あゆの珍冒険

2001年3月17日〜18日 BirthdayEveEveはミニオフ会

さぁ、ぷぅちゃん生活ももうすぐ終わり。今のうちに遊び歩かなくっちゃね。
ちょっぴり遠出すると言ったらおなじみ、群馬まで行ってきました。
去年はモト彼にお祝いしてもらって、
お台場行ったり、しゃ〜わせな誕生日を過ごしてたけど、
今回は気分は本当にどんより曇り空だった。
そこを救ってくれたのが、いつも気分転換に付き合ってくれるりぃくん。
そして今回はおやすみがうまくカチあったので、
ちょ〜多忙なおに〜ちゃん、ゆうちゃんも救ってくれたのだ。
天使な2人だね。
ん?白いヒラヒラ衣装の2人は、想像したくないなぁ。(^^;)

相変わらず朝っぱら早くに、家を出ねばならないあゆ。
今回は珍しく妹2人も早出をするので、全員早起き。
その騒がしさに、あゆままも起きてきた。
このページでもおなじみ、簡単にゅうめんを、スルスルとおなかに入れて、
ニュースを見ておく。
・・・・・・はぁ!?←かたまったあゆ
テレビによると東海道本線が脱線したらしく、東京⇔横浜間の不通。
それに加え、これから乗る京浜東北線で振替運行ですって?
まじっすか?
桜木町乗りかえを目論んでいたけど、仕方なく最寄のJRまででて、
混む前に乗って行くコトにした。
それにしても、今回の珍冒険は、事件がおきるの早すぎだってば。
とりあえず無事に駅までたどり着き、緑の窓口で切符を買う。
いつもの桜木町は受付が透明な板で区切られていないため、
バックやお財布ごと出して、手伝ってもらう。
けれど最寄の駅では、手がかろうじて少し出せる程度の隙間しかない。
いつもぴったりのお金を、首から下げてるパスケースに入れるんだけど、
今回は急な変更だから分からない。
とりあえず多めに入れて行って、お金は足りたんだけど…。
またココで、ボケてるのがあゆなのよね。
身障手帳の提示をしなくちゃいけないのに、
大切だからってかばんの奥にしまちゃってた。
当然のように提示を求める窓口員に、あたふたするあゆ。ひえぇぇーっ。
その様子を見越して、優しいその人は見せなくていいよって言ってくれた。
向こうも仕事なのに。。。
お礼を言って、切符を受け取る。
でもね、障害者手帳制度ってさぁ。ぶつぶつ…。
駅に完成したばかりのエレベーターを試しに使ってみる。
ん〜ちょっぴり、車椅子だと狭いような…。
そんなわけで駅から京浜東北に乗ってしまえば、しばらくはナニもない。
5駅くらい立って乗ってたけど、思ったより混んでない。
って言うか、川崎までは確実にすいてた。
くうぅぅ〜っ。節約していつも桜木町で乗り換えてるのに、そんなぁ。
東京までは混んでたけど、ぎゅう×2ってほどでもない。
帰りに最寄駅までの切符にしようと思ってたのに、逆になっちゃった。
前回はうまい具合に快速に乗り継いで行ったけど、今回は各停だらけ。
おかげでシートがよくないから、腰に振動がくるのよね。
到着予定時刻も分かり、メールを入れておいて、しばしお眠タイム。
うす曇のせいで、近づくほどに見える山脈もなく、寂しかった。
前回と到着ホームも違って、なんだか変な感じ。
でも教訓を生かして、駅員さんのそばの改札を通る。
ドキドキ。…ふぅ、無事に改札を通れた。
顔をあげるとりぃくんの姿。
たどり着いた実感と、なんだかほっとする。

今回はどこに行くかも、なにをするかもまったく決まってなかった。
と言うか、あゆはホントに行き帰りするだけ。
りぃくんは当然のごとく車を走らせてるんだけど。
話題は前日のSOSの最終回。みんな生きてるなんて〜っ!!
たどり着いた先は、なんと、おすし屋さん。
あゆが不思議とずっと言ってた、コーンおすしを食べさせてくれると言うのだ!
どきどき、わくわく♪
さっそくりぃくんは、あゆに不思議おすし・コーンおすしを食べさせてくれる。
もぐもぐもぐ…「きゃぁ〜っ。おいしい〜っ!」
しあわせ気分に浸って食べてると、思ってたよりたくさん食べちゃってた。
デザートも食べちゃったし。
あゆ、りぃくんと食事してると、楽しくっていつも食べ過ぎちゃう。
キレイなトコだし、トイレに行っておこうと見に行くと、女子トイレは全部和式。
ちょっと横を見たら、多目的トイレがあったので入ってみた。
コレで安心と、扉を閉めてかぎを閉めようとしたら…。
がーんっΣ( ̄∇ ̄||| カギがうまく閉められないよぅ。
指先だけで、くるんと回す小さいタイプなんだけど、あゆには無理。
絶対に無理!!
しばしトイレの中で格闘するけど、やっぱり無理。
席に戻っていい方法はないか考えてみて、お店の人に外にいてもらうことにした。
うん、だって、あれは手に障害があったら、できないって。
そんなこんなで、お店の人は一瞬びっくりしたけど、トイレvsあゆは、
あゆの勝ちっ!(^^)v

ご飯を終えて、車に乗り込む。次はどこに行くのかなぁ。
「さてっと、どこ行こうか。」
はあぁぁ、やっぱり考えてなかったか。
よし、とピッチを取り出して、もう1人の天使(?)ゆうちゃんに電話。
さっさと待ち合わせを取り付け、かわいいお店に行きたいと、
また、とりとめもないコトを言い出して、りぃくんを困らせる。
待ち合わせはりぃくん宅近くで、
そこに車をおいてそばの雑貨屋さんに連れてってもらった。
かわいいものが、いっぱいあるのだよぉ〜。
ぐるぐると2周もしてしまったけど、まだ飽きないよ。
「ねぇ〜、欲しいものない?」と、ひたすら聞き続けるりぃくん。
なにかときけば、誕生日プレゼントを買ってくれたいらしいのだ。
別にいいのにぃ。

サングラスのコーナーがあってね、2人の常連”幻の詩”の管理人スセさんが
とってもオシャレで、サングラス講座をしてくれたから、
それにのっとって2人に似合うサングラス探し。
りぃくんには似合うサングラスがあるのに、やっぱりあゆにはないの。
あゆにつけてもらうたび、りぃくんは「ぷっ」と笑う。
もぉ、どうせあゆは世界一サングラスの似合わないお笑い顔だよ。
あゆってほんと、メガネとかって似合わないんだ。
大きな100円ショップもあって、そこもふらふらしてるとゆうちゃんから電話。
コレで登場人物はほとんど出揃いました。
それでは始めましょうか。
ミニオフ会あゆの誕生日パーティー!(?)

運転嫌いなりぃくんから、ゆうちゃんにバトンタッチ。
りぃくんの案内でカラオケに行くのだ。
車に乗ってると、りぃくんは人見知りしっぱなし。借りてきた猫状態。
一方ゆうちゃんも、なんかぎこちないんだよね。
もぉ、これはあゆがしゃべるしかないじゃない。
お互いに話をふりながら会話するんだけど、時間が必要かなぁ。
カラオケしながら、打ち解けるのを待つとするか。
さて、部屋に案内されたはいいけど、なに歌おうかなぁ。
あゆが早く歌わなきゃ、とあせるほどに、なに歌ったらいいかわかんなくなる。
りぃくんが先手を切ってくれて、次にゆうちゃん。
あれれ、だめじゃん、あゆ。
2人が暗黙の了解で、あゆのマイク持ってくれて、いいコンビネーションじゃん。
ビジュアル系とか歌ってるし、おもしろーい。
ゆうちゃんのmove'in on with out youに対抗して、
1度しかきいたコトのないcan you keep a seaclet?を
あゆは歌ってみてるし。無謀だぁ。
だいぶ盛り上がれたかなぁ。
2人の共通点って、同じ年なトコと、女の子への押しが弱いとこかしら?
残り時間も少なくなってきたとこで、あゆはトイレに席を立つ。
帰ってきたら、りぃくんはあゆの知らない歌うたってるし。
話をきくと、あゆのトイレに行く姿を見て、りぃくんの学生時代からの友達、
J-45くんが遊びにきたと言う。
なぜかしらないけど、あゆだって分かったらしいんだ。
むぅ、あゆもお話したかったなぁ〜。

楽しい時間もあっという間に過ぎちゃって、少しお茶してから解散することに。
ミスドであゆの群馬にくるまでの珍道中や、
ゆうちゃんの知識の広さや、りぃくんのおもしろい話でだらだらしてた。
本当はお腹がすいてたら、みんなで焼肉でもって思ってたんだけど、
(後日談・りぃくんもそう思ってたらしい。)
みんなお昼が残ってて、お茶したあと、あゆのみんなでプリクラ撮りたい攻撃。
りぃくんのデジカメを車においてきてしまって、なにか残したかったんだ。
今度また、こうやって遊びたいねと言って、プリクラとって解散。
ゆうちゃんは次の日お仕事が早いからね。
え〜、ココまでなぜか、あゆが仕切っておりました。(笑)
それからあゆはりぃくんと、まだ群馬冒険を続けます。

彼の春服を見立てにお洋服やさんへ行くことに。
あれやこれやと、とったり、あてたり、しまったりの繰り返し。
どうしてこう、オトコのコの服は、くすんだ色や、地味なのばっかだろう。
でも、いろんなデザインをあててあげてて、楽しいんだけどね。
ここでもりぃくんは、あゆに欲しいものない?と、言いつづけます。
そんなに、気を使わなくっていいのに。
さっきまでもあんなに楽しかったからさ。
しかし、かわいい服を見つけてしまったのですよ。
うーんって悩んでると、りぃくんはさっさか籠に入れちゃって、
結局お洋服を買ってもらってしまいました。
ありがとう、りぃくん。
やっと小腹もすいてきたので、バーミヤンでラーメンを食べたんだ。
ファミレスのラーメンでは一番おいしいと思う。
りぃくんに任せておくと、ちゃっかりデザートまで頼んでる。
実はミスドで、もう1つドーナツ食べようかと思ったみたい。
やっぱ、甘いもの好きなのかなぁ?

夕飯を終えて、あゆの泊まる場所へ行き、次の日に備えて寝ます。
その時、りぃくんはサササと、あゆのかばんになにか入れてるの。
なにかと思えば、バレンタインにあゆが、ちょっぴりチョコをあげたお返しだそうで。
そんな怪しげにしなくても…
次の日、1つ一緒に食べてねって約束を交わして、おやすみなさい。

朝は思ってた以上の快晴に、一瞬目がくらんだ。
前の晩にもらったものは、しっとり紅茶ケーキだったの。
りぃくんは、てっきり紅茶となにかのセットだったと思ってたらしく、
以前にあゆがホワイトデーのに、紅茶とクッキーのセットをもらったと言うのに、
かぶってしまったといってたんだ。
あけるまでは、厳重に包装されてて、いっぱいじらされた。
じらされただけあって、ちょ〜おいしかった♪

ご飯食べて帰るだけなんだけど、まだもうちょっと時間がある。
そこで、前にりぃくんが食べておいしかったと言う、シュークリームを食べに行った。
あゆが前に、いいなぁ〜って言ってたこと、覚えててくれたんだ。
さすがに群馬だと道に迷うこともなく、安心していられるね。
そんでもって、そのシュークリームが、また、ちょ〜おいしいんだ。
りぃくんと一緒にご飯とか食べてて、失敗したことないんだよね。
デパートをちょっとふらついてみて、花粉症の症状がひどくなってきて、
栄養剤飲むためにも、早めのお昼にすることにした。
ランチは前に同僚と行ったことのあると言う、洋食屋さん。
ベジタブルカレーを食べてみたんだけど、
さらさらカレー独特の、あとから喉が辛くなってくるカレー。
りぃくんはさらに、辛くなるオプションつけて、ちょっぴりもらったんだけど、
辛いったらありゃしない。
平然としたりぃくん、あゆは尊敬しちゃうよ。

高崎駅まで送ってもらって、楽しませてくれたりぃくんとお別れ。
お礼を言って、荷物を持たせてもらいます。
あゆがホームに下りる階段に消えるまで、ずっと見送ってくれて嬉しかったな。
なんか楽しすぎて、電車がくるまでの間に、涙がポロポロ出てきちゃった。
あゆって泣き虫ぃ。

帰りの電車の中で、たまたまとなりになったおばあちゃんに、話し掛けられた。
映画や、お寺や神社めぐりの話し、地方の四季とか。
いろんな話をきいてたら、あっという間に赤羽。
京浜東北に乗り換えるんだけど、おばあちゃんは埼京線だって言ってた。
気をつけてと言葉を交わして、バイバイする。
愛想よく返事したからか、ニコニコしてもらえた。
なんか、いい気持ち。
電車を乗り換えてウトウトしてると、日暮里で別の線でなにかあったらしく、
しばらく立ち往生。ゆっくり走行となった。
意識はどんどん遠のいて、東京あたりまで記憶はありつつ、
気づいたら川崎を発車するころ。
思ってた以上に疲れてたらしく、爆睡しちゃった。(^^;)
帰りもずっと各停だったから、からだのあっちこっちが痛い。
特に腰にだいぶ来ていて、桜木町の乗換えで立つのが待ち遠しかった。
往復って大変だなぁ。
最寄の駅についてからも、家まではバス。
残念なことに満員バスに乗っちゃって、座るどころかつかまるトコも見つからない。
やっとのことで、優先席のそばでバーにしがみつくと、老夫婦が席を譲ってくれた。
見かけはなんだか、こわーいおじいちゃんなんだけど、とっても優しい。
奥さんにもすごく気遣ってた。
お礼を言ってバスを降りて、やっとあゆがおうちについたのは7時。
ん〜、長かったぁ。