あゆの珍冒険

2001年11月13日〜15日 ハプニングだらけの初大阪&USJ!!

ちょっぱやの朝。
初めての経験があゆを待ってる。
ちょ〜ハードスケジュールの中に組み込んだ大阪行き。
朝が早くて、眠いまま支度をして、生まれてはじめての飛行機へ。
過去にコックピットには行ったことがあったけど、
乗客になるのははじめて。
いろんな人に、ウソとホントの飛行機ルールを教えられ、
ドキドキと不安の中、飛びたった。
今回のYMCAの学生さんたちは、あゆより2つ年下。
でも、話していくうちに、思ってるよりレベルは同じかもと嬉しくなって、
わりと早くうちとけられて、楽しい時間の始まりになった。

飛行機初体験あゆは、予定の飛行機に乗り遅れると言う
ハプニングから始まった。
かっちゃんや川島さんが、いろいろ声をかけてくれて、
ドキドキしながらの離陸に、力を抜けさせてくれた。
隣にはアキちゃんが座ってて、イヤホンをしてくれたり、
こまめにあゆのことをしてくれたんだ。
実際飛び立つと、思って頼り揺れるし、騒音も大きいし、ビックリがいっぱい。
行きは晴れた中飛んでたから、下のほうの風景が見えたり、
雲を突き抜けて行ったりで、
「うわぁ、テレビで見るのとおんなじだぁ」
真っ先に頭に浮かんだセリフだった。
雲は気づいた時には目いっぱい広がってた。
帰りは日もくれて夜景。
これもまたすごくキレイで、過去に見た夜景の上位に食い込んできた。
しかも、ミッキーマウスの飛行機で、シートの頭カバー(?)までミッキー。
こっそりもらってきちゃった。
降りてから、高木君が「1枚しかないけど」って、飛行機の絵葉書をくれた。
これは自分のHPに載せなくっちゃ!って感じ。
みんなは席が狭いと言ってたけど、ミニサイズのあゆには、大きいなぁって感じた。
今度はいつか、機内食を食べてみたい。

関西のほうには2度来たことがあるけど、大阪ははじめて。
あゆのこの旅第2のはじめてだよ。
USJは聞いてたよりもずっと空いてて、ワリと不便は感じにくい。
ただ、身障トイレが共同な所も多くて、まだまだかなって感じ。
車いすで行動してみたんだけど、そお言う専用通路みたいなのも、
気持ち手を抜いてないか?と思った。
しかし、USJ初のクリスマスに初めてのあゆ。
カップルと修学旅行生がいっぱいいて、あゆだってデートしたい!って思った。
そう、ここはカップルが一番楽しいよ。
アキちゃんと「絶対にスヌーピーに行きたいよね!」と目標を立てて、
いざ、USJへと立ち向かうの。
あゆの次なる初体験は…?
いろいろアトラクションをまわって、とうとうぶつかった”ひざが曲がらない壁”。
どこの遊園地に行ってもそう。
あゆはひざが曲がらないから、乗り物の制限が出てきて、
見れないアトラクションが多い。
そこに立ちはだかったのはジュラシックパーク・ザ・ライド。
ジェットコースターも過去に1度しか乗ったことのないあゆだし、
特に乗りたいって気もなく、別に簡単に諦められてたんだけど、
1週目に乗っていった人たちが声をそろえて「あゆでも乗れる!」だった。
実は内心、すっごく怖くて、泣いたらやだなぁって思ってた。
これが次の初体験になった。
だってね、水のあるとこに思いっきり落っこちていくのなんて、
乗ったことないんだもんっ!
ビクビクしてたのが分かったのか、高木君が終始気を使ってくれた。
おかげさまで泣かずに、この難関を突破できたのです。ふぅ。
寒くて仕方なくて、どうにかならないかと思ってたんだけど、
次の日のほうが寒いなんんて、この時は想像もできなかったのよね。
初日のUSJではかっちゃん&アキちゃんがはぐれるハプニングあり、
2日目は学生さんたちほとんどが、おみやげのレジ渋滞に巻き込まれ、
予定がどんどんずれ込むこともあったりで。。。
2日目には目標のスヌーピーをアキちゃんと2人で満喫しました。
初日は夜までいて、ショーを見たあとに、みんなはホテルへ。

あゆはみんなと別れて、遊ばせていただくことに…。
どこいつのイベントに行きたくって、大阪のこともっと知りたくて、情報探しをしてて、
さだぼんさん経由で、母さんと出逢うことになった。
なんと、親戚総出状態で梅田の駅で迎えてくれて、感動の対面ができたの。
駅前の観覧車にも乗れて、夜景も堪能。
いろいろ計画通りには行かずとも、また大阪に行く!と、いいまくってきたのだ。
母さん、お世話になりました。

部屋に戻ると、朝も早くてみんなお疲れモード。
待ったりしながら恋バナをして、なんていう、王道コースをたどってみました。
ユリちゃんが、すごいあゆの身の回りのことを気づいてくれて、
テキパキしてたから、まったりの時間が多くとれたんだ。
その傍らマイペースアキちゃんに、攻撃の矢が入ったり。
ユリちゃんと、めっちゃ語り合ったよ。
2日目には乱入者もいたし。(笑)
こう言う時間が、また、旅行は楽しいんだよね。
2日目はだいぶつかれもたまってたのか、アキちゃんはグーグー寝ちゃって、
写真を撮られまくったり。
でも、今まで遠くに感じてた障害者が、あゆと話しててすごく身近に感じたって、
学生みんなが言ってくれて、嬉しかった。
そんなこんなで、2日目の朝は大寝坊。
かっちゃんが部屋からモーニングコールを入れてくれて、
飛び起きて、みんなを起こしたのだ。

道頓堀に行った夜と言うのは、いろいろ感情のすれ違いもあったりして、
マジギレ寸前までなった時もあったんだけど、
大阪のたこ焼きも食べたし、食い倒れ人形とも写真撮ったので、よしとしますか。
ただそれが少し尾をひいて、
最終日の大阪城”地獄橋”もとい”極楽橋”コースがあったから、
ちょっと心苦しいものになった。
しかも、この計画のズレで、このあと予定されてた自由時間がなくなり、
あゆが楽しみにしてた今しかやってないトロのイベントに行けなかった!
これがもぉ、ちょ〜ショックで。
でも、学生みんなと、あゆの向こうのお友達のお陰で、最後は楽しく過ごせました。
大阪のうどんもおいしかったし。
帰りのタクシーのおじちゃんが、また観光のようにいろいろ教えてくれて、
それが地元の人とも少し触れ合えた感じがして、うれしかったな。

USJ初のクリスマスバージョン。 関西はなんとKinkiが
@-modeCM!! 
関西の名物!?大きいミックスジュース!(果物) 大阪の夜景。
USJのシンボル!?
ちゃんと証明されてるでしょ。
大阪名物、たこ焼き! 食い倒れ人形さん。 地獄橋めっ!だってバリアフルだらけなんだもん。
 
大阪城でございま〜すっ。 金シャチなのだっ☆
おいしいかにゃ?(爆)
正面から見る大阪城。 お世話になった"母さん"
どう見ても姉妹でしょ?