あゆの珍冒険

2001年8月4日〜5日 十三ヶ月の新年に

一瞬でいい、別の世界に行きたいよ…
8月にはいって、夏休みシーズンになり、
あゆは憂鬱に人混みの中、仕事に行く日々。
ストレスがどこにも向けられなくて、ムシャクシャ。
電車は変な時間に混む。
本当は7月中に会う予定だったんだけど、
仕事や、いろんな都合がつかなくて、余計にいらいらしてた。
なんていつもタイミングがいいんだろう。
けんちゃんに会えるんだ。
しかも今度は、お泊りするの。
いつも元気もらってばかりで、なにかしてあげたいなぁ。

さすがに遠出するのもなれたから、どぎまぎしたりして、
パニックすることもなくなった。
今日は上野で待ち合わせ。
何年ぶりだろうなぁ〜、動物園につれてってもらうことになったんだ。
なんか照れちゃうね。
先日あゆは極度の吐き気と頭痛にあって以来、長時間出るのは、
久しぶりのこと。
疲れやすいだろうな…って不安だよ。
寝不足もあるのかなぁ、電車ではばっちり寝てしまった。
はっ、よだれ出てないよね!?
ぼーっと上野駅のホームに降りて、エスカレーターが見つかんないの。
おっかしぃなぁ、あるはずなのに。
ぐるぐる回っちゃったよ。
改札口で待ち合わせなんだけど、ついたら電話してねって言われた。
うーん、やっぱまだ着てないのか。
そこで電話すると、今ついたとこだから、すぐ行くって言われたの。
ホントにすぐに来てくれた。
久しぶりなのにそうでもなくて、でもなんだか嬉しいよ。
けんちゃんって、不思議の国の人なの。
それであゆをそこに連れてってくれて、悲しいことや苦しいことを、
どっかに置いてこさせてくれるんだ。

上野動物園までは、あゆの足で歩いて5分くらい。
あいだにハトの大群がいて、すごーく怖かったぁ!
入場料は、思ってたより高いんだよね。
ぴーんっときたのが、障害者手帳の存在。
あれって本当に便利なんだよね。
警備員さんがいたから手帳の存在を話したら、
出入り口で見事に身障手帳で無料通行!!ステキだわぁ。
けんちゃんも、すごいなぁって、まじまじと見てたよ。
園内はすごく広いみたいで、足がもつか不安になった。
インフォメーションで、車椅子があればねって言ってくれたんだけど、
ちょっぴり心に引っかかった。
”けんちゃん、いやじゃないかな…。”
でも、そんな思いはいらなかったよ。だってけんちゃんだもんね。
車椅子を押すのに試行錯誤しながら、いつものように接してくれた。
それに、パンダのとこの人混みなんかは、
柵の前のホント至近距離で、車椅子を通してもらえるから、
ビップ扱いって感じだったのだ☆
イイ様に利用しちゃってるけど、それくらいの根性ないと、
街歩くときの視線なんて、跳ね返していけないよね。
なーんて、正当化してみたりして。
ゾウなんかも、今まで見てた印象より、
おしりを向けないから、写真撮っちゃった。
今回はけんちゃんのデジカメ。
あゆのは重いから持って行かなかったんだ。

奥に行くほどにアップダウンが激しくて、けんちゃんが大変そう。
あゆが降りて歩くって言うんだけど、疲れちゃうでしょって。
確かにそうだけど、大丈夫かなぁって心配だったよ。

元陸上部だぞって、言われちゃったけどね。
たくさん見て、いっぱいかわいいのもいた。
でもやっぱりあゆは触るのが怖いの。。。
ふれあい広場、みたいなのにもいったんだけど、
「もういい!これ以上近づけないで〜」の、連発だった。
やっぱなんか怖いんだもん。
途中で軽くお昼を食べて、お土産屋さんを見て回った。
そうそう、プリクラもとったよ!
かわいいフレームで、撮ったんだ。

おうちに帰ったら、半分こしようね。
さいごにもう一度パンダをみたよ。
普通のパンダより、レッサーパンダの方が好きだな。
ちっこくてかわいい仕草なんだもん。
車椅子を押すのって、
なれない人は難しいんだろうなぁって、すごく感じた。
車椅子を返して、動物園を出てみて、かき氷屋さんが、
すごーく気になった。
動物園じゃ、ぜんぜん気になんなかったのに。

だからカキ氷かって、噴水のとこで一休みしながら食べたんだ。
暑かったから、おいしかったよぉ。

上野からけんちゃんちの最寄りの駅まで行った。
1駅だけ最後に座れたけど、ちょっぴり疲れたよ。
本当は飲みに行こうかって言ってたんだけど、
なんだか疲れ気味だし、
夕飯のおかずをかって帰ろうって言ってたから、
駅のそばのスーパーで買うことにした。
でも、やっぱり飲みに行こうって言う話になって、
朝ご飯に必要な物だけにした。
お店の前にちょ〜安い洋服屋さんがあって、
安いんだよーって言われてたけど、目がキラキラっ☆
おねだりする間もなく「みたいんでしょ?」コール。
うんうんっ!
何週かして、やっぱ気にいるのはないや、と思ったとこに、
ワンピース発見。
1500円とかのが並んでるから、そんくらいかなと思って、
レジで聞いたら800円!
法事用の黒いスカートも欲しかったから、同時にゲットっ。
旅行のとき、ワンピース着ようっと。
お買い物るんるんして、駅の改札前を通ると、
今晩は花火大会があるらしい。
浴衣姿の女の子も、たくさんいた。
いいなー、着たいなー。
バスに乗ってけんちゃんちに行った。
乗るときに、うまく乗れなくて転んじゃった。
そしたら並んでたおばさんたちが、一気に手を貸してくれて、
団結力はすごいなぁって思った。
荷物はいいから、その子を支えてあげてって、すごい勢いだったの。
ちょっと前に、また足の裏がつっちゃったから、
その影響もあって、うまく足が動かなかった。
おばさんたち、お世話になりました。

けんちゃんちのアパートの部屋は、
相変わらず急で高い階段の先。
さっきコケたのもあって、
けんちゃんが担いでくれることになった。
しかーし、急な階段を後ろが見えるように抱えられると、
ものすごーく怖いのだ。
1段ごとに地面が遠くなって、怖い!の連呼だった。

けんちゃんの撮ったベストあゆおうちに帰ると、どっと疲れが出てきて、ダラダラ状態。
足マッサージとかしてくれて、心配してくれながら、
あゆはウトウト。
やっぱり飲みに行くのは、また今度にしよう。
ちょっぴり元気も回復したとこで、デジカメで遊んだり、
テレビ見たりした。
けんちゃんが冷たくしたバナナをくれて、
すごくおいしかったんだよ。
ちょっとハマりそう。

遊んでたら、どっか遠くでどかんって音。
さっき話してた花火かなーと、窓を開けてみたら、
ほぼ真正面に見えるの!
ベランダに出て、夕涼みって感じだよ♪
すごい、すごーいっ!

この日に延期になってよかったね。
あゆがずっと立ってると疲れちゃうからって、
折りたたみ椅子も出してくれたの。
風も吹いて、すごしやすくて、ちょ〜贅沢だよ。
満月もすごくきれい。
飲みに行ってたら、見れなかったね。
けんちゃんと一緒にいると嬉しいハプニングが多いなぁ。
そしたらね、けんちゃんがこんな話を聞かせてくれた。
  1年は本当は十三ヶ月あるんだって。
  今の1年間は、なぜか強引に12ヶ月になってる。
  それで、十三ヶ月説を信じるようになってから、ちっちゃくても、
  いいことがたくさん起こるんだって。
  今のころはそれで考えると、新年になるらしい。
新年ってことは、これからまた新しいことがあるんだね。
どきどきするよね。
花火はいろんな形があって、1時間くらいやってた。

あゆのあげたエプロンして
お料理するけんちゃん

すっかり体も冷えちゃって、夕ご飯にすることにした。
実は、おなかへってたんだよね…。
料理となると、あゆはぜんぜん役立たないわけで。
なんかできることないかなーって思って、ウロウロ。
とりあえずテーブル片付けて、
それでも邪魔しちゃいけないし、困ってたときに、
遊んでたデジカメがあった。
けんちゃんの料理姿を激写!
今晩のメニューは、
とりの胸肉とナスの酢醤油炒め。
これでご飯が、めっちゃ食べれるんだぁ。
しかもけんちゃんは料理上手だから。
なんか無性におなかへって、めっちゃ食べれると思ったら、
お昼をちょっぴりしか食べなかったんだよね。
きれいに全部食べちゃった。
ごちそうさまでした。

歯を磨いてテレビを見てて、けんちゃんがストレイトストーリーっていう、
映画を借りてきたから見ようかって話になった。
おじいさんが、トラクターで旅するお話。
姿勢がつらくて、いろんな座位をとってたんだけど、
ふっと気づいたら、なんとけんちゃんの膝枕で爆睡!
気づいてるんだけど、頭がボーっとして言葉になんない。
映画は中盤っぽい。
2コト3コトけんちゃんと交わしたんだけど、
きちんと覚えてない。
んで見てたはずなんだけど…意識がハッキリしたのは、
エンディングロール。
カンペキに映画のほとんどを、見損ねてしまった。
あゆにしては珍しい。
確か起きて第一声が「あゆ、見るって言ったのにぃー!」
だと思った。
寝ぼけてたから、ちゃんと覚えてないんだけど。
けんちゃんに、ショックな気持ちをぶつけてた。
「疲れたんだろうから、もう寝ようね」みたいに言われて、
ちょっぴり悲しかったんだけど、言うことを聞いた。
何時に起きるの?とか、聞いてたような…。

次の日の朝は、あゆは8時に起きた。
腹筋もしないで寝たし、あゆのお布団よりは硬いわけで、
お腹がつって姿勢がつらくなった。
「トイレ行きたい〜」って、寝ぼけながら起こして、
ちょっぴり目が覚めたんだけど、かまってもらえなくて2度寝。
でもすぐに目覚めちゃって、結局9時には起こしちゃった。
ちょっぴり怒られた。
あゆは起きるのが早すぎるぅって。
お腹もすいちゃったんだもん。
けんちゃんが朝から、フレンチトーストを作ってくれた。
久々に食べて、すごくおいしかった。
初めて作るって言ってて、レシピはみたはずなのに、
分量が分かんないって、キッチンによばれた。
あゆも役立てたのだっ☆
午前中はそれから、先日やってたルパンの録画を一緒にみた。
あゆはまた寝るって言われたから、一生懸命起きてた。
途中だけ見たヤツだったけど、面白かったよ。
あっという間にお昼になって、駅に向かうことにした。
次の日から、また仕事だし、遅くなれないからね。
上野の駅まで送ってもらったんだ。
すごくリフレッシュって感じで、またがんばんなきゃって思った。
けんちゃんだって、就職活動で大変なのに、
あゆのことちゃんと構ってくれたりするんだし、
負けないように、くじけないようになんなきゃね。
帰りの電車の中?
ばっちり爆睡で、乗り換えるの忘れるとこだったよ。