あゆの珍冒険

2001年6月23日〜24日 アヒルさんに会うのだ!

強引に取り付けちゃった約束。
お互いの都合があわなくて、これくらい積極的に出ないと、
会えないのも事実なのよね。

あゆ、6月はりぃくんに会ったことないよぉ。
そうだったっけか?
そおだよぉ。んじゃ、今度遊びに行くからね。

それで会いに行く2週間くらい前から話を出して、
ようやく会えそうだったんだ。
けど…仕事がバタバタと忙しくなっちゃった彼は、
前日の夕方まで予定がわかんなかったのよね。
結局りぃくんは午前出勤となり、
あゆは、りぃくんの会社のそばの駅まで、一人で行くことになった。

この旅に初めてMDウォークマンをお供につれて、
今日もまた4時間の旅が始まります。
今回は珍しく快速の時間まで調べちゃったんだ。
なんてったって、りぃくんの会社のほうまでの電車、少ないんだもん。
うとうとうと…ってしながら、バンドの詩を作んなきゃなぁって気分。
でも、ぜんぜん浮かんでこないんだよね。
飽きるくらい聞いてしまって、気分転換に浜崎とか、
いろいろ入ってるMDを聞こうと入れてみたんだけど、
ヒッカーに頼んだやつは、浜崎しか入ってないのだよ。はぁーあ。
快速に乗ってもしばらく座れなくて、つらいなーって思ってたら、
おじさんがわざわざ席を譲ってくれた。
周りの若い子たちをにらみつけて。
でもその人、ビール飲んでたらしくて顔も真っ赤だから、
大丈夫ですって言って、座ってもらったよ。
次の駅で、人もだいぶ降りて座れたら、おじさんは満足そうだった。
隣にはど派手な色使いの服を着る競馬新聞を読むおじさん。
正面にはビーチに行くような雰囲気の女の子。
あと、おばあちゃん。
毎回不思議に思うのは、平気でアイスやジュース飲みながら、
電車に乗ってるんだよね。
高崎線とかは、それが常識なのかしら?
いつも降りる高崎駅についてから、気持ちがそわそわする。
ココから先は行ったことがないんだよね。
でも、外の景色を見てると、見たことのある建物とかがあるの。
あ、そっか。
りぃくんが車で走ってくれたりしたとこだ。
それが分かったら、なんだか安心した。
いつもあゆは、降りる駅のエスカレーターが近い車両に乗るんだけど、
快速に乗るときに今回降りる駅のことは分かんなかったんだ。
それでどこにあってもいいだろう、と、真ん中へんに乗ったのがビンゴ!
駅に着いたら、まんまえにエスカレーターがあるんだ。
ラッキー♪
上りしかエスカレーターがないかもって言ってたけど、上下ついてたし、
駅のトイレは男女トイレの中に身障トイレがあって、
スロープで行けるようになってた。
改札を出て、北口に…と思ってたんだけど、ないんだよ北口が。
でも、待ち合わせはエレベーターのあるほうだし、
見渡す限り西口と、東口しかないの。
ふと「緑の窓口の先にエレベーターがあって、その先だよ」っていう、
りぃくんの解説の声を思い出した。
それは東口と表記されている方向だったんだ。
エレベーターを降りて時計を見ると、11時30分。
待ち合わせまで約1時間あるし、長旅でのども渇いたから、
ファーストフードがあると言われてて、そこを探すけど見つかんない。
仕方ないから大通りまであるいて、
ローソンでオレンジ&アップルジュースを買い、
駅のベンチに戻ろうとしたら…
エレベーターからちょうど死角になったとこに、ドムドム発見!!
蒸し暑いし、ジュース買っちゃったけど、ドムドムに入ることにした。
注文をして(なぜかまたオレンジジュース)お金を出してたら、
店員のおじさんが席まで運んでくれた。
すぐにそおゆう対応してくれるのは、群馬だから?
イヤホンマイクをして、連絡を待ってると、
視線の先にどっかで見た事がある人!
あーっ、電車であゆより先の駅で降りた、ど派手な競馬新聞の人だ!
なんで抜かされたんだろう…?
まだまだ時間があるので、ちゃあに電話してみて、暇つぶしをしてもらう。
本当は彼とデートだったのに、体調を崩したらしく、
彼から断りのメールがあったと愚痴を聞いたり。
もうすぐ12時半になろうと言うころ、りぃくんの車が見えた!
ドムドムにいるねってメールしたんだけど、車が止められそうもないみたい。
あわてて外に出て車を追いかけるんだけど、
姿も形もさっぱり見えなくなっちゃった。
ちゃあの電話を急いで切って、電話してもつながんない。
何度もかけなおしてようやくつかまったんだ。
ロータリーに入ってきてくれるって言うから、あゆは助手席側にストレートで行けるように、
イイ位置に移動して待ってたら、あゆの前を素通りするりぃくん。
ちょうど反対側まで行って、あゆを見つけたみたい。
やっとりぃくんに会えたのは、もうすぐ1時になろうとしてた。

おなかがすいたから、まず腹ごしらえをしたいなぁ、なんていいながら、
第一目的地の榛名湖まで行った。
駅を離れるときにトイレに行こうと思ってたのを、
バタバタ状態で忘れてしまい、トイレに行きたくなっちゃった。
榛名湖にあっという間について、
ご飯やさんがきれいなトコなら、きっと洋式でしょう、と、
選んで入ってみたトコは、メニューは大してなくて、ちょっと残念。
榛名湖名物食べたいのにな。
注文待ちの時にトイレに行っても並んでしまってて、食べてから行くことにした。
りぃくんのワカサギ定食の、ワカサギフライ、おいしかったー♪
あゆ、小魚系は苦手な部類でも、ぜんぜん平気だったよ。
食べ終わってトイレもすいたみたいで、再チャレンジ。
そうしたら扉が開かなくて、店員さんに頼んだら故障したらしい。
しかし和式のトイレと言うのが判明して、席に戻った。
あまりに早く戻ってきたので、驚くりぃくんに事情を話して、
心配そうにしてたけど、我慢してる間に大丈夫になっちゃった。
湖周辺は涼しいかな、って思ったけど、半そでで過ごせるくらい。
でも、湿気はあるかな。
数週間前にりぃくんが榛名湖に行ったとき、
湖にはアヒルさん(ボート)がたくさんいたって、日記に書いてたの。
あゆ、白鳥さんも乗ったことないけど、アヒルさんもないから、

乗りたいーって言ってたんだ。
でも、りぃくんはアヒルさんは白かったってあゆに言うの。
榛名湖で確認したかったのに、アヒルさんは連休に入っちゃったかもって、
りぃくんに言われちゃった。
会いたかったなー。
それであゆたちは、大きな白鳥さんの、遊覧船に乗ったの。
涼しくって、気持ちよかったーっ☆
そうそう、虫とかピンクのとかいっぱいいろんな種類があったの。
白鳥さんだけじゃなかったんだ。
そんで、紅葉のころには小さな白鳥さんに乗ったり、
ロープウェイに乗りにこようねって、言ってくれたんだ。

写真撮ったり、少しお散歩して車でしゅっぱ〜つ。
少し走らせると公衆トイレに、車椅子マーク発見っ!!
すぐに車をそっちに向けてもらって、トイレに行って落ち着きましたとさ。

りぃくんのデジカメを奪って、車の中で遊んだの。
パシャパシャ、いろんなの撮ろうと思ったんだけど、
あゆ、窓より上に手が上がらないから、外の景色が撮れないよぉ。
仕方ないから、使い方を一生懸命に覚えた。
りぃくんのはカメラが自由に回転できるから、あゆでも使いやすいんだ。
運転りぃくんも撮ってみたんだけど、いまいちうまく行かなくて。
そうこうしてるうちに、充電してこなかったデジカメはバッテリー切れ。
はぁーあ。
伊香保の温泉街を抜けて、前回湯の花饅頭って騒いでた道を通って、
テディベア博物館につれてってもらったの。
榛名湖から20分くらいだったのかな…。
そこの建物一角だけ、なんか、ディズニーチックと言うか、
和風建物が続いたのに、急にファンタジックになっちゃうんだ。
入り口のところすぐにおっきいペアテディが車に乗って、
かわいいんだぁー♪
チケット買うときに、身障割引が聞くのが判明して、
車に取りに行ってもらった。
チケットと一緒に、肌色なだけのキューピーちゃんをもらった。
にゃんだろう・・・?
中に入ったら、こりゃまたかわいいんだ。
いろんな国のくまの人形が、かわいく飾ってあるの。
ちょっとかわいくない国のもあったけど、すごーくウキウキしちゃう。
1つ1つのウィンドウの中で、物語があって素敵なんだ。
おっきいくまさんとあゆ、写真撮ったんだー。
どっちのほうが大きく見えるかな。
でも、ある程度行ってしまうと、急に昔の日本の風景。
ラーメン博物館みたいなの。
駄菓子屋さんとか、おもちゃ屋さんが再現されてて、和洋折衷?みたいな。
その切り替え部分が、変な階段で、歩きづらかったんだ。
駄菓子屋風のお土産やさんに、ミルセーク?とか言ったっけかな、
変な粉が売ってたの。
りぃくんは懐かしいって言うんだけど、あゆはさっぱり分かんない。
小学校のとき給食で牛乳にいれて、いろんな味になるようなので、
メニューであったって言うんだけど、あゆのところはなかったよぉ。
りぃくんは何でも知ってるなー。
あゆ的には、おもちゃの指輪セットとか懐かしかったけどね。
「女の子はこんな小さな時から、洗脳されてるのかーっ」とか言ってた。(笑)
博物館の奥で折り返してくるような形になってるんだけど、
またテディベアの雰囲気に戻るんだよね。
今度はクッキーとかチョコの甘いにおいがして、お土産やさんがあるの。
あゆはテディベアのティータイムって言う、プチシュークリーム買ったんだ。
りぃくんはオリジナルのアップルケーキと、おまんじゅう。
選ぶのに、また時間かかっちゃった。

そんなこんなで、ちょっと怖いキューピーちゃんを手に歩いて行くと、
絵付けコーナーなんて言うのがある。
そっか、ココでかわいくするんだねっ。
りぃくんは乗り気じゃないけど、あゆはワクワク引っ張って行っちゃった。
あーでもない、こーでもないって言いながら、
やっとできたキューピーちゃん。
最大の難関は眉毛。
りぃくんはないって言うんだけど、あゆはあるって言うの。
どっちが正しいだろう。
あゆが眉毛つきで書くと、おかしいって言うんだもん。
もぉ。
お腹には名前書いちゃったよ。

いっぱい楽しんで、くまのぬいぐるみとか売ってるお土産屋さんが、
最後のブースみたい。
ガラスのくまさんのストラップとか、羽根つけたクマぬいぐるみとか、
かわいいのがいっぱい。
そうそう、プーさんもいた。
いろんなテディベア博物館に行ってみたいな。

お土産も買っちゃって、荷物も増えたから、あゆの泊まるとこまで、
先に行くことにした。
疲れちゃったから、荷物運んでそこで少し、ゆっくりすることにした。
2時間くらいいたのかなぁ。
ゴロゴロしながらいろんな話して、デジカメも充電。
夕飯なに食べるー?が、堂々巡り。
7時になるので、いい加減行こうと立ち上がって、
りぃくんが前に話してくれてた、幻の焼肉があるお店に、連れてってもらった。
でもね、クーポン券が新聞に入ってたばかりらしく、激混み!
仕方なく別のお店に行くも、混みまくっていて、ちょっと離れたとこで手を打った。
そこの店員さんも、また、気が利く人で、
スプーンやフォーク、取り皿も多めに持ってきてくれて、
すぐにお水用のストローとかも出してくれた。
今回もホント、出会う人に、恵まれてるな。。。
りぃくんはご飯とお肉、あゆは冷麺とお肉って言う組み合わせで、
でも、いつも食べきれないあゆは、りぃくんに食べるの手伝ってもらっちゃった。
うーん、おなかいっぱい。
たくさんお話をして、そして夜は更けて行ったのでした。

朝目が覚めると、なんか道路を走る車の音が、いやな余韻を残してる。
慌ててカーテンを開けると、雨がざんざん振りではありませんかっ。
とりあえず顔を洗って、トイレに行って気持ちを落ち着かせて、
ボケーっとテレビ見て、またうとうとしてしまった。
そろそろ出る時間だよな…と思いつつ、窓の外は霧がかかってる。
雨の中帰るのはつらいよな、と思って憂鬱気分倍増。
でも、出たころには霧があるだけで、雨はやんでたんだ。
りぃくんの車に乗って、ご飯を食べて駅まで送ってもらおうっ。
ブランチ状態で、なんとハンバーグを食べてしまいました。
あっさりしたのが…と言いつつ、ばっちり食べれちゃうのは、
あゆの健康優良児的な体のせい!?
朝ご飯をキッチリ食べれる人なんだよね。
爆弾ハンバーグって言うのだったんだ。
和風ダレ、にんにくダレ、ごまダレ(たぶん。ごまが入ってた)の3種類。
なんで爆弾かワクワクしてたんだけど、どうも形みたい…。

お腹いっぱいになって、いつも使う高崎駅まで、送ってもらったの。
バイバイの時間は、いつもさみしいよ…。
快速がくるまで、ちょっと時間があったから、車で時間をつぶした。
電車の中ではお決まりのようになった、爆睡の時間。
ふと目が覚めて、途中経過のようにメールを送った。
目に付いた同じ電車に乗ってる人の紙袋は、群馬フラワーパーク…
やっぱり、りぃくんの住んでる世界は、不思議がいっぱい。