あゆのONAIR記録

2003年1月

1月31日
7時に起きた♪早起きしたらいいコトあるかな?
今日はやることが多かった。人もいろいろ入れ替わったり。
やることがあるっていいなぁ。
会社、auに電話。
車椅子の業者さん、ヘルパーさん、久美子さんが来た。
久美子さんに想い人さんとの写真見せたら
「似てるー」ってちょ〜言われた。
照れちゃうけど、なんか嬉しい。でもこう言われるの何度目だろう。
夜のその話がてら、病院の報告するために想い人さんに電話した。
もうちょっとだねって一緒に喜んでくれて嬉しい。
で、気付いたら深夜2時…。
 1月30日
最近イライラのピークは越えた気がする。
眠ってる時間も、ずいぶん標準に近づいたような…。
早起きもできて7時40分に起きた。
1ヶ月ぶりにトロ旅も見て、いい感じ♪
だけど早起きすると、一日がとてつもなく長い…。
今日は2週間ぶりの病院。車椅子を持っていった。
包帯換えてもらったけど、次の時はシイネをはずすんだって。
嬉しいやら怖いやら。
でも確実に、お風呂に入れる日は近づいてるね。
そして…週1回は外に出ないと、あゆはおかしくなる。
 1月29日
午前中プチがとうとう窓を自力で開けちゃった。
鍵は開けずとも、マッチョ猫なのにゃ。
ま、窓の外眺めるだけで終わってたけどね。
26日から携帯メールがおかしいからauに電話した。
2時間メールや電話でやり取りしてたら、
迷惑メールカットのどうのこうので転送できなくなってた。
だったらHPに書いておけよ!って怒った。
ままにペンダントをはずせって言われたけど、
これは最後のプライドを支えてるっていうか、とにかくやなの。
 1月28日
トイレに行きたいまま、4時間以上経って朝を迎えた。
水分とるのやめよう。
太りたくないから、食べたいものも我慢しよう。
負担が増えた体になったら、治ったときになにもしたくない。
何もヤル気が起きず、イライラばっかり。
 1月27日
また眠れない。
腕の痛みより、腹筋のできないことなどで、
腰の痛みが日に日にひどくなる。
ウエストも太くなった気がするし、なにかいいコト1つくらいないかしら。
12年転んでも折らないようにして、
いつ悪くなるかわからない怖さを食い止めるように日々動かして、
少しずつできるようになってた事もやりなおし。
トイレに行きたいだけなのに、キレられ溜息つかれ、
いやな気持ちが溜まって我慢しか出来ない。
夜トイレに行きたくなっても、我慢しか出来ない。
あゆみがいるから出かけられないって言われれば、
だったらいなければいいのかと思う。
姉妹にはフケがあるって妹達は笑い、たるんできたねと笑ってままが言う。
そう言って自分達は手入れして、お風呂に入って、目の前でパックする。
あてつけかよ。
なんで元気なフリしてると思ってるの。
笑ってなくちゃいけないの。
あゆだって好きで怪我したんじゃないのに。
なんで…我慢し続けなきゃいけないの?
 1月26日
この数日とは違って全然眠れなかった。
そして…ばーちゃんと、また夢で会った。あゆ率高いなぁ。
伯父ちゃんに免じて許してくれないかって、頭下げるかもって言われた。
じゃあ、あゆのこの日々と想いとストレスは…なんなのっ?
 1月25日
昨夜はこの数日とは違って、眠りにつくまで時間がかかった。
どーした!?あゆBody!!おかしい…。
起き続ける限界は6時間のようで体が辛くなる。
メールは3通でも辛いくらい。
あー、遊びに行きたい。
ゴロついてても話す人いないし、想い人さんは気遣っててくれたんだね。
 1月24日
2時まで寝つけず起きたのは9時。なんだか寝た気がしない。
最近プチは押入れであゆを見守る様に寝てる。
で、押入れには想い人さんの布団があるから、その上で寝てて、
ポコっとプチのいた所はへこんでるんです。
お店の新しいロゴを作ってみたりした。疲れたけどカッコイイ?
調子がよければずいぶん楽に洗髪&洗眼をしてもらう姿勢もとれる。
おかげでニキビも減った♪
 1月23日
伯父ちゃんのお店の地図とロゴを頼まれてたので、作り始めた。
暇だし、よりよい物作るために、腕を振るうぞ☆
しかし夕方になってお店の名前が変わった。むむぅ。
 1月22日
想い人さんが夕べトロのコトナデナデしながら、プチって呼んだ(笑)
大笑いしたりして、語りモードもしたりして。
クリスマスに行ったドイツ村、また行きたいって言ったら、
今度は数年後に行こうねって言ってくれた。
数年後も一緒にいられるんだ…。
そして想い人さんは、今日帰っちゃう。
想い人さんのパパのコト気になるけど、やっぱはなれるのは寂しいよ。
大好きすぎて、寂しくて、でも一緒の気持ちって伝えてくれたから、
がんばろうね。
ちょっと悪戯して、車のカギ隠してみたけど。
家を出る準備をして、玄関の扉が閉まると、すごく寂しくて、
ぽかーんとした気持ちになる。
隣に、さっきいた場所にいないと、寂しすぎておかしくなりそう。
想い人さんの重荷にはなりたくないよ。
この遠恋が邪魔する?ならば、離れなくちゃ…。
でも想い人さんは、1年前にあゆと一緒にいたいって言ってくれた。
その言葉を信じて、今を乗り越えて行こう。
 1月21日
日記大量更新!!
この三日間想い人さんが代打しまくってくれた。ありがとう。
明日には群馬に帰っちゃう予定らしい。さみしいな…
 1月20日
ゆうべは朝四時過ぎまで想い人さんとのトークが弾んだ。
いろんな昔のことを聞いた。少しずつ知ることができるのは楽しいな。
あゆの話しもした。あんまり昔の恋愛話をしたことないんだけど…妬いてくれたかな?
おかげで起きたのはやっぱりお昼。
でも、話だけじゃなくて、気持ちが確かめられて幸せ。
調子がいいから、大変だったと思うけど、夕方からヨーカドーに連れて行ってもらった。
久々の外は楽しかった♪
 1月19日
だらけた生活だ〜。
連日お昼まで寝てしまって、眠りが浅くて身体がだるい。
想い人さんと一緒に起きて、まま作カルボナーラを食べた♪おいしかった。
あぁ〜、太ってしまう〜。
天国のダイスケへの再放送を見た。ままと想い人さんとめろりんとハマって見ちゃった。
その後、ちょっと疲れて横になったら、今まで痛かった姿勢が平気だった。びっくりしたぁ〜。
 1月18日
お昼まで寝てた〜。いつまでこの生活が続くかな。
昨日作った年賀状の返信ハガキを完成させて、安心。めろりんに投函をお願いした。
夕方はあゆが起きてるのが辛いので、横になりながら、想い人さんと遊んだ。
少コミを音読してもらって(笑)、はじめの一歩の解説をしてもらった。
絶対五角関係じゃないしぃ。
またまた今日も鍋!
想い人さんとまま、あゆ&プチも一緒に食卓を囲む。
アンコウ鍋うまい!!トークも弾んだ☆
 1月17日
ままは今日明日と昼間家にいない。
想い人さんが一日中介護してくれるの。ちょっと恥ずかしいけど、嬉しいような・・・
想い人さんの台詞覚えを手伝った。役に立てたかなぁ。
年賀状の返信ハガキを作ってもらった。年賀状は慎むべきになっちゃったからね。
なんと!vaioはプリンターを認識してなくて、ドライバを入れるところから始まった。
けど、付属のCD−ROMはMEに対応していない!!やられた〜。
ネットから拾ってきて初DOSでインストール。ドキドキした。
なんとかハガキも出来上がって一安心。
ヘルパーさんが来てくれて、身体を拭いて髪を洗ってもらった。すっきり。
今晩は鍋。わいわい食べると楽しいな。
初めて想い人さんに歯磨きしてもらった。トイレ介護してもらって、恥ずかしいなぁ。
次はあゆがしてあげるぞ☆
 1月16日
病院の日。
ままがリハビリ終わってから、想い人さんの車で病院に行った。
この間より時間がかかって疲れちゃった。
骨は順調にできてきて、前より痛みもずいぶんなくなって、思ったより回復が早い。
次は二週間後に検診で、ひょっとしたら今つけてるシイネは約一ヶ月でとれるかも。わーい。
シイネがはずれたらお風呂に入ってオシャレして出掛けたい。
それにしても、早くはずれたらその後のリハビリも長くかからないかな。それがいいな。
包帯を巻き直してもらって、気持ち良くなった。
このまま順調にいくといいな。
前の主治医の先生が先日来たよって、先生が教えてくれた。元気らしくて安心。
あ〜、診断書書いてもらうの忘れたぁ。
 1月15日
今日、想い人さんが来てくれる。ドキドキわくわく☆
いつ来てくれるかなぁって、家で待ってた。いつもなら、お迎えにいくのにな。
待ってる間、ままがHACで衝動買い。お財布に七千円持っていったのに、カラ状態。
ほとんどが電動歯ブラシ代。健康マニア(笑)
帰ってきて言い訳が「下のスーパー休みだったの〜」呆れてものも言えない。
夕飯の買い出しに行ったはずなのに何もないわけで、慌てて想い人さんにメール。
おつかいをしてきてもらって、想い人さんとの日々が始まった。
今回はデートできないと思うけど、想い人さんあゆのこと嫌いにならないといいな…。
日記を代打してもらうんだ♪
 1月14日
忌引も終わってめろりんとヒッカーは学校が始まった。
まま一人で介護はカラダ的にも負担が大きいと思うので、
めろりんが学校に行く時にあゆの朝仕度をしてくれる予定だった。
連日寝れてないからままがやってくれると十時くらいまで寝かせてくれた。
早く起きれるようになりたいな。
昼間のうちに清拭してもらって、服やキャミを換えた。髪も洗って気持ちいい☆
めろりんが帰ってきたら突き指してた。呪われてる…!?
 1月13日
ままが一日中いない。だから、めろりんとヒッカーがバイト休んで介護してくれる。
葬儀の後の清算などでまま達兄弟は実家に集まってる。
あゆはわりと調子が良くてPCの前に行ってみた。
…というのもゆにNETの過去記事が1ヶ月分溜まっちゃって拾わなきゃいけないのだ。
いつもより重労働に感じて三時間以上もかかっちゃった。
おかげで記事は拾えて、1ヶ月は安心して安静にできる。
ちょっとがんばって疲れちゃったなぁ…。
もうちょっと長い間PCの前にいられるようになったらいいな。
 1月12日
ばあちゃんが夢に出てきた。
想い人さんとみわちゃんも出てきて、あゆはなぜかミニサイズ。小学校入るくらいかな。
公園に連れて行ってもらったり、日常の風景だった。
朝起きてままに話したら盛り上がった。ばあちゃんはあゆに会いにきてくれたのかな。
 1月11日
やっぱり早く起きれない。よく眠れてない証拠?
腕が痛くて調子が告別式の時くらい超ワルイ。横になったら、気持ち悪くなってびっくりした。
クッションで固定しまくって、三角巾をはずしてみた。軽ーい!
ままが左腕を動かしてくれて、ずいぶん肩こりが楽になった。せなかも痛いなぁ。
何もなくて一日を過ごすのはツライ。
起きても寝てもご飯もツライ。
時間がイヤになる。
お化粧して、お風呂入って、美容院に行って、キレイにカワイクして出かけたいよぅ。
 1月10日
忌引が終わって出社…するはずだった。
取材に行って、記事書いて、ゆにNETいじって、やりたいこといっぱいあったんだけど、
起き上がってるのもつらければ、トイレに行くのも移動もままならないわけで、
一円の仕事もできない体。
いろんなことが出来て楽しかったのに、何にも出来ない。
あのじいさんも同じになれって感じだよ。好きなこと、自由にすること、自粛して欲しい。
ままがいろいろ調べてくれて、告訴できても拘留はできないらしい。
とにかくちょっとくらいは反省しないもんかなぁ。
あゆ達姉妹は親だろうが兄弟だろうが、悪いことをしたら縁を切ったってちゃんと訴える。
従姉妹のお姉ちゃんは出来ないって言ってたけど、
そうやってあゆ達は父親と縁を切ってますし。(笑)
連日食欲全然なかったんだけど、今晩はモリモリ食べれた。
 1月 9日
疲れて無理しただけあって、わりと眠れた。疲れがとれたとは思えないけど。
今日は病院の日で、昔の名残から長時間待つのかなと思ってたけど、スピーディー。
ギブスつけるのかと思ったけど、整形外科の先生達で話し合ってくれたらしく、
あゆの体の負担が大きくなるから、今つけてるシイネで超安静にして様子を見て行くことになった。
ヒビがくっつけば完治?
むくみがあって、シビレもあるんだけどしょうがないらしい。
ノートに日記を書いて左手を動かして、機能を落とさないようにすることにした。
 1月 8日
告別式の日。
ばあちゃんの顔をみれるのは、本当に最後。
葬儀参列中はばあちゃんのことを想い返すけど、めろりんは隣で「大丈夫〜?」とたくさん聞く。
そんなに調子悪く見えるのかな?
火葬場に移動する時など、車いすで動くわけで、近くの親戚以外の人は危険性を知らなくて、
普通に追い越して歩いたり、至近距離を歩くからすごく怖い。
お骨拾いもこの体じゃできなくて、いつもならできるだろうに…と、すごく悔しかった。
その後の精進落としは別のお店に移動。
そこは二階席で、いつものあゆなら上れる階段をやっぱり上れない。
親戚のそういった集まりも参加できず、めろりんとヒッカーとご飯を食べることに。
全部じーさんのせいだぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!
おじさん達とままが話し合って、告訴する話が出た。立派な傷害事件だからね。
あゆはノリ気。
とにかく損害賠償もあるわけだし、ままがやるって言ってたんだけど、これはあゆがやる!
それにしても謝りにもこなかった。やっぱり口だけ。
 1月 7日
お通夜の日。
実はまま、着物を自分で着つけられません。伯母さん達が着付けてくれるの。
あゆはフォーマル買ったのに、この腕のせいで着れない。
あり合わせのものを着込んで、なんとなくそれっぽい服を着ることに。
葬儀場に着いてこれからの長時間を考えると、体が結構しんどい。
なのにあのじーさんったら、あの子は障害者なんですよ〜とか言ってヘラヘラ笑ってる。
車いすで葬儀はお医者さんを無理やりうなずかせた方法なのに。
ただの障害者じゃない!あ〜ムカツクっ!
お坊さんのお経を聞いてたら、ばあちゃんの読むお経を思い出した。
このケガもあとに残る外傷がなかったのは、ばあちゃんが守ってくれたのかな。
すごいいつも心配してくれてたし…。
 1月 6日
自宅安静1日目。
ボールペンくわえてキーボード操作してみるけど、すごく疲れた。
昨日の日記の後半は代打です。
葬儀の準備のためにままは実家に行った。
昨日の一件をとてつもなく軽くみているじーちゃん。
あゆが病院に運ばれてる間、普段キレない伯母さんまでが怒ったらしい。
その伯母さんに当てつけるようにお金を渡して謝ったそうだ。
あゆみには改めて謝ると言ったらしいけど、どうなんだか。
 1月 5日
夕方におばあちゃんの入棺があるので今日も行く。
血の気の多いガンコなじいちゃんが、95年が賞味期限の食べ物などワンサカとっておくので、
みんなで捨てたのに、元に戻ってるのを発見!
ままが捨ててたら、勝手に触るなと大乱闘。
入棺準備のために業者さんが入ってたんだけど、恥ずかしいったらありゃしない。
あゆは入棺の準備を見計らってたら、「まだ出てってないやつがいる。出てけ」と突き飛ばされ、
見事に思いっきり転倒。
その瞬間『折れた!』って確信。曲がらないはずの右腕が100度近く曲がってるんだもん。
コケただけでヒッカーはじいちゃんの胸ぐら掴みかかり、めろりんは泣き叫びながらとびかかる。
おじちゃん達も掴みかかり、大変な騒ぎ。
初救急車に乗り、救急病院に連れて行かれそうなところを、
昔の病院で待機時間があってもいいからと、 搬送してもらい、
妹達付き添いのもと、病院へ行った。
ままは乗り切れず乗車拒否され(笑)一度家に戻って、保険証など持ってきてくれた。
待つこと1時間で昔の主治医ではなかったけど、そこの病院の整形外科の女医さんがやってきた。
レントゲンを久々にバシバシ撮り、治療が始まる。
骨折だと思ってたんだけど、右ひじ脱臼という骨折ではないにしろ、大ケガしちゃってた。
力ずくではめ込むのが、うまくいかなかったら、そこから5時間後に全身麻酔で治療だった。
断末魔の叫びを3回あげてなんとかはまった。
一部ヒビが入ってるかもしれないけど、入院せずに固定して帰ってこれた。
治療前に局長がすっ飛んできてくれたり、おじさんおばさんもかけつけてくれたりして、
本当に感謝!!
家にはいとこのお兄ちゃんとお姉ちゃんも来てくれた。
全治約8週間で、葬儀参列もよした方がいいって言われたけど、車椅子で行ける事になった。
腫れがひくまで痛いなぁ。
 1月 4日
おばあちゃんの所に、今日はあゆも行った。ずいぶん片付いたから居場所がある。
友引が間にあるので、葬儀は通常より延びている分、話し合うことが多い。
ってゆーか、ガンコじいちゃんにどこまで理解させるか、っていうのもあるんだけど。
昔のお正月みたいに、またケンカになりそうで、ばあちゃんも安心できなくヒヤヒヤだなぁって思う。
お葬式のためにやることって、こんなに多いんだね。
葬儀にくる人を話してたりしたら、改めて女系なんだなぁって感じる。
出棺の際に狭いから6人男手が必要で、葬儀社の人2人とさらに4人必要という。
おじさん達2人と、いとこのお兄ちゃんと男の子くんしかいないので、
平日の昼間の出棺のお手伝いが、お願いできる人がそうそういないとなり、
想い人さんの名前が上がったりもした。
まあ結局、ばあちゃんの弟の子供のだんなさんにお願いできたからいいんだけど。
こういう時が一番困るのね。
明日は入棺(?)の日。
 1月 3日
昨夜の様子からして、あゆの居場所も邪魔になるだけなので、あゆはプチと留守番。
事情が事情だけに、GEN☆ぱらも模様替え。
みんなが帰ってくるのを待ってたら8時。お腹がぺこぺこ。
よく考えたら今年になって、まともに食べれない日ばかりだったりする。
妹達はあゆがリビングにいようが、お構いナシに自分達のご飯だけ用意するからね。
さすがに今日、ままが起こってた。
朝からお昼くらいまで、横浜では積雪。そ、雪が降ったの。
びっくりしたぁ。
箱根駅伝を見ていてなにかちらついていたもの、あれは雪です。
 1月 2日
昼間は、なんかボーっとしちゃってた。かったるかったって言うか。
夕方、プリンターのインクでぎゃー×2わめくのがいるから、仕方なく買い物に行こうとした。
すると…じいちゃんから電話。
ままがふらつきつつ車を運転して、あゆとめろりんを乗せ、ヒッカーを迎えに行き、
あわてて病院に行くと、つい数分前におばあちゃんは息を引き取ったばかりだった。
80歳とは思えない肌のキレイな人。まだあったかかった。
もう一度ばあちゃんが生きてるうちに、お見舞いに行きたかったんだけど。
泣かないように我慢してたけど、そばに行ったらやっぱり泣いちゃったよ。
でも、ままが辛いから、がんばんなくちゃ。
がんばって年を越えて、あゆとの約束守ろうとしてくれてたから。がんばったね、おばあちゃん。
あゆはまだ生きてる時間が長いと思うから、ばあちゃんの分もがんばるよ。
 1月 1日<夜の日記>
復活度は90%って言っても過言じゃないかな。熱はもう出てないし、外にも行けるようになったから。
ただ多少の咳と、鼻詰まりが残ってて、これとの戦いって感じかも。
久々のHPを見てみたり、辛くない状態でできたので、今回リニュもまともにできなかったから、
この時間を使って、少しできないかなぁって思うのよね。思うんだけど…
そういや、1年降り返るコトも、今年の目標もなーんにも考えてなかった事に気付いた。あは☆
去年ってなにがあったっけって日記を読み返して見る。むむむっ。
1月…とにかくここヘン!&ONAIR!ケータイゲット。
2月…想い人さんとLOVE×2生活再スタート♪遠恋がんばる気、満々
3月…あゆ22歳に初露天風呂。集団面接会がんばる。
4月…TRUCK卒業。神奈川新聞社メディア局勤務!
5月…ライブ・TDSに行くとか遊びも充実。
6月…WELL・モバイルプレス雑誌取材受ける。オペラ見て初コンサに武道館。
    そしてW杯決勝戦!!
7月…W杯決勝観戦記事が生まれて始めて新聞に。ゆにNETスタート。努力賞もらう♪
8月…ダイスキ!TMR初野外ライブ参戦!UFOキャッチャーで初巨トロゲット!ままが入院…
9月…トークショーBFF2002!よくコケた1ヶ月だった。
10月…初歯医者さん治療!初ロケ!まま退院。
11月…いっぱい取材がんばるっ。想い人さんと共演WELL発売。
     仲良しだった同級生の男の子が亡くなった。
12月…ゆにNETリニュでcssと格闘する日々。おかげで冬休みは闘病生活。中学校の講師になる!
     朝から晩まで想い人さんが最強lvに。
いやいや、1年いろいろやってるなぁ。
もうちょっと何もしてない月がありそうなのに、ざっと並べてこんなだし。
今年からゆにNETも新企画始まってるし、より着実にがんばって行こう♪仕事もプライベートも。
 1月 1日<年明けすぐの日記>
あけおめですぅ。今年もよろしく。
しかし我が家、寝正月状態。
みんなでコンコンやってるよ。こんなの初めて…。