あゆのONAIR記録

2003年2月

2月28日
ケガ後初めて…そして、今年初めて電車とバスに乗った。
昨日先生から、ぶつかっても平気だから外に出ようと言われて、想い人さんとデート。
朝一番でままが区役所に用があるから、その時に粗大ごみのことも聴きにいった。
すると…ままが書類提出しながら、自分の印鑑証明を忘れて取りに行かされたり、
パシリにされてて結局お昼に横浜についたって感じ。
午前授業のヒッカーと合流して洋服買ったり、プリクラ撮ったりした♪
帰ってきてたまごを冷蔵庫に閉まってたら、ままが帰ってきてめろりんのバイト先に行くコトに。
なのに、2人席の所に強引にまま・あゆ・想い人さんを通されそうになって退散。
近くのラーメン屋さんでご飯を食べて、しぶしぶ帰ってきて、家出3人お酒を飲んだ。
なんだかなぁ。
 2月27日
病院に行った。腕を動かすのはもうちょっとがんばって行くため、まだ復帰はムズカシイっぽい。
手をひねる痛みが消えないと難しいみたい。まいったなぁ。
ちょっと人にぶつかっても平気だそうだから、誰かと公共機関乗ってみようという話。
病院のあと伯父ちゃんの店にちょっといって、ドンキホーテでお買い物。
ままの運転で初めて高速で伯父ちゃんのお店に行ったら、迷った。
想い人さんは後ろに乗って「どこ?」って感じだった。うむむ。
伯父ちゃんは想い人さんに気を使ってくれて、優しくかわいい様子。
想い人さんもきょどってなくて安心。
ドンキホーテでは本棚にできそうな棚をゲット。
お酒も買っちゃった☆想い人さん、一緒に飲もうね。
 2月26日
さすがにネタが尽きてきてしまう。毎日一緒にいるカップルってそうなの…?
ってゆーか、あゆが全然動けないから、行動範囲狭いだけなんだよ。
はぁーあ、行きたい所あるのに。
今日は久々に最寄駅前に行った。
髪を切った時は買い物とかできず、本屋さんに行こうと思って目的が果たしきれず、
ちょっと入ったお店で、Gパン買っちゃった。
いま気に入って履いてるGパンを買った所で、店員さん覚えててくれて嬉しかった。
今度買う時もストレッチストレートやタイトがあるから、あそこに行こうっと。
帰り道に、想い人さんの漫画と、コロッケ買って帰った。
3時間いなかったけど、やっぱ洋服のお買い物は楽しい♪
 2月25日
またお昼におきたぁ。いやっ、今日はあゆもぐうたら寝てたんだけど。あ〜、やばい。
お昼に山下公園の方に行こうと出かけたけど、あまりの寒さに変更。
新横浜のドンキホーテに行って、パスタの五右衛門でランチした。
その間に、仕事関係の電話やメールが、次々とあって、家に帰ってからその処理。
早く復活したいなぁ。
 2月24日
朝から雨がいっぱい。昼過ぎには雪になってるし!
想い人さん11時まで起きないから、うちでぐうたらモード。
夕方ヒッカー&まー君がやってきてカレーを作って、その間机を片付けてもらう。
2割片付いたのかな?
 2月23日
想い人さんは真中瞳主演のメッセージへ、出演のために緑山スタジオにいった。
午前中は一緒にいたんだけど、何度か入り時間が変わって、ちょっと大変そう。
あゆはその間お昼寝してた(笑)
想い人さんが終わったよーってメールで起きて、お風呂沸かして夕飯準備をヒッカーが。
疲れてるのか帰ってきてお風呂は明日入るっていうけど、
お昼まで寝てるだろうから遊べないのかなぁ。
 2月22日
なんだか2日出てたせいか、ちょっと疲れ気味ではあった。
そんなわけで、一日まったりモード。
 2月21日
夕べ思い立って、朝美容院の予約をとった。
お昼に予約が入れられて、想い人さんに送ってもらってちょうど5ヶ月ぶりに切ったの。
またしばらく行かないだろうし(たぶんGW明けの梅雨前に縮毛矯正かけるまで)、
短めに切ったんだ。
ちょっと短くしすぎかなぁって思いながら、お金払ってると想い人さんが迎えにきてくれた。
子供っぽく見えるのか、あんまりいい反応されてないような…。
家に帰ればままに「一歩間違えたらホトちゃんだよ」って言われるし。むかーっ。
そのあと、プリクラ撮って家の買い物したあと、デートに行った♪
カラオケしに行って、最初2時間だったんだけど延長。
3時間にしたら、家に着くのが7時ギリギリで、ヘルパーさんが着ちゃう〜って焦ったよ。
ままが心配して電話してきたら、想い人さん1.5倍くらい音量わざとあげて歌うし〜。
あゆは久々で体がちょっと疲れちゃったし、
大きな声出すと腕に響いて歌うのがちょっと大変だった。
ヘルパーさんがくる5分前に家に到着。
トイレに行くの我慢して帰ってきた2人。とりあえずあゆは先に行っておいたけど…。
あゆの入浴準備してる時に、想い人さんがトイレに入って、ヘルパーさん電気消しちゃうし。
そぉ〜っと、出てきたから、あとで話してあげたら、ヘルパーさんアセアセして謝ってた。
かわいいキャラなんだけどね。
想い人さんも、うわぁとか反応しないから、時が流れてミョーな感じだった。
そう言えば、怒る時もあとから、ふつふつと怒るコトあるのよね。
冷静でいいねっていわれたけど、ホントにそうなのか?
 2月20日
想い人さん、やっぱり目覚ましがなっても起きない。10時近くまで寝てた。もぉっ。
昨日のうちは出掛けるっぽく見えたのに、なんかヤル気ないモードに見えて、
あゆもいじけ&ぷんぷん。
お昼になって、やっと方向付けが決まり、やっと出かける準備になった。
どこに行ったかと言うと、あゆがトークショーをやったYWP。
ここの館内はもちろん、映画館もバリアフリー出し、席も指定だからあゆにはよい条件。
ただ、時間が夜しかやってないのを見に行ったんだ。
それは…黄泉がえり。
早めに行ってチケット買って正解。明日でほとんど上映が終わっちゃうから満席だった。
内容は分かりやすくて、なんかうるうるで。RUIコト柴崎コウの存在感が本当にすごいと思って、
あゆはそこに感情移入しちゃった。
映画前にレストランに入ったら、外見はカジュアル、中はオシャレなレストラン。
ちょっと緊張しちゃったけど、景色も夜景がきれいで、
従業員の人がすぐストロー持ってきてくれたり、おしぼりも多めにくれてすごくよかった。
そして…生まれて初めて、フォアグラを食べた。←なぜリッチディナー?(爆)
なんか焼きレバーみたいで、あんまりあゆは好きじゃない。いやっ、レバーなんだけど。
夜まで2人でデート満喫しちゃった。
そう言えば、日記を再開してからカウンターが多くあがるようになってる気がする。
でもカキコはないのよねぇ。
せめて復帰後、きたよカキコくださいなー。
 2月19日
あと1ヶ月で23歳☆うむむ、微妙な心境。
午前中はメールや過去記事を拾ったりして、午後からままと出かけた。
HACでプチのエサやトイレの砂をゲットして、銀行に行こうとした。
駅ビルの銀行に行って、買い物に行こうと思ってたら、駅ビルが休館の文字が見え、
急遽ままだけ銀行に行った。
あゆは焦ってないので、また別の機会に行こうっと。
ポパイに行って、久々に藤さんと語り合っちゃった。
褒められ、応援され、元気付けちゃったらしい。
あゆがポパイを出たころ、想い人さんがあゆ宅に着いたとの連絡。
午前中の電話だと6時ごろって言ってたのにぃ。
あわてて帰って、トイレに駆け込んだあと(ずっと我慢してた)、やっとゆっくりご対面♪
 2月18日
伯父ちゃんがイタメシ屋さんを経営するの。
お兄ちゃんが横浜に戻ってきて、お店を任されるんだ。
んであゆは、そのお店のチラシとWebを作る事になって、休業中の腕をなまらせないお仕事。
なかなかカッコイイのが作れず、1日中PCの前に座りこんじゃった。
明日は他の雑務やろうっと。
 2月17日
おばあちゃんの49日法要が終わって落ち着いたのは、うちらかもしれない。
お昼に家を出て区役所に行った。
めろりんが専門学校に行って税理士になるために、福祉貸付金のお願いに。
でも、ままったらまたしてもボケてくれて、再度書類提出せねばならなくなった。
つぎに、なつかしのTRUCKに行ったの。
トークショーの時にあこちゃんからTRUCK時代の交通費が出てるといわれて、
この休業中に行こうと思ってたんだけど、今日行くことにした。
メンバーは知らない人もいて、残念ながらちゃあは休み。久々にみわちゃんには会った!
雰囲気は活気が随分なくなっていて、商品も誇りがかぶっていたり、なんだかがっかり。
品物搬入の箱も、ラッピングペーパーも表から見える所にガチャガチャに置いてあって、
あ〜、お客さんは入ってないのかなぁって、感じになってた。
いい人達が多いのになぁ。
そのあと、やっぱりお腹が空いたので、あゆが大好きなアイスクリーム巻きを食べに行った☆
巻きと言うだけあって、お寿司です。
帰り道に小さい時から行ってたラーメン屋さんがあるんだけど、そこはもうなくなってた。
おじさんが入院って、前に張り紙がしてあったから、そのまま閉めちゃったのかな。
なんか寂しかった。
んで、アイスクリーム巻きは健在で、2つも食べちゃった♪
バッチリ笑顔になったあと、ままの病院に行った。
なんとそこのリハの助手に、あゆの幼稚園の時ちょ〜仲良しだったまゆちゃんがいるのだ。
久々に会って、なんか照れちゃったけど、嬉しかった…。
 2月16日
おばあちゃんの49日法要…つまり、お骨をお墓に入れに行ってきた。
横浜の北のはしっこのお寺でお経をあげてもらい、南の端っこのお墓に行く。
あゆ宅は南よりだから、帰りは結構楽だったけど、やっぱりちょっと疲れるよね。
しかも、お寺も、そのあとみんなで食事した所も全て階段のみ。
お寺は人手がなく何とか自力で登ったけど、お店は従業員の人に椅子ごとかついでもらった。
怪我してなければ、わりと楽に上れる階段なのに…。
お墓でも階段と、雨と、爆風と、寒さと戦い、肘はズキズキ痛むしハードだった。
法要も終わって、おばあちゃんはやっと落ち着けたのかな。
さて、告訴の準備を始めないと。
 2月15日
朝から何とかネット復帰ご挨拶をするために約30通はあろうメールに、返信する。
さすがにちょっと疲れた…。
だけどさ、これで疲れてたら、記事書きできないんだから、がんばんなくちゃ。
午後からイトーヨーカドーに買い物に行った。街はひな祭りかホワイトデーなのね。
うぅっ、さくらモチ食べたいよ〜っ。あの葉っぱとあんこがなんとも言えない☆

 2月14日 バレンタインデー☆
久々に自分の机、手打ちのPC。
めちゃめちゃ忙しかった12月のスピードにはかなわないけど、
思ったよりキータッチ速度は落ちてないかも。
でもミス打ちが多いのは、あゆホームポジションにおけていないから。
調子のよい時、日記は毎日書けるようにがんばる。
右手の痛みが少ない時、動かせるように、リハビリするんだ。
この休み期間中、思ってた記事、溜まってた日記を書いて、リニュもできたらいいなぁ。
バレンタインデー。あゆは想い人さんにチョコを渡せない。でも来週会えるんだ…♪
 2月13日
固定期間終了ー!午後の診察で、おっかなびっくりシイネがはずれた。
この1カ月分の日記はノートに書きためてるんで、調子のよい時に徐々に書き上げていく。
ただまだ、右手は全然使えないの。
シイネがはずれた瞬間、開放感と共にぶわっと膨張感が襲って、
その後手首が垂れ下がると言うか、
のびていく感覚があったあと、ズシっていう痛み。
昔よく骨を折っていた上腕部から手首までが棒のような感覚になって、やっと落ち着いた。
肘がまだ少し痛い。
腕が重い。
だけど今までよりずーっと先の見えた気がした。
病院で高校時代の恩師の奥様と会った。仲良くしてもらってたきれいな先生。
実はそこの病院の先生をやってるのだ。なんか嬉しかった。
病院から帰るなり想い人さんの報告メールを打って、お風呂に入った♪
清拭と湯沸し機で髪を洗ってもらうしかできなかった。やっといつものあゆに近づけた。
さて、あとは12年分の筋力と可動意気を取り戻さなくてはならない。
この腕の重みに慣れたら、動かす訓練をしなくちゃ。
 2月12日
天気が悪くて、風も雨もあって、すごく寒い。
シイネの肩こりが、もう、最高潮で、気分も憂鬱になるよ。
 2月11日
ものすごく頭痛がして、気分が悪い。
お昼寝を久々にして見たけど、風邪ひいたの…?
先日ネット通販で買ったトロのひざ掛けやボールペン、ハンコケースやメールスタンプが届いた♪
クレジットカード落としの通販で、ちょっぴり罪悪感…。
 2月10日
ままは朝一番でリハビリに行った。
あゆはまだイライラするし、ボーっと過ごす。
午後になって急に会社に行くことになり、
バレンタイン前もあるのでチョコレートの差し入れを買った。
会社の人たちには迷惑かけちゃってるしね。
寒かったけど行ってみたら、すごく早く復帰したくなった。
やっぱ会社に行きたい。仕事がしたい。
そうそう、想い人さんにもチョコ買ったの。
今年はじっくり選べずになんだかつまんない。
でも、喜んでくれるといいな。
 2月 9日
伯父ちゃんのうちに行くことに。
めろりんの専門学校の書類の中で、伯父ちゃんに頼むことがあるから。
重いシイネしょって駐車場まで歩いた。
いつもあゆは歩くのが遅いからって、先に行かされる。
そうやって待ってるのすごく辛いのに。特に今は。
寒風に吹かれて20分待ってたら、めろりんが「行かないって」。
駐車場まで迎えにきて、家まで引き返すことに。
帰り道めろりんに聞くと、車の鍵が見つからないってキレて暴れてるとか。
この間いじってたのも自分じゃん。
家のドアを開けてもらった瞬間「行くよ!」だって。
自分がいけないのに、人のせいにして…!
伯父ちゃんのうちに行ったら、ミキ姉のお下がりとか、
おばあちゃんの手作りマフラーをもらっちゃった。
夕飯を食べに焼肉屋さんに一緒に行った。
お兄ちゃんと彼女も一緒。彼女はちょ〜かわいい!
ラブラブでうらやましいのです。
あゆも手が繋ぎたいよぉ…。
あゆの手紙を前にままに宅して、伯父ちゃん達が読んだあと、
ノーコメントに静まり返ったらしい。
転んで、腕が使えない状態が続けば、あゆは2度と動かなくなり得る。
致命傷だ。
他の人以上に大変だし、どうにもならなくなること。それを知って欲しい。
出来ない事にはなれてる。
だけど奪われたままで、謝罪の言葉1つどころもなく、
何の制裁も与えず、あゆだけストレスためてって、のーのーと生きてる。
誰もこの先の右腕の変わりしてくれないし、できないでしょ。
だから説得されたって困るから。
小さい時に教わるでしょ?悪いことしたら謝りなさいって。
わかんないなら、無理やりでも謝らせなくちゃいけない。
 2月 8日
テレビを見まくる1日。王様のブランチ、高校教師ダイジェスト…。
昨日まで映るもの全てが、全部あゆには出来ないし、行けないし、
よけいなコト考えたくないから、無意味なものだった。
ちょっとふざけて見てはいたものの、想い人さんのお部屋に遊びに行きたかった。
だから「今週中にパパに言ってね」って言ってた期限の日。
日付が変わったころ「話せなかった…」ってちょー反省モード。
慌てて電話で話して、笑ってくれたから安心した。
でもね。やっぱ行きたいから、今度話してもらうのだ。
 2月 7日
1日が本当に長い。”ただ1日を過ごす”ってすごく苦痛で仕方ない。
それでも、夕方にはヘルパーさんが来て、清拭&洗髪してくれて、
気持ちすっきり、気分もよくなった。
夕べ想い人さんと電話で話してた。すごく教えられることが多い。
たくさん話しちゃったけど、やっぱ嬉しいし。
想い人さんがいてくれてよかった。
 2月 6日
昨夜はめろりんが映画を見に行った話を、いやというほどされて、
むかつきすぎて眠れなかった。
あゆが行くはずだったのに、もう上映終わるのに、
出来ないのをいいことに自慢する。
キーボードを触るのに挑戦したら、すごく左手が疲れた。
しかもすごく遅い。
筋力がこれだけ落ちてたら、足も走なんだろうな…。
キーボード使うの遅くて、足がもたなくて取材に行きにくくなったら、
それこそお荷物じゃん。
いろんなことが、今しかできないことだってあったのに、全部おじゃん。
もうどーでもいいし、なにもしたくない。
あゆがいなくなっちゃえばいい。
あゆがいなければみんな楽。
それしか考えられない。
 2月 5日
頭も体も、いい加減かゆみとかある。特にシイネの中は。
ままが普段は洗髪などしてくれてたけど、
普段のこともひっくるめて、妹達がやんないから、腕がいたいからとか、
グチグチ言われるのはもういやだ。
それにくわえてまた「あゆみがいるから」って言って、
伯父ちゃんち行くにもお茶しに行くのも、断る。
昼間うちにいたってつきっきりじゃないじゃん。
飲みに行ったじゃん。
だから清拭&洗髪も断ってるし、横になりたくても我慢してる。
この間ヘルパーさんにやってもらったきり。
ホントむかつく。
想い人さんがスマ夫の撮影予定だったけど中止になって、
髪をきりに行ったそうだ。
いいなー。
んで、夜デジカメで撮影して送ってくれた。かわいい♪
 2月 4日
会社に行く予定だったのに、ままが飲みに行くからいけなくなった。
昨日は出かけたし、明日も出かける予定だから、今日は無理しないようにしよう。
出かけるのは楽しい。
いろんな人達が結婚して行く報告をする。
あゆ達ってどうなるんだろう。不安で涙がぽろぽろした。
…でも、いいんだよね。こうやって一緒にいられるから、いいんだよね。
 2月 3日
めろりんが、聾学校に交流しに行ってた感想文を発表するとか。
それを発表会という形でやるそうなんで、学校に招待された。
内容は、うまくあゆをカケてて、オイシイやつです。
どっかの先生に、飴もらった…(^^;)
あゆは3月の発表できるのかな?PPTほしいなぁ。
夜は家で豆まきをした。プチがびびって逃げまくり。(笑)
 2月 2日
寝てる間に、どこをどう移動したのか、布団から頭が出て落ちてた。
しかもプチはあゆの足元で、ゴロゴロいって寝てるし。
夜BONGさんから電話があった。出れなくてごめんよぅ。
 2月 1日
リニュをちょっとしてみた。文字は無理なんだけどね…
あと少しで固定期間終わるし。がんばろう。