あゆのONAIR記録

2001年11月

11月30日
残業です。朝8時半に出て行って、9時50分に家に帰ってきました。
どうせTRUCKにいたって、役立つことはないだろうから、早く帰れると思ってたのに、
目の見えない人のサポートって形で、めちゃめちゃ残業した。
あしたも暇な人は行くらしいけど、あゆはオフ会。。。
11月29日
もう11月も終るんだね。
あゆは夕べ想い人さんとメッセしてたんだけど、気持ちのすれ違いと言うか、
からかわれてるのを本気にした馬鹿あゆなのか、いじけて悲しい気持ちで眠った。
でも、今日はたくさんお話して、仲直りできたの。らぶらぶなのにゃ☆
今日からあゆに、トロがメールをくれるんだ。
夕方に届いたから、朝はトロ旅で夕方はトロメールで癒されるのかな。
11月28日
新しい商品のはいってたTRUCKなの。
今日は卸してくれた業者さんが陳列をしに来てくれてる裏で、値札を作ったり、
リニューアルオープンの看板、福袋を作ってた。
今回の商品、めちゃくちゃイイ!『安くてカワイイ』が、ポイントかな。
ぜひリニュしたあとには、みんなに遊びに来てほしいよっ。
今度はお店の画像もHPに載っけちゃうからね。
夕方にはあゆの新車(と言っても車いす)が搬入された。前の車いすにバイバイした。
さあ、次のお出かけが楽しみだな。
11月27日
一日中PCの前で、たまってたやるべきことをやってる。
まだ時間がかかるのに、こう言うときにご機嫌が悪くなりつつある、あゆPC。。。
あ〜、あゆの珍冒険を書く時間が欲しいっ!
11月26日
うはぁ。とうとう朝ご飯抜きでTRUCKに行かなくてはならなかった。
死ぬかと思ったよぉ。
ままは土日の仕事疲れで、ヒッカーは早朝塾。
めろりんは自分のことだけやって、あゆの目の前で自分だけのハニートーストだけ食べて、
学校に行ってしまった。
そんな状態で続けること数時間、がんばって働いてきて帰ってきても、
ナーんにも食べるものはなし。
きのうも朝ご飯食べてないから、連日ご機嫌ナナメ度がすごい。
そんな夕方、とうとう噂のホーキング青山さんとの対談が載ってるWELLが届いた。
みんなと同じころ、目にしてるのかな?
おおっ、すっごく可愛く写真が載ってるよ。だまされる人、いないかねー?
11月25日
あともすの練習をしに、八王子まで行ってきた。
いつもより20分遅いバスに乗って9時半ごろ家を出たら、11時半には到着。
このバスがいいのかもしれないね。
ちょっとぐるぐるしちゃったけど、時間にも間に合ってたどり着けたし、
やっと通うのも体が慣れてきたっぽい。
隣に座った人が中国系の人で、あゆがかばんを下ろして座った瞬間に、
落っことしてしまったら、すごく丁寧にひろってくれて、降りる駅も一緒だったから、
リュックを背負わしてくれて、気をつけてねって声までかけられちゃった。
今日は最近やってなかった曲もやったんだけど、なんかうまくできなかった。
でも、音のとり方はうまくなってるって、yas兄に褒められて嬉しかったのだ☆
新しいバージョンになったMDをもらったから、あしたからまたがんばろう。
11月24日
朝起きたら11時半だった。あれ?またたくさん寝ちゃった。
本日12時間近く寝ております。
いい加減カウプレ当選者の名乗りが出ないので、次の方法を、と企画準備をはじめた。
みんな、ぜひ参加してね。
今日はマリノスもJ1残留決定と言う、嬉しい知らせもあったから、
調子に乗ってワインを飲んだ。
シュンスケもいないのに、よくがんばったよね、うん。
さて、あと1ヶ月でクリスマスだね。
あゆは今年は、幸せな時間を、過ごすことはできるのかなぁ。
11月23日
朝起きたのが9時半過ぎ。あぁ、今週はトロ旅が1日しかみれてない…。
そう思いながら、ぼーっとゆっくりとした朝を過ごしてると、TRUCKメンバーのMっちから、
電話がかかってきて「メシ食おうよ!」というから、横浜まで言ってきた。
彼はくも膜下出血で障害を持ったんだけど、とってもおもしろいおじさんなの。
ちゃあも一緒に会うことになって、お昼から8時まで、買い物したり、食事したり、
いろんな話をゆっくりしたんだ。
買い物してるときに、街はクリスマスムードだから、
想い人さんのプレゼントをとっても考えるようになった。
去年は会社で使うマグカップがないとか言ってたから、買ってあげたんだよね。
今年はどうしようかな。
TRUCKであゆがお仕事したお金で、なにか考えてあげたい。
11月22日
TRUCKのあこちゃんのお誕生日で、プレゼントを持って行ったの。
今日はよく一緒にいたよ。
帰り道にちょっといやっぽいことがあったの。
バスで帰ろうと思ってベンチに座って待ってたら、ヘンなおじさんが隣に座った。
ちょっと障害があるのかとも思ったけど、そうでもないみたい。
どんどんあゆのトコに擦り寄ってきて、あゆはとうとうベンチの端の端っこに。
ひじでツンツン、人の腕を小突いてくるし、どんどんいやな気持ちが増えてくる。
バスに乗って、これでおしまいだぁと思ったら、わざと隣の座ってきて、
ぎゅうぎゅうあゆを追い詰めてくる。
寝たふりしたって、その人はどんどん足を広げたりしてくる。
さすがにキッとにらめつけたら、それ以上のスペースをとることはなくなった。
でも、相変わらずつめてくるから、触ったりでもしたら、叫んでやると、準備しておいた。
すごく怖くていやな思いした。
もぉ、すっごくいやだったよぉ!
11月21日
本日、車椅子の仮合わせに行ってまいりました。
地下鉄に乗って行くんだけど、改札からホームに降りるエレベーターで事件が!?
降りたと思ったら、急に電気が消えて閉じ込められちゃったの。
非常ボタンも見えなくて、あゆ1人怖くなってた。
そうしたら、扉の開くボタンが光ってくれて、押してみたらやっとドアが開いたの。
怖かったにゃ〜。
あとから気づいたんだけど、
そういうときはケータイのスイッチ入れて明かりにして、ボタンを探せばいいんだね。
初めて新横浜まで立った状態で、電車に40分ずーっと乗った。
全然人が降りなくて、座れないなんて、びっくりしたよ。
降りたころには足はがくがくでした。
10時前について、なんとロビーでゴッチと遭遇!BBSで噂のあゆの結婚話の真相を聞いた。
事の発端は、大阪にも一緒にいったアツシっぽい…。
でも、群馬の人とってキーワードまで出てたらしいから、ゴッチがあせるのも無理ないわな。
車椅子についての連絡ミスがあって、クッションの固定とかをやり直してもらってたら、
あっという間に時間が過ぎて行き、先生のチェックが終って気づけば12時まわってた。
それから保険の仕事を今日はやってるあゆままに連絡した。
月曜日出張をサボったから、1人でとある雑貨屋さんに見学には行きたかったから、
そこにいったあとに合流することになった。
桜木町まで戻って、ワールドポーターズに行くバスを待ってると、20分くらい待ってた。
土日祝祭日は、どのバスも行くっぽいんだけどね…。
お目当てのお店はなかなか見つからなかったけど、行ったらすごく感動!
ちょーきれい!可愛い!!
うちのそばの駅ビル百貨店の1階にも、そこの商品の1部があるのは知ってて、
この間みわちゃんと一緒に行ったお店なんだけど、それ以上にイイ!って思えた。
これらとTRUCKで付き合って行くことになるのかと思うと、ドキドキワクワクする。
安くて、可愛くて、お客さんのきらきらする瞳が楽しみだな。
そのあと上のフロアにある”南大門市場”って言う所に行ってみた。
そしてとうとう、白いコートをゲットなのだーっ!
1万4千円と、モト値2万円以上値切り交渉して、手に入れたの。
腕の所を折るとゼブラ柄になって、可愛いんだ。
袖丈のあわないあゆにはぴったりだよ。いつかふぇいばりっとのコーナーに載せようっと。
脱ぎ着できないあゆに着せてくれたりして、とっても気持ちがよかった。
そのあともちょっとふらふらして、原宿で見つけたような服が3倍の値段で売ってたりした。
ちょ〜可愛くってほしいけど、安いとこが分かってると、手は出ないものだね。
電車やバスとか、ぽつんとしたところになると、バンドのことを思いだす。
夕べyas兄と話してたけど、こう振り回されると、恋人みたいだね。
あゆは恋人がいっぱいいるなぁ。
もう、障害のことでどうこうって、バンドでモメたくないよぉ。。。きのうはすごくつらかった。
yas兄がいつもあゆの味方でいてくれて、すごく安心できるよ。
11月20日
悲しい気持ちでいっぱい。
せっかくちょっとずつ知って楽しくなってきたバンドをやめると思う。
解散、分裂、あゆだけ抜ける…分からない。
メンバーみんなが好き。たくさん元気付けてもらって、がんばろうって思ってた。
でも、どうしても伝わらない人がいる。
“あの人はあんなに障害が重いけど”“あゆはできるくせに”etc
そんな風にいわれること、思われること、覚悟してたことだけど。
そんなの慣れっこだったはずなのに。
あゆの障害のこと、こんな風にバンドに持ち出されるとは思わなかった。
悔しいよ。
なんでそんなコトいうの?
あゆはこの体で、この心で、強いところも弱いとこもあって、全部であゆだよ。
あゆにもどうにもできなくて、言われて苦しいことだってあるよ。
あゆだって傷つくもん。
どんなに強い人だって、傷ついてへらへらなんてしてられないよ。
いろんなことが分からないから、自分の気持ちが伝えられなくて。
でも、今のこのバンド状態は、今のあゆには立ち直れないし、受け止め切れない。
裏切られたとか、そんな感情に近い。失恋したみたいな気分。
だからこのまま続けるのは、無理だと思う。
ケン兄が夕べ、元気付けてくれたこと、あゆにもう一度がんばろうって気にさせてくれた。
今あゆの感じてる音楽を伝えてみたい。だから、なにかの形にして続けたい。
どんなカタチであろうとも。
この先のあゆの体なんて、誰も分からない。
だから今のあゆのまま、できる限りのことを今やっていくしかないんだ。
難しいね、こういう世界って。
でもだからこそ、あゆに期待してくれた人に対して、こたえたいよ。
11月19日
朝起きたのは、とっくにお仕事に行く時間。
でも、きののうちに休もうって思ってたからいいんだ。
想い人さんとあゆ宅のお買い物に行った。FAXを買いにいったの。
彼はいやかもしれないけど、なんか新婚さんってこんな感じかなって思った。
この数日間、いろんな彼を知ることができて、ますます好きになっちゃったよぉ。
でもね、迷惑さんになりたくないから、いっぱい我慢できるもん。
11月17日〜18日
群馬に行ってくるのだ。
そして帰ってきて想い人さんの彼あゆ宅まで送るって言い張ったの。
その勢いに負けて送ってもらい、そのままお泊りなのだ。
あした夕方くらいには、レスできるかな。
11月16日
朝起きたら8時半。それって家を出てTRUCKに向かう時間じゃん!
カンペキ寝坊して遅刻した。
始めて遅刻して、ちょっとドキドキだった。
疲れがたくさんあって、まだまだぼけーっとしてるけど、あしたは群馬だ☆
レス、遅くなっててごめんなさい。
帰ってきて、19日か次の休みには、レスしたいな。
11月13日〜15日
大阪に行ったにゃ
6時過ぎに出て、15日は8時半に帰ってきたにゃ
11月12日
朝家を出たら、うにゃー?小雨が降ってるのだ。
想い人さんに起こしてもらって、がんばって行ったと思えば、保土ヶ谷駅でけっこう降ってきた。
みんなに早く帰るように言われて12時に出たのに、うちについたのは2時。
ホント、今日は運がなかったの。
帰ってからようやくあしたからの準備を始めて、終ったのは7時。
そして早く寝ないと、あしたが起きれないのです…。
無事に帰ってくるのを、みんなで祈ってね。行ってきます♪
どうしても電話がいい場合は、代理管理人さんに聞いてください。
たぶん今晩あたり、留守番のためのご挨拶カキコがあるはず…。
11月11日
おおっ、今日はポッキーの日だ!
今日から忙しい日が始まったわけで、あともすの練習に行ってまいりました。
不調のため声も、音も、ぜーんぶダメダメ。
精神状態もこうだめだと、すぐ落ち込んでしまって
次へうまく行くように、パワーを変えられない。
頭がぼーっとして、ほとんど意識のないままうちにたどり着いたよ。
みんなと一緒の時は、やっぱがんばり過ぎちゃったんだなぁ。
まだ大阪にいく準備のしてない、あゆなのでした。
11月10日
心もイカレて、体調も崩し、PCも調子悪く、ピッチの公衆アンテナまで壊れた。
電話もできない…。
そのうえまたマリノスが負けて、J2降格の危機!はぁ〜〜〜。
ため息は幸せが逃げるから、吸おうねって約束したあの人にも、
あんなワガママなあゆじゃ、きっと嫌われちゃうし。
もう、やだよ…。
そんな中12345のカウプレがでたっぽい。…んだけど、誰が踏んだの!?
また不明かなぁ。
今回はクリスマスプレゼントを用意するつもりだったから、前後の人にしようかなぁ。
ということは、Mariaちゃんと悠々さん!?
さて、12345は自分だよと言うアナタ!あゆのセンスを信じて申し出ましょう。
カキコでもメールでも。
11月 9日(深夜)
やっちゃった。
想い人さんとメッセをしてて、とうとう彼を困らせすぎた。
別に進展したいんじゃない。
でも、恋人にしてとか、口調(?)は軽めでも言ってしまう。
今のままの幸せでいたい。
いろんな人がずるずるしてて、あゆも彼もだめになる、よくない、一体なんなの?って言う。
あゆは彼が好きな片想いだよ。
どこかで、もっと近づきたい、好きになってほしいって思ってるのかな。
ううん。
好きだけど、今以上の好きは贅沢だから、いらないよ。
ただ、好きでいさせてほしい。
それだけなのに…やっちゃった。
彼を困らせた。
あゆは悪い子。
彼に好きになんてなってもらえるわけないよ。
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい・・・困らせてごめんなさい。。。
お願いだからきらいにならないで。
今以上に離れないで。
この距離で、あゆは好きでいさせて。それだけでいい。その贅沢とワガママだけさせて。
いやだ、離れちゃいやだ。
これじゃああゆは、彼を不幸にする。
そんなの、好きな人がしゃ〜わせじゃないと、意味ないよ。
だったらあゆなんかいらない。
わかんないよ!
でも、彼が好きで、離れるのはいやなの。
ワガママでごめんなさい。
11月 9日
雨だからお休みなの。でも相変わらず調子はよくないよ。
プチは今日絶好調に悪い子。
目覚めて机に行ったら、本棚のモノが半分近く落っこちてた。( ̄∇ ̄メ)プチめっ
どうにもこうにも、なにもできなくなりそうだから、午後から片付けはじめたら走り回って、
とうとう雪崩が起きた。。。
いやっ、こんなになるまで放置したんじゃないのよ。ちょーっと本が増えちゃって・・・。
ほら、それに前のPCの本とかも残ってたから、ね。
…そんなわけでいちから片付けたのです。あぁ、調子悪い。。。
そうそ、前につきあってた人との写真を見つけた。七沢にいたときの写真。
まじでMAX状態に太ってるあゆだよ。ヤバイね、これは。
あの時は好きだったんだよなぁ。
でも今の想い人さんに出逢って、なんでこんなに優しい人なんだろうって思ってたら、
「こんなの普通でしょ」って言う彼が、すごいって思えたんだ。
あの人は本当に乱暴で、がさつにあゆのことを扱ってた。そんな人が男の人って思ってた。
うちの父親や、おじいちゃんや、その人。
あゆが思いこんじゃうのも仕方ないのかな…なんて。
それにしても、やっぱり、想い人さんは、とっても優しい人なのです。まる。
11月 8日
PCはいまだに調子悪いし。心も調子悪いし、とうとう体調も崩してるよ。
…たぶん生理前だからだと思うんだけど。
なんかあしたTRUCKに行くのが憂鬱だな・・・。
だってね、いやぁ、う〜ん。。。ま、いっか、とりあえず行かなくちゃね。
11月 7日
TRUCKに行ってきたのだ。今日はめちゃ寒いよぅ。
いつも事務所とか暑いから、けっこう薄着で行くんだけど、今日はセーター着てっちゃった。
内側にきるのも厚手のだしね。
あゆままが早く出ちゃう日だから、5時半に起きて用意してもらったんだけど、
早く家が出れそうだったから、1本バスを早くして行ってみた。
そしたら、また職員は寝坊したのか、遅刻してるんだよね。
あゆ、こうしょっちゅう寝坊して、すごく申し訳ない振る舞いができないのがわかんない。
たまになら分かるし、それでも大切な日ほど寝坊しちゃいけないのに、
遅れてきたりしてるわけで、どうしても納得がいかない。
それに、今日職員のやる仕事は事務所でお仕事で、
お客さんが着てレジが必要な時、呼びに行ってくださいっていわれてたのに。
所長がいなくなったら、お店に出て着てくっちゃべってるんだよね。
ちょっとの時間なら、根詰めても大変だろうしって思うんだけど、
所長が出かけたと思ったらずっとだからね。
それって、所長は「職員は社会の先輩だよ」っていうけど、お手本にしていいの?
あゆ、わかんないよ。
そんな中であゆは、とっても疲れちゃった。
相変わらず心は絶好調じゃないから、イライラしたりブルーになるし、
一生懸命調節するけど、弾みがついてその分、夜になるとおかしくなってくる。
烏梅っていうのを初めて食べた。甘いんだかすっぱいんだか。
あゆ的にはちょいと苦手だな。
11月 6日
大変にゃぁ!PCの調子がおかしいよぅ。
電源が切れなくなったり、起動しなくなったりする。もぉっ!
きのうの夜、あゆにあったかい時間が流れた。
いいことがあって、ちょっぴり元気になれたかな。
11月 5日
朝一番で区役所に行って、TRUCKに行ってきた。
なんだかやっぱりつかれてるから、あしたはゆっくりしようかな。
お店の売り上げもないし、なんだかなぁって気分。
メンバーさんと話をしたりして楽しいんだけど、なんかどっかに壁を作ろうとしてる。
またココロの修復にとりかかろうとしてるのかな。
なんで壊れたんだか、今回はさっぱりわかんないけど、すごく感情的になる時と冷静な時が、
両極端の波でやってきて、今はTRUCKで感情的にならないだけ、まだマシかも。
感情的なことは、何でもが自分のせいに思えるし、すべてがきらいでむかつく。
冷静な時は、そんな自分を遠くから冷ややかに見てるの。
あったかい時間が、あんまり流れないでいる。
HP見てない人には、あゆの振る舞いじゃこんな気持ち、分かんないよ。
だってあゆ、自分のホントのココロ隠すのって、ちっちゃい時から得意だもん。
この間は想い人さんにまで当たって、あゆって最低だ。嫌われちゃうかな。。。
11月 4日
本日はカン兄様のお手伝いと言うことで、バザーの売り子をしに行くお仕事。
あともすの練習があったけど、お仕事はやっぱり、社会的信用や適応をしていくために、
断れないと思うんだな。
そんなわけでメンバーには迷惑をかけてしまったけど、朝から行ってまいりました。
なんだか、微妙なテンションを保ってて、なんだかめちゃくちゃ疲れたの。
この間のお祭りの時みたいに、どっかーんと出来るわけでもなく、店より元気に。
カン兄様は呼んでないって言ってたんだけど、娘を連れた夫婦がやってきて、
店番しはじめて、その方たちのテンションが、すごく低い。
あゆを駅まで迎えに来てくれた人で、国際競技場でもあったことある人は、
テンション高めにやろうとしてくれて、なんだか救われたって感じだった。
お客さんがいっぱいの時は「あゆちゃーん、お金!」と使われまくり、役立てたなって気分。
今日いったのは山手にある孤児院のバザーなんだけど、いい経験になった。
あとね、あゆの幼稚園を思いださせる雰囲気が、少しあったんだ。
シスターとか、いっぱいいたからかな。
で、きのうのあゆのココロと戦う部分があって、非常につらかった。
想い人さんに当たってしまってた部分もあって、きのう仲直りできました。
ただ、目がはれてて、朝大変だったんだけどね。
たぶん最悪状態からは、抜けてると思う…。
こんな状態で歌ってたら、全然イイ歌うたえないんだろうな。
11月 3日
マリノスの今シーズンラストホームゲームがテレビでやってた。
雨降って、寒くて、がんばってる。
…なんだか今日は寂しい病がすごくいっぱい住んでる。
あゆなんかいなくなっちゃえ、どっか消えちゃえばいい、いらない。
そんなことばかりぐるぐるする。
助けてほしいとも、なぜか思えない。
お布団に入って、いっぱい涙が出てきた。寂しいよぉ、苦しいよぉ、あゆ1人ぽっち…。
甘えさせて。
想い人さんに電話したら、あゆはもっともっと悲しくなった。
なんであゆの質問に無言なの!?
ひどいよ。あゆなんていらないんだ!都合のいい女なんだ。
きらいだもんっ。
電話を思いっきり切って、大号泣中。
あゆなんていなくなっちゃえ。
11月 2日
なんだか今週は長く感じた。とっても疲れてるのだ。
TRUCKでみわちゃんが「暇だから」って、肩や腕をマッサージしてくれたお陰で、
だいぶ楽になったから、あとはぐっすり眠るだけ。
夕べ想い人さんと電話で話してね、あゆが好きって迷惑じゃない?って聞いたの。
そうしたら「そんなことない」って言ってくれたんだ。すっごく嬉しかったの♪
だから今日は20歳の誕生日にもらった指輪をつけて行ったんだ。
TRUCKもクリスマスの準備が始まりつつあって、朝のミーティングはその話があった。
「嬉しい人も、そうでない人もいると思うけど、シングルベルにならないように」だって。
それで所長が「あゆは幸せだろ?」って言うから、ちょっとこくんってうなずいてみた。
でもイブ、想い人さんは勉強してる先に行かなくちゃかもだから、会えないかもなんだよな。。。
「みんなあゆのようになるように」なんて言ってた。びっくりした。
ところで今年はどんなプレゼントに、しようかなぁ。
初めて同じ人と3回目のクリスマス。なにがいいかなぁ。誰かアドバイスをちょうだいっ!
11月 1日
今月、めちゃ忙しい週があるので、スケジュールをあげてみました。
自分が忘れないように…?(笑)
本日はヒッカーの学校祭があって、あゆままと関内まで行ってきた。
10時半には出番と言っていたのに、出てきたのは12時過ぎ。
開会式からきちんと行ったのは初めてだった。
だってここ数年は、近場か学校の体育館でやってたんだもん。
ヒッカーのクラスはそこそこだったけど、髪は色とりどりなのにすごく上手なんだ。
あゆままが夕方から仕事だから、最後まではいずにそっこう帰ってきた。
これで中学校の学校祭は見納めなのだ。