あゆのONAIR記録

2001年10月

10月31日
朝9時に家を出て、途中でバスに乗り換えると40分でTRUCKにつける。
だから最近はずっとそうやって通ってたんだ。
今日も同じように行ってバスを待ってたら、30分待ってもこない。
とりあえず遅れる連絡をして、30分くらいは確実に遅れることを告げた。
途中まで同じ道を行く循環バスが帰ってきて、
運転手さんが「1時間半から2時間待ちですよ」と教えてくれた。
この循環バスは1時間に1本しかないんだ。
保土ヶ谷バイパスでトレーラーが横転して、事故があって、
そのお陰で保土ヶ谷を通って、横浜方面に行って戻ってくるバスが
ICから保土ヶ谷バイパスに入って行こうとする車の渋滞に巻き込まれて、戻ってこれないの。
あゆの最寄りのバス停まで乗って帰って、家を出てから1時間だった。
別ルート(電車乗り継ぎの帰りのルート)で行こうと思って、バスの時刻を見たら、
当分バスはこないから、家に帰って上着を取ってこようと思った。寒くって…。
そうしたら、ままがちょうど車で通って「どうしたの?」と声をかけてくれた。
事情を話したら地下鉄の駅まで送ってくれることに。
けっきょく40分遅刻ですんだけど、朝からとっても疲れたのだ。
ちなみに、相鉄線でも人身事故があって、TRUCKの半分近くは相鉄天王町から来るから、
メンバーの約半分以上が遅刻なのです。
夕方はヒッカーがTRUCKまであゆを迎えに来た。
横浜で買い物につきあうんだけど、抜け出すために迎えに来てもらったんだ。
あゆ、また洋服買っちゃった☆
冬物だよ。ほしかった黒のシャツと、グリーンの毛糸の上着だよ。
10月30日
夕べは悩んでた。
実は今度の日曜日はあともすの練習の日で、11月からもっと練習も増えるだろうなって、
けっこう気合い入れて、がんばる気になってた。
この間思うように歌えなくて悔しくて、相変わらず家ではあんまり歌えずにいるけど、
ちょっとずつがんばってみてる。
音符とかは、まだまだ全然だけど、みんなの足を引っ張りたくないし、がんばんなきゃって。
腹筋をまた少し増やしたり、高い音を出す練習とか、
あゆの思いつく、できる限りをやってみてたこの1ヶ月。
だけどメールが入って、お仕事の連絡だった。
日曜日のイベントは雨で中止になっちゃったし、断りにくいって思った。
それに、いつも気にしてくれてるカン兄様からの依頼だし、と思ってすごく悩んだ。
Yukiにメールしたら“あゆ次第”と言われて、ますます混乱。
すっごく困ってお仕事経験のあるYas兄に電話してみた。
いつもあゆは深く悩みすぎっていろんな人に言われるけど、
Yas兄も悩むことじゃないって、言ってくれて少しすっきりしたんだ。
仕事は仕方ない理由になるでしょ。でも、遊びだったらみんな怒ると思うよ。
うん、そうなんだよね。
今は想い人さんと会うために月1回の土日だけはあけるようにしてる。
これからあともすの練習はもっと増えるし、仕事と恋と音楽をやるだけで、精一杯だと思う。
ひょっとしたらそれは、あゆにとってそうとうな背伸びなのかもしれない。
でも、どれもがあゆのパワーにはなってるんだ。
11月はハードな週があって、仕事をTRUCK以外にもやってるから、
体力が持つかちょっと心配。
その週に練習を入れてもらってもいいと言ったから、覚悟しなくちゃね。
難しいコトやってるけど、どれもあゆの人生なんだよなぁ。
10月29日
疲れてるんだか、寝たりないんだか、朝起きたのが8時半。
ご飯を食べて、またお昼まで寝てしまった。
午後からままがユニクロに行きたいと言うので、上大岡のユニクロに向かった。
あゆは欲しいものが京急百貨店の雑貨屋さんにあるので、ヨーカドーに車を止めて歩いた。
間にある洋服屋さんとかもいろいろ覗いたんだけど、あゆの望むモノはなし。
ままのお買い物にずっとつきあってた。
大盤振る舞い状態でいろいろ買って、たぶん1万5千円分くらいは買ってると思う。
ユニクロ上大岡店は、車いすでも行きやすそうな広さがあるのに、
レディースは2階で、階段しか上がる方法がない。
だからよくないなぁって言ってたんだけど、とっても気の聞く店員さんが、
エレベーターの存在を教えてくれて、気軽に言ってくださいって言ってくれた。
これであゆ1人でも、買い物に行けるのだ。
横浜は駅からはなれてて、使いにくいから、いやだったんだよね。
10月28日
早起き、早起き。5時半に起きて7時に家を出る。
今日は旭区民福祉ふれあい祭りっていうのがあって、そこの売り子などとして、
TRUCKメンバーが参加するのだ。
雨が降りそうで所長に電話したら、決行みたいだからとりあえず出て着てって言われた。
それで雨が降り出したら、すぐに帰っていいって言われて。
8時半〜9時に集合だけど、知らない道や階段、切符を買うことも想定して、早く出たら、
到着したのは8時5分ごろ。
飛び乗った相鉄急行に、ホント偶然にちゃあと一緒になったんだ。
待ちあわせから10分もすれば、駅前集合のメンバーはほとんどやってきてた。
そして遠くから所長の声。
おかしいなぁ、職員はまだこないし、来るはずのない所長がやってきた。
「皆さんおつかれさまです。えっと、今さっき中止になってしまいました。」
せっかくきたのにぃ。30分近く待ってたあゆは、ちょっと寒くて足がつらかった。
みんながそろったら、即、会場まで出発だったけど、職員はこないし中止だし。
話の最中に職員が1人やってきた。それでもいつもあゆのこと悪く言う人の方はこない。
ちゃあが朝電話したらしいけど、そうやってこの間のお祭りの時も送れたっけ。
所長に「スタッフは最低でも40分までって言っただろ。」と言った時刻は
すでに10分以上過ぎてた。
あしたは予告どおりお休みになって、今日はそれで解散となった。
ちゃあと、ちゃあまま、きいちゃん、みわちゃんと一緒に、
寒かったから暖かいものを飲もうって、喫茶店に入ったら、会話中にこのまま帰ったら、
あゆの昼ご飯がないことが判明した。
あっちこっち電話してもふられて、冷凍食品かぁって思ってたら、いろいろ話していくうちに、
みわちゃんとデートすることになった。
横浜にとりあえず出て、みわちゃんがあんまり行かないようなとこに一緒に行った。
今度はビブレで洋服を買おう…なんて言ってね。
今日は道路がすべるからそこまであるかなかった。
みわちゃんの欲しいサイズのバックを一緒に探したんだけど見つからず、
帰りの通り道になるあゆの最寄りの駅まで一緒に戻った。
そこでふらふらして、一緒にパスタを食べて3時間くらいいろんな話をして、盛り上がった。
カラオケも行きたいと言って、計画がいろいろ立てられたんだ。
最後に雑貨屋さんに行って、TRUCKで取り扱おうとしてる
雑貨の会社の商品を見つけてあったんだ。
カタログを見るのが難しいみわちゃんと、触って一緒に体験した。こんな手があったんだなぁ。
駅の改札まで送ってあげて、バイバイした。すごい勉強になったし、楽しかった。
あゆの誘導も、だいぶ慣れたかな?
10月27日
朝からみなとみらいのチャリティーランってヤツに、借り出されたの。
女手がないって言われて、行くだけ行って参加してお弁当を食べて、つぎは新横浜へ。
職場の人のバンドの発表やイベントがあるから、行って来たのだ。
その人が一番上手って思った。
さらにあゆのスケジュールはあって、ちゃあの家に行って、PCを直してって言われた。
けっきょく、CDがないから、インストールのやりなおしができなくて、また今度ってことに。
やっと帰ってきても、あしたは7時には家を出るから、すぐ寝なくっちゃ。
10月26日
やっぱりお布団に入って寝つこうとすると、精神状態がおかしくなる。
世界中で1人ぼっちになった気分になって、寂しくて、涙があふれてくるの。
苦しくて、耐えられなくて、電話してみた。
30分も想い人さんさんは話をしてくれて、あゆを笑わせてくれたの。ありがとう。
今日もTRUCKに行ってがんばった。
職員態勢にギモンがあったあゆは、朝所長にメールしたら、職員は集められて、
所長となんか話してた。
言い訳したり、言い返してたけど、仕事だろって言われてるのが聞こえた。
うちの職員は、けっこう甘く見てやってるのかなって、感じちゃうことが多い。
税金で、市からの助成金で、お給料もらってるっていう、責任意識が少ないんだろうな。
話をしていても、そう言う感じる心が、少なく感じるよ。
いいこともあってね。
帰りのバスで運転手さんが、あゆの降りるとこを覚えててくれたのや、
なんとTRUCKでいつも行く横浜銀行の人に、あゆを覚えててもらったの♪
嬉しくって、いつかTRUCKに遊びにきてくださいって、宣伝しちゃった。
10月25日
夕べは長電話しちゃった。
だって想い人さんと話したかったのはあゆも一緒で、でも充電切れ寸前だったから、
諦めてたら電話が鳴っちゃったの。
うれしいよぉ。
めろりんが沖縄修学旅行4泊5日から帰ってきて、体調管理休日だった。
んで、あゆは深夜に寝たので、一緒に今日もポケーっとしてた。
さて、情緒不安定中のあゆちゃんですが、ここのBBSで2つの話がメインですね。
あゆが国会議員になる話と、恋愛の話。
まぁ、このHP自体めちゃくちゃに混ざってて、それがあゆワールドってヤツなんだろうけど。
恋愛のことのレスをしてて、少し迷いが出た。
ヒントを見つけようと、ネットサーフィンしてて思うことがあった。
いろんなトコ、ネットサーフィンして見た。障害者ウェブリングをまわってたんだ。
たまには常連ではないとこにって感じで。カキコ行かずにごめんなさい。。。
もうすぐ対談したwellも発売するんだけど、
「障害者ってセックスしなでしょ」みたいなカキコがあった。あゆにちょっと衝撃的。
そして一言「はぁ!?」って感じになった。
入院してる全介助の彼氏を持ってる女の子のカキコを見た。進行性らしい。
すごく切なくなった。
しかも彼女は施設職員らしい。それでも病院の看護婦は白い目で見てるとか。ヘコんでた。
あゆって、障害者にはちょっとした勇気を与えてるらしい。
だけど、その彼女のカキコや見知らぬ人の固定観念、あゆはなにができるだろうって思った。
彼氏がいたことがある。健常者の男の子も、障害者の男の子も。
そしてごく自然に、デートをして、キスをしたり、セックスだってしたことがある。
みんな知ってのとおり(知らない人はDATAROOMからあゆの体について読んでね)、
あゆは食事も歩くことも、着替えもお風呂も、ままならない。
それで悩んだこともあるよ。
「健常者の女の子と一緒の方が、あなたはきっと幸せだよ」
愛する人の幸せを願うのは、当たり前のことでしょ。
ほかの人はそのセリフを流したけど、1人だけきちんと受け止めて返してくれた人がいる。
それが今の想い人さんさんなんだけど。
まぁ、大切な言葉だったし、今もあゆを支えてくれてるんだけど、
愛した人と壁ができるってつらいよね。
たたきつけられるのって、苦しいよね。
でも、それを知らないのって、もっとかわいそうな気がしてきた。
ん〜結局なにが言いたいのかわかんなくなってきた。
とにもかくにも、あゆは今、きっととっても想い人さんのこと愛してるよ。いろんな意味も含めて。
それが重いかもしれないけど、素直な気持ちだもん。
あ〜、でも、1度フラレちゃってるから、どうにもなんないんだろうな。イタイなぁ。
10月24日
なにに苦しんでるの?
なにをおそれてるの?
なにを伝えたい?
あなたはなにを想っているの?
誰を愛しているの?
傷つくことが怖い?
裏切られるのが怖い?
泣いて笑って、怒って喜んで。
全部受け止めていたい、支えていたい、癒してあげたい。
そんなに優しくしないで。
見つめないで。
ぬくもりを与えないで。
私が傷つく事を一番恐れてる?そんなこと…
夕べ苦しかった。逃げ出したい闇に吸い込まれた。すべてをぶつけたかった。
受け止めてほしかった。
『限界?』ううん。まだ立っていられるよ。一瞬の幸せをパワーにするから。
「あゆはあなたのなぁに?」涙がこぼれて、布団の中でしくしく泣いてた。
また情緒不安定になってる。。。
聞きなれた、一番聞きたかった着メロが流れた。
「もしもし?」「もしも…どうした?」
なんで異変に気づくの?なんでテレパシーのように、すごいタイミングで電話してくるの?
嬉しくて涙があふれて、一生懸命にぬぐった。
あゆの声を必要としてくれたから、元気な声でいなくちゃ。
「ううん。」でも、話をしてたら本当のこと、言いたくなった。
「なんか運命めいたものがあるのかもね」
とってつけてるっぽい、照れ隠しっぽい、どっちか分かんないけど、嬉しかった。
そうしてぐっすり眠ったの。眠りすぎて寝坊してTRUCKに行った。(笑)
一番売れなかった、うちで一番高い器が売れたーっ!
10月23日
どうも疲れがある様で、朝起きてまた寝ちゃった。
天気がいいから出かけてこいと追い出すままに、映画PlatonicSexを見てきた。
ほとんどで歩いていない駅に行っただけあって、迷子になっちゃった。
教えられた道どおりに、歩いてるはずなんだけどな…。
すごく不安になって、道行くおばさんに尋ねてみた。
そうしたら初めて来たらしいんだけど、東宝会館は通ってきたから分かる、と教えてもらった。
映画館は地下にあって、全部階段。
しかも、正面で見れるのは、受付よりさらにしたの地下2階。1人で行くのは大変だった。
席は足を伸ばせる所を取れて、座ってみたらシートはぼろぼろ。
いくらつぶれると言っても。。。(^^;)
内容は宣伝されてるとおりなんだけど、R-15なのが理解できないくらい、すごくキレイだった。
だってね、ドラマ版の方が過激と言うか、インパクトが強いもん。
ドラマは人物を濃く描いてたけど、映画はストーリー重視のメッセージを伝えようとする、
そんな感じのものだった。
でも、切なくて苦しくて、ぽろぽろと泣いちゃった。やっぱ共感できるし。
好きな人や、恋人同士で見ると、主人公達との見解がかぶって、お互い深められると思う。
すごくキレイだから、オススメ!
特に男の子に見て欲しいって思った。
ただ、今の現代っ子って言われる高校生とかに、どれだけ伝わるだろう。
どれだけピュアに受け止められるだろう。
映画中でもしゃべってるのもいて、うるさかったし、すすり泣く声も聞こえたし、
やっぱ人それぞれなんだよね。
あゆが見た回の、つぎの回の上映は、本当に高校生が多く並んでて、
お昼抜いてでも、この回でみれてよかったと思う。
やっぱ、想い人さんと見たかったかなぁ。
10月22日
想い人さんの残り香で、ぎゅってされてる気分のまま、ぐっすり。
2年前に彼と初めてデートをした日だった。あの時も、夕方に雨が降ったなぁ。
すごく寒くて、初めて会った人なのにぬくもり感じたくて、ドキドキした…。
あの時から、こんなに好きになるなんて、思わなかったなぁ。
夕方から雨の予報だったけど、1週間休んじゃってたから、ちょっとでも行こうと、行ってきた。
元気にがんばろーっ!
雨が降ってきて2時までいて、急いで帰ることになった。
帰りはIOカードを買おうと思ってたんだけど、
お財布を見たら先日のままのせいでお金がなくて、バスを乗り継いで何とか帰ることにした。
ままと連絡がついて、途中まで迎えに来てもらえることになったけど、ホント参りました。
10月21日
想い人さんと午後4時まで一緒にいた。
おうちだから、同じ部屋でもお布団は離して寝たよ。
ちょっと寂しいけど、来月はいっぱいくっつけるって言ってくれたから、我慢できるもん。
でも、起きたらお布団くっつけて、髪をなでたり、手をつないだりしてくれて、
だらだら過ごせたんだ。
なんかすごく幸せだよ。
お昼ごろから出かけてカラオケに行って、ちょっとおなかがすいたなんて言ってたら、
あっという間にバイバイの時間。
玄関までちゃんと送ってくれて、ぎゅってしてくれて、すごく幸せな気分に浸ってたら、
ちゃんとバイバイのキスもできたんだ。
すごく嬉しかったけど、とっても寂しくなっちゃって、後姿を見送ったら、
なんだかうるうるしてきちゃった。
ぼーっと時間が過ぎて、寒いから彼が昼くらいまで使ってた、あゆの布団に身を投げたら、
想い人さんの残り香があって、またちょっと寂しくて泣いちゃった。
でも、甘えたさんにならないように、がんばるもん。
10月20日
想い人さんと、デートの日なの。今日はサッカー見に行くからカジュアルなカッコで行くんだ。
そしてこんばんは、あゆ宅にお泊りしてくれるの。
うふふ♪楽しみだな。
10月19日
戦争がどんどんひどくなってる。
あしたからめろりんが、修学旅行で沖縄に行くんだけど、やっぱり不安。
自分が行くぶんには、別にいいんだけど。
きのうけんちゃんがこんなメールをくれて、今日テレビを見てていろいろ考えた。
ナイのーみそで、いろいろぐるぐるしてみた。
やっぱり、どんなことがあっても、戦争はイケナイ。ほかになにか方法はないの?
巻き込まれていく力のない人、テレビで見たアメリカとアフガニスタンの泣いてる子供、
そんな人たちに、戦争はナニを与えてくれるの?奪って行くばかりじゃない。
周りの人だって、あおったりしないで、やめさせなくちゃでしょ。
巻き込まれて、つらい目にあう一般の人たちのこと考えたら、
戦争なんてしてる場合じゃないと思う。
そんな影響があって、航空・旅行会社は大打撃で、リストラ対象の家族が、
今日のテレビで報道されてた。
「まさか、あんな遠い国のことが、わが身に降りかかるなんて」なんて、言ってる奥さん。
結局戦争は遠い世界のこととしか受け止めてない、そんな言葉がいやだった。
だって、いつ自分たちが、愛する人が巻き込まれて、死んでしまってもおかしくないのに。
あの言葉は、あゆに反感を覚えさせた。
どんな国の人も、どんな人でも、大切な人、愛する人が死んでしまったら悲しいよ。
10月18日
おめでとう!ありがとう!そんなこんなで、このHPも1周年向かえました!
わーい♪
これもひとえに皆様のおかげ。
感謝の気持ちを含め、大リニューアルさせていただきました。
あなたはどのページがお好み?
ちなみにコーナーアイコンは、あゆの手作り。がんばっちゃった。
実はアンケートや、リレー小説なんかも考えたんだけど、管理しきれないから、ボツりました。
お祝いの言葉もたくさんいただいて、嬉しい限りだよっ☆
みなさんにお礼と、レスしに行かなくちゃ。
10月17日
朝から雨が降ったり、やんだり。TRUCKはお休みしたんだ。
それで電話があって、金曜日も休みだそうだから、今週はずーっとお休みになっちゃった。
今、ちょっといろいろやってます。だってこのページ1周年なんだもん。
10月16日
死にそうな顔して起きたのです。目のした真っ黒のクマ。。。
生理痛がひどいわけじゃないけど、顔にはすぐに出るんだよね。女の子って大変だ。
昼間からメッセをしてみた。
終わったらその人から電話があった。夕方にも電話した。寝る前も電話する。
それは想い人さんさんなのです。
うふふ。
10月15日
TRUCKは代休の日だから、ちゃあに遊びに来ない?って誘ったの。
そしてみわちゃんも遊びにきてくれることになって、みわちゃんの学校が終わってから、
ちゃあと2人で遊びにきてくれた。
なによりみわちゃんが、プチと遊んだらすごく楽しんでくれて、すごい感動もした。
目が見えないのに、ちゃんとどこでどうしてるか分かるんだもん。
一緒に楽しめて嬉しかった。壊れてたし。(爆)
いっぱい話して、いっぱいみんなで笑ったし、毒舌トークしまくりでなんか笑えた。
TRUCKに行かなきゃ会えなかったわけだけど、みんな思うことが楽しい。
ちゃあは相変わらず、天然なトークだし、言動が面白いんだよ。
帰りは2人と一緒にバスに乗って、みわちゃんを京急の改札まで送ってきた。
あゆの誘導はちゃんとできてるかな。
みわちゃんが、人が多いときは自分が前に出てくれるなんて言ってた。
どっちが誘導してんだか。
10月14日
保土ヶ谷宿場祭り2日目・最終日。
もう今は、声がかすれてきたよ。っていうのも気力もナニも、振り絞ったもん。
最後の最後まで呼び込んで、定価で売ってたんだけど、どうしてもはけなくて、
とん汁だけ半額にして売り切った。
人の混み方は、きのうの午後のような状態がずっと続いて、
大きな声と言うよりも、人がたくさんでたったほこりで、声がかすれた感じ。
やっぱり一番最初はクリームソーダが完売して、
フライスパゲッティーとビールが同じくらいに終わったの。
すっごく疲れたよぉ。
今日なんか、椅子外に出してずっと叫びっぱなしだったんだもん。
あまりにがんばってるから、一瞬町内会の人が、ハンディースピーカー貸してくれた。
終わってから軽い打ち上げ会をやったら、きのうと同じ時間の電車。
本当はお休みだけど、駆けつけてくれた、みわちゃんと今日も一緒に帰った。
あしたちゃあと2人で遊びにきてくれることになった。
なんか嬉しいよ。
帰りのバスの運転手さんが、あゆの降りるバス停を覚えててくれて「○○ですね」って、
言ってくれて嬉しかったの。
10月13日
保土ヶ谷宿場祭り1日目・初日。
平日の計算でTRUCKに向かったら、9時集合なのに8時半についてしまった。
あぁ、やっちまったと思って、今日来るメンバーで仲のいい子に、電話しようと思った。
誰がいるかなって考えて、距離もそんなに遠くないであろう、ちゃあにメールしたら、
ちゃあも早く着いちゃったって言うから、一緒に行くことにした。
お祭りの最中は、がんばっちゃったよ。
左となりのお店で缶ビールを200円で売るもんだから、こっちも慌てて値下げ。
でもそれでも、100円うちが高かった。
しかも町内会のスピーカーで宣伝するから、負けないように呼びこみしたの。
みわちゃんも一緒に声出してくれて、すごく嬉しかった。
でも全然声がかれてないのは、あともすで鍛えたせいなのかな?
昔はすぐに喉にきたのに、全然へいき。
おかげさまで、結構売れたんじゃないかな。目標までいってないだろうけど。
ボランティアさんや、メンバーさん、所長や、いろんな人に誉められて嬉しかった。
あしたもがんばろうと思った。
解散がみんな一緒の時間だったから、みわちゃんときいちゃん、ちゃあと一緒に、
保土ヶ谷駅のお祭りの人混みがはけるまで、お茶することにした。
いろんな話を盛りだくさんにしたら、6時半になっちゃった。
1つ発覚したことがあって、あゆが休憩に入ってる間に、また職員が悪口言ったんだって。
ひがみだかなんだか知らないけど、かわい子ぶりっ子して売ったって、
やるだけやんなきゃ売れるもんは売れなくなるの。
売んなきゃお金になんないんだから。
慌ててみんなでお店を出て、きいちゃんとちゃあは上り、あゆとみわちゃんは下りで、
電車に別れてバイバイした。
みわちゃんといっぱい話せて、あゆのこと好きでいてくれてるようで、ちょ〜嬉しい。
いっぱい話しかけるから、嫌われてないか心配だったんだ。
いつか2人で会おうねっていって、お互いのうちも遊びに行きたいねって話した。
10月12日
とりあえず苗字を変えてTRUCKに行くことになった。だけど誰もなれない。
それ以上にあゆがなれない。(笑)
いろんな人に、おめでとうとか、結婚したの?って言われるけど、
あゆのなりたい苗字は、ただ1つ!
想い人さんの苗字になることだもん。
そんなわけで、あゆままの前の名前と言うことを、あゆは今日1日で何人に話しただろう。
あしたは保土ヶ谷宿場祭りで出勤。早く寝なくっちゃ。
お暇だったり、そばに着たら、ぜひあゆに会いにきてね♪
10月11日
午前中のうちにサッカーのチケットをもらいに行ったんだ。まだまだ数があるみたい。
ふぅ。安心した。
うちに帰ってきてご飯を食べてから、手続きに行こうと思ってたんだけど、
ままと一緒に寝ちゃって、結局必要書類をそろえるのと、車椅子の申請しか行けなかった。
あしたから3日連続でTRUCKがあるの。
まだあしたはいいけど、土日がきつそう…。がんばるっちゃ☆
10月10日
夕べあゆままがいろいろ語りだし、その結果あゆは今の苗字から、ままの旧姓になります。
目標は年内中は今の苗字で、来年から新しい名前だよ。
手続きがいっぱいになりそうで、あゆは大混乱になりそう…。
今日は朝一でリハセンの予約が入ってるの。当初はままが送ってくれる予定だった。
だけどいつもなにがあっても起こすと怒るから、起こさずにいたら、また怒った。
だから朝ご飯を食べずに、駅まで送ってもらって、1人で人いっぱいの電車で向かった。
すごく怖かったし、おなかが空いててイライラした。
リハセンについても売店はやってなかったから、すぐに受診しようと、窓口へ。
10分後くらいに呼ばれたんだ。
最近の様子、身体のこと、名前が変わること、車椅子を作りたいことを話した。
そのまま車椅子の寸法はかりになったので、1時間くらいかかった。
いつも15分くらいの受診だから、おなかが空きすぎて、終わってからお菓子を食べちゃった。
ままが迎えに来てくれたのは、それから1時間半後。
本当はサッカーのチケットをもらいに行こうと思ってたのに、身障手帳を忘れたから、
あしたもう一度行くことにした。
10月 9日
なんだかやる気が起きず、プチと遊んでた。なんか疲れてるよ…。
夕方、想い人さんと電話して少し復活の兆し。
プチがあゆの机で寝ようとしたので、それはまずいと、初めてプチを抱っこした。
って言うか、動物に触ったのが15年ぶりくらい。
重かった…。
10月 8日
雨が朝からずーっと降ってる。だからなーんにもできなかった。
そうそう、アメリカが戦争をはじめたよね。
どんな理由があろうと、人を殺したら誰かが悲しむから、あゆはきらい。
だからやっぱり、好きなことを思って信じるのはかってだけど、人は殺しちゃやだ。
悪いことは、悪いんだよ。
戦争に巻き込まれる人のことが、あゆは苦しいよ。
あゆの珍冒険『大好きなあの人と』の、完結編まで一気に書きあげた。
あともう一息。
朝、調子に乗ってたプチは、走り回ってお風呂場に駆け込み、そのままジャンプ!
ジャンプした先は、ふたをはずしてまだ水の入ってる湯船。
「ぼこぼこぼこぼこ…っ!」って音がして行ってみると、
そこには、ずぶ濡れで震えたプチがいるのでした。
10月 7日
朝から八王子に向かって、Atmosphereの練習に行った。
ちょっぴり早くついたから、ずっと気になってたお店に入って見た。
かわいい洋服が激安で売ってるんだ。
おばさんの服の中から探し出すのは技だけど、そんなのあゆは慣れてるからね。
気になるGパンを見つけて、どうしようか悩んだ。
1人じゃ試着はできないし、店番をしてたのが今日は初めて若いお姉ちゃんだったから、
外から覗いてると、おばさんが多かったから、ちょっと気が引けてはいたんだ。
自分で試着できないこととか相談したら、サイズを測ってくれて、
大丈夫ですよって言ってくれた。
嬉しかったから「また来ます」って嬉しくて言っちゃった。
電車に乗ってたときも、行き帰りともに、
両脇に座った人がリュック背負うの手伝ってくれたりして、いい人に出会う一日だった。
ところで、今日の練習は、この間ほどうまく歌えなくて、なんか悔しかった。
ヤス兄に話したら、湿気の関係とかもあるかもっていわれた。確かに舞台の時もそうだよなぁ。
みんなが楽器が上手になるように、あゆも上手になりたいな。
八王子までの長旅は、やっぱり体力が激減するから、月1がやっとかもしれない。
今日も寝過ごすとこだった…。
10月 6日
午前中はダラダラ過ごして、お昼食べてからめろりんと横浜に行った。
めろりんのバドミントンシューズを買いに行ったんだけど、
思ったより気に入ったものに巡り会えたみたい。
いつもいい物が見つかんなくて、苦労するんだよね。
それから一緒にプリクラを撮ったんだけど、新機種に挑戦したら、時間がなかなか足りなくて、
うまくいきにくかった。
修学旅行がもうすぐだから、服とか買いたがってたんだけど、今日の探索コースには、
めろりんに似合うものやサイズがなくて断念。
しかも一緒に食べようと思ってたクレープ屋さんもつぶれてた。
それから最寄りの駅まで戻って、下着をかった。
めろりんはD〜Eカップありますとか言われてるのに、あゆはA〜Bとか言われてショックだった。
でも、Bでよかったんだけどね。
お互いにあうサイズがうまく見つかんなくて、あっても高くて大苦戦。
そしてヒョウ柄パンツ買ってみちゃった。( ノノ)いやんっ
めろりんが試着してるときに、出来たから見てって言うから見せてもらって、
試着室に頭を突っ込んだ。
うしろ見せてってうしろ向いてもらった瞬間に、手の指がちょうど目にヒット。
これこそ痛い目にあうって感じだね。
10月 5日
えーっと、リニュしきれてません。(^^;)見掛け倒しです。(爆)
と言うのも、トップページのお願いだけは、そっこう載せたかったって理由です。
そして、ごめんなさい。
あゆ今日はTRUCKを休みました。
朝起きたらヒッカーは早朝塾(中間試験中だから)、めろりんはあっという間に学校で、
ままは起きてくれなくて、着替えができなかったってわけなんだけど、
どうやって休もうか悩んで、朝は雨がちょっと降ってたから、その理由にした。ごめんなさい。
スキャンディスクを半日やっても終わってくれない。
書き込み中ファイルがあるって言われるんだけど、何にも開いてないのにな。
だれか分かる人がいたら、教えてくだはい。
10月 4日
月曜日も休んでたあゆは、来週末の宿場祭りに参加する準備があるからと呼ばれ、
今日TRUCKに行くことになって、行ってまいりました。
はぁ〜、すっごく疲れた。でも、あしたもあるんだよね。
あゆがTRUCKで一番頼りにしてる人が、今日は同じ班だったから、話し合いのときとか、
すごく助けてもらって、引っ張ってってもらった。
あしたまでにいつもお世話になってて、今度も助けてもらう龍麺さんに、
お祭りで出す食べ物の材料の分量とか出さなくちゃイケナイのに、だれも切り出さない。
なんとなく2人で話し始めて案を固めて、ほかの班の人に再提示。
あゆ、こおゆう時ってでしゃばり過ぎちゃイケナイって思うから、どうしたらいいか分かんない。
でもみんないい加減だったりするから、結局今日の人や数人の人に、相談しちゃう。
あゆは字を書くのはできるわけだから、そう言うサポートをできるだけするようにしてる。
書いてれば、聴覚障害の人にも、伝わりやすいって分かったし。
帰り道は、雨が降らないうちにと慌ててたのに、保土ヶ谷駅に駅員さんがどこにもいなくて、
自分で階段を降りて行った。
すごく大変だったよぉ。
でもあとは座れたしよかったんだ。バスも混んでて大変だったけど、座れたし。
そしたら、Mariaしゃんと同じバスになった。久々に会ってお話した〜♪
それにしても、社会の迷惑帰りみずでしゃべってる女子高生、ホントに邪魔だよ。
10月 3日
あさ乗ろうとしたバスが、ステップバスだった。
1段下に補助ステップが出るものなのに、降ろしてくれないので降ろしてって伝えたら、
壊れてるから無理って言われた。
あゆはまわりの人の手を借りて、何とか登れたんだ。助けてくれた人ありがとう。
普通のバスの1段目より、ステップバスは2段目に登ることになるから、
ものすごい高いステップになる。
そのおかげであゆは、周りの人の助けをもらったわけだけど、足の弱い人のためにできた
ステップバスを、そんな状態のまま走らせて、その意味って…?と、
まだまだ身体に何も不便を感じない人の社会だっていうことが、ひしひしと感じた。
そんなことはもう1つ今日感じた。
TRUCKに行ったんだけど、来週末お祭りの出展するための準備で、絵の具が必要になった。
まわりのお店を探しに行って、教えてもらったお店に行くと、目当てのコーナーは2階。
しかも階段しかないのだ。
一緒にいてくれた人が、上に見に行ってくれたんだけど、
その人はくも膜下出血で後遺症のある人で、記憶したり、すぐ言葉で伝えるのが難しい。
だからちょっと心配だったんだけど、何とか見てきてくれたんだ。
あゆ1人だったら、サンプルとして下に持ってきてもらうつもりだったけど、助け合えてよかった。
帰り道で電車に乗るときは、窓口に新しい人がいてエスカレーターをすぐに、
逆に動かしてもらえなかった。
でも、知ってる人が出てきて対応してくれたとき、待ってる間に乗りたい電車の来る時間に、
刻々と近づいていて、それを話したら駅員さんがあゆをおぶってくれた。
軽いって言ってくれたけど、大丈夫かなぁ。障害者はダイエットすべきかな、って思った。(笑)
そんなわけで、お祭りの準備のためあしたもTRUCKに行くのでした。
今週来週は変則なので、お越しの際は『目指せ看板娘。』をチェックしてね。
10月 2日
朝からトロに癒されたにゃ。しゃ〜わせ〜♪毎朝楽しみがあることはすばらしいにゃ!
しかも夕べ(もう日付の変わった深夜だけど)、想い人さんと10分電話して、
幸せにぐっすり眠ったから、朝から元気に起きれたの。
予定としては9時半に家を出て出かけようと思ってたんだけど、それを午後の予定にした。
ままとマイカル本牧まで行って、映画ファイナルファンタジーを見に行ったの。
もうねぇ、すごくキレイ!感動した!!泣いたのだぁ〜。
とってもキレイなキスに、遠恋を越えてああなるなんて…遠恋の人は見るべきだね!
でも、ゲームっていつももっと長いから、そこから考えると物足りなさもあるかも。
いつもひとひねり、ふたひねりあって、頭を使うものだからね。
普通に見るドラマとしては、展開やストーリーは、バッチリよかった。
エンディングも、FFらしい終わりかたって感じだった。
戦うのか、愛するのかって言う、キャッチフレーズどおり素敵なお話。
女の子には、ウケやすい構成になってたと思うよ。たぶん男の子の方が物足りない。
そして、ラルクファンはきっともう、チェックしてるでしょう。
ボーナスエンディングがあるからね。
あれは結構「ぷっ」てきた。
映画を見てから、ままに誕生日プレゼントで靴を買ってあげて、帰ってきたの。
10月 1日
たくさん、たくさん、いーっぱい寝た。
朝から土砂降り雨で、体調もあんまりよくなくて、いっぱい寝たんだ。
午前中は1時間ちょっとしか起きてなかった。
夕べメッセしてたのもあるだろうなぁ。
ままが出かけて、プチは寂しそうにいっぱい鳴いてたから、部屋に呼んであげた。
あゆは布団にはいってて、足をなめ、腕をなめられた。
それから1時間後くらいに、ほっぺをぺろぺろされた。目を覚ましたらちゅぅ☆されてビックリ。
そうとう甘えたさんになってた。
夕方からヒッカーのケータイ購入につきあった。うーん、やっぱちょっと体調がよくない。
でもあしたから、めざましテレビでトロが出る。絶対に見なくちゃ!