あゆのONAIR記録

2001年9月

 9月30日
バリアフリー講習に夏まで行ってた学校に、講師として行ってきた。
今日は体験入学で、トラベル科として福祉にどうか関わってるかと言う面から、
授業としては障害者ってこんなので、こんな人と触れ合いますって言うのを、
見せるために行ってきた。
卒業生や在校生もいて、実際どれだけ必要かということも話してた。
帰りは雨が降ってきちゃって、ごぼうハウスPCの所長さんに送ってもらった。
やっぱり問題であり、あゆの敵は、雨だよなぁ。
 9月29日
新しい家族の態勢が始まる。あゆままが土日のバイトで、試食の人をやることになった。
そんなわけで、妹たちが学校に行ってる間プチとお留守番をした。
ヒッカーは早く帰ってきたので、一緒に本牧まで古本を売りに行ったの。
行きのバスの中で、乗ってきた子供が大泣きしてた。
よくその子の言葉を聞くと
「パパぁ〜、どこ行っちゃうの〜、帰れなくなっちゃう〜、会えなくなっちゃう〜」と言った言葉で、
誤解を招くようなせりふに、お母さんは大慌てしてた。
「パパはお留守番でしょ、ばあばのトコ行かないの?」なんて、ちょっといいわけ状態。
バスの中では当然注目を集めてました。
本を売ったあとちょっと先まで行って、フラフラしてたんだけど疲れたから帰ってきた。
ヒッカーは塾なので、もともと早めに帰るつもりだったんだけど、
バスでは爆睡、帰ってからも爆睡だった。
疲れてるのかな。
 9月28日
荒天のためTRUCKをお休みしたら、午後から晴れてきた。
お昼前から、りぃくんとお電話でいろいろ話したんだ。たのしかった。
夜はPlatonicSex後編を見た。ますます引き込まれて、すごく共感できる気持ちがあった。
ちょっとウルウル。心を支えるために、身体を求めてしまうことって、
不安がいっぱいになると逃げたくなることって、だれでもある心なんだよね。
夜中にメッセをしてたんだけど、ショックなことに来月FFを見に行く予定だった日には、
終わってしまってることが分かった。ショックだったけど
予約しようとしてた温泉宿がとても対応がよくて気分がよかった。楽しみだな。
プチがようやく爪とぎの場所を、覚えはじめてくれたの。引っかかれないようになるといいな。
 9月27日
お昼ごろからままと出かけた。
まず、扇風機を粗大ごみに出しに行った。
ままの証明写真を撮って、ヒッカーのゲームを売りに行き、ウォシュレットを買いに行った。
でもそしたら、補助の書類が届いてるから、そこに名前だけ書いてほしいとのこと。
取り付けはあと1ヶ月くらい先になるんだって。
今の半分壊れた状態で、1ヶ月もってくれるといいけど・・・。
そのあと行ってみたかった、世界ボクシングミニマム級元チャンピオンのいるお店に行った。
ミニマム級と言うだけあって、そんなに大きな人じゃなかった。
お昼ご飯を食べたんだけど、ままと一緒に女性限定ミニマム丼セットを食べた。
豚肉と野菜炒めのヘルシーどんぶりと、チーズケーキ、お味噌汁、おしんこがついてるの。
たくさんあって食べ切れなかったけど、それで500円はちょ〜お得で、めちゃおいしかった。
言っちゃ悪いけど、吉牛なんて目じゃない。
そのあとあゆのダイスキな片倉町のカレー屋さんに行った。
7月ぶりに行ったんだ。
でも行くまでに迷子になって、いつもと違う道にチャレンジしたら、
TRUCKの方に出てしまって、遠回りをして、30分くらい損しちゃった。
本当はままとお洋服も買いに行く予定だったのにな。
ひさびさにRICOさんにも会ったの。今日はおやすみだったんだって。
2時間くらいお話して、お茶して帰ってきた。
 9月26日
TRUCKに行ったら今日はなんと、
お客さんが入ったし、売り上げが結構あった!うれしかった。
早く新商品が入ってくれると、あゆ楽しいのにな。
帰り道にヒッカーと待ち合わせて、ゲームを売りに行った。
なのに頼んでおいた身障手帳を忘れて、またあしたも行かなくちゃならなくなった。
たくさん歩いてつかれたぁ。
夕べ想い人さんがメッセであゆのきのうのショックを、慰めてくれた。
んで今日も、田辺商事の不採用通知が来て、振り出しに戻ったのだ。
ふぅ。
 9月25日
なんと妹たち2人はお休みである。
ヒッカーは運動会の振り替え、めろりんは体験入学の振り替えだそうだ。
あゆは午後からBONGさんに会う約束がある。
ボラフェスの時、荷物を預けてたんだ。
でも、お昼に電話があって中止になった。
だからヒッカーとケータイを見に行ったんだけど、
アステルはヤバイですとの情報と、ちょっと高いことが分かった。
帰ってきたら先日受けた面接第一希望の京急百貨店人事課から、
通知があって不採用通知だった。
( ̄∇ ̄|||( ̄∇ ̄|||( ̄∇ ̄|||3連発です。
朝起きてから異常に、プチのテンションが高く、隠れて飛び出てきたりして、
じゃれてきたり驚かせようと、いたずらばかりしてる。
あゆはスカートをはいてご飯を食べてたら、
プチが生モモに飛び乗ってきて、モモやひざとか思いっきり引っかかれた。
想い人さんはあゆのモモや膝枕を気に入ってくれてるから、めっちゃ叱った。
調子の乗ってるプチは、ちょっぴり反省した様子。
あゆの手をぺろぺろした。
 9月24日
出かける用事は、急遽キャンセルになった。
まぁ、家族の用事だったんだけど。
1日中ボーっとしちゃった。体調は絶好調ではないんだね。
初めてプチと一緒にお風呂にはいった。
プチはお湯をかけると人相が変わって、すごくちっこくなる。
ふだんは全然鳴かないのに、めっちゃ鳴いてお風呂場を走り回って、
隠れるトコを探してた。
お風呂を出てからPlatonicSexのドラマ版前編を見たんだ。
なんかジーンとするものがあった。
親子のこととか、弟とのこととか、ともだちとのこと。
求めるものが似てたトコが、すごいひきつけられたよ。
好きな人のために、ウリだってできちゃうって、そうだよなぁって思っちゃったり。
カッシーの「そばにいるだけで、言葉もセックスもいらない愛がある」っていうの、
なんか響いた。
あゆもそんなこと言えちゃう人になりたい。
でもやっぱり、好きになってって思っちゃう。
 9月23日
上野に行って、アメ横に初めて行った。1ヶ月ぶりに想い人さんと会ったの。
想い人さんと出会って、21日で2年目を向かえた。
あゆの中ではその記念もある気分。
最近、ずーっと元気がなかったから、会えてよかった。
でも、やっぱりやせちゃってた。
疲れたから、もう寝るにゃ。
 9月22日
ふっかーつ!!第10回ボランティアフェスティバルかながわに行ってきた。
パシフィコ横浜でやってるんだけど、今日とあしたの2日間。
ここにもきてくれているBONGさんが、そこの運営に携わってるんだ。
そこで、あゆも行くことにしたの。
トラベルフリーの会報と一緒に来てたけど、会場は広いだろうし…と、
行く気ではなかったんだけど、車椅子も用意してくれて、
案内してくれるとのことで安心していってきた。
いろいろ目についた点はあった。
でも、ボランティアって言うのがなければ、正直やっていけない部分もあるので、
もっともっと、世の中の人の目についてほしいと思った。
んで、目につく部分についてはBONGさんに伝えておいた。
反映されるといいな。
4時にはバイバイして帰り道も順調。
なのに・・・むきぃーっ!むかつくのだ。
最寄り駅からバスに乗る時のこと。
バス停で並んでたら、あゆの後ろにおばさんがぴーっタリくっついてて、
姿勢の変形してるあゆのおしりを、いっぱい小突いてくる。
バスがやっと来て、ある程度前の人と距離とってステップのぼる準備をしてた。
あゆと会ったことある人なら知ってると思うけど、
バスに乗る時とか、段差はいつもより足を大きく横に振り上げてのぼるのね。
おばさんが、ちょっと声かけてあいだ開けてもらったのに、
しょうこりもなくぴたーっとくっついてるから、片足だけワンステップあげて踏ん張ってたの。
んで2段目を上がろうと右足あげようとしたら、まだ足のあるステップに荷物置いて。
「あがれなんでどけてください」っていったら、仕方ないって感じでどけられた。
料金箱に手を置いて這い上がりながら降りるバス停を運転手さんに告げかけた。
まだ左足が残ってるとこに、今度は後ろのおばさん、
あゆのスニーカーのかかと部分に荷物を置いた。
スニーカーのトコなんてわかんないし、重心が移動された体勢で、
足を引っ張られたのと同じような状態で、
あゆは見事に「きゃあ!」と悲鳴とともにズリ落ちました。
おかげであゆは左手を打ちました。
運転手さんや先に乗ってた人は「大丈夫ですか?」と、
運転手さんなんて身を乗り出してた。
なのに自分のせいなんて分かってないおばさん。
あゆはムカーってきて
「ちょっとすいませんっ、荷物で足があげられないんですけどぉっ」って、
怒ってたら、逆ギレ状態で「あ゛ら゛―っ」と謝罪のひとつもない。
まじむかついた。
 9月21日
障害者合同集団面接会に行った。
おととしにも行ってたんだけど、今回は今日行く文化体育館というとこで、
会場が変わってた。
近くの地下鉄からは点字ブロックで会場まで続いてたけど、ちょっと距離のあるとこ。
すごく期待してたのにあいにくの雨。
ギリギリまで悩んでたら、あゆままが歯医者さんに行くついでに、
送ってくれることになった。
白ニットのアンサンブルに、紺のスカートをはいてまじめっぽくした。
参加企業は150社程度。あゆはその中で販売を募集してた、
京急百貨店の1本絞りでいくことにしてたんだけど、
昨夜カン兄様から電話があって、オススメ企業が出てきたので、
そこもうけてみることにした。
まず第一希望の京急百貨店の番号札をとるために並ぶ。
まわりは知的障害者が多くて、親御さんつき。
しかも順番を守んないで突き飛ばされたりしたから、結局4番目の面接になった。
30分くらい待ったら、あゆの番。
面接では、前の3人は表に出る仕事はしたくないとのことだけど…と言うことから始まった。
ここはチャンスと、TRUCKで販売をやってることを武器に、アピール!!
人と接することが好きということや、いつも利用していて親切に対応してもらうので、
そんな人になりたいとか、企業としてのイメージアップに努めたい、など。
結構まじめさんに話してみた。
今まで受けたりした面接より、ずっと好感触で、向こうの人もいろいろ聞いてくれた。
採用・不採用でも、きちんと通知はもらえるそうだ。
2社目のオススメ企業は田辺商事といって、事務メインに接客を募集。
車椅子の人持っていう枠だから、どんなものかと聞いてみたら、
2年前に本社をユニバーサルデザインにして、
それでようやく障害者雇用の準備が整ったそうだ。
待ち時間はすごく長くて、9番だったのに開始から約3時間後だった。
ここは正社員の募集はだったけど、
あゆの話を聞いて月1000カウント近くのHPを持ってることなどから、
準社員という形とかで、検討したいとのこと。
アピールトークを、きちんと切り替えられてよかった♪
待ってるときに所長をはじめTRUCKに人たちと会った。
面接が終わってから一度メンバーたちと会ったんだけど、
みんな面接前にも集まったらしい。
着信を見たら職員からいっぱいかかってきてたけど、
そのときあゆはすでに番号札待ちをしてた。
そんな悠長なことをしてられないのが面接会だから、単品で行っててよかった。
帰りもあゆままと時間がちょうどあったので、迎えに来てもらった。
めろりんのバドミントンのガット張りに行くのを頼まれてたので、
あゆままとお店に向かった。
そのあいだあゆは急激に体調がおかしくなって、
ままの鎮痛剤をもらって、車で寝てた。
帰ってからも調子が悪くて、結局日記もなにもかもおろそかにしてしまった。
気候の変動がすごいから、みんなも体調に気をつけてね。
 9月20日
体調、絶不調のためTRUCKをお休みして、午前中は寝てる。
午後はぼけっとしながらも、何度もあしたの合同面接会の履歴書を書きなおす。
どうして下書きを移すのに、間違えるんだろう。
午後から美容院に行った。
いつものスタイリストさんに、金髪を切りまくってもらって、縮毛矯正をかけてもらった。
4時半に行って、9時に終わったよ。さらさらヘアーになったのだ。
 9月19日
プチがあらわれてちょうど1ヶ月が経ちました。
お医者さんの判断によると、プチは3ヶ月目くらいらしい。
あゆは生理痛がひどくて横になってたら、気づいたら横にいた。
でっかくなったなぁ。
今回は更新まで、まだ手がまわんないのでお休みしようっと。
 9月18日
朝はTRUCKに行く前に、証明写真を撮った。
あゆ宅からバス停1.5個分先のスーパーのトコに500円の
機械があるからそこまで行く。戦いは約30分間続いた。
まず証明写真機が、段差の上にあって這い上がって、
椅子を一生懸命に下げた。
次にかばんをおろし、お金を出したら落っことした。
そんなわけでもう一度出て拾う。
お金を入れようとしたら、うまく入れられなーい!!
うにょうにょしてたら、通りがけのおじさんが声をかけてくれて、
お金を入れてくれたー♪
さあ、撮ろうと思ったら、セルフタイマーがないの。
自分でボタンを押して撮ったら、変な顔ぉ。お化粧もだいぶ崩れたっぽい。
出来上がりを待って、取り出し口を探してたら、遥か上の方に。
どおしよー?って思ってたら、出てきた瞬間風が吹いて、落っこちた。
だけど飛んでった。
そこのスーパーの人が荷出しをはじめてて、運良く拾ってもらった。
ここまで30分…。
そしてバスをちょっと待って、バス乗り継ぎでTRUCKにつくころは、
だいぶ疲れてるのでした。
 9月17日
連日何時まで起きてるのでしょう?夕べも1時くらいまでメッセと電話。
でも、あしたはTRUCKの日だから、今晩は早く寝ようっと。
今週は火・木でいくんだ。
久々に職安に行ったんだけど、改装されてから初めて行って、
受付場所が変わってて、ちょっと使いにくかった。
金曜日に障害者合同就職面接会っていうのがあって、おととしいったんだ。
早くTRUCKをやめたいから、行ってこようと思って企業一覧を見に行ったの。
最寄り駅で販売のお仕事が1件出てたから、チャレンジしてみようかな。
夕方から、あゆままを連れて、あゆがいつも行く美容院に行った。
女店長さんに切ってもらってるんだけど、そ
こは駅ビルの中にあった美容院の姉妹店で、前のお店からお願いしてる人なんだ。
あゆも近々いこーっと。
ままを待ってる間駅まで戻って、いっぱいお買い物をした。
でもおうちのものだけど。
駅ビルのマツキヨに、トイレットペーぱーが売り切れてて、
大きな通り沿いマツキヨまで行った。
そしたらわざわざ大きなビニール袋を出して、持たせてくれた。
今日もお買い物は理解のある人が多くて、楽しかったな♪
 9月16日
え〜、本日は2時ごろまでメッセしてました。
ちょこ*いちごちゃんとしてて、そのあとりぃくんとしてたんだ。
んで、起きた…いや、起こされたのは6時半。
プチのバカーーーーーっ!
いっつもこれくらいの時間に起こすワリに、
TRUCKのあるときは起こしにこないんだよね。
午後からヒッカーと横浜駅に買い物にいった。
誕生日プレゼントに卓上電気スタンドを、come caに買いに行ったんだ。
なのに・・・帰ってきたら、割れたりしてて、不良品!
重かったのにぃ。fromヒッカー
ミニスカートに、ハート水玉ノースリで出かけちゃった。
夏っぽい服はそろそろおしまいかな。
 9月15日 敬老の日
また深夜1時まで、半分チャット、半分電話してしまいました。
朝はゆっくり寝てたかったのに、プチに6時半に起こされて、ぽぉーっとしてた。
慌ててやらなきゃイケナイことの1つに、今日中に返さねばならないメールがあった。
それは、ホーキングさんの本の原稿。
なんと10月に発売されるものにあゆと会ったことも載るらしく、その原稿チェック。
発売が楽しみ。
そんで、あゆのプロフィールの依頼もきて、それはWellに載せるもの。
改めていろいろ思ったんだけど、あゆの鬱のころや人嫌いのころのこと、思いだしてた。
鬱状態は、ちょうど1年くらい前なんだけど、今のあゆと反対だったなぁって思う。
すべてが満たされることってないけど、全てがなくなっちゃうこともないのかな。
 9月14日
なんと!お店を開けたのですよ、久しぶりに!
でもねぇ、こんだけ閉めてれば、お客さんがこないのもうなずけるってヤツで。
ボーっとした1時間だったよ。1時間早くあがって、
デジカメでトイレの水洗状態を見せに、ヨドバシカメラに行った。
あゆ宅、新しいウォシュレットをつけるんだ。今のが壊れちゃっててね。
ごまかしながら使ってるの。
そのまま急いで福祉事務所に電話して、このあいだ区役所に持ってった見積もりで、
補助の申請をお願いした。
それから、地下鉄を降りてすぐに目に付いた行列に行くと、
ビアードパパって言うシュークリーム専門店が昨日オープンしたばかりだそうだ。
確か群馬で食べたのは、これのはず、って思ってたから、
待ち時間を聞くと20分弱とのことで、並んで買うことにした。
オープン記念で5個500円なんだけど、15分くらいしか待たずに買うことができた。
列を見ると、1時間待ちと言われてて、その話題性と珍しい物好きさに驚いた。
おうちに帰って食べたら、前食べたほどおいしく感じなかった…。なんでかな。
あゆのお気に入り、チュチュアンナに行って、靴下買って帰ってきたの。
なんか今日は、つかれてるみたい。
 9月13日
深夜1時まで想い人さんとメッセをして、いろんな話をした。
少し落ち込んでるから、ちょっとでも力になってあげたいな。
でも…あゆのすること、迷惑じゃないかな、ホントはって思うこともあるの。
遠恋はつらいし、嫌われたら楽かなぁとか、別に彼氏が出来たらなぁとか、
思うコトあるけど、でもやっぱり、諦められないんだ。
彼を越す人に出会えたら、変わるのかな。
それともずっと好きなのかな。
分かんないけど、いまはまだ、好きでいたい。
雨が降ったりやんだりで、用事が終わんなかった。あぁーあ。
 9月12日
久々にTRUCKに行ったの。
朝は想い人さんにモーニングコールしてもらって、幸せ♪
いつもめろりんが1番に家を出るんだけど、バスが混んでるとメールがあって、
電車でTRUCKまで行くことに。
すると保土ヶ谷駅についたら改札に行くエスカレーターが止まってた。
がーんっ!!
そのあと地上まで2フロアエスカレーターを下るんだけど、
2階から1階までのエスカレーターも止まってた。はぁ。
2時からは全面的に止めると張り紙。
だったらここも上に張り紙しておいてくれればいいのに。
そして区役所に行くために、早くあがってきたんだけど、
保土ヶ谷駅東口から、あゆの最寄りの区役所の方まで行くバスが、
横断歩道で待ってるときに行ってしまい、1本で行けるのはあと30分待ち。
仕方ないから途中で乗り換えるルートにしたんだけど、
途中のバス停で15分炎天下の中待った。
なんでこんなに、バス運・電車運がないのーーー!?
 9月11日
台風は猛威を振るって、過ぎ去っていきました。
あゆ宅周辺は11時には通過したらしい。
そんなわけで、妹たちは学校がおやすみ。漫画ゲーム三昧。
受験生だったりするのに、勉強しなくていいの?って言ったら、逆ギレする始末。
ホント、騒がしくCDかけながらって言うのは、迷惑だからいい加減にしてほしいよ。
夜になってバンドのメンバーと電話連絡。
リーダーが入院してると、なかなかうまく、ことが運ばないよ。
でも早ければ今週末あたり退院だって。よかった。
で、連絡しまくってたのは、結局23日の練習を伸ばす調整だったの。
これであゆも、ほかのブッキングしてたスケジュールがこなせるよ。
 9月10日
ご要望の強いラブラブ珍冒険in軽井沢part2ただいま執筆中!
道のりが長いよー。
台風がやってきてるので、ねこは興奮状態になるのでしょうか。
プチはランドリーボックスからあゆの、靴下やパンツを引っ張り出して運動会状態。
あんた、メスでしょ!!っていいながら、ばたばたばたばた。
そしてなぜかめろりんもハイテンション。
お昼に帰ってきましたとさ。
 9月 9日
プチがどこからか歯ブラシを見つけてきた。
そのままいつものように噛み噛みして、歯磨き状態。
新しいおもちゃができた。
最近おもちゃ箱を作ってあげて、あゆがこまめにしまってたら、
たまに自分でしまって、おもちゃ箱の中で遊んでる。
こおやって散らかさないでいてくれるといいんだけど。
 9月 8日
トラベルフリーの会の、街を歩こうっていうやつがあった。
4月にも行ったようなやつだけど、また途中で雨が降ってきて、
リキちゃんのせいじゃないかって、話が盛り上がった。
だけど別のイベントでは晴れるから、ひょっとしたらシティガイドの人かも、って、笑ってた。
講師のバイトのお金も入って、ちょっとリッチさんかも♪
でも全部、群馬に行く資金や、想い人さんのための女を磨く資金に消えるんだろうな。
山下公園や中華街に行ったんだけど、歩き切れないあゆは今回も車椅子。
110cmの視点はやっぱり世界が違うし、見えるもの、感じるものも、すべて違うんだね。
雨が降ってなければすごしやすかったんだろうけど、ちょっと冷えて足だけ寒かった。
リキちゃんがカサ貸してくれてたから、体は冷えなかったんだけどね。
そんなわけで、あんまり見て楽しむ余裕より、雨がいやな気持ちであせっちゃってた。
中華街も、お香とかの独特の匂いじゃなくて、
ジャスミンティーでも飲んでゆっくりしたかったな。
ぎっしり詰まってたから、今度はもっとゆっくりがいい。
メンバーの一人で、ニューオータニの初日、一緒にがんばった人と、
仕事のお話をした。
「TRUCKでずっとやってくの?」と言う問いに
即答のあゆは「今すぐにでもやめたいです!」
でもやめられるとしたら、仕事が見つかったと言うか、結婚くらいしかない。
どんな仕事をしたいの?って言われて、人と接してるのがいいって答えた。
ホントはね、洋服屋さんの店員さんとか、やってみたいんだ。
そんな気持ちとか、なぜか素直に話せたら「タレントにならない?」って言われたの。
「歌はしない?」っていうのも、バンドやってるって話したら、にっこりしてくれた。
その人、競馬とかで実況かなんかやってた、ホントのプロなの。
最近休業してたけど、またはじめようと思ってて、でも自分は体が追いつかずだし、
そこであゆってって、思ってくれたんだって。
あゆデビュー、Atmosphereデビューの事務所は決まったも同然!?
なぁーんて。
 9月 7日
朝から捜索活動に精を出してた。
というのも、夕べ通販で買ったシルバー磨きが届いて、磨こうと思ったから、
その対象物を探し回ったの。
机のあっちこっちに、やってはイケナイね。(笑)
それと同時に、羽根のリング3号も見つけて買ってしまいました。
そして机を片付けて、プチにあゆのお人形をプレゼントしてあげた。
午後にはアステルの調査員がやってきたけど、
おとといの夜から着信できる確立が、高くなってきてた。
結果異常はなかったので、しばらくこれで様子を見てほしいと言われた。
 9月 6日
午前中はなんだか調子が悪くてずっと寝てて、メールの着信音で起きた。
そして午後からちゃあが遊びに来た。
なんだかダラダラさんな一日だよ。
 9月 5日
昨日のことは、あれから所長に電話した。
所長があゆはもともと、ラッシュは無理って分かってて、
でも、TRUCKで一番大変なあゆでも、こうやって行きたいからがんばるんだって言う、
そう言う姿を見せてほしかったんだって。すると、みんな触発されるって。
だからきっと無理っていってくると思ってたし、でもそうやって自分でいうことも、
1つの大切なものだって言ってた。
ちょっと安心。
んで、今週はずっとお休みになっちゃった。
どこか一人で行っちゃおうかな?…誰か遊びません?
今日は朝から区役所に行って、夕方からアステルに電話。
なぜか着信ができない。
すぐにアステルショップに行ける様に横浜にヒッカーと行き、着信確認するとできた。
アステルに電話したらピッチ本体ではなく、アンテナに異常がある可能性があるらしい。
そんなわけで、あした調査などの連絡が来ることになり、
家にいる間は着信ができない様子。
それから服を買いに行った。
でも…手持ちのお金が足りないと言うおバカをして、カードで買っちゃった。
白のキャミとカーディガンのアンサンブルと、黒いゼブラ柄のあるジップパーカー、
皮ひもがかわいくついたデニムのひざ上スカート。
あぁー、またいっぱい買ってしまった。
そのあとコムサに行ったら、ブルーハワイアイスの試食会って言うのを入り口でやってた。
スプーンですくって、はいって渡してるんだけど、
ヒッカーが荷物を持って先にもらい、あゆに食べさせなきゃと、慌ててたら、
そのお姉ちゃんあゆに気づいてあーん。
すごい、理解あるじゃん!!と、すごく嬉しくなった。
店内はバリアフリーだし、みんな、横浜西口に行ったらCOME CA STOREに行こう!!
 9月 4日
木曜日の有明(東京ビックサイト)までの、出張について話があった。
電車で行くには新橋の乗り換え距離、国際展示場前から会場の距離、
これをなくすために、横浜駅発直行バスで行こうと思ってた。
向こうの会場はとにかく広い。
それは前に行ったことがあるからよく知っていて、それでも向こうでは車椅子を借りた。
けど今回は、介助もまったくつかないわけだから、自走は無理だから歩くしかない。
お昼で切り上げるからいいけど。
問題は、10時に集合とか言われて、その時間に行くには8時35分発に乗らねば、
間に合わないと言われてる。
だからそれに乗る人は、8時前には行って並ぶべきと言われ…
横浜駅東口発ってことは、地下鉄で行くと、人ごみの逆走だし、
あのラッシュ時にあゆのペースでJRの階段を下りるのも無理。
ってことはバスで行くしかなくて、それって40分近くはかかる。
逆算して、7時前のバスに乗って最寄りの駅まで出て、バスに乗るしかない。
着替えもなにも、まともにできないあゆに、そんなコトできるの?
ニューオータニのときは、着替えてしまえば家までお迎えだったけど、
そのあとは人込みが待ってる。
体力は持つの?わざわざ危険を冒してまで行くものなの?
『あゆならできるだろうから』これが一番迷惑なせりふ。
着替えも自分でちゃんとできなくて、歩くのもやっとで、
しかも捕まったり、体を支える力もない。
家族に頼めばって、そんな簡単なものなの?
それってふだん四六時中介護したことないから、言えるセリフでしょ。
朝早く起こして、その上着替えさせてくれなんて、間違ってるよ。
そおゆうこと、考えたことある人が、どれだけいるんだろう。
そんなあゆでも、ラッシュに行かなくちゃいけないの?
そんなの簡単にクリアできたら、問題ないよ。
ちゃあだって歩くのは大変と言われて、そんなのは百も承知で解ってる。
じゃあ、無理して行って、転んで骨折でもしたら、そのあとの半年をどうしてくれる?
就職したら…って言われたけど、だったらそれなりのお給料だってもらってるんだから、
前の日から近くのホテルにだって泊まっちゃうよ。
ラッシュにあわないで通勤できるから…
これがTRUCKの安心して行ける要素の、1つじゃなかったの?
あそこの人が思ってるより、あゆの障害は重い。
尊敬している利用者さんが、一緒になって考えてくれて、
アドバイスくれたのは嬉しい。
でも、どうしたらいいんだろう。
 9月 3日
今週は変則出勤だから、今日はお休み。
雨も降ってたからHPの手直しをしてた。
たとえばこもれび展コーナーの画像クリックの仕掛けとか、
細かいHTMLの書き直しなど。
それからちょこっとカキコの旅にも行ってきた。
うむむぅ、リンク先が多いと大変なようです。
さて…10000カウントとんだ記念の商品が、行く場所がなくなってしまうので、
なにかカウント番号決めないとなぁ。
年末くらいに、オフ会とかできるといいんだけど、
あゆが行けなくなる可能性もありそうだし…。
誰か一緒にオフ会の計画立てません?
 9月 2日
なんだろう。最近、夜になると不安な気持ちがいっぱいになる。
それに追い討ちをかけることが、ちょっとでも起きると、壊れていってしまう。
どうにもできなくて、次の日までに立ち直れそうもなくて、
想い人さんに助けを求めちゃった…。
前の日も電話してたのに。
でもそのおかげでモーニングコールまでしてもらっちゃって、
元気にバンドの練習に行けた。
あゆままに前回怒られてから、なかなか練習に行けずにいたから、
ひさしぶりにみんなに会えたんだ。
といっても、コー兄ちゃんは結局こなかったんだけど。
思いっきり歌えたって気分になれた。
形になってきたって聞いてたけど、すごく安心して歌えたんだ。
あとは安定して歌えるといいんだけど、ヤス兄が練習時間中に、
どんどんうまくなったって言ってくれたから、これは調子に乗ってがんばるっきゃないかな。
こんかいは4時までの練習だったから、とんぼ返りしたけど、すごく楽しく歌えた。
想い人さんのおかげもあるかな。
家に帰ってきてから、急用があってまた電話で話しちゃった。
幸せだな。
 9月 1日
夕べのあゆはいいことがあって、幸せに眠れたのにぃ。
朝から、プチの走り回る音で起こされた。ホントに、うるさいってば。
そしてフローリングのトコで勢いよく曲がろうとして、コケて転がり、
何事もなかったように、また走り出す。午前中はその繰り返し。
ようやく落ち着いたところで、今日は病院に診察に行った。
この落ち着いた時間をあゆはお留守番で、有意義に使わせてもらった。
夕方から焼肉を食べに行った。
法事のときに親戚で行った焼肉のさかい港南台店。
店員さんの対応もいいし、カルビはめちゃおいしいし、さっさと料理は出てくるし。
そのワリに安い!!
横浜には2軒くらいしかないみたい。
また行きたいなー。
いっぱいお肉食べて、今回はとろろ冷麺に挑戦して、生絞りオレンジ&カシスって言う、
カクテルも飲んじゃった♪
うちに帰ってきたら、なんと10000カウント突破ですわ!
誰が記念の人?