あゆの珍冒険

あゆのONAIR記録あゆの珍冒険>講師なあゆfromトラベルフリーの会

2001年7月9日〜12日 講師なあゆfromトラベルフリーの会

悪い子です。仮病です。
この1週間仮病で休んで、別のお仕事…講師のほうや、絵などをやっていきます。
TRUCKに行っても、あゆはいないよん。
朝6時にお迎えにきてもらって、東京赤坂のホテルニューオータニまで
行ってまいりました。

ああー、眠い。
朝6時にあゆ宅すぐそばの中学校裏門に、
講師陣のトラベルフリーのメンバー・たろさんが、
迎えに来てくれる。
5時に起きなきゃなのに、夕べ遅くまでどうにもなんなかったから、
5時に起きれなかったよ。
たろさんのお店(カレーやさんやってる)で、さらにお迎えを待ち
ニューオータニに向かいます。
予定時間には到着できなかったのは、そのお迎えの人が寝坊しちゃって。(笑)
TRUCKに「すいません・・・やすみます・・・げほっ」とでも言おうと思ったのに、
車の音が思いっきりしてるのよね。
そこで”ぴーんっ”ときたのが「熱が出て声が出ないので、1週間くらいお休みします」
という、なんて素敵なフレーズでしょう。
それをメールで送ってしまうなんて。うふっ。よい子はまねしちゃだめだよ。

ニューオータニはじゅうたん張りで、あゆの歩行もさることながら、車椅子のみんなは、
非常に大変そうだった。
砂地を走る車と変わんないからね。
びっくりしたのは1階のフロアのトイレは、すべてシャワートイレ。感動だね。
ただ、女子トイレの身障トイレに、きちんと汚物入れが備え付けられ照れば文句ないね。
この日は新入社員25名を対象に話していき、車椅子など体験してもらう。
打ち合わせも十分にできなかったけど・・・そのときのオレンジジュースが、
ちょ〜おいしかった。
一生懸命に聞いてくれる人の中、最前列の真ん中で居眠りクン発見。
あーあ、大丈夫かな・・・。
そんな風に思ってたら、メンバーの全盲の人カッチャンまで、寝てたらしい。おいおい。
お昼のお弁当は、なんとも言えないもので、正直あゆ好みではない。
もっとヘルシーにいこうよね。
形押しのご飯はフォークじゃ食べれないし、ゴマあるし。
デザートがあったのが嬉しかったけど、あとは揚げ物とかばっか。しょんぼりさん。
ご飯も終わり、ニューオータニ見学。
控え室そばにチャペルがあって、あゆは一人できゃぴ×2
さっそく写真も撮ったんだけど、お寝坊のお迎えさんだった人が、
彼の代わりに隣に行こうか?と。
「娘さんの予行練習ですか?」とあゆが返したら、みんなも笑ってたよ。
同じ年頃の娘さんがいるんだよね。
日本庭園に結婚式したてのグループがいた。年はあゆと同じくらいかな。
だんなさんはあゆ好みじゃないって言ったら、笑われちゃった。
さらにいろんなトコをぐるぐる。
TRUCKに行くより、ぜーんぜん楽しいな。
帰りは、まっすぐ帰らずお茶して帰ることになった。
中華系のお店に入ったんだけど、ジャスミンティーはやっぱおいしいな。
トラベルフリーのリーダーはお酒は強くないらしいけど、好きなんだって。
だから顔真っ赤にしてて、なんかかわいかった。

1階は全部シャワートイレ チャペルで写真



次の日


さすがに前の日は早起きしてたわけだし、1度行った場所だから安心さん。
それに今日は、リキちゃんも一緒だから、気楽なんだよね。
打ち合わせとか念入りにできてない分、きのうの流れで今日は、
もう少し余裕があるといいな。
でも早くついたんだよ。
ゆっくり朝ご飯を食べる時間もあって、だいぶご機嫌ナナメだったのも、回復♪
歩くのが大変だったり、筋力が少なくて、車椅子をこぐのが大変な人とか、
リレー形式で、研修生をリードして行ったの。
その中にカッコいい子はっけーんっ!!(何しに行ってる。^^;)
ずっとチェックしちゃういい子だったなぁ。
聴覚障害のある子とペアを組んでたけど、ほかの子にも筆談してあげてたり、
すごく気の利く子だし、ビジュアルもあゆ好み♪
でも、メルアド聞く勇気がなかったのだ・・・。
車椅子のままトイレに行った女の子が、気づいたこと。
「女子トイレの身障トイレは?」
そう、そこに気づいてもらえて、あゆはちょ〜嬉しいの!
だってなんで、身障トイレだけ男女共用なの?って、
そおでなくても、ほとんど男子トイレのトコにある。
最近あゆずーっと思ってて、それって見知らぬ異性がトイレに入り込んできたって、
他人から見たら介助とか思われて、やりたい放題じゃない。
それって障害者に、性別はいらないってこと?
あゆとかは襲われてもいいの?って思うの。
申し訳なさそうにくらーく、ヘンピなとこにあって、ちょっとやそっと大声出しただけじゃ、
どうにもならなく作ってあるんだもん。
などなど思うとこがあって、気づいてくれて嬉しかったのだ。
そんな人もいると思いきや、机の並んでる1列は全滅で居眠りしてたり。
その後、大変だろうなぁ。
お昼ごはんはきのうと違って、和風なお弁当。
しかもすごくヘルシー&あゆ好みで、嬉しかったのだーっ☆

講習中の模様 和風なお弁当!


お昼終わって、夜にはいつもの学校の夜の講習がある。
横浜に戻って予定のある人ない人が出てくる。
あゆはリキちゃんと一緒に行動することになったんだ。
いろいろ話して、時間的には微妙だったけど、うち着て夕飯食べながら、
夏の旅行の相談に乗ってもらったの。
だいぶ形になってきてよかった。
そしてちょっぴり遅刻しつつ、夜の講習に突入。
朝早かったから、みんな眠いしつらいけど、夜のメンバーは楽しいんだ。
みんなに会いたいからがんばっちゃう。
視覚障害の体験をするってことで、アイマスクをつけたり、誘導をしてみたり。
近くの駅までも出てみたけど、みんなの感じ方や反応が面白かったよ。
楽しいってことからはいらないと、心にリアルに残んないよね。
あゆは、疲れがピークでどんどん壊れていってしまうぅ。


翌々日


そんなこんなで、夜の講習も最終日。
これでしばらく定期的な講習もなくなっちゃうんだよね。
トラベルフリーのメンバーとも、会うのが少なくなるのかなぁ。
盲導犬を連れた人と、聴覚障害の人をゲストで呼んだ。
全盲の盲導犬ユーザーの人はおばさんで、ものすごくマイペースな人。
はっきり言って、聞いてくれてる生徒さんたちは、そのペースっぷりに、
聞く気なくなってた。(笑)
だってね、聞きたくなるように話の展開がないんだもん。
おばさんの話って感じになっちゃってた。
いや確かに、あゆから見ればおばさんだから、同年代の生徒さんも、
おばさんに見えるだろうね。
後半は聴覚障害の男の人。
なんとリキちゃんと同じ会社で、でもずっと上の人なんだって。
23歳って言ってたけど、落ち着いた感じの人で、カッコいいんだ。
難聴から、ろうあ者になったわけで、手話もまだ未熟って言ってた。
筆談が主なコミュニケーションだけど、彼は発音はしっかりしてるから、
聴覚障害者って、わかんなくなっちゃうよ。
そんな感じで、まとめの授業になりました。

おまけ。
そのあとみんなで、たろさんのお店で打ち上げパーティー!
卒業生の子も飛び入り参加で(ちょっと前に知り合ったあゆと同じ年の女の子)、
盛り上がりました。
あゆもちょっぴりカクテル飲んで、酔っ払っちゃった。
みんなと仲良くなれて、メル交の約束&遊ぶ約束もしたんだ。
あとは写真で様子を見てもらおう。