮ったあとチャレンジしたら、あゆは取れなかったけど、想い人さんが取ってくれた。
ぴょん2跳ねて喜んじゃった。
欲しかった色のキャミソールも、欲しかったメイビリンの極細マスカラも、
思ったより全然安く買えちゃったし、ラッキー。
 5月16日
るんるん♪今日から想い人さんと一緒の日々にゃ☆
それがうれしいから、今日の一日も、がんばって乗り切ろう!でも今日って長いのよ。
いつもより早く出社して、11時にはお客さんを迎えなくてはならない。
で、30分早いバスに乗って家を出て(変な天気なのでバス停まで送ってもらう)、
いつもよりも早い電車に乗るわけで。
雨だから足元もすべるし、絶対に座らなきゃ危ないので、がんばって電車内を早歩きした。
席みっけ!と歩いて行ったら、足元に傘がさっと出てきて、「あら、ごめんなさ〜い」と、
サッチー予備軍のようなおばさん1人が言葉とは正反対に、どっしり座った。
こんにゃろ〜!ダッシュしてきて、明らかにあゆよりあとにやってきて、傘かよっ。
一瞬立ちつくしたけど、今日ばかりは背に腹は変えらんない。
「すみませーん、どなたか席譲ってもらえませんか?」
事の一部始終を見てたはずの人、誰も顔を上げず、
おばさんの隣のお姉ちゃんがしぶしぶ席を立ってくれた。
いつもの時間の電車の人たちや、いつものおばさんの方が、ずーっと優しい。
あの時間の電車の人たち、親切な人が多いので(よく席を譲り合ってる)、
このおばさんみたらフクロにしてくれそう。(笑)
むかむかしつつ会社に行き、お客さんと面談。役に立てるかどうか分からんなぁ。
ゆにNETの更新をして、業務が終われば想い人さんのお迎え♪
しばらくお休みをエンジョイするのだ☆
 5月15日
身体介護中心外出ヘルパーを使った。と言っても、はるなちゃんが来てくれたんだけど。
あゆの場合、ガイドヘルパーではない。
常時車椅子および脳性まひではないので、余暇活動などに使えるガイドヘルパーが使えない。
これって困るので、今後訴えて行かなくてはならないんだけど…。
とにもかくにもやってみようってことで、雨だったけど今日は買い物に行ってきた。
洋服買ったし、忙しい中の休息で、気持ちもいい。
で、1つ分かったことは、お風呂介護と科で何度か入ってもらわないと、
試着室とか狭い空間での介護って、慣れてないとすっごく難しい。
うちの家族、想い人さん、春名ちゃんは慣れてるので、すごく安心できるし、
有効にスペースが使える。
そうじゃないと、介護の第一条件である、安全確保は出来ないやな。
着替えに普段介護してる人なら、随分違うと思うんだけどね。
パンツが買えなかったのは残念だったけど、想い人さんのプレゼントも買えて満足☆
 5月14日
会社に行くより30分早く家を出なくちゃならない。半年強ぶりの定期健診。
やっぱこの先生だと、信頼できるなぁ。なのに異動してしまう…ショック!
次からたぶん女医さんだそうだ。頼れる先生だといいな。
で、やっぱりというか、右肘は随分硬くなってるそうなので、週1が限界だろうけど通って…と
リハビリの指示が出ました!
これから毎週OT(作業療法)訓練に通うのだ。忙しいけどとりあえず2ヶ月。
明日電話があって第1回目が決まるんだ。
あぁ、久々の訓練(もうまともに5年もしてないよ)をする事に、ドキドキでやんす。
往復で車なら45分を1時間半かかるわけで、どっと疲れた。
でも、なるべくがんばれる時間に予約をとれば、会社の前に行けるかな?
リハセンの行きに面白い人を見た。その名もチェックマンにゃ。
だって、スーツもパンツもシャツも、何もかもチェックで同じ色合いで、太ったおっさん。
決してかっこよくも、オシャレさんにも見えなかった。
帰りのバスで、赤ちゃん連れの人が隣になった。
1歳の男の子は、バスを降りるまでずーっとあゆを見つめ、ナデナデ、手をつないでた。
面白かった☆
 5月13日
天気もよくて、すごくお昼寝がしたくなった。プチがうらやましい…。
でも今日は会社。(明日病院なのを、昨夜まですっかり忘れてた)
出勤して、在宅分の勤務時間を打ち込んでたら、めちゃめちゃがんばっちゃってる。
ちゃんと休んでおかなくっちゃ。ま、明日のんびり検診でいいかな。
昨日まで作ってた物を印刷してチェックを入れてもらったりする。
その間に、ちょっとしたゆにNETの更新もして、あとちょっと!って感じ。
今日は局会があるからみんな勢ぞろいするんだけど、お昼のタイミングに誰もいなかった。
あゆもお昼から戻ったばかりだったんだけど、局長宛にお客さんがきたり、電話が鳴ったり。
うちの局にくるお客さん、名乗んないけど、聞いても別にいいよっていうから、困っちゃう。
たぶん社内の人なんだけど。
監視カメラでもつけて、顔を映しておきたいっす。
電話はゆにNETのリンクの件で、あゆ宛の電話だった。
ちょっとドキドキしながら対応した。
でもね、家でもみっちり仕込まれてたから、ちょっとの電話なら対応も自信があるよ。
んでもって、今日はかわいい物をもらった♪
神奈川新聞限定キティちゃん☆なにげにうちの新聞読んでるストラップなんだよぉ。
 5月12日
なんだかんだいって、仕事が好きらしい。
やることは他にあるにもかかわらず、ずっとPCに向かって仕事してた。
あゆの頭に”ポーン”と浮かんだデザイン、とにかく形にしなきゃと、フォトショップでがんばる。
だいたい出来た所で、どのソフト使うか考えた。
あ〜、やっぱイラストレーター使えるようになりたいな。
今日もヘルパーさんがくる日。でも、月水のヘルパーさん、正直しゃべりすぎ?
あゆの頼みたいこと言う間もないくらい、よくしゃべるんだぁ。
でも、もうすぐやめるらしい。
変えてもらうように言うと、近所だから会った時やだなぁと思ってたから、
これを機に新しいヘルパーさんが着てくれるといいな。
 5月11日
今日は母の日。でも来週みんなでパーティーするのだ☆
やっと大きな予定もない日曜日。きのうの記事を書こうと、のんびりペースを決める。
記事を書く時って、あゆは精神的にゆとりがないと、とんでもないものになる。
と、そこまでは分かってるんだけど、家は本当に集中の出来ない場所。
会社に行こうかな…って、本気で思うこともあるんだよね。
なんてったって、今週からやっと席の奪い合いもなくなり、あゆデスクも戻ってきて集中できる。
そうだっ、彼とのラブラブ写真のデスクトップ用意しなきゃ(うそ)
コンつめ過ぎると、体も調子悪くなるので、途中で買い物しにコンビニまで行ったり、
ざっと終わった所で休憩入れながら書いてみた。
今回の出来はどうかなぁ。
さてそんなあゆも、ちょっと不安な気持ちに、また駆り立てられてる。
金曜日になれば想い人さんに会えるのに、1日が長い。
1日が過ぎるのは早いんだ。今日が早くて、明日が長い。
一生懸命我慢してるけど、すぐに不安になって、寂しくなってしまう。
この不安も、相手である想い人さんに対してではなく、時間に対して。
2人の関係も。
今の仕事も。
自分の体も…。
この時間が経過して行くにつれて、どう変わってしまうんだろう。
不安で、なんだか怖い。
 5月10日
朝は遅いから、ブランチしてから出かけよう…と思ってたのに、プチに起こされた。
もぉっ。めろりんが学校に行っちゃうと、すぐにあゆを起こすんだから。
仕方なく朝起きて軽く食べ、予定時刻にしっかり食べる。
なにしに行くかと言うと、パソボラの集まり&UDについての講演会があるので、
参加しに行くのだ☆
なんだかんだいって、しっかり取材してしまったので、明日記事お越しをしよう。
げげっ、あゆったら1週間働きどおしじゃんっ!
その世界にはワリと有名かどうか分かんないけど、
第2部ではあゆがきちんと”スピーカー”って名目で名前が載っていた。
ゆにNETとイベントの宣伝もしてしまったけど、あゆが話し出したら歓談が止まって、
じーっと見つめられて聞かれてしまったので、ミョーにあがってしまった。
最後のほうだったから飲食も気を抜いて出来なかったよ…。
話し終えると、すごい名刺交換だらけで、ちょっとびっくり。
もう面倒くさいというか、なんなんで、会社の名刺ばかり使ってた。
会社の名刺にあゆ名刺の物も載せられると、めっちゃ便利なんだけどなぁ。
 5月 9日
いえ〜い☆いつも髪の毛に○十分かけてたのが10秒で終わる。
ピンポイント縮毛強制最高!
縮毛強制禁止になったら、やってる国に移住してやるーってくらい。
ご機嫌で会社に行くのだ♪
と思ったら、高島町でエスカレーター点検中。
せっかく早い電車に乗れたのに、いつもより遅くなっちゃった。
地下鉄だから声も響くので、「すみませーん」って何度も叫んだら恥ずかしくなった。
だって追い越す人々みんな大注目やもん。
点検業者さんも駅員さんも気付いてくれて、一安心。
駅員さんが動いてるほうのエスカレーター逆に動かそうとしたけど、
点検中をすぐに動かしてくれた。
地上に出るより急な階段は、あゆには無理ってもんだよ。
会社に行くと、髪切ったことに気付いてもらえて、なんか嬉しい。
嬉しいことが続くのか?今日はいろんな場所で、いろんな物をもらった。
お団子や飴をもらって、なんか旅にでも行きそう(笑)
帰りにHACによって毛穴すっきりシートを買った。想い人さんがうるさいんだもん。
 5月 8日
あっついなぁ。ちょっと寝苦しくて目が覚めたら、ばたばたばた…ヒッカーの寝坊の音。
雨降ってるのかなぁとおもいつつ、もう一度布団に潜ってしまう。
あぁ、やっとの休みだと、ダメダメなあゆ…。
で、次に起きた時はちょっとやばかった。
今日は朝一番で美容院の予約。バスで行くにはあと1時間しかなかった!
PCのデフラグも終わっておらず、メールチェックもせずに、朝の支度をする。
むきぃ〜っ、湿気で髪が大爆発だよぅ。
雨が降ってきてしまい、ままが美容院まで送迎してくれることになった。
3時間の末、1万円と消費税で、縮毛強制と簡単なカット完成☆
フェイスラインだけですむから、1万円ですんでラッキー。
そのあとままと、入院してるほうの伯父さんのお見舞いに行ったりした。
そして…あゆは自信喪失。
今月下旬に予定している想い人さんとの旅行。
その日に書類選考がと追ったらって言うことで、CMのお話が来ていたらしい。
今注目されてる某ドリンクなんだけど。
でも、断った。
あゆのこと気にしてくれていて、旅行楽しみにしてるからかなぁ。
そんな気持ち嬉しいけど、でも彼女としてひどいかもしれない。
あゆのコト考えてお仕事断ってくれて…よけいなコトしちゃったよ。
こんなことなら計画しなければよかった。これじゃあ足引っ張ってる。側にいる意味ない…
別れた方が仕事専念できるのかな…とか思っちゃう。
あゆは逆なんだけどね。(いたほうが仕事をがんばる)
 5月 7日
お仕事連続3日目。さすがにちょっと疲れが出てきたっぽい。
とりあえず取材の記事を作り上げてしまいたくって、一生懸命赤字直し。
今回は硬めに書いて見た。どきどき。ゆにNETにアップしてあるから、見てね〜。
あっ、トップページのテンプレートの更新日時、変えるの忘れた〜。
会社につくと、メールが届いた。想い人さんから。
今ちょうど会社のそば(?)で撮影してるんだって。NHKのドラマで稲森いずみが主演だとか。
今日1日中横浜から都内にかけて撮影。
でも残念ながら、あゆ宅にはこないでお兄さんの家に行ってしまうのだ…。
来週会えるっていってもね、やっぱ会いたいよ。
月曜と水曜日に入るご近所のヘルパーさん。
悪い人じゃないんだけど、本当によくしゃべる。で、しゃべりに夢中で他のことを忘れる。
いいんだか悪いんだか。
まあね、他の人がきていやな感じより、ずーっといいんだけどね。
 5月 6日
え〜っ?窪塚くん結婚!?と、朝TVを見てショックを受けた。
結婚するのもびっくりだけど、出たよ、またあゆと同じ年!って感じで。
自分はまだまだそんな状況ではないけど、やっぱしたいって思うわけで。
だからショック受けまくりなんだろうなぁ。
今日は在宅でもよかったんだけど、起きたらワリと元気なので出勤することにした。
ハードな1週間なのに、なんか気がたっていて、家だと落ち着いて仕事が出来ない気がした。
会社に行くと、「あれっ?来てる!」と、会う人々に言われる。
どうもあゆは今日は在宅だと思われてたみたい。いつもならそうするだろうなぁ。
集中して記事を書いて、1回目の直しを入れてもらった。
こんなに勢いよく記事がかけると思ってなかったから、ワリと早く記事があげられるかもしれない。
…って、他にもう1本溜まってるんだけど、それが進まないのよねぇ。(^^;)
さらにその間に、先日やっていた美術館の直しをやったんだけど、どう考えたって向こうが悪い。
あゆがオペレーターとして業務について1番はじめに言われたことは、データに忠実に。
今回の仕事は、テキストデータといくつかの写真データから、WEBデータにしていくんだけど、
明らかに向こうが全文古い(と思われる)テキストデータを送信していたり、
データ抜けや、指定忘れ、さらに画像を新たに作る指定まで増えていた。
こう言うのってさぁ、追加オプション取りましょうよぉ。
さらに美術館のものだけあって、美術系専門用語などが多く、
手打ち全文差し替えなんて、あゆのばかっぷり大披露。
EMやデスク、局長を捕まえて「この漢字なんて読むんですか〜?」の連続。
一人ではやりきれないので、ユースケ君にヘルプ。
でも、難しい漢字が出てくるのとかって、この部分がほとんどなのよねぇ。
あゆ一人ばかみたいじゃんっ。←ばかなんだけど
「小学校3年生で読めない漢字は、追加料金を〜!」
家に帰ってきて、なんだかすっかり疲れてしまってる。明日も出勤、がんばるぞ☆
 5月 5日
復帰後初取材☆
障害者のためのオーディション、ゴールドコンサートって言うのがあるんだ。
んで、初めて局長と同行して取材に行く。
開場時間などをよく見ていなくて、待ち合わせは横浜駅に2時。
それでも陸の孤島のような山のてっぺんの方に住んでるあゆは、
バスの時間のせいで50分早くついてしまう。
もう一本遅らせてもよかったんだけど、復帰後初取材にはやっぱ用心しないとね。
はっ。紫外線激強!紫外線と市街戦してしまうよ、ほんと。
日焼け止め忘れたぁ〜。ひぃ〜。
なんだかあった書くて、局長を待つ間にウトウト…。ホームのベンチで軽く寝てた。
早く着き過ぎるのは目に見えていて、何ヶ月ぶりかの丸ビルに行ってお茶をした。
やっぱ撮影の時の方が、断然混んではいたけど、まだまだ混雑絶えず。
ってか、GW最後の日なのよね。ん〜、この関係ないあゆって何?
まぁいいんだ。月末にイベントに向けて一発リフレッシュの休暇とってるからね。
さて、取材の様子はゆにNETでもアップするけど、
とにかく今にも『襲ってください』と言わんばかりのエレベーターに、ぷちっ。
マスコミ席は4席、階段上って一番上で「階段しかないの!?」と、ぷちっ。
(まぁ、200人程度のものだから、そんなに階段なかったけどね。)
授賞式最中からフィナーレにかけて、ぷっちーん。…としたけど、記事に込めよう。
ただ、バリアフリーとか言ってるワリに、やってること矛盾じゃん!が、あゆの大きな感想。
そして、局長とあゆで打ち合わせしてると「出演者ですか?」と、声をかけられる。
取材に来ると思わないでいるコト、特に障害があるだけでって言うのは、
不思議と言うのにも限界があった。
このカチンコチンをなんとかしないと、たぶんみんなの望む「バリアフリーの社会」ってこないと思う。
ここの主催している代表も障害者。
なのに、そう言う人を特別と思ってるのかどうかな、こういった環境の人々。
これだけは分かったことがある。
「あゆのイベントではやってはいけないこと」が、明確にそこにはあった。
 5月 4日
朝起きていきなりパックをしてもらった。
とうもろこしの粉の、シワもとれちゃうようなパックと、毛穴もすっきり泥パック。
想い人さんが、毛穴すっきりパックをやるって言ってたから、先手を打ってみた。(笑)
天気もいいので出かけたかった。明日は仕事なんだけどねー。
とどちゃんに誘われてたけど、ままが心配って言うのもあって、一緒に元町にいった。
たくさん歩いて、あゆはキャミソールを買った。
シースルーとかも欲しいんだけど、どうしてもあゆの体に合うものは売ってないんだ。
はぁ〜あ。
ままはたくさん服を買って満足らしい。
そうそう。GWって言うのもあるのか、路上パフォーマンスが多かった。
想い人さんもこうやってジャグリングができるようになるといいな。
 5月 3日
溜まったメールや、サボっていた巡回などで、今日は一日PCの前にいっぱなし。
仕事以外でPCの前にずっといるなんて、なにげに久々っぽい。
でもね、仕事が楽しいからいいんだけど、ちょっと壁にもぶつかってる。
がむしゃらに突っ走ってきたけど…。
今のあゆ、やりたいと思ってたことをやっていて、想い描いてたものの中にいる。
大方の物は、今の現実になってるんだ。
だけど…この先どうなりたいんだろう。
本書きたい。
しゃべる仕事をしたい。
また音楽活動したい。
写真撮りたい&撮られたい。
あったかい家庭を作りたい。
だけど…
記事書かなきゃ、取材しなきゃ、イベント成功させなきゃ…
あ〜
なんだか頭が痛くなりそう。
でも楽しいし。 ←よく分かんないね
そうそう、きのうからいいことがあったんだ☆
ずっと連絡のつかなくなってた、あともすの時のキーボードをしていたやす兄ちゃん。
あともすで一番信頼してて、一番ピンときてた人だった。
誰の書く曲より”気持ちいい”曲を書いてくれてた。
今、元気に過ごしてるって聞いて嬉しかった。その様子が知れて本当に嬉しかった。
みんなと連絡をとらなくなっても、
なんだかやすにいのコトは、ずーっと気にかかってたんだ。
また話が出来るようになって嬉しい。
だから今度、絶対に元気なあゆで会うんだ。
 5月 2日
はぁ〜…想い人さんが帰っちゃった。なんかしょんぼり。
今回の滞在で、バッチリデートっぽいものができた日が、少なすぎるとあゆは思う。
いつものように会社まで送ってくれて、寂しくないのかなぁ?とか思ったり。
会社で今日は、切羽詰った仕事の仕方をしなくてよく、これからのハードさを物語るかのよう。
なんとか乗り越えられると思うんだけどね。
 5月 1日
おおーっと、何げに5月じゃん。
あっという間に仕事に復帰して1ヶ月が過ぎてるのだ。
今日はやっと一日ゆっくりデートができる☆
まず調子の悪いデジカメを店に購入店へ行った。電池消耗だっただけでよかった〜。
これでまたいっぱい写真撮れるね。
そういって家に帰ったら、あゆのヘンな顔いっぱい撮られた。(ーー;)むぅ。
お昼も過ぎたので、ちょっと遠出も出来ず、
会社の正面に当たる所に、新しいお店ができていて気になってた。
何げに求人雑誌を読んでたら、そこが載っていたので行ってみたの。
本店は群馬だそうで、想い人さんはつまんないよって言うんだけど、
animiカフェも出来たことだし見学に行くコトに。
想い人さんから見れば、animiカフェもTRUCKも差がないように見えると言う。
そう、確かに、ぱっとした物がないのよね。
想い人さんの家付近より、もっといろいろあるらしくて、無料時間ないでは見て回れない。
あっという間だったのです。
そのあとランチと買い物にYWPにいった。ここはやっぱり楽しいのだ。
ランチを食べて、ウインドウショッピング。
メンズのお店に行くと、ここぞとばかりに店員さんが寄って来るのでおもしろい。
想い人さんは困ってるけど。
ぐるっとまわって下着屋さんに行った。またカワイイの買っちゃった。
なんてったって、この間想い人さんと来た時はサイズがなくて断念した
魅せブラのゼブラがあったんだもん♪
さらに黄色のかわいいのはショーツ2枚つきでお買い得と2つもゲット。
ピンク買おうと思ってたんだけどなぁ…。
でもびっくり。家に帰ったら1つはTバックじゃん!
想い人さんが喜んでるので、パンチしておいた。もぉっ。
帰り道の途中、赤レンガ倉庫経由で帰ったんだけどね。「青レンガはいつできるの?」だって。
横浜に赤・青・緑・黄色・桃色でも揃えて●レンジャーにするんかいっ。
「5レンガ〜…なんて」
そんな横浜デートスポットなんて、いやじゃーーーーっ。
家では久々にままにお風呂に入れてもらった。
あゆ宅は、お風呂入ってすぐ左にシャンプー立ての金属ミニ棚
(シャンプーリンス系3種、ボディーソープ、メイク落しなどある)があって、
正面に浴槽がある。
まあそんなに大きいわけではないお風呂なんだけど、お湯に浸かったらシャンプー立がよく見える。
そこであゆの目に飛び込んだ”いつもそこにはないもの”。
なにかのゴミ入れ?ん?違うなぁ…
「まま、そのエコナって何?」
その瞬間大爆笑。
お風呂にあったのはままのメイク落しではなく、健康エコナドレッシング『和風』。